トップページに戻る  以前の日記
マイリスト(お気に入り)の登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


絵日記


2015-8/1 21時45分

頭を冷却中。

海風想を更新しました。





おやすみ〜。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





7/31+2 16時50分

早朝草刈りノルマを済ませて、ずっと歴史の編集作業をやっていました。

特に書くことが無いので思い出のポップスを更新してお茶を濁します W W





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2015-7/31 金曜日 酷暑 11時




KRYの原田かおりさんが毎年来ておられます。

田布施町の図書館の周辺に車をとめれる広い所があります。

知らない方は、ハミングロードってどこ?って言われるんですよね。

わしも知らん W 川沿いでしょう?。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、年寄りのエアコンの件。

またやっていた。

うちのおふくろ、暑いから冷風扇を買うと言いだした。

頭の上にエアコンがあるのに、と思ってスイッチを入れてみる。

またやっている。風だけしか出ていない。そりゃぁ暑いのは当然。

リモコンのゴチャゴチャが悪い、と思って設定をしてやると、疑問が起きた。

なんで風だけになっているんだろう?

原因は、、、やはり、、、リモコンではあるのだが・・・。

リモコンがわからんものだからコンセントを抜き差しして入れたり切ったりしている。

もうしらん、絶望的。

結局、電化製品を設計する人は若いからわからんのね。

リモコンボタンはオンオフだけにして、設定はカバーを付けてくれよ。

年寄りは絶対に1回でオンできない。

適当にボタンを押し回して電源を入れる。

だから電源が入った頃には設定はバラバラ。

真夏に暖房設定にして効かん効かんと言っていたこともある。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






7/30+2 16時50分

こんにちはこんばんは W

歴史の記事を編集していたら夕方になってしまいました。

日記は特に書くこともないので、再び思い出のポップスを更新しました。

写真画像は後回しということで W



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2015-7/30 木曜日 0時30分


思い出のポップスを更新しました。


いま深夜です。ではおやすみ〜。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





7/29+2 15時

たまたま載せたのが・・・。

気になるものだったようで、申し訳ないです。

よく見てください。近所のお姉さんと少年でしょう。

実の姉と弟ではありませんね。

関係ないです。



さて、年寄りはなんでこのクソ暑いのにエアコンを使わないのか。

うちのおふくろも何遍言っても使わない。扇風機をかけているんです。

昔とは気温が違うんです。説明しても笑っている。言ってもダメ。イライラします。

昔はエアコンなど無かったという自負のようなものがあるらしいです。

ほんとバカとしか言えんのです。これで熱中症で倒れたら笑ってやる。

しらんしらん W





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-7/29 水曜日 薄曇り 8時

おはやんした。


朝寝坊で、本日の早朝草刈りは夕方に持ち越しました。

私の本日はクーラーをバンバン焚いて。^^。歴史の記事書きをするつもりです。


よい1日を





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





7/28+2 20時45分

ガラケー(折りたたみ携帯電話のこと) が廃止になるとか、ならんとか。

心優しい人は、画面のデコボコの無いスマホで、

目の不自由な人はどうするのだと叫んでおられるど。


そういう事は先見性をもって開発や廃止をしなくてはならないものを、

とりあえず出しておいて、後で考えるやり方。


このコマをこう打ったら相手はこう出る、という予測はある程度必要だ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2015-7/28 火曜日 薄曇り 12時30分

こんにちは。

早朝草刈りをやって、くたびれ込んで、うたた寝をしていたら昼になってしまいました。

早く花が咲かんかと、外に出ればのぞき込んでいます。

葉に虫食い穴が開くのは、あれは蟻(アリ)が食うんですかね??

