トップページに戻る  以前の日記
マイリスト(お気に入り)の登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


絵日記


9/25+2 23時30分

わからないまま

昨日の朝、起きて麦茶パックを出そうとして、

薄暗い物入れに手を入れたら何かの虫に刺された。

蚊が刺したような感じがして、パチン、とした途端に

強烈な引っ掻くような痛み。イテッ、と見たら血が出ている。

皮膚に2ミリぐらいの穴ができて、そこから出血。

すぐに手を洗ったので、何の虫だったのか不明。

ダニとかノミとかではないようだし、調べてみると、

どうも・・・ブヨ(ブト)の可能性が出てきた。

最近は変わった虫が多くなって、気になってしようがない。

これも温暖化のせいか?



さて、今週も週刊新潮を買ってみた。

私が読んで、おふくろに回すと、

おふくろが読みふけっているので、

頭の体操になるかと思って毎週買っている。

おふくろいわく、人ネタは面白いんだとか。

こんどは女性誌を買ってきてやろうかとも思ったり(笑)

記事の「老後破産」は神妙に読んだ。

真理ちゃんの写真は信じられなかった。うっそー、本人?

私と同年代なのに。老後破産の記事よりも写真が衝撃だった。



私の生活費を書き出してみた。


車の任意保険  1万3千円

携帯電話代  6千円

ガソリン代  1万円

バイク代  1万5千円

タバコ代  1万5千円

紅茶代  5千円

合計  6万4千円


これだけが 1カ月の必要経費。

実際にはガソリン代などはほとんど要らないが、入れての計算。

基礎年金と企業年金とで細々とやっている。 あと、おふくろとの生活で多少の援助も。

アルバイトに出ればラクだが、耳を使わなくていい仕事など無しに等しい。

車の運転の仕事ぐらいしか無い。運転は年をとって事故など起こしたら悲惨だからパス。

新聞配達なども考えたけれど、百軒も覚えられるかよ(笑)


まあ、私の場合は不動産があるからそれらを叩き売ればいい。

おふくろも売ってラクをしたほうがいいと言っているし、私が売るのをためらっているだけのこと。

私が先祖からの田を売ってそれを基にして何倍もの広さにしたのだから多少の愛着はある。

でも・・・夏場の草刈りの重労働を思うと、おふくろが言うように売ってラクをしたほうがいいかも。

そういう状態です。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-9/25 金曜日 曇り 13時5分

川島なお美さん

私より 8歳も若い。

失楽園は読んでもいないし、観てもいない。

だから私に語る資格など無いけれど、

テレビドラマで川島なお美さん出演のを 1度だけ観たことがある。

あまりにも美し過ぎて、欲しくてたまらなくなる、という意味で

苦しくなって観るのをやめた。

手の届かない女性という感じだった。


ご冥福をお祈りいたします。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




9/24+2 23時

今年も豊作を神に感謝する秋祭りの季節になりました。

思い出のポップスを更新しました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2015-9/24 木曜日 雨 18時15分

たくさん実りました。

今年も我が家の庭では秋の味覚が豊作です。

長男が生まれた時に植えた栗の木なので、もうかれこれ三十数年物です。

庭木は盆栽よりも食える物を植えようと、私の一言で押し通した木々です。

まだ他にも色々な味覚を植えていたのですが、植えっ放しで強い木が残りました。





本日は1日中、歴史の分析をやっていました。

分析作業は編集が進まないのが気苦労です。



取材バイクを壊してはいけないので、山はお休みにしました。

競技に出る人は雨が降っても走りますよ。

漠然と走って練習するのではなく、

自分の苦手な部分を見つけて、そこを集中して練習します。

前日に、明日は何を練習してみようと考えておくと効率的です。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





