トップページに戻る  以前の日記
マイリスト(お気に入り)の登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


絵日記




2014-9/9 火曜日 晴れ

おはようございます。

昨夕、お久に家の周りの草刈りをしました。

体や麦わら帽には虫よけスプレーを吹き散らし、

ズボンや長靴にはダニよけスプレーを吹き散らして作業しました。

効果は絶大で、一か所も虫に刺されませんでした。

これはもう、なくてはならない物になりそうです。


 IXY 手持ち

今朝、8時に撮影。

本日も海風想の編集作業をします。

なにもかも手探りなので、なかなか進まなくて。

岡山や丸亀にも取材見学に行かなくてはならない。

1日ではとても消化できないでしょうから、2日掛かりになりそうです。

岡山方面は車の交通量が多い所だからニガテです。

来月か・・・又は再来月に行くつもり。

何かひとつでも発見があれば進歩しますから。


 G1X 三脚

午後2時撮影。

先ほど刈った草を片づけました。

虫よけスプレーを吹かずにやったらほんの少しの間に2か所も刺されてしまいました。






上がったり下りたり、本日のウオーキングコース。


夜11時、スーパームーンを観ました。

まるで錦織選手の打ったテニスボールみたいでした。

素晴らしい結果ですね。


さて、私はテニスはできないので、やはりバイクの話。

日本も結果的にはモトクロスもエンデューロも諸外国のマネをしているわけで、

マネを超えなくてはそれ以上のものには行き着かないわけです。

この歳になると、それがよく見えます。

言っても爺ちゃんのラッパでダメでしょうから言いません(笑)。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-9/8 月曜日 晴れ

燃えるゴミの日

他所のお宅もゴミ出しの主役はお父さんみたいです。







-----------------------------------------------------------------------------




草刈り機のプラグ

以前、別冊モーターサイクリスト誌のプラグメーカー取材の記事で知ったのだけれど、

基本的にプラグは亀裂が入ったり電極が溶けたりしていない限り使えると読んだ。

つまり、プラグ交換とは、我々素人が無駄な浪費をしているのである。

では、不調だったエンジンがプラグを新しくしたら良くなるのはどうしてか、と疑問を持った。

その答えが下の写真である。



プラグを何度も抜いたり付けたりしていると座金(ざがね)Aにヘタリが出る。

座金のへたった部分に隙間ができて、密閉性が悪くなるのである。

密閉性が悪いとシリンダーのガス抜けを起こす。

ガス抜けはBの部分の黒色に焼けている所から噴き出していたことがわかる。


では、プラグは使えるのだから座金を交換すればいいということになるが、

残念ながら座金だけというのは売っていないのである。結局はプラグ自体、

そんなに高額ではないので、プラグ一式を交換ということになる。


つまり、ここで言いたいのは、プラグの付け外しは座金の密閉性を思うと、

2〜3回までであり、それを過ぎたら交換したほうがいいということを言いたいのである。

特に草刈り機のような小排気量には大きな影響が出る。

ちなみに写真のプラグは四回ほど付け外しをした物。

-----------------------------------------------------------



今年は観戦に行くつもりが無かったので積立をしていません。

次の機会に観戦に行きます。ごめんね。

今年はネットで応援しています。頑張って。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-9/7 日曜日 晴れ

