トップページに戻る  以前の日記
マイリスト(お気に入り)の登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絵日記


2014-5/7 水曜日 晴れ

午前と午後

午前中は草刈り作業。

午後からは走りに行きました。




キジ子さんのリゾートハウスです。

お留守だったのですが、

今日は暖かいから温めなくてもいいのかな?

カラスに食われないように草をかけておきました。

キジ子さん自分家がわかるかな?






スポンサーは無しです・・・。^^。

帽子はペルー製。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-5/6 火曜日 晴れ

走りに行ってきました。








最近、レディース・モトクロスにハマっていまして、

もちろん出場ではなく、観戦のほうですが、

大奥の戦いは最高に面白い。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-5/5 月曜日 雨のち曇りのち晴れ

子供の日

関東の方では地震があったようですが、大丈夫でしょうか?

こちらでもあらためて大型地震の備えは必要だと思いました。


さて、今日は子供の日でした。子育ては奥が深く、なおかつ、やり直しが効きません。

今ごろは親子の対話とか家庭サービスとか言いますが、親子の対話など皆説教。

家庭サービス過剰によって子供は親の機嫌取り。

子供時代を知らずにオトナへイッキに跳んでる子供がいませんか?

考えさせられることが多い昨今です。




写真は歴史の防長風土注進案の付録です。

数年前に全巻揃いで買った時、幸運に揃っていた付録の冊子です。

小分けで買うと手に入らない冊子です。

注進案の本を買った時、読むのを後回しにしていて、今日やっと読みました。



歴史家の錚々たる先生方が名を連ねておられます。

周防大島町出身の宮本常一先生が昭和三十八年に書かれた記事もあります。

風土生産書と風土注進案の原本の記録内容量の違いを記事にしておられます。

その記事に対して別の先生がツッコミを書かれていたりして、なかなか面白く、

次々と読み進みました。 また、原典が筆書きの防長風土注進案が活字本で出版

されるまでの苦労話なども書いてあって、私が今、活字本で見れることは幸運であり、

先達の苦労の上に成り立っているんだと、あらためて認識を深めた次第です。


こうした事は現代でも参考になるところがあり、問題になっている理研などは

研究ノートをそのまま写真本で出版したら売れるかもしれませんね。

私などはノート写真本が出れば一発で買うと思いますけれど・・・。

内容がわからなくても手書きノート写真鑑賞ってこともありますから。

ラクガキノートならなおさら面白いもんね 。^^。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2014-5/4 日曜日 晴れ

海風想更新を致し候。

地獄之苦も免れ候とて明日は休息致し候。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-5/2 金曜日 晴れ

