トップページに戻る    以前の日記

登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



写真日記


2019-6/30 日曜日 雨 8時35分

日曜日の朝

世間は休日なので、ビデオ映画でも観るかなと。

隣り町のレンタルショップ「アップル」が閉店して借りにも行けない。

あった店が無くなると困るのはお客さんなのであって、

あんまり安くするから儲からんのであって、

べつに安くしてほしいと思っていないし、

価格競争なんて言うけれど、

それは店同士が勝手に競っていることで、

私としてはほとんど関心は無い。

我々には、あるべき店があるということが重要なのである。


良い休日を。




雨の休日、豪雨被害が出ませんように。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2019-6/29 土曜日 曇り 8時45分

おはようございます。

あっという間に六月もわずかになりました。

こちらは母の介護も一定の時間的リズムに乗ればどうと言うことは無し。

外出がためらわれるのが問題点だけです。

まぁ、もともとウォーキング以外はあんまり外出はしませんでしたから、

今のところこんなものかな、という感じです。

中断していた歯医者に行かなくてはと時間的リズムと照らし合わせるこの頃です。



さて、先日も報道で学校教師が教え子に乱暴したという。

教師なんて勉強ばかりしていたのでしょうから、遊び方を知らない。

遊び方を知らない者が異性に近づくと、ろくなことはないです。

男なんて適度に遊ばないと頭の中は性の盲者になっています。


以前に書いたページの内部リンクです。



良い週末を。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2019-6/27 木曜日 雨 10時

雨の日は落ち着く。

豪雨地を思うとそんなことは言っていられないかもしれないが、

梅雨らしいシトシト降る雨は、何故か落ち着いていい。

庭の草刈りをしていないので、雑草の名も知らぬ花が咲いている。

ま、こんな年もある、と思えば、庭にはびこる雑草の花も花畑になる。


母に、今日は訪問介護は無いどと言うと、妙に気楽な顔になり、

昨日は37度4分あった体温が今日は36度5分に下がった。

やはり、訪問介護があると落ち着かないらしい。

誰も来ないのがいちばんいい、と言う。

私も同感。




あんまり乗らないから車体カバーを買おうかと思っています。

雨ざらしだと水アカの汚れが相当に出てしまいます。



本日も良い 1日を。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2019-6/26 水曜日 小雨 8時40分

自分のほうが

母の世話ばかりしているこの頃。

自分の部屋を見回すと、相当に荒れ模様。

若い頃は敷きっぱなしの万年寝床だったけど、

今まさに万年寝床が復活したような。若いど。

毎日毎日、母の介護で訪問者があるもので、

私はお疲れ気味。

老人ホームにもデイサービスにも行かんと言うし。

介護のほうを少し手抜きでルーズにして多少は放っておかないと、

などと思い始めたこの頃です。


良い 1日を。





Paula さん、Paula さん、四月から更新が途絶えているけど、大丈夫ですか?





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2019-6/25 火曜日 晴れ 9時10分

地面

各地で地震が頻発して地面の動きが気になるところです。

我が家は、流されたり燃えたりしないかぎり、なんとかなりそうです。

食料の備蓄などは、米を蓄えておけば、一カ月ぐらいはなんとかなります。

そうして考えると、やはり、避難用の小形テントは必需品になってきます。

テントも寝袋も冬用を買っておけばいいかもしれません。


今日の私は、母は安定してきたので、パソコン作業でもするかなと思っています。


良い 1日を。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2019-6/24 月曜日 晴れ 9時10分

さぶい

ゆうべ、深夜は寒くて目が覚め、冬布団をかけて寝ました。

婆さんも寝冷えをしないように深夜は冬布団をかけてやりました。




昨日の買い物ウオーキングにて。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日の「おむつ」交換回数は五回。いくらなんでも多すぎる。