9/23+2 11時30分

とうとう連休も終ってしまいました。

私のような年金生活をしている者でも、連休というと何かウキウキした気分になります。

連休が終ったら何か沈んだ気持ちになったりします。会社に出ていた頃の名残りです 笑。

ほんとは明日から会社だ頑張るぞ、というのが理想なのでしょうけれど、なかなかそういう気分になれません 笑。





この連休、ヤマハ XTZ 125に毎日乗ってみての感想です。ポテンシャルのいいマシンだと思いました。


フロントフォークはセローの流用だとかで、林道程度ならまったく問題無しです。

リヤサスも路面をしっかり感じ取れて、私としては好印象でした。

上の写真の向こうに深さ約 50センチ程度の排水溝が道を横断していて、

普通ならハネ上げられてしまうのですが、開けたまま行けたので少しびっくり。

ダイレクトなリンクレスですけれど、なかなかいいです。



ただひとつだけ、ブレーキ前後ともに日本製国内仕様のブレーキとはかなり違いがあります。

日本製のドラムブレーキはもっとカチッとした感じがあったのですが、これはコンニャクを踏む感じ。

リヤブレーキをディスクにして、フロントも日本製のディスクブレーキにしたら良くなると思います。



エンジンは本来ならまだ慣らし中の段階なので頭まで回してはいませんが、よく回ります。

現状だと登りの急ターンなどはローギヤに入れて立ち上がりになりますが、二次減速比を

変えてセカンドが使えるようにすれば、かなりいい線が出せると思います。

特筆なのは、燃費の良さ、当然だよと言われるかもしれませんが、この4日間、

林道ばかり走ってぶん回していたのですが、無給油です。まだ大丈夫です(笑)。



惜しいのは、リヤタイヤの選択がスペースの関係で限られてしまうことです。

それはこの車種に限ったことではなく、日本製のデュアルパーパス全てに言えることです。

ほんの少し間隔を開けておいてくれたらブロックタイヤが装着できるのに、という悔しさがあります。

オフロードを走る人なら、たいがいは安全のため、ブロックタイヤに交換しますから、

メーカーもそうした点に融通をきかせてほしいものだと思います。

少し間隔を広くとっておいてくれたらいいだけのことですから。



セローが林道ツーリング車なら、これは林道快速車、という位置付けになりましょうか。

WR250ほど本格的でなくてもいいけど山で遊びたいと言うひとには最適なマシンだと思います。

このマシンが日本国内で製造販売されていないのは、ちょっと残念だと思いました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-9/23 水曜日 晴れ 11時20分




やますな農場。

古代史の研究資料なので、山砂の土で育成しています。

山砂の土なら鶏糞を少しやったぐらいで丁度いいみたいです。

田の土に蒔いたやつはよく育っていたのですが、台風の風にやられてほぼ全滅しました。

幹を支える支柱も大事ですが、山の上なら防風垣が必要だと思いました。

これは発芽させる時期が遅かったので、どんなになるかなと様子を見ています。




今、60センチの高さです。蕾がたくさん付いています。









本日も走りました。

1日ベッタリ詰め込むよりも、毎日 1時間程度の練習で充分に速くなれます。

人間の集中できる時間は限られていますから、少しの時間を毎日のほうが効果があります。

もっとも、故障しないマシンと、家の近くに練習場所があってこそのものです。


ここは直線が比較的長いので、エンジンの負担が大きく、かなりセーブして走っています。

XRの時に行っていた林道が直線距離が無しに等しく、ターンを立ち上がったらすぐ次のターンという感じで

エンジンにはやさしいのですが、今、草ボウボウでハゼの木が茂り、野イバラ盛大で、冬にならないと入れません 笑。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





9/22+2 20時45分

プラカラー。

ヘルメットのどこが自分として気に入らないのか、

だいたい目ぼしが付いたので、いつかプラモデル屋に

行ってプラカラーを買って来て筆塗りをしようと思いました。


そこで早速問題点が浮上して来て・・・

・・・プラモデル塗装用のプラカラーは耐水性だったろうか??

塗料屋に行くと高価だし・・・と考えていると、

ナフコなどで売っている車塗装補修カラーがあった。

いや待て、あれはラッカー??


