トップページに戻る  以前の日記
マイリスト(お気に入り)の登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


写真日記


2012-5/27 日曜日

動画です

なぜお母さん方が怒りで絶叫するのか、その認識に甘さが見えます。
放射能汚染の人体に及ぼす影響の動画を集めてみました。
こうしたことをすると毎回バカのひとつ覚えみたいな嫌がらせが来ますが、
あんたんとこのお子さんやお孫さん達も危ないんだということをよく認識すべきです。
お母さん方は見なくてよろしい、各市町村のリーダー達にこそ見てほしい。
パソコンが使えないリーダーが居たら、この時代にリーダー失格です。
もっと勉強してからリーダーになりなさいです。

チェルノブイリ 人体汚染 1

チェルノブイリ原発事故人体汚染 2

チェルノブイリ 人体汚染 3

チェルノブイリ特集 少女の体に放射能は

チェルノブイリハート





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2012-5/25 金曜日 夕方・曇り

代休日

小雨模様の午後、外出する気もなく、歴史の方位線図の撮影などをして過ごしました。






Canon Power Shot G1X

(撮影Camera Canon IXY 210F )





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2012-5/25 金曜日 早朝・星は見えない


私は歴史の解明にのみ神経を使いたいと普段から思っています。
政治には介入したくないし、震災ガレキのことまで言える知識など無いのですが、
ある有名人が語っている話に引き込まれました。かなり長時間の議論ですが、全部拝聴しました。
被災地のアイデアを国がみんな却下しているという部分に大きな問題点を見ました。

リンクしておきますね。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2012-5/24 木曜日 星が見えている




(写真・おさだの丘 Camera Canon G1X )





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2012-5/13 日曜日 晴れ

五十回忌

祖母の五十回忌をやった。



写真・10日に撮影。
おさだの丘から見た田布施町役場。
デザインのモチーフに前方後円墳が見える。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2012-5/12 土曜日 快晴

イワノトミ文学館

田布施町長田(おさだ)にて。



通称・おさだ稲荷にて撮影。(海風想に掲載予定)

撮影地点
北緯 33度57分21.2秒
東経 132度02分18.4秒
+− 3m

本日昼前に撮影。
Camera Canon G1X


歴代天皇の漢詩集「懐風藻」の最終詩です。
この詩の後に一首ありますが、番外となっています。
よって、この詩が最終ということになります。
たぶんこの丘で詠まれたのでしょう。
この詩をメモしてこの丘に昇ってみてください。
よく理解できると思います。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2012-5/11 金曜日 晴れ

国土地理院の地図利用申請



この画面までたどり着くのが大変だった。
許可が出るまで1〜2週間かかるらしい。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2012-5/10 木曜日 曇り

つつじ





本日昼前に撮影。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2012-5/9 水曜日 曇り

連歌や連句

以前から書こう書こうと思っていたのですが、後回しになっていました。
私は短歌も俳句も川柳も自由詩も、何でも大丈夫です。^^。
それだけそれぞれに情熱をかけていますから。

ところが、無知な人のなかには私の詩を見て誰かのを真似たんだろう、
というふうに受け取られていることもあります。
残念なことですが、そう思われているようです。
全然わかっていないんですね(笑)



短歌にしろ俳句にしろ一首一句で済ますのは近年になってからのことであり、
一首一句を選出する懸賞短歌や懸賞俳句が主流になってから顕著になったのでしょう。
本来は歌や句に込めたコミュニケーションなんです。そこのところをわかっていらっしゃらない人が多い。

その歌や句のコミュニケーションを一般的に俳諧と呼んでいますが、それが連歌連句のことであり、
やりかたはどうあれ、二人がひとつの風景や風物を見ながらあたかも短歌や俳句で会話をするかのごとく
次々と詠んだり吟じたりしていきます。それをすればもう実力なんかすぐにわかってしまいます。

もっと簡単に言いますと、恋する短歌とか恋する俳句とか言うのがありますが、
それなんか本当は短歌や俳句で恋愛を語り合うわけです。しかし、まだ始めた
ばかりの人にはそれはキツイ、難しいから一首一句にしているわけですね。
だから本当は恋人同士が向かい合って短歌や俳句で思いの丈を歌や句にして交わし合えばいいわけです。
またその一部始終を観覧している人にとっても即興ですから優秀な歌句もあれば駄作も出ますから面白いです。

そういう訳で、マネをしても本場を踏めばすぐにわかってしまいます。

自由詩にしても誰かが出始めを作って繋いでいく連詩が面白いですね。
でも、なかなかそこまでやられる人がいないのが実状だと思います。
私なんかそれをやりたくてウズウズしているんですけど(笑)

川柳はつい先日、広島の中国新聞「天風録」で見たのが凄かったです(笑)
編集者のかたが作られたんでしょう。私なんか負けたと思いました(爆)。



私の俳句作品より
雛笑みや 交はしてみたき 一句二句
磐子





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2012-5/8 火曜日 曇り

本日の1日

夜勤から帰ってあちらこちらのブログをいいなぁいいなぁと見て、
すぐに寝るのもなんで多少サボリながら草刈りをしました。



まだ五分の一程度しか刈れていません。
あ〜っちのほうまでたどり着くまでには
こっちが伸びてしまいます。
太陽光発電所にならねぇかなぁ。



草刈りの途中でバイクイジリに方向変換。
まだ片方だけのサイドバックを両側に付けようとドリルを出すも、ドリルの充電必要モードで中止。
なんかサイドカバーは無いほうがスッキリしているなぁ。

アンダーガードを純正にしようか、それとも社外のアルミにしようか悩んでおります。
純正はなんか自衛隊っぽくなるしぃ〜・・・社外はオイルパンが冷えんしぃ〜・・・
結局いらんいらん・・・。底を打たんにゃぁええんよ。^^。




次に始めたのが愛車の掃除。ホコリっぽくてやれん。
考えてみれば電気掃除機をかけるのは
この車を買って初めてじゃった。^^。
彼女ができれば奇麗にするさ。

夜勤、夜勤、さぁもう寝ます。


Camera IXY




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2012-5/7 月曜日 曇り

風呂場の修理

我が家も私が二十代の頃建てた家なので約30年になります。
建てる時メンテナンスフリーで考えたのでカネはかかりませんが、
本日は風呂場の修理です。自分でやります。



向こうとこっちのフロアは土を入れてセメントで固めてもらったので大丈夫なんですが、
戸の横桟までは気付きませんでした。横桟の木が腐って穴が開いてしまいました。




適当な高さまで土を入れて突き固めてみました。
上にセメントを貼ればなんとかなりそうです。




ナフコに行って砂の混ぜてあるセメントを買って来ました。
五百円でおつりが来ました。水を混ぜたらいいだけなので簡単です。

ペンキを塗ったら目立たなくなります。^^。

Camera IXY




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2012-5/6 日曜日 晴れ

夜勤

夜勤のため何処へも出ず、海風想の編集をしました。
ジッとパソコンに向かっていると体が冷えるので冬仕様です。
あと、もう少しで出来ると思います。
現在、14時です。今から寝ます。
天気がいいなぁ・・・。



Camera G1X





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2012-5/5 土曜日 晴れ

こどもの日



本日九時頃撮影  Camera Canon G1X

これ以上近づけないので欲求不満がたまりそうなカメラです。
ズームで引っ張ったらイエローカードになってしまうし、何かいい方法はないかなぁと・・・。





トップページに戻る  以前の日記