トップページに戻る  以前の日記
マイリスト(お気に入り)の登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


絵日記



3/19+2

雨でもいいから外に出ようと、支度をしたら雨がやんでいた。

雨上がりの春風のなかで詩情の一服。これがたまらなくいい。




僅かばかりの買い物を済ませて、

いつもは素通りする図書館に寄ってみた。




約二十年前に作った図書館カード。

使えるかどうか半信半疑だった。

また再手続・・・住所や名前を書いて・・・

あぁ面倒くさい、

と思っていたら、りっぱに通用した。

ツタヤも見習うべきだ、と思った。



ここには元総理大臣の蔵書がたくさん寄贈してある。

それらの本の大部分が歴史書であり、主に

古代史がほとんどを占めているのをご存知だろうか。

古事記や日本書紀は言うまでもなく、古代史の研究本等々、

それも訳出本ではなく、原文本だ。漢文が多くを占める 。^^。

それらの本を見ると、元総理が古代史に対してどういう

考えであったかが一目でわかる。

気に留めておられたのだろう。

一般では手に入らないような本もあって、

私は古代史をやるうえで、それらの本に随分助けられた。


本日は「伊能大全」という本を借りた。

今やっている部分に少なからず役に立ちそうだ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2015-3/19 木曜日 雨 12時

紅茶も無い

タバコも無い

そろそろ買い物に

出たいのだけど

外は雨模様

グズグズしていると

あっという間に

時間が過ぎていくから

雨でもいいか

外に出てみる









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






3/18+2

肺の検査に行って来ました。

通っていた大手の病院では、治療を再開しようと思えば来なさい、と言われていたので、

治療を再開の意味は再び薬の服用しか無いですから、もともと行く気はありませんでした。


行きつけの医院でレントゲン検査をしてもらいました。その結果、再発や進行はしていなく、

変化無しとのことでした。酸素の取り込み量も問題は無いとのことで、ひと安心です。


肺の薬の薬疹発疹のページを更新しました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2015-3/18 水曜日 雨 11時50分

冬を過ごした物。

ホンダで貰った本物の羽毛ジャケットです。

混ざり物の無い羽毛は想像以上に温かくて、

絶対に風邪をひいてはいけない身としては宝物。

家に居る時はずっと着ているので、薄汚れてしまいました。

まだもう一着買えばいいようなものの、数万円と高価なんです。

洗濯をどうしようかと思案中。

クリーニングに出すと、石油で洗うから嫌だ。

自分で手洗いするしかないです。

風呂に漬けて洗うか・・・。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






3/16+2 23時20分

バイク店を出て、気分まかせなドライブを終え、帰宅。

ヘッドフォンを付けて国会中継を聴きながら歴史書を読む。

以前は本を読む時に同時進行でテレビを聴くなどということは、気が散って、

とてもできなかったが、最近はどうゆう訳か平気でやっている自分がいる。

長い国会中継が終了する頃には2冊目を読んでいた。

もちろん、国会中継もしっかり聞いた。


私とて歴史関係で答弁に立たなくてはならない時も

あるかもしれない、答弁の話術の勉強である W W W


いつから彼女のブログを見始めたのだったか・・・

アイドルがレーサーやって、こんどは政治家やってら・・・と、

半ば軽い気分で開いてみた彼女のブログ。

国会質問では確かなところが明瞭になった。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2015-3/16 月曜日 薄曇り 14時40分

予約のお願い

先日、社長に貰った軽トラの名義変更のお願いにバイク店まで。

85tモトクロッサーの予約を伝えておきました。秋には乗れそう。

125tも考えたけど、自由自在に遊べるのは、やはり85tサイズ。

個人的に自由自在という部分があってこそ目一杯遊べるのです。

大きい排気量に抜かれても言い訳がつくれるし、、笑。

大きい排気量をゴボウ抜きできたら気分爽快で、、爆爆。




吸いほうだいです農水政務官どの 。^^。




これも面白そうですね。


光市国道沿い・オオセト店にて。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





3/15 23時55分

やっとこさおわった

巨大地図の分析のやり直しが何度かあって、

さらにそれをページに載せて記事を書いて、

くたびれた、ゐがわるうなりそー。

もうねる。

ガーッと山をはしりたい。

跳びまわりたい。

マシンが無い。

欲求不満がげんかいだ。

マシン貸してくれ。


もうねる。


おやすみーー。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2015-3/15 日曜日 雨 16時45分

月でひろった卵

この辺ではよく知られた高級お菓子です。

シュークリームをカステラでくるんだような感じ。

お茶によく合います。




今の卵はクリームの中に栗みたいなのが入っていて、

私は個人的に昔の卵のほうが好きですが、

美味しいのに変わりはありません。

「果子乃季」という店です。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





3/14+3 20時50分

パソコン教室

動画関係の編集などを習いに行こうかと思っています。

音楽やバイクなどの動画を掲載できるようになりたい。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



3/14+2 18時30分

はっ?

