トップページに戻る  以前の日記
マイリスト(お気に入り)の登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


絵日記


2015-1/21 水曜日 曇りのち雨 23時10分

無届け介護ハウス

ニュースによると、無届け介護ハウスは九百以上もあるという。

特別養護老人ホームは空き待ちの状態で、無届け介護ハウスに頼らざるを得ないという。

無届け介護ハウスの全てが悪いわけではなく、良心的なハウスも多いのだが、

中には老人虐待ハウスになり下がっているものもあるらしい。


なぜそういうことになるのか、国が老人を除け者で考えて来たからに他ならない。

これからは老人が爆発的に増加するだろう。ならば除け者、厄介者では通用しない。

老人が増えれば、増える政治手法を採らなくては、益々政治不信は拡大する。

老人の扱いを優先させた政治は、ひいては若者たちをも引き付ける、ということを理解せよ。

他国にカネをバラ撒いている時ではない、ということを肝に銘じるべきだ。


 1/12 IXY





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-1/20 火曜日 晴れ

老人ホームの問題。

いつも思うこと。

廃校になった空き校舎が多くあるという。

子どもが少なくなって、老人が多くなるなら、

廃校を老人ホームとして有効活用できないか。

校舎によっては広いし、運動場も備わっている。

その辺りの切り替えた考え方をしたいものだ。

ヘルパーの少なさもそこら辺りから導き出せばいいのである。




バイクで皮膚科に行ってきました。

肺はとうの昔に治って、副作用の皮膚に手間がかかるというおかしさ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





1/19 2回目更新 23時30分更新

逆走車の問題

高速道路の逆走は高齢者が多いということで、ひとこと。

現状の指導方法では歯止めはかからないと思います。

これからは高齢者が増え続け、高齢ドライバーは今以上に多くなります。

ではどうすればいいか。

個人差はあろうとは思いますが、認知症がおきるのは、およそ70歳を

過ぎた頃からが多いと思います。その70歳から車検制度のごとく認知検査を

すればいいです。 70歳からの高齢ドライバーは認知検査として、たとえば

自動車学校のように助手席に試験官を載せて、試験ルートを走ってもらいます。


走行中に起きうるいろんな条件を備えたルートで、まだ乗れるかどうかを試験官が

チェックする、という方法です。問題のある人には指導を徹底するか、又は免許証を

預かり、再度試験を受けてもらう、という方法です。これを毎年、1回、受けてもらう。


かなり厳しいかもしれませんが、そうでもしないと事故は減りません。

せっかく今まで生きてきて、高齢で悲惨な事故に遭ってほしくないですから。

冷たいアスファルトの上で死にたくはない、畳の上で極楽往生したいものです。


 1/10 IXY



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2015-1/19 月曜日 曇り 20時45分更新

消防水利

大震災が起きた時に都市部では消防用の水の確保が問題だと言います。

消防用配管の耐震性が地盤の揺れや隆起に耐えられず、破断してしまうのだそうです。

耐震性のある配管に替えるには膨大な費用がかかり、追い付いていないのだそうです。


それなら、水に頼らずに消火器の設置はどうかと思いました。

写真の消火器は小さな家庭用ですが、工場などで使う手押し車の付いた大型消火器なら

家屋の初期消火なら間に合うと思うのです。その大型消火器を各自治体で数本も揃えておけば

消防配管が断裂しても地域民で消化活動ができます。自治体の各家がおカネを出し合えば、

数本程度なら揃えることが可能であり、消防水利に頼ることなく被害をくい止めることができます。


 IXY

本日も草焼きをしました。焼いておかないと夏期に虫が多くなりますから。


思い出のポップス、更新しました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





1/18 2回目更新

サーバーパスワード変更。

FTPパスワード変更。

及び、使わなくなったFFFTPをアンインストール。

以上、完了しました。




。^^。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2015-1/18 日曜日 曇り時々晴れ 14時更新









