トップページに戻る  以前の日記
マイリスト(お気に入り)の登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


絵日記


2014-7/8 火曜日 曇り

同窓会コンサート

何年ぶりかのコンサートに行ってきました。

レコードで聴くのもいいけど、ナマで聴くのも素晴らしい。

私はそれぞれの曲のアレンジに注目しました。

昔の曲にさらに磨きがかかって素晴らしかったです。





会場で偶然ご近所さん夫婦と出会いました。

高速バスで来たとのこと。私は各駅停車。

各駅停車は岩国で乗りかえになるので、落ち着かん。

私も次は高速バスにしようかなと思いました。

帰路の時間が夕方のラッシュにかかるので、早めに会場を退出しました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-7/7 月曜日 雨

どっさり買った。

本日は通院日。今回は血液採取はせずに問診だけでした。

体全域の痒みを伝えたら、皮膚科に行ってみるよう言われました。

私としては、どう考えても薬の副作用としか思えないのですが、

近日中に皮膚科に行ってみることにしました。


帰りに何か飲み物を、と入ったコンビニで、七夕を理由に買い込みました。





人間は、私のように1人で生きるのが好きな人と、1人では生きていけない人と、二通りあるようです。

昨日載せたカーペンターズの歌に「ソリテアー」というのがありまして、個人的にお気に入りの歌です。

歌詞は暗いけれど、ぐーんと伸ばすところがとても好きです。歌のおおまかな意味を載せておきますね。


ソリテアー  歌・カーペンターズ

♪♪♪♪♪

孤独な孤独な男がいた

小さな殻に閉じこもったまま

それが自分の運命なのだと

信じ込んでいる男がいた

独り遊び これが彼に与えられたすべて

道は彼を受け入れてはくれる

けれどなぜだかいつも行き止まり

それでも彼は平気なふりをして歩みつづけてゆく

愛を信じる気持ちなどさらさらない

♪♪♪♪♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-7/6 日曜日 雨



曇りぐらいだったら走りに行ってみようかと思っていたけれど、雨。

雨のなかを走っていた時もあるけれど、今はそうまでしない。


特に書くこともないので、爺ちゃんエッセイを一席。

若い人の結婚適齢期について。


逆算すればいいです。

自分の子が成人になる時に自分の年齢が幾つであるか、という逆算法です。

仮に自分が60歳で子が成人するようにするなら、まあ40歳前後で結婚する。

なぜ逆算法がいいかと言いますと、定年を過ぎてもまだ子供が未成年だったら

老後になってもカネカネカネで苦労しなくちゃいけない。そこを定年前には子が

成人するように計画的に結婚すれば後がラクになります。定年になった人々を見ると、

定年になっても子が大学に行っているので苦労しなくちゃいけない人がわりと多いです。

子の成人を自分の何歳に置くか、が計画的人生のポイントと言えるかもしれませんね。

そうは言っても、なかなか若い時には恋愛の苦は我慢できないものです。



親が面倒見るのは学生までで、結婚式なんて子が自分で貯めるべきです。

子のために、なんて結婚式に大金注ぎ込んでやる親もありますけれど、

自分で自分の首を絞めていくようなもので、子もまたそれで苦労しなくちゃいけない。

それを考えると、結婚式に大金使うのは俳優さんにまかせて、一般庶民は質素にやるべきです。

もし私なら、結婚式に数百万円かけるお金があれば結婚後の生活費の方に回しますね。

断然その方がいいです。何処かの社寺または教会で2人だけでやるのもまたいいなと(笑)。

まあ、男と女では嗜好性が異なるとは思いますが・・・・・。


結論として(笑)。

そういう部分でお金がかかるから少子化が進行するわけです。

親としては、やっと学校を出るまで育てて、やれやれと思っていたら、

こんどは結婚式で莫大なカネが要る。一生苦労の連続ですよ。

少子化に歯止めをかけようとするなら、カネがかからないようにすればいいです。







古くて汚れたレコードのクリーニングには使い捨てのこれがいいですよ。

綺麗になります。 オータイレコードさんの店にあります。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-7/5 土曜日 曇り

