写真日記

トップページに戻る   以前の日記

「お気に入り」の登録はトップページでお願いします。




2009-2/15 日


暖かさにさそわれて




昨日、暖かさに誘われて家のまわりを散策していますと、

足もとに直径3センチ位の何やら黄色い花が・・・。



あまりにあざやかなので、プラスチックの造花かな?・・・と、

靴先でツンツンとつついてみますと、本物のタンポポでした。



枯れ葉色一色のなかにあって、そのあざやかさは

本物を偽物とさえ思わせてしまうものなのかもしれません。












我が家の庭には数本の梅の木があります。



私が植えたのもあれば、

亡き父が植えたのもあります。






(上のピンク色の梅は以前紹介した「タツノオトシゴ」みたいな形の梅の花です。)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






2009-2/14 土

チョコレート色





義理チョコ・・・とか、お義理・・・とか。

仕事勤めの女性には大変な日がやってくる。

今年は休日だからいいね。


バレンタインデーと聞くと、

そんな嫌な面しか浮かんでこないのは、

私が歳だから。

あ〜あ、歳はとりたくねぇなぁ。







チョコの渡し方?

簡単だよ


好きなひとの住所を調べて

宅急便


お気に入りチョコに

手書きの手紙をそえて

返信用ハガキも入れておいたら完璧(笑)


いい返事がもらえるかも?


今年はもう間に合わないけど


来年ためしてみたら?





(写真・チョコレート色のキャンピングバッグ(自転車用))



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






2009-2/13 金




先日の墨絵の書写にしても、

この阿弥陀経の書写にしても、

なにかよほど思い込みがないと、

他用に押されて書く余裕が無いから・・・と、

理由をつくって、ついつい、逃げてしまう。

余裕が無いのではなく、思い込みが無い、

と言うほうが・・・いいのかもしれないなぁと、

最近は思うようになった。





先日、新しい筆を買った。

5分でも10分でもいいから

書き続けようという

思い込み・・・というか思い入れ、

つくってみようかな。









(写真は何年か前に私が書写した阿弥陀経です。)
(海風想のプロフィールに載せているのと同じものです。)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2/13 午前11時半

「海風想」更新しました。
よろしければご覧ください。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2009-2/12 木





2月12日 早朝 5時30分に更新しています。



おはようございます。

いつもご来場ありがとうございます。

私のいまは会社から帰ると午前さまです。

帰宅したらすぐにパソコンのスイッチを入れまして、

皆さんのブログやホームページを拝見するのが日々の楽しみです。



毎日更新する人もおられれば、

気まぐれ更新の人もおられます。

1週間に1回更新するかたもおられれば、

忘れた頃に更新というかたもおられます。



いつもにこやかなかたもおられれば、

いつもガチンガチンなかたもおられます。



金子ミスズではありませんが、

みんな違って、みんないい、です。




私にとって、


自分のホームページと同じくらい



皆さんのブログやホームページも、



だいじです。




よろしく。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






2009-2/11 水

18禁
去年撮影した写真ですが、よろしかったらご覧ください。




神前結婚です。

お堂の前をよーく見てください。



































・・・失礼しました。





本日の空。

春はもうすぐです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2009-2/10 火




日産自動車の09年3月期のグループ全体の決算見通しによると、
営業利益で1800億円の赤字、純利益で2650億円の赤字に下方修正という。


従業員削減によって、さらなる悪化を招き、処置なしの状態。

私は幸運にも会社に出ているが、最悪の状態にあって職を失った人のことを思う。

今まで頑張ってくれた従業員と生死を共にする。なんて、カッコいい会社はいねえのかなぁ。





(写真は光市虹ヶ浜の先端部分。こちら側が島田川河口。 フィルム・スキャン。十年前の写真です。)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2009-2/9 月
ウイルスチェック




パソコンを立ち上げる最初が不調でしかたない。
フォトショップの調子も悪いのでウイルスチェックをしてみた。

今、私のパソコンは自動車みたいにウォーミングアップをしないと思うように動いてくれない。
温もったら調子は良好なので、電源を切る時にスタンバイで置いておいたら、
こんどはフォトショップが不調になった。
ポインターが頻繁に動かなくなる。しばらく待っていると、また動き出す。