穴の開いた葉を裏返してみると、必ず蟻がいます。

指でピンとハジいては除けています。

除虫剤を吹くほどでもないので、放っています。





私は綿を糸に紡ぐという器用なことはできないので、

綿を集めてマクラでも作ろうかな?などと気の長いことを考えてみたりします。



自分で育てた綿を布製品に仕立ててくれる所があれば、

栽培も今以上に面白いものになるかもしれませんね。

赤ちゃんの服は両親手作りのコットンなんていいですね。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





7/27+2 16時

綿のその後。






いちばん最初に蒔いた第1農場です 。^^。

蕾がいっぱい付きました。今の樹高は30センチ程度。

石灰も肥料も何もやっていないのですが、葉の色がいいでしょう? 。^^。





やますな農場です 。^^。 ポットごと移植しています。

水をやり過ぎると根腐れをおこす、というのは後で知りました。

これでもかというほど水をやりましたが大丈夫でした。うちは天然の地下水です。

根腐れ・・・というのは、もしかして・・・水道水のカルキ分が影響しているのではないですか???






はしたて農場です 。^^。

乱暴に引き抜いて間引いた芽なんで、付かないかなと思ったのですが、ご覧のとおりです。

ただ、ここは半日程度日影になる所なので、どうかな?と思っています。土質は山砂です。






ご存知、あいびき農場 。^^。 ポットごと移植しています。

タネを蒔く深さが約1センチと浅すぎたので、タネの殻を脱皮できずに発芽しました。

殻が脱げなかった所の葉にはまだ殻が付いています。

土の抵抗で殻を脱ぐので、深さとしては、山砂の場合、

指の第二関節ぐらいはあったほうがいいと思いました。


ちなみに第1農場のは指の長さぐらいで、かなり深く蒔いています。

それは深過ぎましたが、青ざめて出て来て。^^。立派に成長しています。


そろそろ鶏糞ぐらいやろうかと思っています。肥料過多にならなきゃいいですけど・・・。

ちなみに植木鉢の肥えた土では発芽すらしませんでしたから・・・。このまま何にもやらないほうがいいかも。



さて来年は、こんどはペルー産のを育ててみようかな?と思いまして、

谷中さんのホームページを開いてみると・・・、

全部売り切れ、うっそー。

あれだけたくさんあったのに。

来年まで待ちです。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2015-7/27 月曜日 雨 9時

おはようございます。

こちらでは雨の朝です。

草刈りをしなくていいのでサイコー 笑。

思い出のポップスを更新しました。

よい1日を。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





7/26+3 22時30分

夕方、水やりでよーく見てみると、

何やら蕾のような物が。

花が咲いて、花が落ちて、綿が吹き出す・・・らしい。

でも、まだ30センチ程度の高さしかない。こんなもの?







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




7/26 14時10分

8耐か・・・

モトクロスの先輩が新婚旅行で行ったという所 W 。

しらん。

わし裏山派。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2015-7/26 日曜日 曇り 10時

こんにちは。

今朝も草刈りノルマ達成。



ツバの広い麦わら帽子に防虫ネット。

UVカットのサングラス。

マスクをするようになってから咳が出なくなりました。

冬用の分厚いシャツ下着にバイク用のメッシュジャージ。

ゴムびき手袋。軍手では虫に刺されます。

冬用の分厚いモモヒキ下着にメッシュズボン。

魚市場用の前掛け。

虫よけスプレーをたっぷり吹いた長ぐつ。

WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

これだけ重装備にしてからは虫にやられなくなりました。

特に前掛けの効果は虫対策には絶大です。

冬用の分厚い下着を着ないと、ズボンの上から刺されます。

暑くてたまりませんが、虫にやられるよりはいいです。


数年前には軽装だったのですが、近年はこの装備でないと虫が多いです。異常気象のせい?






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





7/25+3 21時45分

更年期障害か・・・大変ですね。

私もなったことがあるから、たぶんあのことだと思う。・・・わかる。

体の一部分が・・・たとえば足が氷水に濡れたような感じになりました。

あれっ?水に濡れたかな?・・・と、そんな感じでした。

また、ある時は、体の一部分が何か熱いヤカンみたいな物を

押し付けられたような感じの時もありました。

たぶん同じでしょう??