セキュリティレポート

今日は部屋に籠るのが勿体ないような良い天気でした。

山へ走りに行こうと思えば行く時間くらいはあるのですが、

最近、疲労骨折が怖くて、あぁ歳はとりたくないよ(笑)。

だからと言って、ゆるく走るのも面白くないので、

いつか病院で骨密度を調べてもらおうかとも思っています。

健康な骨密度だったら安心して走れます。


セキュリティ、先月はスパイウエアに侵入されていました。

もちろんすぐに削除されていますから問題無しです。

その日に何を閲覧したのか、よく覚えていない。

最近、バイクの動画を時々見るので、

たぶんそこから貰った可能性が多大です。


世間ではインターネットエクスプローラー(IE)の脆弱性(ぜいじゃくせい)が報道されています。

役所や官公庁ではインターネットを開かないように指示が出ているとかです。

私はトレンドマイクロさんにおまかせしているので、もし、やられたらトレンドマイクロさんが悪い(笑)。

私のウイルスバスターは最新版ですので、セキュリティはおまかせしております 。^^。











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-5/1 木曜日 晴れ

プレゼント曲

今日は1日中、海風想の記事を書いたり消したり(笑)の1日でした。

3日の更新には間に合わせるつもりです。


海風想、5月半ば更新からは今まで作成して来たページの

見直しや、やり残している部分の追加作業をしようと思います。

海風想のホームページも始めてからそろそろ10年?になりますので、

載せている写真も変化した所があるようです。再撮影して差し替えなどします。

方位線に付随している遺跡なども訪ねて追加していけたらいいなと思っています。

よろしくお願いします。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-4/30 水曜日 曇り

長距離ウオーキング

午前中は諸々の雑用をして、午後から歩いて平生町のツタヤまで行きました。

片道45分のウオーキング。行くときは県道の歩道を歩いて行ったのですが、

平生の街並みは、はるか向こうに点のごとく、歩けども歩けども近くならない。

一直線の開けた道を歩くと、すごく遠く感じられて気が遠くなりそうでした。


ようやくツタヤに着いて、いつもの月刊誌を探すも見あたらず。

まだ出てないってことはないはずだが・・・と思ったものの仕方なし。

何も買わず。帰路は県道を通らずに旧道の集落の道を通りました。

やはり一直線の道より集落のなかを通るほうが断然距離感が近い。











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-4/29 火曜日 曇り

体調のほうはだいぶ良くなりました。

一時は体全体が痒くて、

病院に行かんとダメかなと思ったのですが、

今はもうだいぶ改善しました。

今日は午前中は草刈りをして、

午後からは気ままに過ごしています。


ニュースを見ると、山中教授まで飛び火して大変ですね。

聞くところによると、助手だった研究員が中国人で、

もう帰国したのでしょうけれど、研究ノートが見あたらないそうで、

公開できないということで困っておられたようですが、

べつに公開を急ぐ必要もないですし、山中教授ならこれから

再度研究ノートを作成すればいいことです。

しかし、日本人で研究員になりたい人は多くいるでしょうに、

中国人を研究員として採用していたというところがなんとも・・・。





オバマさんの国賓単独行は我が国の皇太子への気遣いかなと思いました。

我が国の皇太子もご苦労が多いですから。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






2014-4/28 月曜日 曇りのち小雨

船の舳先がまだ水面に出ていた時にクレーン船は現場に着いていたように思うのですが、

完全に沈んでしまわない内に引っ掛けておくなどの対処はできなかったのかと思います。

今はもう海底で横倒しになっているとかで、どうにもならない感が否めないです。

パンツ一丁で真っ先に逃げ出した船長はこっけいですが、

操船を指示していた女性航海士の顔が見えて来ないのはどうしてでしょう?

もしその航海士が男性だったらと思うと、女性はトクだなと思ったりもします。

何百人の命を預かって操船していながら、女性だとそれだけ責任が軽いわけです。

生徒たちの家族の悲しみや怒りを思うと、大統領のクビも危ないですな。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-4/27 日曜日 晴れ

こんにちは。

大型連休が始まりました。

私は特に出かける予定はありませんが、やはり連休というと心が浮き立ちます。

ほんとは関東方面に第8回ジャパンベテランズモトクロスを観戦に行きたかったのですが、

渋滞大嫌い、人が多い所も嫌い、スムーズに進めることを良しとする私にとっては、

この人人人の時期に関東方面まで旅行するということ自体、考えられないことです(笑)。

いつも通り、家でゆっくり過ごすことにしました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-4/26 土曜日 晴れ

お応えします。

除霊方法なんて書くと、こいつ気がおかしいんじゃないかと思われそうです。^^。

常識的見地から考えても、あんまり書きたくはないのですが、

人さまのお役に立てば、この上ないことです。


率直に書きますね。

先ず、自分の好きな経典(お経)を墨と筆で書写します。

一般的なのは般若心経です。

自分の願いを込めて、

一字三礼が一番いいですが、時間がかかります。

普通に書いたのでいいです。

その日その日に書き進めるだけでいいです。

そうして一巻のお経を完成させます。

書写した経典末尾に「おねがいごと」何々と、

ひらかなで書いておきます。


次に、

朝起きて、お腹が空いている内に自分の手で

大きなおむすびをもみます。

おむすびの直径約十センチ以上くらいがいいです。

そのおむすびを皿に載せて、一本指でおむすびに穴を開けます。

その穴に自分の息を大きく3回吹き込み、

おむすびを手に持って穴をふさぎます。


ふたたび皿に載せて、

自分の書写した経典と一緒に

家の中の人目につかない所へ

夜になるまで置いておきます。

自分が使う部屋の陰がいいです。

棚の上はダメですからね。

足もとの床に置いておくのが理想です。


そうして夜になったら(深夜が理想)

1日中置いていたおむすびを持って流れのある川に行き、

おむすびだけそっと流します。放り投げちゃダメですよ。

自分の分身(分霊)ですから、そっと、なおかつ

「さよなら」という強い心持ちで。

水面にそっと流したらすぐにその場を立ち去ってください。


以上を何日か(数回)やります。

それだけです。

書写した経典は仏壇に置いて家宝にするのが一番いいです。

また、自分の地域のお寺に納経してもいいです。

寸志を付けてお寺の賽銭箱に入れておくのが一般的かな?