1日に五回もの交換は、それはそれは過酷です。自分との闘いです。

それでも、できるのは、病院で教えてくださった看護婦さんのおかげです。

教えられた通りに、なんとかやっています。

なんで、こんなに多いのだろうと考えてみるに、寝冷えの可能性。

夜は上だけ厚着にして寝せようと思いました。

おむつ交換も自分の親だからできるのであって、もしこれが

他人の婆さんだったら・・・と思うと・・・放り投げると思う。

介護現場の報酬は政治家と同じぐらいの高給でないと、やってられないですね。

私は政治家にやらせてみたい気でいっぱいでした。

おまえもやってみろ、てね。



良い 1日を。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2019-6/22 土曜日 薄曇り 18時30分

夕方のひととき

なんとかずった 1日は夕方のホッとした時間がいい。

夕飯は済んで、婆さんも寝たみたい。


今日は異例の早さで仕上げた動画がブロック曲で、がっかり。

この春頃まではブロックしてなかったのに、

アン・ルイスさんの歌。

ブロック曲が段々と増えている。


そうすると、あの歌手のもブロックの可能性があるか・・・。

外国物にすれば視聴回数が淋しいし、で、

この趣味も段々とつまらなくなっていく。



良い休日を。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2019-6/22 土曜日 午前 0時50分

真夜中のひとりごと

youtube の客の入りを参考にしているらしい。

今日届いた情報によると、

ある歌手のが復刻 CD 化されたらしい。

それはいいけれど、

いつの日か、あの歌みたいにブロックをかまされるのだろうか、と、なる。

復刻版を出しても、よほどの人気曲でないと売れないだろうとは思うけど・・・。

教えてあげよう。

その根拠はヤフオクにあって、そのレコードには落札者が付かないんだよねえ。

我々はその歌に思い出があるから好きなのだけれど・・・そういう人はレコードを持っているね。

レコードのよく売れた歌は、私の見た限りだと試聴者が付き難い。

だって、みんな持っているのにわざわざ聴かないでしょう。

you tube の客の入りだけを見て売れる売れないの判断をするのは危険だと思うよ。



久しぶりに「海風想」のページ検索テストをしてみた。

岡山県の鬼ノ城神籠石などは私のページをトップ表示にしてくれているのに、

我が山口県の石城山神籠石で検索すると出てこない。山口県の考古はセコイと常々思う。

原発が底辺にあるか???南海トラフが来るよ、諦めたほうがいいと思うがなあ。



以上、真夜中のひとりごとでした。おやすみ〜。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2019-6/21 金曜日 曇りのち晴れ 20時10分

昨日の写真です。

露出の設定を屋内数値にしたまま忘れて撮影して、

露出オーバーですが、おゆるしを。


病院へ入院費の支払いに行ってのついでにデパートで夏服の買い物。

このところ母の介護につきっきりだったので、つかの間の息抜きです。

しかし、母を家に残したままだと、時間ばかり気になって息抜きにならない。

ま、これも運命だと思って精進するしかないです。




デパートの一般駐車場は、ごったがえしているけれど、

屋上駐車場はガラ空きという w

買い物は、やはり、デパートのほうが品揃えが多いので、

お気に入りを見つけやすいです。

自分のお気に入りの服は、みんなデパートで買った物です。

ついでに夏用の靴も買いました。

安物を選んだけれど、夏の間をもってくれれば上々です。



良い週末を。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2019-6/20 木曜日 晴れ 10時45分

訪問入浴

今朝は初めての母の訪問入浴の日。

私自身、現場を見たことがないので、不安はありましたが、

三人の介護職員の人が来てくださり、てきぱきと対応。

母の寝ている畳の部屋にバスタブを据えて、寝たままで入浴。

その手際の良さに、唖然とする他ありませんでした。

やはり入浴専門の業者さんにまかせて良かったと思いました。



さて、政界では老後の年金制度で揺れています。

ごたごたと削るようなことをせずに、現状のままでいけばいいことで、

削るなら他の部分を削ればいいことです。

老人を粗末にすると、若い物たちにも飛び火します。

年金を貰えるかどうかわからないような暗闇では、夢も希望もありませんから。

順次繰り上げていくなどという一種の卑怯なやりかたでは若い物たちは納得しないことでしょう。

政治家はカネを持っている人たちばかりで、パーティ三昧ですからわからないでしょうけれど・・・。



良い 1日を。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2019-6/19 水曜日 晴れ 10時20分