議院のヤジ問題

オレなら、謝るぐらいなら、さらにヤジをぶっ飛ばして辞めてやるけどな。

あんなんが政治家やっているんだからね。

アタマ下げてる姿見たらブン殴ってやりたい衝動に駆られたのはオレだけだろうか。

泣きわめく議院

これもまた煮ても焼いても食えん。  役者か、ただのガキか。  あぁ恥ずかし。




我が家から15分程度の所にある周東モータースポーツランド(モトクロス場)。

練習なら林道のほうがタイトなシチュエーションがあって好きなんだけど、

ハゼの木のなかを潜って発疹だらけになるよりはましということで。

ここ会員カードで開閉式。^^。にして平日も走らせてくれたらいいのにな。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-7/4 金曜日 曇り

降りそうで降らない天気。

こんにちは。こちらは降りそうで降らない、ややこしい天気です。

昼過ぎに洗濯物を干したのですが、夕方までに乾くかどうか。

今年になって、おふくろが目の手術をしたりしまして、嫌でも目の健康を思います。

手術の説明書を見たりすると、手術自体は日帰りのできるものでも、目はちょっと怖いです。

これから夏になって、目を焼かないように紫外線対策のサングラスは必需品です。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





7/3 2回目更新

集団的自衛権

どこのメディアも叩く叩く、とは三原さんのブログからの引用ですが、私の意見。

こういう重いことを簡単に書いていいのかどうかですが、簡単に書かなきゃわからんですから。

「海外派兵はしない」という部分を憲法で明確にしての集団的自衛権なら問題無いわけです。

そういうと、自分の国だけ良ければいいのか、と言う人が出て来ると思いますが、

日本の国をアメリカに守ってもらうということ自体が「自分の国だけ良ければ」なんです。

「戦わないと言う日本」を守るためにアメリカの兵士は命をかけて戦わなきゃいけないわけです。

そもそも、なんで集団的自衛権なんて話になり始めたかと言うと、中国を睨まなきゃいけない。

話し合いには応じない、自分勝手な主張で力ずくで奪いに来る、こんなボケた国があるからいけんのです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2014-7/3 木曜日 雨

雨の1日は。

こんにちは。山口県のこちらでは、かなりの雨が降っています。

災害にならなければいいがと思いながら、うちの庭を撮影しました。

今、前の山陽本線で長い貨物列車が止まっています。あ、ゆっくり動き始めました。

雨の1日は、パソコンに向かったり、読書をしたりしてゆっくり過ごしています。





今年も、もう折り返し点で早いものですね。


私の前半期は、肺マック症の薬の副作用との戦いでした。

体全体に発疹が出て、ひどい痒みに襲われました。何も手につかなくて、

医師や薬剤師は薬の副作用ではないと言いますが、自分にはよくわかります。

今までのアレルギーとは様子が違いますから、ハゼカブレは木を握った手だけです。

あれ以来、山に走りに行ってはいないのですが、副作用は続いています。


まあ、肺マックを治すために定年雇用継続を辞退して、

今こうして自宅療養しているのですから、薬の副作用は我慢します。

まだ、もう1年ぐらいは我慢しなくてはなりません。

体重がようやく50キロを超えました。だいぶ治ってきたみたい。

はやく治して「爺ちゃんモトクロス」をやるぞ(笑)。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-7/1 火曜日 晴れ

草刈り機でありながら・・・。

バイクの話です。

昔はツーサイクルガソリンの混合比はレーシングチームそれぞれの秘事でした。

尋ねても、たいがいは正規の比率だと応えていました。

今は秘事かどうか知りませんが、

ガソリンの混合比は小排気量になれば深刻に影響してきます。


写真が無くて載せていませんが、私は昔YZ80に乗っていた時もあります。

数年落ちを3万円で買ったのですが。^^。だから小排気量も・・・こそ大得意です。


その時に感じたこと。ガソリンと、混合比はものすごく影響します。

レースの時ならワンレース持ちこたえてくれればいいですよね・・・。

車種によっても持ちこたえ方が違いましょうし、自分でデータを取るしかないです。





そのほかの件として、ハイオクタンガソリン。

ガソリンを買う油屋は、よく売れている店ですか?

