トップページに戻る  以前の日記
マイリスト(お気に入り)の登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


写真日記


2011-7/29 金曜日 晴れ

会社でQC発表会

会社でQC発表会でした。
下請け会社のQCなんて親会社以上のことはできないわけで、
出るつもりは無かったのですが、
出るべき同僚がみんな休みをとってしまうという悲惨。
私は耳が悪いから自分が困るから出ない、と言い張ったのですが、
半ば脅迫に近い形で丸投げされ、出場するハメに(笑)。

私の担当はプロジェクターということで出場しました。
上司の作った草案を我々が発表するだけのこと。
草案を作ってもらえるだけでありがたいです。
我々も現場作業に追われて原稿や図を書く間なんて無いですから。
残業をして書くほど体力的ゆとりも情熱も残っていません。

現場作業をしたことのない上司の作った草案を渡されたのは数日前でした。
私としては十分な訂正加筆日数はあったのですが、発表するのは私ではない。
私は原稿に合わせてプロジェクターで図を表示すればいいだけです。
発表するのは若い同僚。あたり障りの無い渡された草案そのままでいきました。
これは成功でした。訂正加筆したら若い同僚は質疑応答で困っただろうと思います。

終ってから思ったこと、やはり耳の悪い私には質疑応答の現場には向かない。
傍聴者の質問を受けたのは発表者であり、私ではないのが救いではあったですが、
何を質問されているのかさっぱり。まさに外国語を聞いているあの感じ。
クソッタレ聞こえん、と腹のなかでグチリながら終了。

聞こえさえすれば質疑応答は面白い対話なんですが・・・。


今思うこと、放射能汚染された東日本で私のような障害者が出ないことを祈ります。
対話のできない人間は、いくら知識があっても要人にはなれないですから・・・。




本日、夕方撮影。

草刈りも1年の内2回で済まそうと思うと、刈る時期が大事になります(笑)。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2011-7/27 水曜日 小雨のち曇り

代休日は病院

病気と言えば風邪しかひいたことのない私が最近は通院です。

病名は通称「肺マック症」
正式名は「非結核性抗酸菌症」

病名に結核という文字が突出しているので、
よく結核の親戚みたいに思われます。

病名を私なりに解読してみますと、
「結核に似て非なる性質を持つ抗酸菌に侵された病気」
と解読しました。要するに「抗酸菌症」と言えばいいわけです。



昔はこの病気は結核と同じ扱いだったそうです。
医学の進歩した今ではその違いは明確にわかるそうです。
結核と大きく異なるところは、人から人にはうつらない、ということです。

運動をすると、かなり苦しく、体重がイッキに減少するのが特徴です。
この病原菌を私は「ダイエット菌」と呼んでいますが(冗談)、
ほんと、イッキにやせることができます(笑)。
私の体重は健康時で52〜55キロなんですが、今は47キロになっています。^^。

運動すると苦しいのは、私は生まれつき心臓弁膜症の持病がありまして、
手術するほどではないんですが、血液が逆流するので運動すると人より早くバテます。
その症状かな?と、自分ではわからなかった面もあります。

この菌はどこにでも居て、土や水のなかに居るそうです。
湿った土のなかなどたくさん居るそうです(笑)。
聞くところによると水道のカルキでは死なないということです。
それがなんで特定の人しか発症しないのかという点は、
体の抵抗力と密接な関連性があるようです。

病院の先生には自覚症状が無ければ放っておいてもいいと言われましたが、
自覚症状がありますし、会社の検診で引っかかったので診てもらっています。


本日は2時間待ちで限界を感じて
受け付けの人に伝えてそのまま帰りました。
待ち時間の長いこと長いこと。
待っている間に病気になりそうです(笑)。
貴重な休日の時間を無駄に過ごしたくないので
最近は2時間待ちで帰ることにしています。
予約を入れておけばいいんですが、時間に制約されるのは嫌です。


夕方、バイクで山に走りに行きました。
病気はストレスを溜めないほうがいいですから。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2011-7/25 月曜日 雨のち晴れ


アナログ放送が終了しました。
うちは息子がチューナーを買ってくれたんで、
何の問題も無く移行しました。

以前からテレビやブログでデジタル推進大使の美しい
お姿を拝見する度に買い替えローンが脳裏を駆けめぐり(笑)、
さて、どうしたものかと思案。

思案のあげく、よく考えてみますと、あんまり早く買い替えると
テレビの構造がアナログ機能と混在しているわけです。
テレビの構造もデジタルに完全移行してから買い替えるほうがいいかなと。^^。

実に良い理由ができたと先送りしてきました。
それで今、居間のテレビはチューナーで誤魔化しています。

う〜ん、パソコンもそろそろくたびれてきたし。
表示にやたらと時間がかかるようになってきて、
起動して10分はウォーミングアップしておかないと動きが遅くて。
そうすると、テレビとパソコンの共用がいいわけですと、ひとりで納得して、
おカネをためるのは私の性格からして無理でありまして、ローンですな。

でも、パソコンを新型にすると何もかも全部新しくしないと合わないんでしょう?
これはもうメーカーさんの先読みの無さが露呈しておりまして、
パソコンだけじゃいかないから買い替えないんですよ、わかりますか?
何から何までぜ〜んぶ新しくしないといけないから古いのを後生大事に使うわけです。

パソコンが20万円としたら、関連ソフト類に5万円かかって、
スキャナーに10万円でしょう?プリンターも要るが、と足していくと、
予算を50万円くらい見ておかないといけないわけです。
や〜めた。ローンが済む頃にはお灯明が切れるがな。

せめてBS放送を見れるようにしたい。
この番組なんか魅力的です。
Shiawase〜〜〜。^^。




本日 夕方七時前の空です。
明日は雨でしょうかね?