思い出のポップス、「面影」の歌を再リンクしておきました。

合わせてCOVER歌も載せておきました。


「ナオミの夢」 ステージ版と、COVER版を追加してみました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-1/17 土曜日 曇り晴れ

阪神淡路大震災追悼の日

黙とう・合掌





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-1/16 金曜日 晴れ 24時更新


天気が良いので枯れ草を焼きました。

久々にバイクの洗車をしました。


肺マック症の薬の副作用のページを更新しました。

気持ち悪いので、気分の悪くなる人は見ないでください。

お医者さんは必見です。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-1/15 木曜日 小雨のち曇り 22時50分更新

懐かしい映像と歌を繋いでみました。





吉永小百合さんがスーパーカブに乗って登場します。

初期型のスーパーカブで、OHVエンジンのやつですね。型はC100かな?

フロントフェンダーに白帯が入っているから・・・55tかな?

又は・・・65tかな?70tかな?たくさん種類があったので(笑)わからん。


思い出のポップスを更新しました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-1/14 水曜日 曇り 17時20分更新

大津

歴史取材を兼ねて大津の千葉稲荷(せんばいなり)に参詣してきました。

大津は室津半島の突端に位置する所です。







地域の人しか通らないため、通行量はほとんどありません。

千葉稲荷は、このピラミッド型の山の頂上にあります。

ここから徒歩で崖の急斜面をよじ登って参詣します。

バイクで来ようかとも思ったのですが、風邪でもひいたら大変なので車にしました 。^^。





頂上直下から裸足で登るのがここのならわしです。

さすがに冬は冷たいので靴だけ脱いでソックス履きで失礼しました 。^^。





頂上の祠堂です。

頂上にあるので、風が強い日は飛ばされそうになります。

ここから瀬戸を見おろす展望は絶景です。





次いで頂上直下にある拝礼殿に上がって御挨拶をして休憩。


大津の詳しいことは海風想に掲載予定です。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-1/13 火曜日 晴れ 22時20分更新

ふたたび。

午後から再び昨日の海浜公園に歴史取材で行ってきました。

ここから見える風景が決め手になります。詳しくは次回の海風想で。

ここは平日でもバイクがひっきりなしにやって来る所なんですね。楽しそう。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-1/12 月曜日 晴れ 成人の日 13時45分

出会い。

ある学校の先生から海風想を見て会いたいと連絡を頂きまして、

会ってきました。約2時間近くに渡ってご説明申し上げ、主張もお聞きしました。

主に神籠石のことが話しの中心になり、ひと通り説明してきました。

現在の山城説は間違ってはいないのですが、神籠石の利用された年代を

第一期、第二期、 第三期、というふうに区分する必要があるということも説明しました。

いずれ、簡単な説明会のようなものを開く必要があるかと痛切に感じました。

それぞれの地域に合った説明会がいいかな?とも思いました。




帰りに写真を撮りに「潮風公園みなとオアシス由宇」に寄ってみました。

この公園は岩国市由宇の国道188号線沿いにあります。




天気が良いので、ツーリング中のバイクがたくさん20台ぐらい停まっていました。

私がトイレに行っている内にみんな出発してしまい、写真は無し 。^^。




ここは海浜に隣接した人工の公園で、以前は砂浜などは無く、磯だったのですが、綺麗になりました。

ウオーキングを楽しんでいる人たちが多くいました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-1/11 日曜日 晴れ 11時10分

85t

ダースポにも似たようなことが125tクラスで書いてありました。

125tではまだ大き過ぎるんです。まだ小さい方がいいです。


男性公式戦になぜ85tクラスが無いのか、かねがね疑問に思っています。

80tに乗っていた者として言わせてもらうなら、いちばん面白いクラスなんですけどね。

125tや250tはアクセルだけでスピードが乗りますけれど、85tはそうはいかない。


排気量の大きいほうがベテランという古い考え方が残っていて、

実際には小排気量を速く走らせるほうがむずかしいのです。


この面白いクラスを女性だけに独占させておくというテはないです。

目一杯を開けて走れるだけの技量が必要になり、テクニック修練にはいちばんいい。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-1/10 土曜日 晴れ 23時30分