かぐわしき

昨日、寝室に「ダニがいなくなるスプレー」を吹き散らしたので、

ゆうべはとてもかぐわしい香りに包まれて眠りました(笑)。

さきほど掃除機で吸いまくっておきました。




私の寝室です。

子供たちはもう、よほどのことでもない限り帰っては来ないと思うので、

この家は私のひとり城なのです。

もし嫁さんが来たら、あまりの広さに歓喜の声をあげるかも(笑)。




天気がよいので布団を干しました。

------------------------------------------------------------


夕方、いつものオオスワトレイルウエイ。^^。に走りに行った。



30年くらい昔に、この山の中腹に長い周回コースがあった。

地主がモトクロス場にするといってモトクロスの専門家を呼んだりもしていたが、結局実現はしなかった。


2つの山とその谷間から構成されていて、山のてっぺんから谷間に駆け下り、

また登って行くというかなりのマウンテンコースで、いろんな人が練習に来ていた。

頂上には地主の計らいで観覧用の椅子が並べてあった。そこからはコースの全貌が眺められた。


観覧席の真正面の谷間の向こうに急激な登りの右ターンが一か所あって、

私はスピンターンで回っていたが、フローティングターンで回るやつもいた。

どっちが速かったかはご想像。

他所から来た人はその右ターンでいつも行き詰まっていたのを思い出す。


その後に何年かおいて、すぐ近くに周東モータースポーツランドが出来た。


今でも昔のコースへ入っていた脇道が山のなかに残っている。

もう藪になっているだろうなと、そこを通るたびにいつも思い出す。

オレもあの頃と変わってねえな・・・変わらずにいれるのが最高の幸せ。



帰りにマグナムさんと出会う。

20キロ先の玖珂まで牛肉を買いに行くとのこと。

今夜は本場の牛肉らしい・・・ううっ食いたい。

山はそろそろシーズンに入るから走ろうよ、と言うと、

もう少し涼しくなったら走るとのこと。ーー。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-9/6 土曜日 曇り

おはようございます。

思い出のポップス、とても素敵な動画を見つけたので載せてみました。

朝からいい曲を聴くと、その日は弾んだ気分で過ごせます。

今日も1日頑張りましょう。



以下・午後2回目更新

午前中は海風想の編集作業をして、午後からはウオーキングで買い物に出かけました。

約四キロを歩いて帰宅したらすぐに雨が降り出しました。よかったです。




おふくろが家の周りだけでも草刈りをしてくれと言うものですから、

とうとう生れて初めて「虫よけスプレー」なる物を買いました。

おふくろはどれだけ虫が多いかわかってないのです。


先ほど寝室に「ダニがいなくなるスプレー」を吹き散らしてみました。

なかなかホンワリと好い香りがします。

子どもの頃、医者に行ったらこんな香りがしていたような・・・。




本日のウオーキングコースにて撮影。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-9/5 金曜日 曇り

ダニ研究

朝からずっとネットでダニの勉強をしておりました。

ダニを知れば知るほど嫌になる。

そもそもダニの勉強をするのも、草刈りがあるからです。

数年前には防虫ネットなど被らないで草刈りをやっていたのに、

今はもう完全装備で草刈りをしてもやられてしまいます。


温暖化の異常気象の影響が多分にあるのでしょうけれど、

マダニなどの生態を知ると、もう草刈りなんてする気がしないですよ。

特にうちは草刈りをした後に草を焼かないから、ひどく繁殖するのかもしれません。

このまま冬までずらして草焼きをしようかなとも思ったりします。

ブログなどを拝見しますと、百姓の勲章だなどと笑い飛ばすかたもおられますが(笑)

とんでもないですよ。 あの痒さと気持ち悪さ、嫌だ嫌だ草刈りなんかしたくないっちゃ。


その土地は私が子供たちに残しておいてやろうと思って買った土地なので、

売り払うのは私の勝手なのです。子供たちもこんなじゃやれんと思ったりもします。

爺ちゃんえらい物を残していったなぁなどと逆に悪く言われたりして(笑)。

売り払ってラクをしたほうがいいかな、などと思案したりもする昨今です。

------------------------------------------------------------------------------



2回目更新




夕方、いつもの練習場所へ。

向こう側のコーナー付近にハゼの木が数本あるんですよ。

気になって気になって、思いっきり突っ込めん(笑)。

でも、ここは思いっきり突っ込めるから良しとします。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-9/4 木曜日 小雨