・・・やっぱり高価でも塗料屋のほうがいいか。

決まらん 笑笑 アライさぁ〜ん。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-9/22 火曜日 晴れ 11時35分

私のシルバーウイークの日課です。


朝は早起きして走りに行く支度。

山でコーヒー飲んで 1〜2時間程度走って来る。

昼頃まで洗濯掃除などの雑用と朝食。

午後は歴史のお勉強と編集作業。

夕方、坂道ウオーキング。

帰って夕食、風呂に入る。

その後は、テレビをみたりインターネットをみたり。

適当な時間に就寝。

と、まあ、こんな感じで過ごしています。




どこかの原発作業員が仕事をサボって山に遊びに来たという感じ。う〜ん、どうかなあ。


普通の服装ですが、内部はフル装備です。

下り右コーナー、引っ掛けの無いフラット逆バンク、草入り W W W 練習になります。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






9/21+2 20時15分


先日からパソコンのスピードが遅くて、光回線のせいにしていました。

マウスをクリックしてもパソコンが一時どうしようか考えているんです。

何が原因なのか、よくわからなかったのですが・・・。

キーボードやマウスの電池を交換したら元の快速スピードに戻りました。

電池の交換表示は出ていないのですが、

こんなこともあるんだなあと思いました。

私の使用頻度から考えて、1カ月毎に交換か、と思った次第です。

昔ながらの線付きのほうが経済的です。





私はホンダ純正のグリップゴムが好みです。

手を軽くそえていればいいですから、こいつは優秀です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2015-9/21 月曜日 敬老の日 12時5分

本日も。

少し寝坊して、遅くに出ました。

タイヤのエア圧を下げて行ったら、イッパツでノズルが傾きました。

鉄リムは特に、ビードストッパーの前後が必要。

KXのフロントも付いてなかったので、合計3つも注文しておかなくては。


しかし、KXはモトクロッサーですからフロントも標準装備してほしいなあ。

フルブレーキングをするからフロントの方がヨレがひどいんです。




イノシシのメッカ W

子供のウリボウにはよく出会います W W






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





9/20+2 22時20分

またしても

特養老人ホームで暴力事件。

そんなに年寄りが嫌いんなら辞めればいいのにね。

または、最初から入社しなければいいのにと思う。

もしかして、ほかに意味があったりして・・・・・

適当にやってりゃ稼げるとでも思っているのだろーか。

そういう人間を雇う会社にも問題多々。他人事ではない。



も1回リンク。

コメントは我々の本心というところ。

・・・でも、、、ピンク帯がいいと思うけどね W W W






125は、かったるいだろーなーと思っていたけど、そうでもない。

この辺の直線の無い林道なら2速に入れっぱなしで、シフト無し。

オーバーレブを恐れてシフトアップしたらコーナーで又シフトダウン。

あのタイムロスはかなりのもので。

昔、2サイクルの頃にコンマ何秒の早打ちシフトを練習したこともあるけど、

シフト回数はできるだけ少ないほうがいい。

そうして考えると、4サイクルは引っ張れる利点がある。




スタートは以前書いたから書かん W W W

アメちゃんのやり方がいちばんいい、、、とは限らないのー。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2015-9/20 日曜日 晴れ 11時45分

朝のコーヒータイム。

山へおめざのコーヒーを飲みにひとっ走り。




あざやかブルーはデジカメのカラー識別が上手くいかん W W




美味い W W W 。




ほぼ1時間ぶっ続けでダートを走って汗をかきました。

まさに朝めし前のひとっ走り。




言わん W W W 。

ついでに頂上を越えて向こう側の林道に接続、なんていいですねー W 。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





9/19+3 21時15分

21時現在、

ニュース記事にさえなっていないでしょ?

