トップページに戻る  以前の日記

マイリスト(お気に入り)の登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


写真日記

2011-4/27 水曜日 曇り

「ウンチ」死去

芸名 ウンチ
本名 ウエル
年齢不明(人間だと百歳くらいの計算)
昨日死去いたしました。

生まれたばかりの頃、息子が飼い始めました。
その後、娘に渡り、私が離婚してからは私が世話をしていました。
最近は餌を残したりして食欲が無くなったなと思っていました。
亡き骸は本日うちの山に持って行って土葬してやりました。
百歳の大往生。



写真・2008年12/24撮影分






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2011-4/26 火曜日 晴れ

24日の広島「中国新聞」より引用させてもらいます。

記事の文章は上の写真から順に続いています。
写真がダブっているところもあるので読み難いかもしれませんが、
ぜひ読んでみてください。








遠くに移住していても役場に所在地を伝えておけば補償金はもらえるそうです。
若い女性や子どもはできるだけ遠くに逃げているほうがいいと思います。
校庭のセシウム表土なんか削るよりも、子どもたちの将来を考えると、
逃げることを考えたほうがいいと思います。
だから原発は怖いんです。絶対に造らせちゃいけないんです。

お年寄りの避難は自分の考え方次第、というところでしょうか?





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日の「萩市ドライブ」および、「ナンカンタイヤ装着」の日記は「96・レジェンド」のページに移しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2011-4/15 金曜日 くもり

『納税』

日本産の主要タバコが販売店から消えています。
聞くところによると、葉タバコの栽培はどこか東北の方で
作っていたらしく、当分入らないらしいです。

まぁ、タバコは洋モクが今まで通りなので困りません。
先日からどっちがいいかなと味くらべをしています(笑)。
パッケージはウインストンの方が断然カッコイイんですが、
味の好みでいきますとピリップモーリスになります。

モーリスは甘〜い女性的な香りで癒されます。
ウインストンはちょっとオトコっぽい味と香り(笑)
ジョンウェインみたいな味です(爆)。






下写真 『週刊現代』 四月二十三日号より引用。



原発差別なんて言いますけれど、放射線だけの問題じゃないんですね。





上写真同じく 『週刊現代』 四月二十三日号より引用


政府は年金を削って復興資金の足しにするという話しもあるようですが、とんでもないです。
政治家のように大金を稼いで蓄えもあるのなら心配ないでしょうけれど、私のような蓄えも
たいして無いような年寄りはどうやって生活していったらいいんでしょうか。
なんでもかんでも年寄りのカネをせびるあたりは振込め詐欺とたいして変わらないです。

もうちょっと広く見渡して頭を使えばいいんです。
たとえば、一年に一度払っている車の税金です。
軽トラの税金は五千円くらいだったと思います。
軽四貨物(バン)で七〜八千円くらいだったと記憶しています。
そして私の車の税金は七万円です。

いくらなんでもこの差は大きすぎると思いませんか?
大きい車の売れ行きが悪い背景にはこんなところもあるんです。
軽四の税金をもう少し上げて大きい車と均等にすれば相当な復興資金にできるはずです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2011-4/13 水曜日 晴れ

『花見ツーリング』

本日は代休日です。天気も良いのでバイクで花見ツーリングに出かけてみました。
写真は山口県二鹿にある常善寺の境内です。内容はバイク趣味のページに載せました。






浄土真宗本願寺派 蓮華山・常善寺





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2011-4/11 月曜日 晴れ

『放射線量』

写真は「毎日JP」の放射線量調査結果です。
私の住んでいる山口県はどうかな?と見ますと・・・。






赤丸の部分です。コンマ09シーベルトです。異常に高いんですね。
東京のコンマ083シーベルトよりも高いわけです。
これはちょっと計測方法の誤差か、それとも計測機器が異なっているか。
はたまた成層圏に穴が開いているのかも〜。^^。