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2011-7/24 日曜日 晴れ

用事で山陽新幹線の新岩国駅に行って来ました。




山陽新幹線 新岩国駅にて





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2011-7/23 土曜日 晴れ

昨日のウイルスの件、どうも外国のバイクの動画を観ていて貰ったようです。
ほかのは、いつものホームページなので、外国のバイクのページから貰ったとしか
思えません。どうもバイクのホームページはバイクばかりにカネをつぎ込んで、
パソコンにまでカネがまわらないのか知らないですけれど、変なのが多いようです。
現に私が今まで最悪になったのは思い返してみれば全部バイクのページから来ています。
去年のリカバリもバイクのホームページを観ていて最悪になったですから。

私を攻撃しようと思えば、バイクのページから攻撃すればいいです。^^。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2011-7/22 金曜日 晴れ

ウイルスチェック

朝、会社から帰ってパソコンの電源を入れると、
突然ウイルス検索が始まりました。
検出数・1 解決済み
クッキー・10 解決済み












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2011-7/21 木曜日 曇り

構想

カネは無くとも構想だけはあふれるほどあります(笑)。
先月6/24に文章で書いた案を図にしてみました。




太陽光発電の出力は弱いですから、そのままストレートに使ったのでは知れています。
現状ではそのストレート方式になっていますから、出力が実用にならないわけです。
太陽光発電を実用化するには高出力発電機とそれを回せるモーターを開発すればいいです。
太陽光発電で得た電力で発電モーターを回すと大電力を得ることが可能になります。





さらに大電力を使う工場などは電力会社から送電してくる電力を使って自家発電モーターを回します。
これはかなりの節電方法になると思います。要は回転ロスの少ない高出力発電機を開発しさえすれば、
すぐにでも実用化できると思います。




知恵のある人が政治家をやると上手くいくんですがねぇ〜。^^。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2011-7/18 月曜日 小雨

緊急公開映画

「週刊現代」今週号によりますと、
「チェルノブイリ・ハート」というドキュメンタリー映画が緊急公開されるそうです。
放射能に汚染された子どもたちの16年後の現実だそうです。
日本の原発推進政府高官にこそ首に縄をかけてでも見せたいものです。

もう一件、チェルノブイリ・ハートと一緒に公開されるという「ホワイト・ホース」も観たいです。
DVD化の予定はないんでしょうか? その時は買おうと思います。


肉牛の餌ワラの汚染度はそのまま野菜の汚染度でもあります。
野菜は今となってはすべて消費されてしまったこととは思いますが、
果たして安全と言えたでしょうか?
放射能に安全基準値なんて無い。ゼロでなくちゃいけないんです。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2011-7/14 木曜日 晴れ

暑中お見舞い申しあげます。

代休日の本日は福岡県の宮地嶽神社に参詣して来ました。












本殿に参拝して後、奥の院八社も巡拝しました。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2011-7/10 日曜日 早朝

目録の記入

先日からこの日記の目録に記入作業をしています。
べつにやらなきゃならないこともないんですが、
去年から未記入だったのでたくさんあって、かなりきついです。
それでもようやく去年までのは済ませて今年のに突入しました。

今は夜明け前です。東の空がホンノリと明るくなってきました。
ゆうべ早く寝たので早起きでパソコン作業をしています。
キーボード用の小さなランプだけ点けて、窓は全開です。

良い休日を。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






2011-7/7 木曜日 雨のち曇り

たなばたツリー

最近はめっきり詩ゴコロになれない私です。
でも、構想はいつも持っているようにしています。
ほとんど忘れてしまいますが(笑)。

このホームページだって本来は詩ゴコロを楽しむために開設したんです。
それがいつの間にか政治指向になってしまって、
やがては文句タレブログになるんじゃないかと私自身も危惧しております。

そんなもの放っておいて詩ゴコロを楽しもう。
などという下心も多少はあるかもしれません。
いえ、大いにあります。

日常の生活のなかから生まれたさりげない詩が好きです。
つい最近、どなただったか、詩のようないい感じのブログを
描いていらっしゃいました。とても美しい方で、ファンでもあります。
あぁ、私は独身ですから口説いても口説かれても大丈夫です(爆)。

本日は「たなばた」です。

私の詩ゴコロ。
「たなばたツリー」のページにリンクしておきます。

素敵な「たなばた」の夜に乾杯。








トップページに戻る  以前の日記