私の場合は、スポーツ(バイク)に乗り始めたら

知らない間に治っていました。

結局、ストレスが溜まっていたんだと思います。



追記

男に無いわけではなく、男は我慢しているだけなのです W。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




7/25+2 14時

暑いので、部屋でクーラーをバンバン焚いて過ごしています。快適〜〜〜。^^。

草刈りノルマは早朝の涼しい時に済ませておいたから自由です。

歴史の編集作業をボチボチやっています。

このまま夕方までなだれ込んで、夕方に涼しくなってウオーキングします。


定年退職してから毎日坂道ウオーキングをしていたら不思議なもので、

急坂を競歩並みのスピードで登っても平気になりました。

始めた当初は、呼吸困難でのたうち回って頂上で目の前まっ白。

今頃はよそごとを考えながら、いつの間にか丘を越えている感じです。


オートバイに乗り続けたい一心で始めた坂道ウオーキングもそろそろ2年。

毎日続けるってことは大事なんだと痛感しています。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2015-7/25 土曜日 晴れ 11時


おそろしゅーなった。わし乗らん W うそ W 乗る W






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






2015-7/24 金曜日 曇り 11時50分

綿のその後。




第1農場  高さが30センチになりました。

先日の台風の時は風がかなり強くて、折れるかなと覚悟したのですが、ビクともしませんでした。

これなら、山の上の開けた風当りでも大丈夫だとおもいました。





逢引き農場 。^^。 ポットごと植えたやつ。間引いてないやつです。

タネを蒔いたのが約1か月遅かったので、なかなか大きくなりません。

綿になるのが冬になりそうな予感。


あんまりにもカワイイので、おふくろが笑う。仕方ねえ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





7/23+3 23時30分

寺内タケシさん演奏の「白鳥の湖」が聴きたいと思って検索するも無し。

「運命」はたくさんアップされてるのに、「白鳥の湖」は見あたらなーい。

なんで無いの?

昔、昔、寺内タケシさんの通信教育で習っていて、難しくなってやめてしまった。

LPレコードも持っていたのに友人が持って行ったまま。

アマチュアの人が演奏しているのはあるけれど、ちょっと感じが違う。

検索で探しくたびれたー(笑)。もう寝ます。おやすみー。またあした。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




7/23+2 20時45分

大電流




午後、歩いて図書館に調べ物に行きました。

そこで久しぶりに出会った懐かしい女性。

品のよい美しさは昔のまま。

握手した手から大電流が来て、感電死するところでした。

独身みたい 。^^。




本日夜の惨状。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2015-7/23 木曜日 雨 7時35分

おはようさん。

本日も雨みたいです。

ひきこもれるどー、頑張ります。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





7/22+2 20時25分

こんばんは。

本日20時15分の惨状です。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2015-7/22 水曜日 雨 7時5分

おはようございます。

雨の朝、草刈りをしなくていいので嬉しいです。

私の本日は歴史の編集作業でもします。

良い1日を。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





7/21+2 20時45分

トンボの乱舞


 IXY




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2015-7/21 火曜日 曇り 10時15分

おはよーこんにちは。

朝早くから草刈りノルマを済ませてきました。

思い出のポップスのページにインスト曲で「白い珊瑚礁」を新しく追加しました。

なかなかいい演奏です。この曲を聴きながら南の島々に思いを馳せてみるのもいいですよ。

尖閣諸島に米軍基地を造って沖縄の基地を移設するといいんですけどね。

一考してみてほしいです。

南沙諸島の中国進出はなんとしてもくい止めなくてはなりません。



白い珊瑚礁 You Tube 直接リンクです。ボリュームにご注意ください。 ありがとう。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