昨日は各地で原発廃止を求めるデモがあったそうです。
私も参加したいくらいで、良い傾向だと思います。
こちらの地方では原発廃止など訴えただけで異端児扱いです。
そうした風潮は嫌ですね。まぁ私は異端児ではありますが・・・。

ところで、福島第一原発の復旧作業で足を被曝された作業員の方はその後
どうなったんでしょう。元気でいらっしゃるならいいんですが、
何も経過発表がないあたりに国民の不信感が頂点に達するわけです。

放射能、放射性物質というものは何をやってもいけません。
この夏は海水浴やサーフィンなんか気をつけないと、
海浜の砂浜は放射能測定を聞きませんが、
かなりの放射性物質が砂に混じっているんじゃないかと思います。
砂遊びなんかして被曝したら大変ですね。

セシウムなんか30年でようやく半滅です。
半滅ですからね、消滅はしないわけです。
じゃぁそれまでガマンするしかないわけですか?
30年ほど気長に待ちますか。爺ちゃんになるがな。

プルトニウムなんか何万年だそうです、永久的です。
そうした物質に汚染されたら何もかも楽しみを奪ってしまいます。
日本から脱出するしかないですね。
それも、おカネのある人はそうするのでしょうけれど、
私みたいな貯蓄の無い者は、なす術が無いです。

そもそも地球温暖化と原発政策はシンクロしているんじゃないですか?
最初はフロンガスが温暖化の原因だなんて言ってたんですけれど、
いつの間にか排気ガスCO2になりました。
たとえばの話し、地球から比較すると点にしかならない台風でさえ
止められないものを、地球規模の温暖化が止められますか?
温暖化は地球のサイクルであって、太陽の黒点や自転などに影響された
何千何万年規模の周期サイクルに差し掛かっているのではないかと思うのです。
あたかも太平洋プレートのひづみが千年の周期に差し掛かっていたように・・・。

つまり、温暖化をうまく利用すれば原発政策もスムーズですから。
そうすると世界規模の政策でしょうかね?わかりません。

原発事故被害地域への損害補償を国が負担するというのはおかしいですね。
国の負担はやがては我々に跳ね返ってくる負担です。それはおかしい。
電力会社といえども民間企業ですからたとえ倒産しても企業が全額負担すべきでしょう。
そうした甘えた部分があるから事故になるわけです。
世界中に迷惑をかけていることを自覚すべきです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2011-4/9 土曜日 晴れ

『還るところ』

自然界の万物はおよそすべて
土に還り、水に還ります。
そこに還れることは幸せかもしれません。

土や水に還ってもまだ生きているセシウムやプルトニウムは
あさはかで不幸な人間たちの作り出した物。




(本日撮影)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2011-4/8 金曜日 雨

『その後』

福島第一原発の事故で足を汚染水に浸けて被曝した人々の
その後の経過は聞きませんが、お元気でいらっしゃるんでしょうかね?
向こう5年くらいは症状経過を知りたいものです。




「週刊現代」 四月十六日号より引用させてもらいました。
参考になります。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





福島第一原発ほどの大汚染をしながらクリーンエネルギーとはよく言ったものです。
消費者側を悪くいう風評被害という言葉は誰が考えたのでしょう?
言うまでもなく

原発被害です。


原発廃止




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2011-4/2 土曜日 薄曇り

「花々」

すべて昨日撮影した写真です。




















昨日、ビニールジャンバーを買おうと作業服屋に行ってみました。
放射性物質は花粉と似たような物で、外から帰ったらハタケば落ちるそうです。
おのずとホコリやチリの滑りの良いビニール製のコートがいいようです。

百円の作業服なんかもあったりして欲しかったですが布製なので次に買うことにして、
千円程度のビニールジャンバーの色違いを2着買いました。
買って帰ってよく見ると、1着は雨ガッパでした。不覚。
まぁ、これから梅雨になると威力を発揮してくれることでしょう。







トップページに戻る  以前の日記