地震

昨夜、寝る前にテレビを見ていたら、新潟のほうで緊急地震速報。

何か地面に不穏な動きがある、などと思いながら、速報を見ていた。

我が家は海抜約 5m、古代の波打ち際に立地している。

もし地震が来たら、どこの丘に避難しようかと考え込んだ。

母を車イスに乗せて登るなら、どこの丘がいいか、

目を閉じてイメージ歩きをしてみると、意外に少ないことが判明。

車が使えれば、車を出したほうがいいという結果に。

町の平地の人たちが山手に向かって押し寄せて来ることは想像できるから、

途中で車を乗り捨てにして、車イスを押す、ということをイメージしてみた。

映画の禁じられた遊びのワンシーン、車を土手下に押し落とす場面が脳裏をよぎった。

でも、荷物を背負って車イスを押すのは、ご老体にこたえるなあ。

せめて避難用の小形テントを買っておくか、と、真剣に考えた。



良い 1日を。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2019-6/18 火曜日 曇り 11時

やっと済んだ

介護のケア関連の手続きがこんなに面倒だとは。

介護用品や、訪問介護や、訪問入浴やら、何やかんや。

介護関連の人たちが集まっての会議。

それだけでは済まず、契約書の記入、振り込み書の記入。


私自身・・・、

会話が大嫌い(軽度難聴)、

書類への記入が大嫌い(老人性ふるえ症)。

それらの全てが揃っていた。地獄のような場。

やっと諸々の手続きが済んだ。

介護そのものよりも、それらの手続きのほうが大変だった。



しかし、これからも訪問介護がある。

家に居ない訳にはゆかない。

パソコン趣味に拍車がかかりそう。

せめてウォーキングだけは毎日続けたい。



長男になどなるものではないど。

良い 1日を。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2019-6/16 日曜日 晴れ 14時10分

久しぶりの買い物

カラッポ状態になったので、買い物へ。

メモしている必要な物を買ったら、後は手あたり次第。

今日だけで 1万円近く買い物をした。

半月はもつだろうから、まあこんなものか。

午後は、ゆっくりするつもりです。

良い休日を。




車は母が入院中は毎日のように乗った。

とても快調に走ってくれている。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2019-6/14 金曜日 曇りのち雨

訪問介護

午前中は約 20キロ離れた病院へ母の薬を貰いに行った。

親戚はみんな仕事に出ているので、母を見てくれる者がいない。

仕方なく、ひとりで居らせることにした。

こういう時に短時間でも見てくれる支援があるといいなと思う。

何にもしなくていいから簡単だ。 事件や火災などが起きた時に、

母を守ってくれればいいだけのこと。

マンカを見ていようが、スマホをやっていようが、パソコンをやっていようが、構わない。

とにかく、何か起きた時に、安全な所へ引っ張り出してくれればいいだけのこと。

そういうサービスがあれば、安心してウオーキングにも買い物にも行けるのだが。

こうしたことは育児にも言えて、ほんの 2〜3時間見ていてほしい、という場面は多くある。

つまり、需要は盛りだくさんあり、ナマケ者にはもってこいの仕事なのです。

ちなみに、デイサービスなどは通所介護なので、母は無理。



午後、訪問介護のヘルパーさんが来てくださった。

病院の看護婦さんの手際がいいと思っていたら、

訪問ヘルパーさんの手際もすごく手馴れていて、

私がやると、なかなかあんなに手際よくはできない。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2019-6/13 木曜日 晴れ 22時20分

