写真日記

トップページに戻る  以前の日記

マイリスト(お気に入り)の登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2009-6/02 火

歴史ホームページ「海風想」
第2巻を更新しました。

よろしければご覧ください。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2009-6/1 月
草刈機の刃



この季節になると草刈一色です。
草刈機の刃は1年に1回換えています。

刃は少し高価目な物のほうが持てが良いようなので、
いつも3千円前後のやつを買っています。
それで、なんとか1シーズン使えます。

今年は取り換えるのが少し遅くなってしまいました。
切れない刃で作業すると、草を引っ張る感じになって、かなりきついです。
給料が出たので、ようやく買いました。

写真の刃は1900円で、少し安い感じもしたのですが、
使ってみることにしました。
ギザギザの根元も刃になっているのが特徴です。
一般の刃よりも、かなりギザギザが大きいです。


また、いつか、使い心地の感想を書いてみます。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2009-5/31 日
花便り



うちの畑に咲いている「ゴデジャ」という花です。
「イロマツヨイグサ」とも言います。
高さ(丈)は約50センチから70センチ位です。


本日、15時に撮影しました。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2009-5/29 金
海風想



歴史ホームページ「海風想」
ただいま編集中です。

月始めには転送できると思います。
よろしくお願いいたします。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2009-5/27 水








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2009-5/26 火
久々のADONIS



JR田布施駅通りにて。
向こうの山は波野スフィンクスです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いつもなら車で行く用事ですが、
久々にADONIS(自転車)を出してみました。

錆サビのサイドスタンドを取り外してからというもの、
新しいスタンドをまだ注文していなくて、
乗って出るのがおっくうになっていました。

今の季節は自転車がいいですね。
自転車に乗ると、いろんな物や、
いろんな風景が見えます。

初夏の風がとても心地よくて、
このままどこか
気が済むまで走っていたいような・・・
そういう気分でした。






友人の酒屋に寄って飲み物を買いました。
バイク屋ではありません、酒屋です。
若店長の足はゴールドウイングです。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2009-5/24 日
会社帰りのお茶所。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2009-5/23 土
ホタル




本日夕方、我が家の周りにホタルがたくさん乱舞していました。
なんとか写真を撮ろうとして、撮影のほうに気を取られ、
およそ風流な気分とはかけ離れてしまいましたが、
我を忘れるひと時でした。


ホタルと言うと、そのひと時の輝きを
人間の儚さに例えた詩や歌を連想しますが、
ホタルには一瞬と言えども、
そこに輝きという贅沢があるんですから(あったんですから)、
・・・マシだと思います。


写真は昨日、草刈り中に撮影したものです。
私の贅沢は草刈りです(笑)。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2009-5/21 木
親父の命日



ほんとは明日なんですが、本日は私の休日なんで墓参りをしておきました。
墓参りはいつもしているので、べつに命日と言っても、いつもと変わりはありません。
私自身で阿弥陀経をあげて命日の供養としました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





昭和の始め頃のこと

うちの墓は「ゴトダ」という地名の所に在った

お地蔵さまがたくさん並んでいらっしゃる所

そこを半強制的な立ち退きになって

ここに移したのだという

昔は土饅頭の墓で土葬だったという



親父が元気だった頃

何を思ったか

その墓跡を掘ろうと言い出したことがある

私はあんまり気が進まないのでおふくろに言うと

即取りやめになった



親父としては

昭和以前の墓を移す時に

そこの土を一握り採って

土を遺骨の代わりとしたことが

心残りだったのだろう



親父 先祖に逢えたかな?






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2009-5/20 水
サカキ




平成18年7月に祭事で使った後、水のなかで根を出した榊です。


2年以上も水のなかで暮らして来た榊なので、
地面に馴染んでくれるかどうか心配でしたが、若葉が出始めました。


植えてしばらく経って葉っぱが落ち始めたのでダメかなと思いましたが、
それは地面下で根を張るために葉っぱの方まで気がいかんかったようです。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2009-5/18 月
夕焼けの幻想