マカフィーのウイルスチェックで異常なし。
3件全部チェックしてみたが、ウイルスゼロだった。


まあ、考えてみれば、これを買ってからもうそろそろ5年くらい経つ。
5年間毎日々酷使してきたから、一般の人のパソコンの倍以上は酷使していると思う。

景気刺激対策に協力しようかなぁと思ったりもする。^^。

フサベルが欲しいのに・・・
あぁ、カネごとが多すぎる。



(今週は夕方から夜は会社なので、翌日更新します。)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






2009-2/8 日

私の作品たち

夕方会社から帰宅して、昔使っていた部屋に入ってみた。
今は使っていない部屋で、物置代わりにしている。

積み上げた本や雑誌の隙間から捨てそびれた私の作品群が出てきた。
これらを描いた頃の思い出と重なって、もう捨ててしまおうかと思ったが、
・・・・・思いとどまった。




手本を観て自分なりにアレンジして描いてみた墨絵。

本来は書道用の半紙に描くのが普通だが、
あいにくこの時、半紙が手もとに無くて画用紙に描いた。
約20年位前の作品。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





これも同じく手本を観て自分なりにアレンジして画用紙に描いたもの。

立っているのは女性だ。侍(さむらい)ではない。^^。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








こちらは音楽。

30歳を過ぎた頃に独学で音楽を始めた。
それまでは音符の「お」の字もわからなかった。
おりしも世間はカラオケブーム真っ最中の頃のこと。
私はあまり良い声ではなくて、楽器のほうが好みだった。

安物のキーボードを買って練習した。
キーボードの練習と平行して作曲理論も勉強した。


上の写真の楽譜は、やめる直前にエレクトーンで弾いていた曲。
自動伴奏など一切無しの全部手弾き足弾きだ。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






2009-2/7 土




CDディスクは外でどのくらい耐久性があるか、耐気候試験をやってみた結果。

庭の花壇のなかで土にまみらせて約4年間放置した物。
ほとんど全部剥がれて、中のガラスディスクだけになっている。
こうなるともう、記録の再生は不可能だ。

こうした物を見るにつけ、何百年何千年後まで記録を残せる物とは、
と、考えずにおれない。

やはり古代人達がそうしたように、石に書くしかないようだ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






2009-2/06 金



会社帰りのお茶処。^^。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




上のキャッチフレーズはJRのパンフレットから借用したもの。

「いま、人生の遊び方を学んでいます。」

私の、お気に入り。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2009-2/4 水
自転車で柳井市まで行った。




会社は明日まで休み。

「海風想」の撮影に柳井市まで行った。

家を出発する当初、原付スクーターに乗るつもりで、昔使っていたヘルメットを出してみた。
内装のスポンジがパサパサになって、スポンジの粉がいっぱい出ている。
掃除機を出して吸い取ってみたが、次から次と、キリがなく出てくる。
内装の布を開いてみたら、スポンジの大きい粉がドッと出てきた。
スクーターで行くのをあきらめる。

外観はピカピカのヘルメットなんだけど・・・。
振り返ってみれば、もう20年近く経っている。
無理もねえな・・・。
あの頃からもう20年か・・・。



道用の撮影なので、車では無理がある。
しかたなく、時間はかかっても自転車で行くことにした。



写真は上下ともに柳井市古開作(こがいさく)陸橋にて。
上の写真は東側。下の写真は西側を見たもの。




この辺りでは「からと水道」のことを「柳井水道」とも言う。

かっての「からと水道跡」のド真ん中を山陽本線が貫いている。

山陽本線を敷設して隠したんだろうけれど・・・。






陸橋を南側に下りた所の古開作交差点。

この交差点を左折して真っ直ぐ行けば松山フエリーです。^^。






こんな道が好きだ。

ズーッと平坦で、見晴らしが良くて・・・。











トップページに戻る    以前の日記