こんにちは。

定年無職になると、できるだけカネを使わず、

カネのかからない遊びをしなくてはなりません(笑)。

とは言っても、なかなかそうもいかないものです。





写真は私のリスニングルーム(笑)です。

こちら側に広い窓がありまして、音楽など聴きながら、

あぁ草刈りをせんといけんなぁなどと思いながら(笑)ゆっくりしております。

外は小雨模様の天気で、バイクに乗れそうもないみたいで、ゆっくりします(笑)。

今日も頑張ります。




以下、午後に追記

昔に聴いたレコードは残っているのだけれど、という記事をよく見ます。

ご存知とは思いますが、レコードプレーヤーは今でも売っています。

私の使っているのはソニー製で、1万数千円でした。

パソコンのUSB対応品なので、アンプが無くともパソコンで聴くこともできます。

もうあと2〜3年使ったらこんどはデンオン(デノン)のを買おうかなと思っています。

プレーヤーを買う時に気をつけなくてはならないのが、どこで作っているのかわからない

幽霊メーカーのは、回転数が正確ではないのもあるみたいです。電圧変動対応など、

なんとなくテンポが速いなとか少し遅いなとか、プレーヤーの回転数に起因するものもあるみたいです。

レコードは正確な回転数が命です。日本製の有名メーカーのを買っておけば間違いないと思います。



更新3回目

先日駐車場が開いてなくてすっぽかした皮膚科に行ってきました。

こんどはバイクで行ったので駐車場の心配はありませんでした。

調剤薬局で待っていると、虫刺されの貼り紙が目にとまりました。

私が草刈りでカブラれる虫はなんだろうと見ますと、どうも「ネコダニ」

というやつに症状が似ていました。なんでネコなのだろうと不思議でしたが、

我が家の周りには野良猫が子を産んだらしく数匹もウロついているので、

そいつが怪しいかな?と勝手な推測をしました。


帰宅して動画のモトクロス観戦。

場内アナウンスの音声がキンキンとやかましくて今まであんまりヘッドフォンを

使わなかったのですが、キンキンの部分をカットして観戦しました。

クゥーッ、、、やっぱり2サイクルはいい音してるなぁ。

次に買うマシンはモトクロッサーの85tと決めています。

85tでも速いぜ。^^。

あの場内アナウンス?何を言ってるのかさっぱりわからん。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-9/3 2回目更新

ありがとうございました。

お礼を書くのが遅くなりましたが、6/27にお願いした件、おかげさまで達成したようです。

応援金のお願いを掲載した私からもお礼申し上げます。ありがとうございました。

海の会の応援金の会計報告はこちらです。





8月のセキュリティレポートです。ウイルスゼロでした。





2014-9/3 水曜日 曇り

おはようございます。

例年ならこんなに虫は多くなかったのにと、早朝草刈りを一時中止している今朝です。

防虫ネットを被っていても刺され、長靴のなかにも侵入して来て足はボコボコにされて痛痒い。

なんの虫かは、姿が見えずでわからんのですが、うちの土地にはラミー草が多いので、

虫が好む草種のせいもあるのかもしれません。しかしそれにしても今年は虫が多いです。

草刈り作業は、時期を遅らせて9月後半ぐらいまで放っておいてみようかと思っています。


よって、本日は海風想の更新作業をすることに決めました。

睡魔にやられないようにコーヒーでも飲んで頑張ります。

ファイトーッ 。。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-9/2 火曜日 曇り




本日のウオーキングコースです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-9/1 月曜日 曇り時々小雨

早朝草刈りをしました。

今回全部刈ったら今年はもう刈らなくていいはずです。

8月は放っていたので、かなり伸びてしまいました。

虫が多くて、あっちこっち刺されました。

デング熱にならなきゃいいけど。


思い出のポップスを更新しました。


 G1X





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-8/31 日曜日 晴れ


 IXY


先日から雨が降って歩けなかったので、本日はウオーキングです。


 IXY

この石段を上がったり下りたり五往復。

去年の夏は一回上がっただけで呼吸困難で目の前真っ白になったけど、

今は肺がほとんど治ったせいか五往復しても真っ白にならなくなりました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-8/30 土曜日 晴れ

秋晴れ

昨日のこと。肺の薬の副作用で体中痒くてやれんので皮膚科に行った。

バイクで行こうとして雨合羽を出してみたところ、上しかない。アリャッ?。

仕方なく車で行った。思った通り駐車場が満席。とめる所が無い。

あっさりと諦めて又来ることにして、本屋へお目当ての月刊誌を買いに行く。

一冊だけ、一冊だけ、と自分に言い聞かせて本屋に入ったものの、

本屋を出る時には三冊も抱えてルンルン気分で出ている始末。

シラン。





本日はまた海風想の執筆をおっサボって見入ることうん時間。


「世界レベルのテクニックもあり誰が勝つか分からないほどの激戦を繰り広げて、レディスは、

いまや観客の見どころの一つとして成長を遂げている。今更モトクロスに対して男社会を

強調する必要がない。」



言っていることはよくわかるし評価するが、それにしてはレディスのレース写真がねえじゃねえか。

数センチ角の写真じゃわからん。 さては囲おうって気じゃあるまいな 。^^。 つまらん考えはよせ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-8/29 金曜日 小雨