どこの店でも同じだよ、と思いましょうが、それが違うんですね。

ハイオクは売れないので、長期にわたってタンクの中にあったハイオクだと、

いわゆる気抜けを起こしているハイオクガソリンがあるんです。


私の例を挙げますと、3500tのレジェンドはハイオク仕様なんですが、

ハイオクを入れたらなにか重っ苦しい回転をするんです。

別の現金スタンドで入れたら又違う感じがしました。

それで、ある日、レギュラーガソリンを入れてみました。

体感できるほど回転の上がりが軽快になりました。

ハイオクは売れないから気抜けを起こしているのもあるんです。

じゃぁどうしたらいい?というのは私にもわかりません(笑)。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-6/30 月曜日 晴れ時々曇り

マーマレード

こんにちは。

六月もあっという間に最終日ですね。

薄曇りで涼風がある午後。

周防大島産の手作りマーマレードを貰いました。

これで深夜の「日越え軽食」の食パンが美味しく食べられます。

ありがとうございました。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-6/29 日曜日 曇りのち晴れ

涼しかった。

日課の早朝草刈りは実に涼しかった。

今までは会社勤めの時の余り物の作業服を着ていた。

安全のためか生地が厚くて、夏期は暑い。

サイズ違いのおかげでずいぶん涼しく草刈り作業ができた。





夕方になって食料の買い出しに出かけた。

もちろんウオーキングである。

食料品を詰め込んだバッグは肩にズッシリと重い。

坂道を越えるのに公園で一服。

夕暮れ時のたそがれ、などと気取ってみたが、

やぶ蚊が多くてロマンスどころではなかった。

やはりたそがれるのは冬がいいか(笑)。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






2014-6/27 金曜日 曇り

よろしくお願いします。

海の会のホームページのリンクはこちらです。




6/19・中國新聞・朝刊より引用。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



午前中は海風想の編集作業。

午後から右足の異変を調べてもらいにかかりつけの医院に行った。

先月から突然右足に激痛がくるようになって、昨日などは、バイクに

乗っている時でもきた。その痛みはいつも突然きて、先ず足の中指に

あたかも感電した時のような感じの痛みが走り、直後すぐに股にくる。

その痛みは思わず声が出るほどの痛みで、すぐに引っ込んで治る。

医院では腰のレントゲン検査をされたが特に異常なしということだった。

これも歳によるものかと、六十一歳という年齢をかみ締めた。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-6/26 木曜日 曇り

本屋まで。

雨が降りそうで降らないというややこしい天気。

日課の早朝草刈りをして、海風想の編集作業。

古記録というのはどうしてあんなに多くの漢字を使ったのだろうと悶々。

カナで書けば済むものを辞書をひかなくてはならないような漢字ばかり。

この記録を書いた人は、たいがい頭が良かったのだろうと、半ばフテクサレ。

古記録をパソコンで打とうとすると、まぁ続けて十字打てればラクなほうで、

五六字打っては辞書をひくという耐久戦。たぶんこれを書いたやつは字引の

いいのを持っていたのだろうと、裏を見ては打つ。 いや、昔の人は頭が良かったのだ。





お山に走りに行きたいな、と思うものの、まだコース会員になっていない。

そのうちコース会員になって、このアネさんバイクの日のメを見せてやる。

かってのハリアーだ、垂直上昇に空中静止を思い知れ、などと1人でキナル。


今は舗装路をイメトレで我慢するか、と、わざわざ遠くの本屋までひた走る。

いつものダートスポーツ誌を買って、すぐに出ればいいものを店内物色。

買う予定に無かったエジプトピラミッドの本を、よりによって二冊も買ってしまう。

後でしまったと思ったものの仕方ない。これだから本屋に行く時にはカネは

ギリギリ足りる程度しか所持しないのだ、それを今日は数千円も所持していた。

そこからして間違っていた。 悶々。


本屋を出て、気晴らしにワイキキの浜辺・・・もとい、光市の虹ケ浜まで出てみた。

私が二十代初め頃までは光駅の裏山にはモトクロスの練習場所があった。

コースの中を小さな沢が流れていて、そこを水しぶきをあげて走るのは痛快だった。

休日にはモトクロス好きがよく集まっていた。今はもう団地になって昔の面影は無い。


舗装路をゆっくりと、イメトレをしながら帰路につく。


ダートスポーツを普及させるには、今のレース設定なコース体制ではダメだ。

バイクというものは運転免許取得年齢から乗るのが普通であるから。

それから始めても絶対に遅くはないのだが、ダートバイクに興味を持った人が、例の

コースを見れば必ず尻込みをしてしまう。自分も走ってみたいとは思ってはくれない。


私は昔、仲間を集めるのにそれで何度も失敗した。私には簡単に走れても、

ようやく走れるようになった人には、コースを一周すること自体が恐怖なのである。

ましてやスピードが速さがなどという範疇ではなく、一周を走れるかどうかなのである。

数日後にはその人はオンロードバイクを買っていた、ということが何度かあった。


観衆が多いだけではダメであり、やはりダートバイクが普及(売れる)してこそ

ダートスポーツの普及につながる。普及させるためには、そうした人たちが

自信を失わずに自分にもいけそうだと思える緩やかなコースが必要なのである。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-6/25 水曜日 晴れ