なんやらかんやら

母の介護だけなら午前中のうちにひと通り済んで自分の時間もとれる。

ところが、介護のケアに関連する話し合いなどで、ぐったり疲れた。

ケアの会議とかの名目で我が家に多く集まっての話し合い。

話し合いはいいけど、オレは話し合いが済んでから、買い物に行ったり

洗濯物を入れたり、母の夕飯を作ったり、の用事だらけなのに、

話し合いが済んだら一日が終了ではない。


最初から振り返ると、そうしたケア関連に神経を使わされている。

特に、入院中にケアマネージャーを替えたせいか、やたらと新規の手続きが多い。

これじゃー年寄りはたまらん。


おまけに書類を書いている間に家の中を見て歩かれたりと、家宅捜索か w

離婚記念日にぶち蹴った壁の穴も見てくれたかな? W W W

十数年前に携帯をぶち投げて割って、ガムテープでくっ付けたままの

ガラス窓も見てくれたかな?虐待などと思われたらとてもたまらんなと思った。


私の代で終わりにする家に修理費は使いたくないので直さないだけのこと。

虐待をするようなやつが電動ベッドやら車イスやらポータブルトイレなどを買うか w


なんかとにかく、最初からケア関連ばかりに神経を使わされている。

病院もケア関連とタッグで、ケアマネージャーがオッケー出さないと退院させてくれない。

そりゃーねえだろーと思った。とにかく介護よりもケア関連が面倒くさく疲れる。

知っておいて損はない。


ああ疲れた。

おやすみ〜。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2019-6/12 水曜日 晴れ 11時20分

昨日、自宅へ無事に生還した母の介護に従事する。

私は、うんちまみれ、おしっこまみれで奮闘しております。

いちばん厄介なのが、食べ物を詰まらせてしまうことです。

俗に言う胸のつかえが頻繁に起きています。

息が詰まって死んでしまわなきゃいいがと、心配になります。

とりあえず、昼食は流動食にしようと思いました。

追記・医者でいい流動食を貰いました。




車イス用、玄関スロープ

折り畳んで仕舞える優れもの。

200キログラムの耐荷重とか。




高齢者の事故多発が大問題になっています。

気付かないことをひとつ。

高齢者は何がしかの薬を飲んでいます。

薬の種類によっては猛烈に眠くなるのもあります。

眠くなると言うより、意識が無くなる、という感じのもあります。

勿論、薬の注意書きには記してありますが、

知っていて大丈夫だと楽観するのが常です。

ところが、どっこい、薬によっては意識が無くなる(眠ってしまう)のもあります。

お気をつけて。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2019-6/8 土曜日 曇り時々晴れ 17時

こんにちは。本日も介護の勉強に行ってきました。

母が退院したら、すべて自分でやらないといけないので真剣です。



さて、今朝起きて自分の YouTube チャンネルを開いてみると、

今まで何年間も問題無かった桜田淳子さんの歌がブロックになっていました。

『 すべての国でブロック 』 の表示が出て、歌は非表示になっていました。



最近、ブロックの歌(歌手)が多くなってきたような気がします。

私の知る限り、松田聖子、城之内早苗、その他、海原千里・万里なども最近ブロックになっています。

その他、フォークソングにもブロックがあります。

まあ、強制削除よりはブロックのほうがアカウントに影響しないのでいいですが・・・。

そのくせ、テレビの歌謡番組を録画したやつはいいんですね。それはちょっとおかしい。

テレビの歌謡番組はアレンジされている曲が多く、レコードの原曲を知るべきなのです。



なぜ突然ブロックになるかは、音楽事務所が YouTube の客の入りを見て商魂を出したか、と推察。

YouTube で客がとれるからと CD を出しても、売れるかと言うと、ごく少数でしょうね。

なぜなら、YouTube の音楽を聴く人は諸々の事情により、レコードや CD を買わない人でしょう。


私などは、レコードを買わないと気が済まない性格ですが、CD は、よほどの曲でないと買いません。

なぜ CD を買わないかと言うと、新曲の CD を買っても YouTube などで使えないからです。

CD を買う金でレコードを買ったほうが自分で楽しめるからです。


今の時代は、昔のように聴くだけの時代は終わっています。自分も参加する時代に入っています。

YouTube などを利用して、好きな歌に自分も参加する時代に突入しているのです。

簡単に言うと、昔のラジオのリクエストと同じだと思います。

昔はリクエストしていたのが、今は自分で出して表現する


だから私は以前から言っていることで、1曲につき使用料を五百円ぐらいとればいいんです。

CD を売ることに焦点を置くよりは確実にいいと思うのですが、やろうとはしない。

そのくせ著作権を出して、見せびらかしに等しいようなことをする。

音楽の試聴者離れをどんどん加速させているようなものです。



良い週末を。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2019-6/7 金曜日 雨時々曇り 17時15分