これが今の報道なの。

戦時中の勝った勝ったの嘘報道と変わりはない。

偏りがひどいわけです。

小渕さんの時には大々的に報道したけど、えらい違いがあるでしょう。

報道の株主が誰かは知らんがね、これほど偏っちゃおしまいよ。


この人のコメントを端から端まで、よーく読むといい。現実。


私は女は好きだけど、味方はしない。

けど、事実は事実。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



9/19+2 15時45分


こんな動画が出ています。


全世界へ拡散しますか。

なにが戦争反対じゃー W W W チャンチャラおかしい。 政治界から永久追放がふさわしいかと。

こんな人間は、戦争が始まったら敵陣に突っ込まずに・・・オンナに向かって突っ込んでいくんでしょーなー  ケッケッケッ





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2015-9/19 土曜日 晴れ 11時

こんにちは。


中国企業がアメリカで高速鉄道建設、アメリカ側合意とのこと。

ラスベガスとロスアンゼルスを結ぶ鉄道らしい。大事故が起きないよう祈ります 。^^。


対する日本は、日立製作所が鉄道の本場イギリスに高速鉄道工場を創立。

イギリスの高貴著名人たちが大歓迎したとのこと。こちらは安全最優先の高い技術力 。^^。


私は中国製ヤマハに乗って思いました。

ひとつひとつそれぞれが完璧でないと、一部分が優れていてもダメなんです。





今朝は、仕舞っていたバイク用ウエアを洗濯しました。

衣類用防虫剤はネコノミには効かないのか? 昨日、数か所刺されました 。−−。

野良ネコが納屋で2回も子を産んでネコノミが大繁殖した時の名残り。 うええ〜っ。

最近は来ないみたいで一安心。 ネコ嫌いなひとの気持ちがわかります。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





9/18+3 20時10分

バイクの日にしました。

午後から久々に山へ。

思ったとおり、草ボウボウ。夏はシーズンオフなのです。

それでも、なんとか走れる所を行ったり来たりの気休め。







このキャリア、後ろすぎて舗装路しか使えない。ホンダXRのフェンダーキャリアのほうがいい。

滑り始めたら止まらないリヤタイヤ。1回コケた。日本製のトレールタイヤとは何か違う。

タイヤの山を高くしたら腰砕けになるので浅くしているのだろう。

そういう部分を採っても日本製が如何に優れているかわかります。

リヤも日本製タイヤに交換。





ここへ来てまで草刈りをやらすか W

鎌か何かの刃物がないと取れないので、このまま走って帰りました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




9/18+2 11時50分

格納完了。




安住の地。ここなら結露しない。








レジェンドを廃車して軽トラにしようかと思っていたら、

うちの野党が軽トラじゃ嫌だ、友だちに体裁が悪いと言う。

助手席に乗って買い物に行くだけのに贅沢を言う。

談合の結果、来年からレジェンドの税金を

うちの野党が持つということで折り合う。


KXは軽トラの整備待ち、詳しくは整備予算貯蓄待ち。

これだから道を乗れんやつは盆栽バイクになってしまう。

構わん、年末までにはのれるだろー・・・・・悶々。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2015-9/18 金曜日 晴れ 9時

おはよーございます。

こちらは何処かへ遊びに行きたくなるような良い天気です。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






9/17+3 23時50分

オートバイの話です。






モトクロスのジャンプは、今や避けて通れない必須科目になってしまいました。

しかし、ジャンプで再起不能の大ケガをした人は挙げればキリがないでしょう。

一番の問題点は、ジャンプ台の規格が決まっていない、という点にあります。


上図、Aの場合は高く上げて、極端なフロントローで降ろさなければならない。

もしAを低く跳んだなら、青色の傾斜着地の所でコントロール不能になるでしょう。

これは極めて危険なジャンプ台であると言えます。


対するBのジャンプ台は、高く跳んでも低く跳んでも、コントロール不能になることはありません。

要するに、Bのジャンプ台は、低く跳ばなきゃいけなくて難しいけれど、ケガは少ないでしょう。


こうした点ひとつ採っても、危険性が少なく、なおかつ難しいテクニックを必要とするジャンプ台は造れるのです。

ジャンプ台の安全規格は必要だと思います。現状だとキリがありませんから。ケガはしないほうがいいでしょう。



それより何より、あんまり過激なことをすると、誰もやる人なんかいなくなりますよ。

フリースタイルなんて、もってのほか。みんなロードに行ってしまう危機感。

コースをもっと簡単にして仲間をいっぱい増やすほうがいいでしょ。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





9/17+2 20時45分

片付け

うちの野党がニラミをきかせているので、乗る気になれず。

論戦は極力避けたいし、が、乗ってもべつにどうということはないのだが、

やれん顔をされると、やれん W 乗る気が萎える、あぁ、誰気兼ね無しに乗りたい。


そういう訳で、本日は部屋の片づけ。

昼過ぎの3時頃まで国会を見て、佐藤まさひさ先生はカッコイイ W W W

オトコマエ。


その後、部屋の片づけ。

部屋といっても、KXを格納しておく部屋。

私が中年時代を過ごした離れ部屋にKXを格納するつもり。

今置いている倉庫では、これからの季節は結露がひどいので、

KXだけは結露を避けたい。

2時間ほど片づけて無事にスペースを確保。

近日中に格納予定。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2015-9/17 木曜日 曇り時々小雨 9時50分