田布施川にて先日撮影。画面中央の山は赤子山(阿児山とも)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こうした祈祷にはたくさんの方法があります。

方法によっては非常に危険を伴うものもあります。

たとえば、もうどうにもならないという局面で、

強制的に排除する、という方法もありますが、

熟知した人がやらないと危険を伴います。

どう危険なのかと申しますと、

当事者は良くなっても、縁者に因縁が移る可能性があります。

そうした方法は出来る限り最後の最後までやらないでください。


先に書いたおむすび方法だと時間はかかりますが、

ストレス無しに自然に解消できるという最大の利点があります。

ただ、本人が(自分が)やってこそ効果があります・・・。



以上、私が習った多くの祈祷の内、いちばん理想的な祈祷方法を書いてみました。

無害ですので、体験的にやってみられるといいです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-4/25 金曜日 晴れ




JR山陽本線・田布施駅前にて本日撮影。画面中央の白い建物が駅。
左の山、石城山。 右の山、波野行者山。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-4/24 木曜日 晴れ

オンボードカメラ。

注文していたカメラが届きました。

去年頃から悩みに悩んで、やっと決心。

最上級機種を選んだので防水です。

32GBのカードを入れて四万三千百四円也でした。

まだ使っていないので何とも言えません。


選ぶにあたって、歴史関係の撮影に使えることを第一条件にしました。

さらに趣味のバイクにも使えるという事を考えると、これになりました。

ガラケーとほぼ同じサイズで、ヘルメットやゴグルのベルトに取り付けられます。

どこまで使いものになるかは、まだわかりませんが、いろいろやってみます。


その前にパソコン教室に行って、動画編集方法を習う必要があるのですが・・・。






体の方は、まだ不調です。

夕方になると猛烈な痒みが襲って来るので、

何にも手につかない状態です。


もしや、まさか、

バイクで山を走っていて邪霊にとりつかれたかな?

などと、あり得ない事を考えたりもします。

実際、若い頃にもこんな事がありましたから・・・。

これは人によって個人差があるそうです。


昔、祈祷師さんに聞いたところによりますと、

私みたいに体に軽い異変が出るほうがいいそうです。

異変がおもてに出ない人は、わからないままになりますから・・・。


除霊のやり方は免許皆伝。^^。習っているので、

やってみる価値があるかな、と思ったり・・・。

自分でやってみます。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-4/23 水曜日 晴れ

洗濯祭り。

こんにちは。

本日は天気も良いしで、今まで私が洗濯した衣類を

引っ張り出して、真水での洗濯祭りをやっています。

先日、タオルケットなども洗剤をぶち込んで洗っているので、

それらも全部、真水で洗い替えです。


ずっと前の話になりますが、ある病院でのこと。

知らない人ですが、ご夫婦で赤ちゃんを抱っこして来ておられました。

赤ちゃんにすごい発疹が出ていて、お母さんも手首や顔や首など発疹だらけ。

お父さんは見たところなんともないようでした。

それはそれは見るのもかわいそうなほどでした。


そういうこともあり、私も発疹が出る度に徹底的に原因を追究しないと気が済みません。

病院に行っても薬で一時的には良くなりますが、暫くするとまた出てくるんです。

根本の原因を徹底的に排除してこそ完治する、ということはよくわかっているつもりです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2014-4/22 火曜日 曇り

イライラ

先日から体中が痒くてたまらず、です。

肺マック症の薬が原因かなとも思ったのですが、

それにしてはひどすぎるので、やはり昨日も書いたように

洗濯洗剤のゆすぎ不足が影響しているのだろうと思います。

今日は洗剤を使わずに真水で洗濯しました。

数日やってみて治らなければ医者に行ってみるつもりです。

おかげで今日はイライラしてばかりでした。




オートバイ趣味と、車のページに写真を少し追加しました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-4/21 月曜日 曇り

こんにちは。

今朝もキジオさまはいらっしゃいました。

もうすぐその辺りは草刈りをするのですが、

巣を作っていなければいいがと思うこの頃です。




G1X  デジタルズーム目一杯。 私の部屋より撮影。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もう、体中が痒くて仕方ない。湿疹です。

今までこんなに体中が痒くなったことはなかったのですが、

今度ばかりは、かなりひどいです。

皮膚を見た目では、たいしたことはないのですが、痒くてやれんです。

ペンキ塗りの時に日光にあたり過ぎたのかなとも思ったのですが、それにしてはひどい。

なんでかなと振り返ってみますと、私は洗剤に弱いことに気付きました。

たとえば食器洗剤なんか素手で洗うと、翌日は手が痒くなってしまう。

塩などもダメなんです。塩を素手でひとつまみ、なんてやろうものなら

翌日は手が痒くなって、パソコンも打てないほどになったこともあります。

そうして考えると、退職してから自分で洗濯をしています、もしや・・・。

衣服の洗濯洗剤に気付きました。

洗濯機のゆすぎ時間のタイマー設定もあるかもしれませんが、

明日から洗濯洗剤を入れずに水だけで洗ってみようと思います。

治ってくれたらいいのですが・・・やってみます。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-4/20 日曜日 曇り