母の介護の特訓中です。

連日、病院の看護婦さんが教えてくださるので感謝感謝感謝。

だいぶ手順がわかるようになりました。

昨日は尿の処理方法。

今日は、おむつ交換と、着せ替えの手順。

看護婦さんの作業の早さに、私は呆然と立ちすくむという。

でも、自分がその仕事をするとしたら、三日と続かないかも w

それほど大変な仕事だと思います。

今日の看護婦さんは、女優の『イングリット・バーグマン』によく似た人。

言おうかなと喉まで出かかっていたけれど、これもセクハラになってはと、

何も言えないままの爺さんでした w 。

母の退院するまでにあらまし見習いをするつもりです。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2019-6/6 木曜日 晴れ 18時40分

夕方になりました。

今日は介護のケアマネージャーの変更で駆け回っていました。

これで落ち着くといいなと願う次第です。



さて、高齢ドライバーの交通事故が頻繁に起きています。

そもそも、八十歳で運転するなど、まさに走る棺桶。狂気の沙汰。

私は七十歳になったら原付バイクだけにするつもりです。

母の介護などで、どうしてもという時には介護タクシーを使うつもり。

むりに免許証を返納しなくたって、車に乗らなければいいですから。

そのあたりは強い意思が必要かもしれません。



ネットでは『プリウス』の事故が多いことが挙がっています。

その車だけの特殊な操作は、すべての混乱をまねきます。

わかりますか? 高齢になると、ひとつの操作が異なると

全部の操作が混乱します。

つまり、わけがわからなくなってしまうのです。



こうしたことは、パソコンのソフトなどにも言えます。

それまで使って来たソフトが、新しいソフトになって、ひとつだけ操作が

変わっても、すべてが混乱まぜこぢゃになって、わけわからなくなります。

車でも同じだと思います。奇抜な改変などしないほうがいいですし、

そうした奇抜な車は敬遠するのがかしこいかもしれません。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2019-6/5 水曜日 晴れ 8時

おはよーさん。

今朝は行かないと決めた朝、

久しぶりに快適な朝を迎えています。

我が家の介護現場は、こんな感じになりました。

病院と同じフル装備 w




テレビは、ねじどめで固定したので、地震が来ても、家が崩れるまで大丈夫です。

障子の向こうは、まだ片付けていませんが、障子戸を外せば続きの間になります。

これぞ我が介護現場 w


ポータブルトイレは『まごころショップ』という通販で買いました。ラクテンです。

入金した翌日に届いたので、その早さにびっくり。


今日の私は、障子の向こう側の部屋を少しずつ片づけようかな、などと思っています。


良い 1日を。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2019-6/4 火曜日 晴れ 9時35分