こんにちは。

昨日、ほうれん草のタネを買ってみました。

おふくろいわく、 ほうれん草は育てるのが難しい。

私、 葉っぱが出て食えればいいんだ W W。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





9/16+2 17時15分




やますな農場の綿に花が咲きました。樹高 52センチ。





下松工業高校分校跡。跡地に町役場が移転するらしい。こんどは高い所になる。

現状は川の横だから浸水予測は考えられます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




オートバイの話です。





私のようなプライベートライダーには、ここん所をなんとかしないと、毎回分解なんてことはできない。

泥はモロに咬み込み、咬み込んだ砂でヤスリをかけるがごとくメッキはキズだらけ。

タイヤでハネた石でインナーパイプはヨレヨレになって、それだけで動きが悪くなる。

ワンシーズンでフォークアッシィ交換になりそう。

正立に比べて軽いのかと抱えてみればウエイトリフティング。

そもそも、なんでひっくり返さなきゃいけないのか、そのへんがただの流行、ハヤリ。

正立サスのブーツを加工して取り付けて、泥が直接かからないようにしようと考えています。

新車のうちにやっておかないと・・・。






2015-9/16 水曜日 小雨 12時


思い出のポップスを更新しました。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







9/15+2 23時45分

スタートは映っていた、オーッカッコイイ W

タダ見をさせてもらって言うのもなんだが、もう少し全域を見せてくれんか。



さて、海風想を更新しました。

もう少ししたら取材シーズンに突入です。

夏期は何も見えん。



では、おやすみー。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2015-9/15 火曜日 晴れ 8時45分

おはよーございました。

更新プログラムからウインドウズ 10 に無料でアップグレードしました 。^^。

注意点としては、ウイルスバスターをまず先に 10 に対応した最新のものにしておく必要があります。




ダウンロードして、




インストール。

この画面が時間がかかりました。

約30分以上です。

全部で約 1時間はとっておく必要があります。

ひとつだけインストールされないプログラムがありましたが、それはどうもサーバー用みたい??


使い方が変わるのかな?と少し不安でしたが、今のところ 8.1 と同じみたいです。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





9/14+2 23時20分


決壊は10日の12時50分です。

何ゆえは10日の23時30分ですね。

河川の氾濫は降雨の時間を過ぎてからも続きます。

この理屈わかるかな?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2015-9/14 月曜日 晴れ時々曇り 13時15分

こんどは阿蘇山が噴火。

私が十代の頃、噴火口の底まで下りれていました。

硫黄の香りがたちこめていたのを思い出します。






グチです。


今朝は朝から婆さんのマイナス思考を浴びせられ悶々とした1日でした。

バイクを買うのに土地を抵当に入れたなどと言って因縁、アホか。

2台も買ったと言って因縁、安いのを2台と言ってもわからん、アホか。

百万円のを1台にしたほうが良かったかもー。

年を考えろと、そこですでに意気消沈のマイナス思考が跳び回る。


ある知人などは、バイクに乗るというだけで、親戚縁者を集められて集団で説教されたという。

そいつは結局、バイクには乗れず、真っ昼間から飲んだくれて廃人同様になっているが、それもアホか。



結局のところ、婆とオレは夫婦じゃねえんだ、カネをどう使おうがオレの勝手だ。

それを言うと、アンタは1人じゃ生活をよーせん、と言ってマイナス思考を浴びせてくる。

最後には部屋にこもっているとボケる、と言って追い討ちをかけてくる。こもれなきゃ困るんだ。



だからといって、どこかバイトに出てもダメで、以前も会社勤めをしていた時も同じこと。

会社から帰るが早いか狂ったがごとく因縁をぶちまけて。オレはもう会社でくたびれているのに、

と思っても容赦なし。そういうことがあったから、何をしてもダメだということはわかっている。


洗濯を始めた時も、かなりの悶着があって、なんで婆の仕事をとるのか、と因縁。アホか。

私が自分で洗濯をできるようになるまでも、かなりの苦労があった。



子離れをしない親を持つと気苦労が絶えない。

こればっかりは別居するわけにもいかず、かと言ってケンカするのもバカバカしい。

実の親でそうであるから、もしこれが相方側の親だったら、実家に帰らせてもらいます。

あぁ、長男の嫁になるのは、よくよく考えてからにしたほうがいいど。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




9/13+3 22時5分


思い出のポップスを更新しました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




9/13+2 17時45分

おつかれさん。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-9/13 日曜日 晴れ 9時15分

かあちゃんは?