サッカー残念でした。

出場しただけでも立派なものだと思います。

戦歴勝負で、次に向かってファイト。


さて、昨夜、パソコン全域のセキュリティスキャンをするよう通達がありましたので、

パソコン全域のスキャンをしてみましたところ、実に五つもの不正プログラムが潜んでいました。







スパイウエアの部分です。これだけたくさん侵入していました。

これだからウイルスバスターは必要です。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-6/24 火曜日 晴れ

最近、見ているほうも恥ずかしくなるような事が多いですね。

佐村河内氏、小保方氏、そしては鈴木都議。

鈴木都議が塩村都議に頭を下げて謝罪している姿を見たら、

アタマの中が煮えくり返りそうでした。

ヤジこそ本心でしょうが。

なぜ本心を出しておいて謝るのか、真っ向から世界を敵に回してでも

やり合うのが政治家っていうものでしょう。それをヘラヘラと頭を下げて、

延命乞いとはまぁ、みっともないったら、ホントですよ。

「なにが悪い、と言って、もっとバンバン言わなきゃ」


今までの例を挙げますと。

独身で子供のいない女性が「子育ては男女分担」などと言い始めたものだから、

責任ヌスグリ合いになって今のような母親が育児放棄をするような世の中になったんです。

家庭を持たない独身者が「子育ては親子の会話」などと言い始めたものだから、

親が子に話すことなんて説教しか無いですよ。あんたみたいに良い親ばかりならいいですけどね。

だからやたらとキレやすい子が多くなった。そういう実例を出してバンバン突っ込まなきゃ。

頭をペコペコ下げてさ、あんな情けないのが政治家をやれるんですから。

ボッチャン・ジョウチャンが政治家になれるような世の中なんです。

塩村都議も「別れてからにして」と言うぐらいのパフォーマンスはあってもいいと思います。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-6/23 月曜日 曇り