資格を取っておく

写真は私の手元に残っている資格証です。

まだこのほかにもいろいろ取っていたのですが、紛失したのもあります。

もう要らないから欲しい人にはあげたいぐらいです(笑)。


べつに自慢しようというのではなく、

資格証は取っておくと人生のいろんな局面で役に立ちます。

特に若い人は遊ぶのが忙しいとは思いますが、取っておくと

免許があるというだけで会社の待遇が良くなりますよ。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





8/28 2回目更新

午後、充電に出していたバッテリーを引き取りに行きました。

取り付けて、セルボタンを押すと同時に始動。まさに押すと同時の始動です。

昨日はバッテリー交換しないとダメかなと思ったけど、まだまだ使えそうです。

夕方5時頃、走りに行こうかと思ったら小雨。またべつの日にしました。

とりたてて書くこともないので、思い出のポップスのページを更新しました。





2014-8/28 木曜日 曇り時々小雨

昨日のこと。

昨日夕方、山へ走りに行った。

いつもの練習場所へ着いて荷物を下ろし、

さあ走るぞと気合を入れて跨ると、

回らん、セルが回らん、

かなり頭が熱くなった。

回れ、と蹴りをいれること数発。

冷静に考えると、これは何かの知らせかも、

帰る帰る、やめた、もう帰る。

下りで転がし掛けをして帰った。


今朝、早々にバッテリーを外して油屋へ充電に出した。



今頃のバイクはライトが常時点灯じゃけいけん。

スイッチを付けようかとも思うが・・・面倒ね。

そもそも、小さい排気量はセルよりキックのほうが安心軽量。

キックが付いてないんじゃけ、やれんやれん。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-8/27 水曜日 晴れたり曇ったり

著作権

You Tube などで歌を検索していると、他の人が歌っているカバーが多いんですね。

カバーでも原曲以上なら許せるけれど、なかにはよしてくれと言いたくなるようなのもあります。

原曲を知らない人にはどれがどれなのかわからないかもですね。つまり、規制を厳しくすると

歌そのものが正しく残らないという弊害が起こります。逆効果になってしまうんですね。

10年を経ているような曲は動画用の曲として販売すればいいのに、と思います。倍価格でも

いいじゃないですか。そして販売曲であることの証明としてシリアル番号を動画の隅に打っておく、

というふうにすれば動画を作る人も観る人も今以上に音楽を楽しめます。

つまり、いわゆる、動画用としての購入を簡単な手続きにすればいいんです。


その曲が好きで動画を作っているのに著作権だ侵害だと削除されるのは心外ですよね。

そのあたり、音楽事務所がこのネット社会において頭を涼しくして考える必要がありましょう。



翌日8/28追記 私などバイクの動画にお好みの曲を入れたいな。



 IXY

昨日撮影。我が町にも白壁通りはあるのです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-8/26 火曜日 曇りのち晴れ

ジッポーライターのメンテナンス

と言っても、コットン(綿)を替えるだけです。







分解完了。

コットンを詰め替えて、ついでに石も替えて、オイル注入。





石を新しく替えた時にはローラーヤスリを逆方向に回転させて、石とローラーを馴染ませるます。

石の慣らし完了。 上の写真は愛嬌です 。^^。





点火。 火が少し大き過ぎた。^^。ええ、ええ、こんなもん。



午後のひと時。



買い物を済ませたウオーキングでの帰り道、こんな所で一服しておりますと・・・。





「よぉ、カメキチどん、暑いの」

「爺さま、わしゃぁ弱っちょる」

「カメキチどんでも弱ることがあるんかいの」



「それがのぉ爺さま、わしゃぁここまで

上がって、川へ下りれんよんなっての、

すまんが川まで下ろしてはもらえまいかの」


「そりゃぁお安い御用じゃが、コーヒーでも飲まんかいのカメキチどん」


「わしゃぁコーヒーは無理じゃが、爺さまそのうちえ〜えオナゴがあらわれるけえの」


「年金生活じゃぁオナゴを養えんちゃ、カメキチどん」


「かめへん、かめへん、貰うたが勝ちじゃ」


「 ・・・・・ 」




「達者での、カメキチどん」

「爺さまもの」


この後、カメキチどんは器用に水落をスルスルっと滑り降りて川へ帰って行きました。

午後のゆったりしたひと時。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-8/25 月曜日 曇り午後小雨