出会い。

一日中、海風想の編集作業をやっていました。

夕方、男知人と神社境内で待ち合わせ。

私のミスで会えず終了。また別の日に。

待っていると私好みな美女が参詣に。えかった(笑)。

それ以外は特に変わったこと無し。


 IXY

大帯姫八幡宮 本日撮影。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





1/9 2回目更新

今日は出た便に本屋に寄ってダースポを買いました。

思ったこと。

毎月、ダートバイクの本物カタログを付録で付けてくれないでしょうかね?

たとえば、今月はKTM、来月はハスクバーナ、その次はベータ、という感じで。

読者も、世界のメーカーの本物カタログを収集できるから喜ぶんじゃないかな?

編集作業の手間も要らないだろうし、面白いと思いますけどね。

地方に居ると実車は言うまでもなく、カタログすら見れないですから。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2015-1/9 金曜日 晴れ 17時20分

親戚へ。

おふくろを連れて親戚へ行ってきました。

面倒だし油代は要るしで、行きたくはなかったのですが、

年寄りは動きがとれないので、車で連れて出てやらないと、嫌味のジラが出る。

あれだけ親父と日本全国を旅行して遊び歩いてもまだ遊びたい(笑)。

女っていうのは、なんであんなに出歩くのが好きなんだろう。


ジラが出る前に早いとこ連れて行っておくことにしました。

これで当分ジラは出ないはず(笑)。長男はやれんです。

明日は部屋に籠って海風想の作業をするつもりです。




親戚にある古い発動機。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






2015-1/8 木曜日 晴れ時々曇り 10時30分





昨夜、おふくろの作ってくれた七草がゆを食べた。

七草が緑色ではないのはなぜか?

私も料理の研究をしてみなくてはと思った。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-1/7 水曜日 晴れ時々曇り 20時30分

九州五大麺

車でバイク用のガソリンを買いに出たついでに少しドライブ。

行きつけの車屋で毎年恒例のクジ引きをしました。

今年は九州の五大ラーメンが(長崎・博多・熊本・鹿児島・宮崎)

あたりました。最近ラーメンが食べたかったので嬉しい。











その後、こんどは百均に行って老眼鏡を買うつもりが、気が変わって買わず。

店内を見て歩いていると、無理に買わなくてもいいような物をいっぱい買ってしまった。

本屋に行こうかとも思ったのですが、私が本屋に入ると千円二千円では済まず、

へたをすると一万円ぐらい使ってしまうので自分がおそろしい(笑)行かず。

本屋は、また別の日に財布へ二千円程度入れて行きます(笑)。


やはり、買い過ぎてもたいした被害額が出ないのは百均みたいです(笑)。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





1/6 2回目更新 15時

トオミツの唄、修復完了しました。

これで海風想も、トオミツの唄も、

画像が飛んでいる所は無いと思います。

見苦しいところをお見せしました。



さて、昨夜の話しです。

海風想のページファイルを30分かけて全部転送。

インターネットに繋いで開いてみても画像が入らない。

もう頭はグチャグチャになって(笑)。

よく考えたら、

画像ホルダーを先に転送しておかないと、そりゃぁ入らない(爆笑)。

再びやり直し(爆)(爆)。

わかる人にはわかると思います(爆笑)。




午前中は降っていた雨もあがって、日が射しはじめました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2015-1/6 火曜日 雨 10時30分