二十数年前の我が家は

ここから約三百メートル程度北側に在った



その家から西を見ると

丘の上にたくさんのお地蔵さまが

並んでいるのが見えた



夕方になると

それらのお地蔵さまは

夕日のシルエットになって

並んでいた



子どもの頃はそれを見るのがとても怖くて

部屋に西日が差し込んで

部屋が暑くても

窓を閉めた



そのシルエットはあたかも

浄土に赴く人々の行列のように

私には見えた





今 歳をとってそこを見ると

なにかとても温かく

ありがたいシルエットに

見えてくるのは

お地蔵さまのおかげ



遠い日の

夕焼けの幻想



(写真・本日夕方7時・我が家にて撮影)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2009-5/17 日
雨上がり




咲きほこっていた大輪椿も

どうやらおしまいのようです。


葉っぱは深い緑色を

雨上がりの風に揺らせて

安堵の表情です。












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2009-5/16 土
草刈りのシーズン



初夏の日課は草刈りです。

今の時期、草はひと雨降るごとに目を見張るごとく伸びていきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







私が中学生の頃

我が家では田んぼを作っていた

田を鋤いて水を溜め

代掻きまでの作業はよく手伝った

手伝った・・・と言うより手伝わされた

最後に手伝ったのは代掻きの時

長い板を横向きにしてその板の上に乗り

耕運機で引っ張って土を平らにする

結構面白いので田んぼのなかを板に乗って

縦横無尽に走り回っていた

ある時

こともあろうか手もとがくるって

耕運機の片輪が土手を這い始めた

私は戻そうと必死になってクラッチを握った

ところが 

左右のクラッチの反対側を握ったものだから たまらない

耕運機はますます土手に登りはじめた

「わーっ わーっ」と 私は声を張り上げたが

だめだった

耕運機は水を張った田んぼのなかに横転して

横倒しになったままもがいている

私はなんとかしようとしたがどうにも起こせない

親父がなにか大声で叫びながら

水田のなかをころびころび走って来るのが見えた

「エンジン止めぇーっ エンジン止めぇーっ」



何日かして

泥水をたっぷり吸い込んだ耕運機のエンジンは

我が家の納屋で親父の手によって分解されていた



そんなこともあったりした後 

我が家では田を畑に変えたり

減反政策などもあったりして



・・・あれ以来

私は田んぼに入っていない



懐かしくも・・・遠い日の思い出





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2009-5/14 木
重宝している草刈用ゴグル




どこでも売っている「草刈用のゴグル(安全メガネ)」です。
なんにも付けていない感じで視界良好。
250円位の価格ですから、いくつか持っていると重宝しますよ。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2009-5/13 水
合成皮の靴



六千円で買った合成皮の靴です。
ダンロップの製品です・・・。
べつにダンロップさんに怨みがあるわけではないのですが・・・。

買って2ヶ月も経たない内にシワになる部分にヒビが入りました。
ヒビが入ったままで履き続けていましたら、
写真のようにボロボロになりました。

この靴を買うより前に買った作業用の皮靴は毎日はいていますが、どこも破れていません。
こうしたことを見ると、合成皮の靴はまだ研究の余地がありそうです。






翌日 5/14 追記
ブーツの記事とも照らし合わせて御覧ください。内部リンクです。(クリック)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2009-5/12 火
茅の伸びる早きこと




ここは3月28日に焚き火をした所です(下の写真)。
灰色の所が焚き火をした跡です。
もう、こんなに茅が伸びて来ました。




画像をクリックすると3月28日の日記に飛びます。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2009-5-10 日
川ざらえ



午前中は地域の川ざらえでした。

上流域で道路工事などやっているせいか、
いつになく堆積土が多くあって大変でした。


不景気の雇用確保なんて言うけれど、
こんなのは町が業者に発注すれば
誰でもできる作業ですから、
雇用の推進になる、と思うのは
我々素人の考えでしょうか。

とにかく、ユンボ(建設機械)が要るほど大変でした。
お疲れさまでした。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2009-5/9 土
真夜中の御茶所










マシン整備
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2009-5/8 金
裁判所

理由あって裁判所に行った。
弁護士費用は分単位・時間単位という。
それじゃぁ、バーやヘルスでオンナ呼ぶのと同じじゃないですか。
やはり解決してナンボでなきゃ。


我々貧乏人は裁判やっても勝てないって感じ。
裁判はカネ持ちが勝つのである、この不合理。
イヤになった。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






2009-5/6 水
週刊誌



コンビニに寄った便に週刊誌を買った。

櫻井よしこ氏の「日本ルネッサンス」は興味深かった。
あの国は肥大化し過ぎている。
国を五等分に分離すれば、良くなることでしょう。








トップページに戻る   以前の日記