ハゼ・櫨・・・ハゼロウ・櫨蝋

走りに行きたしハゼ怖し。

ほとんど知られていませんが、この辺は昔にハゼロウの産地だったのです。

写真は櫨蝋(ハゼロウ)の生産工程です。



あの気が狂いそうなほどの痒さと、ベチャベチャにタダレる皮膚を想っただけで、もうイヤッ。

昔のひとはハゼにカブレなかったのだろうかと不思議に思います。

収入とを照らし合わすと、ハゼカブレは我慢できたのかな?・・・でもなあ・・・。

下の写真は我が町のハゼの実の生産高を表にしたものです。



以上の写真は田布施町郷土資料館にて撮影させてもらいました。






夕方になって、あぶらの買い出しに、お出かけしました。

あぶら屋のおっちゃんが「何処かへツーリングですか?」と・・・・。

ドラム缶積んで旅にでるか・・・。




2回目。次は混合油の買い出しです。

途中の後井さんちで一服(後井古墳)。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






2014-6/22 日曜日 雨のち曇り

バイクの話が多くてすみません。

好きなもので、どうしても多くなってしまいます。

本日は昼過ぎまで海風想の編集作業。

昼過ぎには雨もやんだみたいなので、

やりかけだったバイクのホィール装着をしました。




タイヤ交換などは車のスペアタイヤを下に敷くと、安定した作業ができます。

山でパンク修理をする時には側溝にハメて作業すると、ゴロンゴロンせずやり易いです。

側溝も無い所では地面に軽く穴を掘るか、倒木などを敷くか、おまかせです。





こんな感じで作業します。

ギヤスプロケットは下にして作業するほうがやり易いですし、ケガもしません。

タイヤ交換手順は多くの方々が動画などに掲載しておられますので、そちらを参考にしてください。






私がいつも持ち歩いているパンク修理セットです。





中身はこんなもの。

マイナスドライバーはビード落としに使います。

タイヤレバーは23センチのいちばん短いやつです。

エアゲージはトライアル用の超低圧ゲージです。
0.8以上は一般のゲージが必要になります。

エアポンプはジャージのポケットにも入る小さなやつを使っています。

パッチ修理セットは、いつも予備チューブを持っているので、まず使いません。

これだけあれば、山でタイヤ交換でもできます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



以下翌日追記


力を使わない走法を実践

●手はタマゴを持つような感じでグリップに添える。

●肘は必ず曲げて前傾姿勢をとる。

●頭は重いからできるだけ低重心で。

●腰はあたかもハワイアンのフラダンスのごとく軟らかく。

●マシンは股下で自由に暴れさせておく。

あと、スランプに陥ったら、どんなに乗りたくとも1ヶ月以上乗らずに過ごす。

これを会得すれば勝てる。

以上。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-6/21 土曜日 雨

雨の1日でした。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-6/20 金曜日 晴れ

介護サービス

本日は介護タクシーの日でした。

車の運転のできる私がいるからいいのですが、

いないお年寄りは電車やバスに乗り継いで大変です。

高齢者の車の運転は危険だとわかっていても、少し遠くの病院へ行くのに足がいる。

高齢者は駅やバス停まで歩いて出るだけでも大変なんです。

高齢者運転の交通事故を聞く度に、何か良い方法はないものかといつも思います。


介護サービスが済んで、バイクのパンク修理をしました。

知ってはいたけど、エア圧を0.5以下に下げて走ったので、思った通りパンクしました。

公道オフロードバイクは0.5が境界線ですね。それ以上に下げると良くない。

ハードチューブを入れていたのですが、交換します。

替えが無いのでノーマルチューブを入れました。

タイヤはまだ使えそうなのでそのまま(セコイ)笑。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-6/19 木曜日 晴れ



33歳になる長女が父の日のプレゼントでコットンの寝巻きをくれました。

私は自分の夢ばかり追いかけて、子供たちには何もしてやれなかったのが悔しいです。


田布施町郷土館でやっている県埋蔵文化財センター巡回展を見に行ってきました。

主に県内5か所の遺跡からの出土品が展示してあります。

今月一杯までやっているようです。







田布施町城南にある尾尻遺跡の竪穴建物跡から出土した青銅製の印です。

縦 3.7p  横 3.8p の青銅製  「三川私印」と刻まれています。

尾尻遺跡は城南古墳群の真っ只中にある遺跡です。

すぐ側を田布施川が流れています。






四角形の方墳である国森古墳から出土した「連弧文昭明鏡(れんこもんしょうめいきょう)です。

面径が 91mm と極めて小さく、お茶の急須のフタぐらいの大きさと思えばいいです。


隣りの柳井市水口茶臼山古墳の単頭双胴怪獣鏡(たんとうそうどうかいじゅうきょう)は

直径 44.8p と巨大であることを比較しますと、何か意味が有りそうです。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-6/18 水曜日 雨

雨の1日

雨の日は草刈りをしなくていいので気楽です。

諸々の雑用を済ませておきました。



スーパーへ食料を買いに。

台湾製ナンカンタイヤは車検を2回受けてもまだ大丈夫です。

驚異的な耐摩耗性にホクホク。

それでいて安くて静かときている。

昔は国産にもありました。バイアスタイヤとか呼んでいたと思います。

それが1970年代頃からラジアルタイヤが普及を始めて、

少しずつ国産バイアスタイヤは影をひそめてしまいました。

あの頃、ラジアルタイヤは走行音がうるさいと言っていたのを思いだします。




外へ出たついでに町民税・県民税を払っておきました。

7万8千円也。どの税金も高額です。

年金貰ってもほとんどを税金にとられるんですから同じこと。

あぁ〜〜退職金を貯めていた貯金が減っていくぅ〜。

貯金が減っていく時の悶々とした気分は嫌ですね。

7万円使ったらかなり欲しい物が買えるけどなぁ〜。




先日買った羽毛ケットは表地や裏地がポリエステルなのでアレルギーになりそうな気がして、

しじら織の夏布団を買いました。これなら自然素材で安眠できそうです。

地元の店で買ったら、3千7百円の値札を3千円にしてくれました。

融通が効くところは大手にはマネができません 。^^。


いつだったかテレビで「人生の半分は寝ているのだから寝具にはお金をかけろ」と

言っていました。それには納得しまして、ボロ雑巾のような布団は放り棄てて、

これからはお金をかけようと思います(笑)。





トップページに戻る  以前の日記