トップページに戻る  以前の日記
マイリスト(お気に入り)の登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


写真日記


2013-1/17 木曜日 晴れ

祭事

八幡さまにお越しいただいて神さまの祭事をしてもらいました。
今回は日神と水神さまです。
宮司さんは日神を「日待ち神」と呼んでおられます。



今まで祀っていた古い方の御札を撮影しました。
いずれの御札も八幡八幡宮で扱っています。

八幡八幡宮を海風想からリンクしておきますね。
リンク-2 の「万葉歌と共に」は、わからない人にはさっぱり
わからないとは思いますが・・・わかる人にはわかります。^^。

リンク-1 足あとの神社群 より

リンク-2 万葉歌と共に より




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2013-1-16 水曜日 曇り時々小雨

雑記

年初からいろんなことが多いですね。787が心配です。
たいした事でなければいいですが、昔から出始めの車やバイクは
問題点が多いから買わないほうがいいとは言っていますけれど、
旅客機もそういうことがあるとは・・・。すぐに解決されることでしょう。


G1X 昨年十一月撮影 平生町竪ヶ浜(からと水道跡)にて石城山を望む


学生時代のクラブ活動は青春を力いっぱい謳歌できればそれでいいと思う。
優勝しただの負けただのというのは「おまけ」で付いてくるものです。
それが今ごろは勝ち負けの「おまけ」のほうに主力が移ってしまっている。

スポーツには大きな個人差があります。一つのアクションを練習して
できる者は一日でやれるようになりますが、できない者は一年かけて
練習してもできません。それほど個人差が大きいです。

大事なことは楽しく練習すること。楽しくなくちゃダメです。
良いコーチは練習すること自体が楽しく愉快です。
学生たちが脇目もふらずに青春を突っ走ることができたなら、
それが名コーチと言えるんじゃないでしょうか。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2013-1/15 火曜日 曇り

常識の欠落

大阪府の高校生自殺の件は残酷ですね。
学校という絶対に逃げることのできない場所で、
まるで集団部屋の刑務所と同じじゃないですか。
言葉でも追い詰めていたそうで、犯罪ですよこれは。

世間は教師というだけでかばう傾向にありますが、それはおかしい。
体罰というと聞こえがいいですが、暴力であることに気付かない欠落。
私はその教師に言いたいです。「おまえ自分の子でもそういうことをやるか?」
常識の欠落した教師の多いことに唖然とします。
常識が欠落しているから、やたらと自分の力を保持しようと暴力暴言をふるう。

以前も書いたと思いますが、教師になるには十年程度社会生活を経験してから
少し苦労をして教師になれば変わってくると思います。


IXY手持ち 昨日午後撮影




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2013-1/14 月曜日 雨のち晴れのち曇り

雑記

午前中は降っていた雨も昼前にはあがり、早春の青空が見えてきました。
早春という言葉の響きが好きです。日本情緒のある言葉だと思います。
先日、定年後の雇用延長をしてもらうことにしました。仕事量は同じなので、
かなりハードなんですが、六ヶ月更新なので、なんとかやってみることにしました。
バイクにも乗り続けたい、車も高額な税金を払って維持していきたい、と、まぁ
自分の小遣い稼ぎみたいなものですが、これから遊べるぞという感じです。


IXY手持ちズーム





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2013-1/5 土曜日 晴れ

弁当箱のその後

去年買った木製弁当箱は昼の勤務を除いて毎日使っています。
なぜ昼の勤務を除いてなのかということにつきましては、ヒンシュクを買うからです(笑)。
どの人もビニールとかプラスチックの百円均一で買ったような弁当箱を使っていらっ
しゃいますから、数千円の弁当箱なんてヒンシュクを買って目の仇にされます(爆)。

その後どうなったかということに付きましては特に変化や変質はありません。



木の香りが好きなので上塗りのしてない木製削り出しのままのを買ったので
変色が心配だったんですが、外観は買った時と同じ奇麗なままです。




私は汁物が好きなので何構わずぶっかけて食べていますが、特に変色はありません。
家に帰ったら水洗いしてキッチンペーパーで水気をとり、そのまま陰乾ししています。
食器洗剤は洗剤の香りが滲みこみそうな気がして使っていません。水洗いだけで、
時々グラグラ煮えた湯に浸けて熱湯消毒をしています。それだけです。
よく乾燥させることが大事みたいです。

この弁当箱の最大の欠点は、底とフタをよく間違えて、ご飯を詰めてから気がつくことです。
その時は詰め替えるのが面倒なので強引に底側を押し込んでいます。^^。
詰める前に確認すればいいんですが、時間に追われている時に限って間違えるんです。




私の弁当レシピです(笑)。

弁当箱にはご飯をたっぷり詰め込んで、
おかずは缶詰をひとつふたつバッグに放り込んで完成。
独身オトコの手製弁当なんてこんなものですよ(笑)

美しいお弁当は美味しそうですが、私にはとても続きません。
毎日続けなきゃ手製弁当の意味がありませんから、これなら
出勤前どんなに忙しくても大丈夫です。三十秒で出来上がり(爆)。

写真の「かにみそ」の缶詰がいちばん高価で298円。そのほかのは百円前後です。
「かすみちゃん」の蟹が食いたぁ〜い、と思ったのですが、ありませんでした。
みんな日本製だろうと思っていたのですが、よく見ると、マルハなどタイ製なんですね。
タイ製がほとんどです。唯一「鉄板焼肉」のが青森県八戸市の宝幸・八戸工場で製造された物です。
私のつくった俳句に 「昼食や なすび何処の 畑が里」 という句があるのですが、
缶詰にもいろんな里があるんですね。味わい深いものがあります。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2013-1/1 火曜日 晴れのち曇り

新年

 G1X

温暖な地域に住んでいるからこそ雪を幸という発想になるのでしょう。
豪雪地域の人々には辛く長い冬だと思います。 (本日・朝撮影)

さて、年末は冬には冬を楽しもうということで北欧のほうに旅行しておりました。
勿論、新しくできた岩国の錦帯橋空港から飛び発ちまして、デンマークや
スゥエーデンなどの冬を観光してきました。写真は後日アップ予定です。(全部夢)

実は、31日まで会社の仕事に追われていまして、貧乏暇無しとはこのことかと
実感した次第です。会社から帰ったら、家のなかの大片付けです。大掃除ではなく、
大片付けです。普段から片付けていれば掃除だけで済むのでしょうが、片付けです。

片っ端からゴミ袋にぶち込んでは外に放り出しをくり返して、
3日目にようやく床が見えてきた時には歓喜状態。
床が見えてくればしめたものです。

広々とした床に座って音楽など聴きながら何も無い幸せをかみしめました。

私の今年の正月は家でのんびりしています。
去年まではあちこちの神社に参詣に歩いていたのですが、
正月はゆっくり、これからの一年を想うものだと気付きまして、
部屋で電気毛布など体に巻き付けてパソコンに向かっています。

本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。

 G1X

後ろの木は「かや」の木です。タネから育てたんですよ。 (本日・夕方撮影)




トップページに戻る  以前の日記