今朝、6時頃は見かけなくてホッとしていたら・・・。

先ほど、9時撮影です。

餌を置いておいてやるのは、いけないでしょうから・・・。

飛ばずに歩いてあっち行ったりこっちへ行ったりしています。










早朝は見かけなかったから、いちおう家はわかっているのかな?と思います。

かあちゃん、早くつれて行ってくれ、情がうつる W W W






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-9/12 土曜日 曇り 20時30分

この鳥は何?

今朝のこと・・・。

あっ、キジコさんだ、お久〜。。と思っていた。

それにしては動かない。

キジコさんならセカセカと動き回るのに、ジッと座って、

あっち向いたり、こっち向いたり、している。

んっ、、、あれはキジコさんではない、と気付いた。

その後、見かけなくなって、夕方見たら又いた。

この鳥は何?












ズーム目一杯。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





9/11+2 20時50分

エアクリーナースポンジの洗浄。

私の方法ですが、・・・・・



百円ショップへ行って洗面器を三つ買う。

三つとも灯油を入れる。

一つ目は荒洗浄。砂粒など落とす。

二つ目はすすぎ。

三つ目で綺麗に完璧。

軽く握り絞りをする。

ビニール袋に入れてオイルを垂らして袋ごと揉む。

陰干しをした後に保存。



こうすると、キャブの穴やシリンダーに砂を噛むことはないです。

もちろん汚れたスポンジはためておいて、

四つのスポンジを一度に洗います 笑。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






2015-9/11 金曜日 晴れ 13時10分

タイヤ交換

国産のタイヤだったら捨てるだろう山高しかないあちら製タイヤは、

さっさと交換しないと危険だ。・・・と、まあ、危機感を感じて交換です。

あんなタイヤで山に行ったら前から滑って危険。





幸いにして、以前のXRに付けていたブリジストンタイヤをとっていたので、それと交換。

XRの時、ミディアムという中途半端なトレッドパターンが嫌で、ハードに替えた残り物です。

新品同様のブリジストン。


チューブもハードをとってあるのだけれど、あちら製のままノーマルを使いました。

傑作だったのは、チューブ付属の「虫抜きキャップ」、カッコだけで使いものになりませんでした。

やっぱり金属製でないと、ね。



交換完了。これで、ちょっと山に行ってみようか、ということができるようになりました。

跳んだりハネたりすると、たぶんフェンダーのフォーク部分の入り込み部分に接触すると思うので、跳ばん。

後輪はブロックパターンにすると接触する所が多そうなので、何のタイヤにするか思案しています。



さあ、午後から乗るど、と思っていたら、婆がジラジラ言うので本日もひきこもってテレビでも見る。

子離れをしない親を持つと苦労します。  自分は親父と日本全国を遊び歩いているくせに、

そういうことはポーンと忘却の彼方。 婆に縛られたオレは何処へも遊びに行けない。

くっそー、 ええ、 ひきこもってグレてやる。



思い出のポップスを更新しました。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






9/10+2 20時30分

鬼怒川の堤防決壊

被害に遭われた地域の方々に御見舞い申し上げます。


ワンの所は大丈夫かな?