いつもと変わり無しです。

曇っているので、これ幸いと草刈りをしておきました。

特にいつもと変わり無いので、昨日撮影の写真でも載せておきます。






昨今のダート競技を見ていますと、

競技とマシンが合っていないように思います。

いちおう、ハードエンデューロなどと言ったり、

エンデューロクロスなどと言ったりもしますが、

エンデューロマシンでトライアルをやるのなら、

それはマシンの選択ミスというものです。


その背景にはコース設定が大いにありますが、

周回トライアルコースを走るのなら言うまでもなく

トライアル車のほうが断然有利ですよね。


たとえば、片足着きのフローティングターン、

大柄なエンデューロマシンでやれる人は少ないでしょう?

トライアル車でやってみてください簡単にできますから。


そういうふうに、エンデューロマシンやトレール車は

トライアルコースを走れるような設定ではありません。

ロードレーサーでモトクロスコースを走る人はいないでしょう?

そこのところの区別は大事だと思うのです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2014-4/19 土曜日 曇り

お休みの日にしました。


韓国では大変なことになっていますが・・・。




本日は休みの日にして、練習場所に行きました。

こうして写真で見たらどうってことはないように見えるかもしれませんが、

直線と言える場所はただのひとつも無いんです。 だから練習になります。




こんな感じで逆バンクの下りが連続していきます。

高低差がかなりあって、最初は速く走るのは難しいかもね。

速くなりたい人はこんな所で練習したら、一般のコースが

簡単に思えてくると思います 。^^。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




4/18 2回目更新

今日は曇っていて、紫外線が少ないからと午前中にウオーキングを済ませた。

先日から首筋や頭に軽い湿疹ができて痒くてしかたない。 なんと、その原因は

日光の紫外線にあったとは思いもしなかった。 そういえば、早春の頃から倉庫の

ペンキ塗りで日光にあたりっ放しだった。テレビで紫外線情報をやっているのは、

女性の日焼けだけとは限らないようだ。 我ながらなんと弱い皮膚であることか。




ウオーキングで買った週刊文春などを読みふける。普段は小説などをあまり

読まないから、活字に親しむには丁度良い。 私も週刊誌に載るくらいの

大物にならんといけん、などと半ばほくそ笑みながらひと時を過ごす。

新聞や週刊誌は読み易さがいのちであるから読める。 ところが、歴史の

古記録などは、たったの一行を読むのに何時間もかかることもある。 


さて、午後からは自動車保険の更新でも書いておかなくては。

キジオさまはまだ居る。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2014-4/18 金曜日 小雨

おはようございます。

キジコさまは女子会からお帰りになられたようで、本日はご一緒です。

女性があっちこっち旅行好きなのはキジの世界でも同じですかな?

キジオさまは、ここがよほどお気に入りとみえて、かれこれ二時間くらい

この周りでじっとしておられます。 先ほど九時頃に撮影しました。

ちなみに顔を上げているのがキジオさまです。



Camera G1X デジタルズーム目一杯。三脚・リモートスイッチ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2014-4/16 水曜日 曇り時々晴れ


オトコはオンナを立て、

オンナはオンナを立て、

だからオトコは損をする。

でありましょうかな?


クビにするか、それとも居らせるか、

そこが最大の焦点で、苦渋の決断。

居らせて、見てる前で作れというてもある 。^^。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





4/15 2回目更新

乾いたような乾いてないような。

タオルケットは中の綿が乾いたかどうかわからんので、明日も干すことにしました。


XPのサポートがとうとう終了しましたが、まだ多くのXPが稼働中だそうです。

パソコンが壊れるのはどうってことはないのですが、保存ファイルが全部ダメになるのが怖いですね。

せっかく作ったファイルがダメになったり、改ざんされた時の悔しさは筆舌に尽くし難いものがあります。

私のXPもそういう目に遭って、1度リカバリをしました。

今はスキャナー用として余生をまっとうしております。

なかなか好くまとまっているでしょう? 移動可能です(笑)。

2005年式 250GB






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2014-4/15 火曜日 晴れ

おはようございます。

綿入りタオルケットを洗いました。夕方まで乾くか気になるところです。

今まで日光浴をさせるだけだったタオルケットがなんとなく汗臭いので、

とうとう洗濯機にぶち込んで回し込んでみました。乾くかなぁ。

今日は海風想の更新準備で引きこもります。写真が多くて、なかなか大変です。








トップページに戻る  以前の日記