夕方走りに行ってきました。いつもの所。

ハゼの木恐怖症になってしまっている私。草木が怖い。

楽しけりゃそれでいいのよ 。^^。

カメラを持って行くのを忘れたので写真なし。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2014-8/24 日曜日 曇り

体力維持

本日のウオーキング歩数は6800歩でした。

少し距離を伸ばして1万歩はいきたいと思いました。

秋から縄跳びを少し組み込もうかなと思うこの頃です。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-8/23 土曜日 晴れ時々曇り

虫干し

多少は天気が良いようなので屋根の上で経典の虫干しをしました。

この経典は浄土三部経の内のひとつである阿弥陀経を、私が四十二歳の

厄年の時に書写したものです。末尾に般若心経を足してあるのは愛嬌です。^^。


浄土真宗は写経を旨としてはいないと言いますが、それは長経だからであって、

写経していけないことはないはずです。写経は般若心経が一般的ですが、

それは短経だから量的に丁度いいので、写経として普及したのでしょう。


まだ、このほかにも色んな経典を百何十巻写経して仏壇の戸棚にいれているのですが、

それらを全部虫干しするのも大変なので、最高傑作だけ屋根の上に広げてみました。

今はもう、手が震えるのでこんな達筆では書写できないだろうと思うと、愛おしいです。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-8/22 金曜日 降ったりやんだり

午前中は車検に出していた車を引き取りに行きました。

全部で12万円でした。内、保険や税金などの諸費用が9万円です。

タイヤは3年前に装着した台湾製のナンカンタイヤがまだ大丈夫です。

まだまだ乗ります。先でモトクロッサー運搬用のトレーラーを付けようかと思っています。



さて、1日遅れの日記になりますが、昨日練習場所に行きました。こんどはノコとプライヤーを持参しました。

先日、野イバラの繁茂を確認していたので、枝を持つためのプライヤーの大きいやつを持って来ました。




矢印の所、野イバラが完全に道をふさいでいます。

野イバラのトゲは成木になると、タイヤをもパンクさせてしまうほどの威力があります。

プライヤーで枝をつかんで、ノコで伐採。 茂った枝のトゲが服に引っかかって痛い。

作業すること約20分。





どうやら隙間が開いて通れるようになりました。

しかしこの上にもまだ・・・。

道を登れるようにするだけで1時間程度も時間をくいました。

ハゼの幼木がたくさんあって、うかつに握ろうものなら後で泣く目にあいます。

次に来る時には、バイクに草刈り機を積んでこようかと思案しました。





山の頂上まで登ると、この通り綺麗なままで待っていてくれました。歓喜。感激。

前回に路面の水はけを整備して帰ったので、大雨でも溝はできていませんでした。





どこの山でもですが、夏期はアブやスズメバチが多いんですね。

10メートル噴射のスズメバチスプレーを持参しています。

散弾銃みたいにブワッと広がりますから命中確率は高いです。

大きなアブに試し吹きをしてみたところ一発でした。


これは護身用にもなります 。^^。 強烈過ぎるかな(爆笑)

やはり護身用は催涙スプレーでしょう。小さいのもあるようですから

ストーカーが気になるひとは買って、いつも持っておくといいのにね。


携帯ラジオはもちろん聴くためですが、大音量で鳴らしておくと獣が寄ってきません。

付近一帯には野生の猿を頻繁に見ますし、牛みたいなイノシシもいますから油断できません。


こうして見ると、持ち物のほとんどが自然相手の護身用であることになります。


そのほか小型消火器も持っています。バイクに火がついたら、服で叩いたぐらいでは

ちょっと消せません。発火と同時に消火できるようにウエストバッグに入れて走っています。




私の最近の練習場所です。このほかにもまだ幾つかあります。

遊んでみたいひとはご案内します。 ただし、ハゼの木が多い所です。

いつもは山頂の周回を右回り左回りで走っています。たまに下に降りてピストン。





トップページに戻る  以前の日記