今日はホワイトデーなの?

どのカレンダーにも書いてないから気づかない W W W



(ここ、一部、不快な表現があったので削除しました。失礼しました。)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2015-3/14 土曜日 薄曇り 11時30分

こんにちは。

久々のオフロード談義。

ひかるちゃん勝手に載せてゴメンね。

この女のコ、全日本を全戦エントリーしたらトップを争えるレベルでしょうね。

ひかるちゃんという女のコがモトクロスをしている動画です。You Tube リンクです。

去年の動画だから今はもっとレベルが上がっているか下がっているか。^^。

ほかの女のコのも見てみようと探すも・・・・・載せてないのかな?見つかりません。


このぐらいのコースが一番好感が持てますね。

なかには危険なジャンプを造っているのもありますしね。

誰でも走れて楽しめるという部分が大事であり、

ひいてはそれが売り上げアップに連動しているのです。

見ただけで恐怖を感じるようなコースだと、観戦するには

面白いだろうけれど、自分も始めてみようとはしませんよ。

始めてくれなきゃ売れませんから。

コースオーナーは、そこんとこを考えてみてほしいものです。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






3/13+2 17時45分

カタログ来た。

だいぶ前に注文していたKTMのカタログが届きました。

実は、XR-230を手放しまして、今は乗るのが無し状態。


今のところKX-85来年型が出るのを待っているところです。

今日、販売店に軽トラを貰ったお礼方々行ってみたところ、

夏頃には出るとのことで、気が変わらなければ(笑)

今のところKX-85に決めています。YZにするかもぉ〜(笑)。


私の体重は49kgで、子供や女性と変わらないので、85が魅力。

2サイクルはもう、外車を買うか、国産レーサー買うか、しかないですから。

2サイクルで育った我が身としては寂しさも少し。




後、2〜3年もしたら私自身の光明が見えて来るの待ち・・・かな。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






2015-3/13 金曜日 晴れ 9時30分

おはようございます。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





3/10+4 17時10分

粉雪や 重なり合うて 支払日  (磐子)。^^。


寒い1日でした。

生まれて初めてなった座り過ぎによるお尻の不調もようやく感電はしなくなり、

お尻といえども気を遣ってやらないといけないなと痛感しています。


注文していた本が届きました。




岡山県の地元の人が昭和八年に出版された本です。

実は、今回買った本のなかで、この本が一番高価だったんです。

すべて手書きの複写になっていて、当時の出版事情をうかがえます。

非売品(非公開)扱いになっており、関係者しか配布されなかったようです。

万葉歌の説に異論なども記してあり、とても面白そうです。

ただ、私も入れてもらうなら、原典から追究していくと明確な答えが見えるのですが、

昭和の初期ともあっては、原典を見ることすらままならなかったことでしょう。



全編がこんな感じで手書きです。地元の歌人の歌なども記してあり、貴重本。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




午後から礼服を買いに青山まで。

礼服のズボンが虫食いで破れていたので、急な時には困るので買いに行きました。

私好みな。^^。お姉さんが応対してくれました。

色合わせをするために上の背広も持って行きましたが、黒といえども合うのがありませんでした。

今までのが少し特殊な色の黒色なので、ピタリ合わせるなら上下同時に買わないとダメみたいです。

とりあえず、頻繁に着るものではないので、少し色は違うけれど似たような色のズボンだけを買いました。

礼服用の靴も破れてしまって無かったので買いました。

うん万円出せばいいのでしょうけれど、うん千円のにしました。





ついでに取材旅に履く靴も買いました(上写真)。軽くてとてもいい。

今までは歴史取材の時には作業用安全靴を履いていたのですが、

一応、旅ですから。^^。少し贅沢な靴にしました。「旅日和」という名の靴。

・・・・・でも、安全靴といえども高くて同じぐらいの値段なんですけどね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