海風想・修復完了。

図や画像が飛んで入っていない所が多くあったのですが、全部修復しました。

たいへんでした(汗)。 設定でのサーバー名というのは、ドメイン名のことなんですね。

SAKURAはドメイン名です。わからんかったぁー。呼び方を統一してくれんとわからん。


海風想のファイルは全部入れ替えました。これで、おそらく飛んでいる所は無いと思います。



内容はこうです。

私はXPパソコンの時からホームページ転送に FFFTP という転送ソフトを使っていました。

XPの時には、たいして問題は無かったのですが、今の最新パソコンにしてから、やたらと

問題点が多くなりました。極め付けは光転送の高速通信に切り替えたことから始まりました。

FFFTP のミラーリング機能は旧型パソコンには対応して便利ですが、最新パソコンの高速転送には

追い付いていないようです。有志によって改良は施されて来たようですが、それもウインドウズ-7 

辺りまでで、私の ウインドウズ-8.1 しかも光高速転送には処理しきれない、のだろうと思います。

それで、転送をパソコン内蔵の FTP に切り替えてみましたところ、無事に解決しました。



海風想で見苦しい部分が多数あったことをお詫び申し上げます。

修復はまだ海風想だけです。 このトオミツの唄も近い内に切り替え修復をするつもりです。



追記

FFFTP のミラーリンク゛機能は、書き替えのあったファイルを自動識別して修正してくれて実に便利なんですが、

こうした機能を最新パソコンにも導入してほしいものだと思います。現状では書き変えファイルが多くなると、

それをいちいちメモしておかないと転送漏れが起きてしまいます。全転送すると時間がかかりますし、容量が

多くなると、エラーもあるようです。 私のパソコンにはジェスチャー機能なんてのも付いているのですが、

そんなのは無用の長物で、そうした機能は進歩していても、ホームページ転送機能は昔のままです。

ホームページ転送機能というものを、もっと見直してほしいものだと思います。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






1/5 2回目更新

本日は1日中、万葉歌の解読をやっていました。

今までは歴史をする上で必要な歌だけ解読していたので、

解読が必要なのがまだだいぶ残っています。

本日は三首解明できました。

1日中やっても1首も解明できない時もあるので、

今日はだいぶ進みました。


 1/2撮影

古称、八幡の瀬戸にある灯台です。石組みの精工さをじっくり見てほしいです。

年代が彫ってありますが、たぶん後で彫ったのだと思います。もっと古いはずです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-1/5 月曜日 晴れ 13時

消えているのはいいほうで。

画像が消えているのはまだいいほうで、図の画像がこんなことになっています。

鉛筆線のところは北斗七星なんですが、この状態。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





1/4 3回目更新

約束行けず。

本日はバイクの友人から走ろーとお誘いがあったのですが、

なんやらかんやら別の案件も入ったりして、バイクの友人が

先に言って来ていたのでそちらをとって、別の案件は連絡をして、

別の日にしてもらったのですが、バイクの友人が風邪ひきとかで

走る気がないらしく、〜〜〜あ〜ぁ、ややこし。結局、走らず。


まだ今年になって1回も走ってない・・・いや、庭で8の字をちょこっとやったか。

明日は天気が良さそーね 。^^。


 12/27撮影





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







1/4 2回目更新

サジを投げた。

パソコン内蔵FTPに替えようと、やってみて、サジを投げました(笑)。

わからん。

プロバイダーなんたら、サーバーなんたら、

私のプロバイダーの資料と呼び方が違うんよね。

要するに、クリックとタップみたいなもので、

呼び方を統一してくれんにゃーわからんいや。


仕方がないので、今まで通りでやるしか無い。

なんで、画像ファイルが飛ぶのか。


転送直後はしっかり送れている。これは確かだ。その後に消えてしまう。

要するに次の更新のミラーリングで消えてしまうのではないかと思ったり。

しかし、ファイル名を変えない限りは再転送してもダメ、入らない。

ファイル名を変えたら一発で入る、ということは、

フアィル名が破壊
しているわけです??。




パソコン全域のウイルススキャンは問題無し、ゼロです。



今日、やっていて面白い部分を発見。

ファイル名を変えても部分転送では入らない。

ファイル名を変えて、ミラーリングを使って転送すると入る。

その辺りが不可解なのであります。



とりあえず、鬼ノ城神籠石のページだけでも

全部で8枚もの画像が飛んでいた

ので修復しておきました。





プロバイダー?? サーバー?? 替えんとダメかな・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2015-1/4 日曜日 曇り時々晴れ 14時