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






2015-9/10 木曜日 晴れ 11時45分

はしたて農場

小さな蕾が開きました。

間引いた芽を植えたのでダメかと思ったのですが、

樹高は低くとも、蕾が多く付いています。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





9/9+3 23時45分

KX-85の部品

思い出してみれば、モトクロッサーの新車を買ったのは初めてだった。

モトクロッサーには今まで何台も乗って来たけれど、皆どれも中古車。


黄色の囲いは最初からの付属品。

へえ、新車にはピストンまで付属しているのか。ガスケット類もある。

マニュアルを見ると、数時間回した後にシリンダーを開けてチェックとある。

たぶん、シリンダーを開けることも、付属のピストンを使うことも無いと思う。

エアクリーナーのスポンジは三つ注文した。洗うのがメンドクセー 笑笑。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




9/9+2 20時

ウイルスバスターを最新に更新しました。

今までの画面とは変わったので面食らいました。


XPで使っていたキャノスキャン9900Fを使えるようにならないかと思って、

ネットからスキャナー用ソフトをダウンロードしようとしたらひっかかった 。^^。 悪いやつめ。


それが・・・社外品を探さないとキャノン公式ページではもう古いスキャナーの

ウインドウズ8.1に対応するサービスは終了しているのです。

要するに、古い製品は捨ててしまえってこと。・・・やはりどうにもならん。捨てる。


まてまて、出物屋でそこそこなXPを買ってくれば、スキャナー専用で使える。

しかし、・・・・・・新しいスキャナーを買ったほうがいいみたいな気も。 ああメンドクセー。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2015-9/9 水曜日 雨 12時

こんにちは。

夏はもう終わったけれど、こんな所に行ってみたいー。

誰もいない美しい砂浜を恋人と二人だけで楽しむ休日。

う〜ん、宝くじをもっと買ってみんといけん W W W





このひとのコレクションから引用させてもらいました。ありがとー。

美しい風景満載。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-9/8 火曜日 晴れ時々曇り 13時

やますな農場

台風が近づいているようなので、防風垣を立てました。

風通しも必要なので、こんな感じになりました W W

鶏糞をやっています。大きくなったでしょう。山砂がいちばんいいみたい。






先日、バイクで同年齢の友人宅を訪ねてみました。

還暦を過ぎると根暗になるらしく、

その友人は居間で1人で優雅にレコードをかけておりました。

若い頃には、会うと決まって何処かに行ってみよう、と、活発でしたが、

今や懐かしのレコードを広げたり、はたまた焼き物の自慢話をしたり W

昔は三時間の耐久モトクロスを1人で走っていたやつとは思えない。

乗れよと言っても奥さんのジラが面倒くさい W W



明日天気が良かったら何処かへ走りに行ってみようかな。

・・・・・・と思っていましたが、どうも雨みたい。歴史の編集でもします。



健康のページ、目次の下側三つを新しく作りました。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2015-9/7 月曜日 曇り時々晴れ 11時5分

綿のその後

田地の綿は台風の風で全滅に等しい感じです。

畝に沿って高さ五十センチ程度の垣を立てておくと蕾も落ちないです。




やますな農場

かなり成長しました。

昨日、葉に毛虫がいっぱい付いていたので駆除しました。





はしたて農場

間引いた芽を植えた所です。やはり、成長が著しく遅いです。





あいびき農場

二本とも元気です。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





9/6+2 22時15分

洗剤

昨日から洗剤をアタックにしてみました。

今まではアリエールを使っていたのですが、

どうも井戸水には合わないのか変な匂いがする。

アタックにかえたらその変な匂いがしなくなりました。


なぜアリエールを使っていたかと言うと、

小説マディソン郡の橋でキンケイド 。^^。 が乗っていたオートバイが

イギリスのアリエル・スクエアフォーというオートバイだったという (笑)

単純な感覚からです。それは映画には入ってなくて、小説にです。





オートバイ趣味のページ前半部を更新しました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2015-9/6 日曜日 雨 7時5分

おはよーございます。

カレンダーを見たら今月は四連休があるんですね。

計画を立てておられる方も多いことでしょう。

休日は多いほうが楽しいですから 。^^。

仕事ですか? まあ、ゆとりを以ってやりましょう。


今回購入したオートバイのレポートページを作成中です。

今日中にはアップできると思います。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-9/4 金曜日 晴れ 20時30分

退院祝い

弟の嫁さんが退院したというので、行って来ました。

嫁さんは松田聖子の歌が好きで、昔、レコードをカセットテープに録音してもらって、

車でバンバン聴いていたのを思い出しました。その曲の中に「マイアミ午前5時」

というのがあったのを思い出して、そうだ、あの曲、と、思い出のポップスを更新しました。W







トップページに戻る  以前の日記