3/10+3 11時45分

追悼の日と定めては。

明日の3.11を全国民追悼の日として、休日にしてはどうだろう。

欲を言うと、10・11日か、又は11・12日の2日連休で追悼するのが理想。

連休にすれば東北を訪ねてみれる日数的な余裕が出る人もいることだろう。




本日10時過ぎに撮影。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2015-3/10 火曜日 晴れ 9時30分

3月の雪。

おはようございます。

起きたら外は雪景色でした。

と言っても、こちらの雪はすぐに融けてしまう雪で、

起きた時には日陰しか残っていませんでした。

本日も充実した1日でありますよう。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-3/10 火曜日 未明

また昔の・・・はなし。

私がまだ十代だった頃、寺内たけしさん(ギタリスト)が

エレキギターの通信教育をやっておられた時があって、

習ったのですけれど、私自身十代の三日坊主で、

三分の二ぐらい進んで難しくなってやめたことがあります。

それはさておき、

寺内たけしさんの昔のLPレコードの中に

チャイコフスキーの「白鳥の湖」があって、

それを You Tube で探しているのですが・・・

ほかの曲はあっても「白鳥の湖」は無いですね。

また別にほかの人が演奏している「白鳥の湖」はありますけれど・・・。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





3/9+2

降っていた雨も夕方にはあがり、

青空が空いっぱいに広がりました。

坂道を多めに取り入れてウォーキング。

今では急坂も競歩の勢いで登れるようになりました。

会社を辞めた頃には考えられなかったことです。

体が快調なことが一番の幸せです。




本日夕、ウォーキングルートにて撮影。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2015-3/9 月曜日 雨 10時30分

こんにちは。

こちらでは昨日の快晴はどこへいったのかという感じで雨が降っています。

今日は部屋でおとなしく歴史レポートでも作ることにします。


昔の話。

世のなかがレコードからCDに変わってだいぶ経過した頃、

古物屋にはレコードがそれはそれはたくさん並んでいました。

私は時々漁りに行っていたのですが、ある時、あれだけたくさん

あったレコードがすっかり無くなっていました。店の人に尋ねると、

業者が全部買い取っていった、とのこと。・・・たぶん隣国でしょうね。

そうした事情があるのでしょうか?今も You Tube では

日本の歌というのに隣国からのアップが多いですね。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-3/8 日曜日 快晴 23時15分

更新おサボリ中。

書きたいことや、書かなくてはならないことは、

たくさんあるのですが、自分本位で書きます。^^。


本日もバイクショップに行ってきました。

KXを探してもらっています。

リムサイズの小さいやつならあるそうですが、

ギャップでキツイので、ラージのほうで探してもらっています。

もし無かったら・・・結果を待って考えることに。^^。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





3/7+3

終了???

メーカー公式ホームページを見ると、唯一終了の文字が無いのがカワサキ。

振り返ってみれば、私はカワサキのオフロードバイクを持ったことがない。

W1S・650にマッハスリー・500、と、みんなオンロードバイクばかり。

終了してなければカワサキに乗ってみるのもいいかなと。


もし終了していたら・・・9月まで待ってYZか。

85は軽いので自由自在に振り回せるから遊んでも面白い。

振り回せるのと、振り回されるのと、では大きな違いがある。




カワサキ公式ホームページより引用。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



3/7+2

保湿剤を買いにイワちゃんまでウオーキング。

体の薬疹発疹の方はほとんど治りました。

それはいいとして、椅子の座布団に就寝マクラを

使っていたところ、お尻が痛くなって(泣笑)。

ちゃんとした椅子用座布団を買いました。450円也。

これで長時間座っていても大丈夫と思います。




本日のウオーキングコースにて撮影。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2015-3/7 土曜日 小雨 13時10分

こんにちは。

こちらは雨模様の天気です。

また高価な本を買ってしまった。




先日撮影分です。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





3/6 +2

貰って来ました。

車検が来年の3月まであるので、当分乗れます。

バッテリーがダメで、油屋で燃料入れて、その後、

押しがけ。^^。無事に乗って帰りました。

エンジンの調子はいいみたいです。

社長、ありがとう。




モトクロッサー積んで走りに行くど。

でも・・・・・買おうと思っていたヤマハのYZは今年のはもう無いんだって。

9月まで待ったら来年式のが出るとかで・・・9月まで待てん。どうしよー。

モトクロッサーの中古にしたらスクラップ同然だしなあ。 どーしよー。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2015-3/6 金曜日 曇り 13時20分

