写真日記

トップページに戻る  以前の日記

マイリスト(お気に入り)の登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2009-10/18 日曜



小山(万葉集では香山)の稲荷さまの祭りでした。

祭りと言っても女性的で、毎年「クジ引き」が祭りです。

その年の当屋がクジを作り、景品を買い揃えます。

当屋は大変で悪評なんですが、ずっと続いて来た祭りです。

私は会社で仕事でした。




本日、香山から見た夕日です。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2009-10/16 金曜




現在時刻 17日午前1時30分 深夜です。

少し冷えてきて、とうとうストーブを付けました。

私の趣味の部屋です。

仕事部屋ではありません。

趣味です。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2009-10/15 木曜

代休の休日です。


ゆうべ遅くまで起きていたので、目が覚めたら昼前の10時。

車で遺跡見学に行こうかと暫く考えましたが、結局、倉庫整理に落ち着きました。




ガラクタ展示(笑)。


私が就職して初めての給料から月賦で買ったステレオです。

廃品に出せないまま残ってきました。

今回もまた第二の物置に仕舞い込みました(爆)。


当時は東芝の「ボストン」と言えば最高級でした。

値段も高価で、オープンリールデッキ等とフルセットで買ったら、

私の給料半年分くらいの価格になりました。当然長期ローンで買いました。

ターンテーブルのゴムベルトを交換したら充分使えます。



バイクの傍らにこれを据え、紅茶など飲みながら、

揺れ椅子に腰掛け、昔の音楽を聴く。

いいじゃないですか、最高です(爆)。







こちらは友人が捨てる前にもらって来たパイオニアのステレオ。

まだとってあると知ったらびっくりするかな?

・・・返してもいいよ(爆)。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2009-10/14 水曜

「海風想」第一巻 「大野」 大野八幡宮の由来と方位を追加しました。




石城山にて。
何年か前の写真です。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2009-10/12 月曜


世間は「体育の日」で休日なんですが、私は会社で仕事でした。

訳あって半日で帰れたので、昨日の続きに倉庫の片付けをしました。




以前植えた榊です。

手をかけてやらないせいか、なかなか大きくなりません(笑)。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2009-10/10 土曜

夜勤から帰って少し庭の草刈をやりました。

休憩の時、庭で実の生っている木を撮影してみました。







毎年、鳥のエサになっています。
私も家族もあんまり食べないですね。
べつに嫌いではないんですけれど・・・。
でも、放っておいてもこんなに生るんですから柿は凄いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




サカキの実です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




「ゆずりは」の実です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




これは猛毒。
「しきみ」の実です。
「しきみ」は主に仏壇やお墓に立てています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




「ラミー」です。別名を「麻」とも言います。
これが花なのか実なのか私はよく知りません。
麻薬の原料になるのは別の品種ですからご心配なく。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2009-10-09 金曜



愛用の帽子を夏用から冬用に変えました。








先日、タバコを1ポール買ったらこんなガスライターを貰いました。


ずっと昔、交際していた女のコにタバコ屋の娘がいました。

その女のコが私の誕生日プレゼントにくれたのとそっくりな形だったので、

ホンワリと想い出しました。


どんなおばあちゃんになったかな?(笑)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2009-10/08 木曜

台風の過ぎた後




今回の台風18号、山口県では強風が主でした。

豪雨が心配でしたが、たいした事も無く通りすぎて一安心です。

今日1日、青空ものぞいてきて、秋の深まりを感じます。



(写真は本日夕方の17時に日向平丘陵を撮影したものです。)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2009-10/07 水曜

久しぶりの本屋




月刊誌を買おうと本屋に寄ってみました。

あれもこれもとカゴに入れているとすぐに1万円はオーバーしてしまいます。


本屋でほんとうに買う本を選ぶのは何か俳句にも似ているなと思います。

どの言葉もみんな入れたいのだけれど、捨てなくちゃいけない言葉が出てきます。


今回買い残した本は次回に寄った時に買うことにして、本日はこれだけ買いました。



私は数年前まではもの凄いパソコン嫌いでした。

それが今や「XPをフルチューンする」なんて本を見ています(笑)。

ここまで出来るようになったのは先生(女性)のおかげもあったんですが、

私自身写真が好きなものですから、なんとか写真を載せたいと執念の塊になっていました。

だからこそ言えます。中年の方でパソコンをまだ使えない人は悲観することは無いと思います。

私は50歳までワープロも使えませんでした。それが今や会話と同じ速度でキーを打てますから。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2009-10/06 火曜




奇麗だった彼岸花もあっと言う間です。

今日、刈り取りました。



(写真は奇麗な盛りの時に撮影しておいたものです。)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2009-10/04 日曜

月の出




以前、月の出を研究してみたことがある。

物語と見事に一致していた。

なんだ、そういう単純なことだったのか、と思った。



今はそうは思わない。

月の出は見る場所によって全部違うのだから・・・。

一致する場所は・・・地球上でただひとつだけ。



恋愛とよく似ているなと思う。

世界中に無限にいる人々のなかから

たったひとりの異性と出会うのだから・・・。








(写真・本日18時の月の出)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2009-10/02 金曜

すべて見せます。

海風想の第二巻の表紙写真は自然の写真です。
第一巻   第二巻
作った画像ではありません。
2008-7/30撮影した日前の海岸写真を全部載せてみます。
以下の10枚、およそ1分から5分刻みです。
じっくりご覧ください。










10/04 容量の関係で枚数を減らしました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2009-10/01

海風想 更新しました。

第一巻

第二巻





本日は雇用調整による休みです。


私が必死の形相でバイクの修理をしている最中に飛んで来ました。

これは親子になるんでしょうか?

それとも・・・

恋人・・・もとい、恋バッタになるのでしょうか?

いんや、これはライディングだ。ハングオン・・・



・・・どっちにしても、

私は直さないことには乗れないのです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2009-9/29 火曜




会社は夕方からの出勤です。

朝起きて買い物に行ってきました。


本日、昼前の天気です。

雨が降りそうで降らない空模様。



9月ももう終りになりました。

季節の過ぎてゆく早さとともに

ほんの少しの寂しさも感じます。

一生懸命 生きていくしかないですね。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2009-9/25 金曜 午前10時

今朝の我が家の庭






『チロリアンランプ』 と新聞にありました。







2009-9/25 金曜 午前6時



おはようございます。
本日五時半の朝焼けです。

私は会社は代休です。





ゆうべ、ご飯を食べて横になっていたらそのまま寝てしまいました。

映画のDVDを借りに行こうと思っていたんですが・・・・・でも、

おかげで早く起きられて、諸々の仕事趣味が進みました。



いま少しずつ海風想の第1巻の見直しや修正補足をやっています。

第1巻の始め頃のページは4年前に作ったので、

まだ私がパソコンに慣れていなかった頃のページです。

今朝は「神花・阿多田古墳」のページを見直しました。

少しは見やすくなったと思います。
















トップページに戻る  以前の日記