画像が入っていない。

以前から気付いてはいたのですが、海風想も、トオミツの唄も、

画像が飛んでいる所があっちこっちにあるんです。

転送した時には必ず確認していますから、飛ぶのはその後です。


今使っている FFFTP というファイル転送ソフトに問題があるように思います。

私の8.1の最新パソコンには合わないのではないかと推測。ウインドウズ-7までかと・・・。

有志によって改良は進められてはいるようですが、不明です。





気付いた当初、ミラーリング機能が合わないのかと、直接転送をやってみましたが、ダメでした。

それが不思議なことに、画像ファイルの名前番号を変えると一発で入るんです。

画像の名前の付け方が悪いのかと、気をつけているのですが・・・・・そもそも

転送直後の確認では入っているのですから画像のファイル名の付け方は問題無いと思います。



パソコン内蔵のFTPに変更してみようと思います。

うまくいかなかったら暫く更新転送ができないかもしれません。

そういう訳で、内蔵FTPの切り替え作業を始めます。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-1/3 土曜日 晴れ 14時30分

今年の抱負。




● 車やオートバイの無事故を継続する。                  

● 今年こそは歯を治して大口で笑えるようにする。           

● 定期的に肺の健診を受ける。                       

● 夜ふかしをしない。24時には寝る。                    

● 海風想・遠方の現地取材を重点的にやる。               

● トオミツの唄・日記の更新を毎日継続する。              

● 畑に何か野菜を作る。歴史での綿花の栽培をやってみる。     

以上




本日、昼過ぎに撮影。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





1/2 2回目更新

本日の初詣。

カメラのホワイトバランスの設定を忘れていて、後で気がつきました 。ーー。



先ず稲荷さま。
--------------




うちのご先祖さま。
---------------------




門徒寺の専福寺。
--------------------




八幡八幡宮。
---------------




通称・流れエビス。
----------------




万葉歌の拠点。波野府天満宮。
-------------------------


以上が本日の初詣順です。全部歩いて巡拝しました。

風が強くて寒かったです。



---------------------------------------



2015-1/2 金曜日 晴れたり曇ったり

おはようございます。

昨日は親戚や息子との新年会でした。

無事に新年会が済んだ本日は、初詣に行こうかと予定しています。

また夜にでも初詣のことを載せようと思っています。






思い出のポップス 更新しました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-1/1 新年




柳井市水口茶臼山古墳出土品  単頭双胴怪獣鏡  直径44.8cm

つい近年までこの銅鏡が日本最大を君臨していました。

対する日本最小と言える銅鏡は国森古墳出土品で、コップ程度の丸さです。

両古墳は直線距離にして丁度10kmの位置です。


今年も海風想を頑張ります。よろしくお願いします。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-12/31 水曜日 晴れのち小雨

この1年お世話になりました。

ありがとうございます。

来年もよろしくお願いいたします。




小山(香山)の徳吉稲荷さまの掃除とお供えをあげてきました。
--------------------------------------------------




私が建ててより、17年の歳月が過ぎました。そろそろ建て替えの時期かな?。

トンビがとまり木にしているので、ペンキが剥げて腐ってしまいました。

地下に1m少々埋めてあるので、少しぐらい大丈夫ですが、また建てるとしたら、

ナイロンパイプで小規模に造ろうと思っています。下の写真は建てた直後です。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-12/30 火曜日 晴れ 18時

走り納め。

午後から友人宅巡りをしようかと思ってはみたものの、

年末の忙しい時期に遊びに寄るのもどうかと思い、変更。

走り納めに、いつものトレイルウエイへひとっ走り。





洗車してやらんといけんかな?とも思うものの、洗ったら走らんようになる性格(笑)。

タイヤ交換をする時に洗うことにしました(笑)。その時にリヤスプロケットも交換予定。

急坂ターンが多いので、いちばん大きいやつにするつもりです。

タイヤもスプロケも買い置きがあるので交換するだけです。





トップページに戻る  以前の日記