久々の・・・。

川崎市の少年事件の詳しいことを知りたくて久々に週刊新潮を買った。

真っ先に以下のページが目について、不倫交際という部分がなんとも・・・。

交際するのは勝手だが、そういう状態で日本を動かせるのか。

自分自身の色恋感情に勝てなくて政治活動に勝てるとは思えないが・・・。

政治家やるのも不倫やるのもカネがあってこそできると・・・・・クソッ。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





3/5 +2

もらいました。

行きつけのバイク屋で、

私があんまりツーサイクルを欲しがるものだから、

社長が店で使っていた軽トラをタダでくれました。

ありがとー、嬉しきかな、嬉しきかな、嬉しいどーっ。

バイク専用の軽トラなので、荷台もバイクカスタム。

これで積年の悩みが解消(笑)。

これでツーサイクルモトクロッサーで遊べる笑笑笑。




これは貰うという訳にはいかんか。^^。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2015-3/5 木曜日 薄曇り

こんにちは。

海風想の訂正のお知らせです。

鬼ノ城遺跡のページ、屏風折れの高石垣の突き出し方向を真東に訂正します。

訂正した記事は以下のようにしました。 お詫び申し上げます。



『石垣の上は大きな建物を造れるほどの広さは無く、幅は大股歩数で約10歩程度しかありません。

方位を測ってみますと、舌状の突き出し方向は真東です。そうすると、この舌状に突き出した石垣の上から

突き出し方向を見ますと、日の出地点は突き出しを中心に置いて右に左に日を振ります。すなわち、この高石垣は

日の出を観測して農業の時期を知る、太陽信仰の祭祀場だったのではないでしょうか。どうりで豪華です。』





屏風折れの高石垣の上にて撮影。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





3/4 +2

風の強い1日でした。

洗濯物が水平になびくほどの風。

午後から買い物を兼ねてウオーキング。

思いっきり競歩で歩いた後は、

ベンチに腰をおろして一服。

幸せなひと時。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2015-3/4 水曜日 晴れ 9時20分

おはようございます。

こちらは良い天気になりそうです。




今朝。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





3/3 +2

ニュースで発送電分離が可決されたことを報じていました。

新規参入がし易くなることで、とりあえずは良しでしょうか?


本日は一日中雨だったので、午前中は歴史レポートの作成。

午後からは思い出のポップスのページ第一部を少し再編集しました。

削除されてしまったのも少しあったので、再リンクしてみました。

あんまり変わり映えはしませんが、

最近になって見始めた方には新鮮かもしれません。


私は近年の新しい歌も時々聴いてはいるのですが、

なかなか馴染めないのは、やはり年寄りだからでしょうか?

そういえば、私が若かった頃に、

年寄り連中が当時の新しい歌をくさしていたことを思うと、

やはり新しい歌には、いくらかのリスクが伴うのかもしれません。


本日は雛祭りの日でした。

私の娘が幼かった頃、たいしたことをしてやれなかったのが、

今頃になって心が痛みます(笑)。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2015-3/3 火曜日 朝は曇り 8時30分

セキュリティレポート

先月にWeb脅威が1件あったみたいです。

ウイルスではなく、クッキーからの脅威。

よくわからんけど、削除されているから問題なしです。







全部クッキーです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





3/2 +2

買いました 。^^。

年寄りがオフロードバイクに乗ると、

あぶないのが危険なので買いかえました。

数百万円のローンを年金で払います。

言うまでもなく、うそ。






そろそろ日本縦断耐久ツーリングの時期が近づいてきました 。^^。




上様は1800tで、

私はツーサイクル125tの相談に来ました。

KTM-125EXC を注文しようかと相談したところ、

やはり地方の販売店では無理みたい。

私は昔からツー主体で来たので、

ツー以外は、もう乗りたくない。

外車か・・・・それとも、

しゃーねえ、85tモトクロッサーだ。

とは思うものの・・・ナンバー付きが欲しいな。

85に保安部品付かねえかな?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2015-3/2 月曜日 晴れ 9時30分

おはようございます。

こちらは良い天気な朝です。

海風想の更新が済んでホッとするのも束の間、

すぐに次が待っています。

貧乏暇無し、という感じ(笑)。


 今朝。


いつも思うことに、

東京国立博物館には全国の遺跡からの出土品が保存してあります。

そして、遺跡のある現地には模造品が展示してあります。

これは逆にして、

現地に本物を置いて各地へ分散保存したほうがいいと思います。

もし仮に、関東大震災のような災害が起きると、全滅してしまいます。

全国の遺跡の出土地に分散させて保存すれば全滅は免れるでしょう。





トップページに戻る  以前の日記