やがては

今朝も勿論、母を見に行って来た。

私が行けばあまったれ根性が出る。

息子のことなど考えに無い我がまま婆であるから、

へたをすると、こっちが悪くなる。

あんまり行かんほうがいいかと思った。


幼稚園に子供をあずける時と同じで、

泣きわめく子供を保母さんにあずけた親は、

さっさと立ち去らなくてはならない。それとよく似ている。


こちらの意思は病院に伝えてあるので、後は病院にまかせて放っておくか。

このまま認知症が進んだ挙げ句に帰されれば、私は認知症の介護で終わってしまうだろう。


振り返ってみれば、母は早くに祖父や祖母が亡くなったので

父が定年後はあちこち日本全国を旅行などして遊んでいる。

私はと言うと、旅行など夢のまた夢で介護に突入。

カネにゆとりが出来て、専攻している歴史旅行などするかと思っていた矢先である。

この地に置いて行かれたぬるさく神がまとわり付いているか、などと、ぬるさく神をあざ笑う。


老人ホームなどへ入ってくれれば簡単だ。

邪魔になるから姥捨て山へ捨てるのかと烈火のごとく怒り、

あの世へ行っても怨んでやると言う者に説明をできる余地など無い。

まあ、私も不登校児だったから、母の行かんという気もわからんでもない。

家にいれば、おとなしいから無理に行かせる気も無い。



ふと、今の間に歴史旅行にでも行こうか、と思えば、夏期。

夏期に歴史取材へ行くと二度手間になる。

草木の葉が茂って見える物が見えなくなるからだ。


ま、今は余力をためておくとしよう。



政府は高齢者も働ける世の中を、などと、

もっともらしいことを言うが、自分の健康管理だけでも大変なのに、

親の介護がのしかかって来るということを想定しているのか。

私が諸々のことをやってみた限り、

会社に出ながら、なんてことは、とてもとても無理だ。

休みをとればいい?、それもまたもっともらしいこと。

老人ホーム?、うちの婆みたいなのもいるからなあ。

計算通りに都合よくとはならないのである。



良い 1日を。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2019-6/3 月曜日 晴れ時々曇り 13時10分

日傘雨傘

毎日、朝夕、母の様子を見に通院している。

今日は担当医師に退院願いを書いて渡した。

母は行く度に、なんで置いて帰ったかと私を責める。

病院は退院許可がなかなか下りない。

という訳で、私は両方の板挟みになって苦慮している。

つれて帰ったらおとなしくなるのに、と思っても退院許可がいる。

イライラは頂点。




久しぶりに買い物ウオーキング。

雨傘は日傘を兼ねる。


さて、映画の「カサンドラクロス」だったか??

よく覚えていないが、映画さながら。

自動運転の列車が逆走したという。

不幸中の幸いか車止めがあった。

もしも、過密ダイヤの線路上であったなら大惨事はまぬがれまい。

私は以前から言っている、無人走行など「走る棺桶」だ。

車の自動運転など最たるもので、

たとえ、さしあげますと言われても要らん。


良い午後を。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2019-6/2 日曜日 曇り 11時

買う。

母のポータブルトイレを介護用品の通販で購入。

病院と同じタイプのにしました。

あれこれ見たけど、肘掛けが跳ね上げ式のは見あたらなかった。

足腰の不自由な人が使う場合、ベッドからポータブルトイレに

乗り移る時、肘掛けが邪魔になる訳です。

肘掛けの無いのにすれば、つかまる物が無いし、着座位置の前後左右が定まらない。

要するに、肘掛けを跳ね上げ式にすれば、ベッドの高さを合わせて、お尻を滑らせれば乗り移れる訳です。

メーカーは実戦で使ってみればすぐにわかることなのですけどね。

ま、届いたら、ベッド側の肘掛けを取り除いて改良しようと思います。


さらにさらに、

うちの場合、介護ベッドのある部屋は和室です。

ポータブルトイレは常にベッド脇に置いておくわけで、

部屋によっては、どう見ても違和感があります。

居宅の場合、お客さんが来たら「うへえ〜、トイレ横で雑談か」という気分になると思います。

いろんな綺麗な柄のビニールカバーがあればいいなと思いました。

あるのかもしれないけれど、見あたりませんでした。

やはりセットで選べたほうがいい。



では、良い休日を。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2019-6/1 土曜日 晴れ 11時

土曜日のお昼時。

木々の葉が茂り、いよいよ初夏の時節になりました。

私は毎年この時期になると体調が変になって、

救急車で運ばれたりするので、日々気をつけています。

今年は去年に医者で貰った「とんぷく」があるので、

比較的安心しています。

私にとっては、お守りみたいな薬です。


さて、今年は綿の栽培をどうしようかと思案中です。

雑でもいいから蒔いておいてみようかなとも思います。


良い週末を。




我が家の庭





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トップページに戻る    以前の日記

登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・