7/20+2 21時30分

思い出のポップス・第4部 を再リンク更新しました。

再リンク明細

●手紙

●青い珊瑚礁

●サマークリエイション

●木綿のハンカチーフ

●白い写真館



リンク追加明細

●赤い風船

●ロバータ・フラック ステージ版追加

●ダイアナ・ロス ステージ版追加



新しく追加 ●白い珊瑚礁


以上です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2015-7/20 月曜日 曇り時々小雨 19時45分

朝から草刈り

暑いので草刈りを放っていたら、おふくろが除草剤を撒き始めた。

「撒いておいたからね」と、嫌みっぽく言うのでムカついた。

今の時期は草が伸びるのが早くて、ついこの間刈ったのにと思っていても、

ひと雨降るとあっと言う間に伸びている。

今朝は朝から草刈り、草刈り機を振り回して草に八つ当たりをしたが、空しい。

草刈り機を満タンにして、油を使い切って終了にした。

その後はシャワーを浴びて、我が時間。

やれやれ。


 IXY





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2015-7/19 日曜日 晴れ 16時

全日本組おつかれさん。

ゲートにタイムラグがあっちゃやれんよな。

ゲートの動きを確認させてくれーって言うか W。


IXY



思い出のポップス第3部の「君の海に」再リンクしました。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





7/18+2 22時


IXY




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2015-7/18 土曜日 晴れ 10時50分

こんにちは。

昨日からあちこちのページを更新しています。

思い出ポップスのページ  Dou You Remenber 再リンクしました。

太陽がくれた季節 再リンクしました。



そのほか、オートバイ趣味 のページを作り替えました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





7/17+2 13時30分

間引かずに植え付けました。

発芽した時から愛情を感じていた芽は間引かずに植えました。

石灰石が多い土質だからどうなるか楽しみです。




イワトミ綿園 第3農場 。^^。


本日は気休めの日にしました。

やりかけているバイクのページでも作ります。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






2015-7/17 金曜日 曇り 10時10分


芥川賞、か・・・・・



古代史なんかやっていると


憎まれることはあっても


賞など永遠に無い



ましてやネットで公開するなど


他人に賞をやるようなものだ



フィクションで書こうにも


そのフィクションから証明しないといけない W


ざまあみろ W





万葉歌の解読なんかやっていると


1行の記事を書くのに


数日かかることもある


もう20年以上もやっていてそれなのだ





古代史なんてやるよりも


要領よく


何かテキトーな小説や


エッセイでも書いたほうが


よほど賢い





そんなだから


他人が賞を貰ったら


ひねくれ根性しか出て来ない


うまいことやりやがったな と





何もかもが


絶望的ななかでも


続けているのは


やはり


欲があるから


解明するという欲


こいつは面白い









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








7/16+3 21時10分

昼寝をしていたら、、、、、

コンテナ便で送った85と用品類が届いた夢を見た。

私は飛行機であっという間に目的地へ着いた。

さあ、空港に着いた。

タクシーに乗ってどこそこのモトクロス場へ行ってくれ、と言うと、

そんな所は知らんと言う。

なんでもいいから行ってくれ、コンテナが届いているんだ、と言うと、

いつの間にか着いた。

もうみんなスタートラインについている。

まってくれー、と私はコンテナに駆け寄りドアを開けようとした。

そこで目が覚めた。



まあ、考え様によっては、いい方法かもしれないと思った。

ううっ、、、とうとう夢にまで出てくるようになったか(笑)。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




7/16+2 15時15分

スポーツに。

昔やっていて、今は忘れてしまっていること。

減塩してない梅干しをたくさん持って行く。

麦茶の冷やしたのをポットに入れて行く。

減塩してない味噌を使った味噌汁を冷やしてポットに入れて行く。


暑くて頭がボーッとなってきた時には、梅干しを2つ3つしゃぶって麦茶をクーッと。

暑くて腹が減りそうな気分の時には、味噌汁をクーッと。


スポーツドリンクなど無かった頃の酷暑対処法。

暑い所でのスポーツに昔ながらの対処はいかがかな?

面倒くさいからたぶん、やらないとは思うけど・・・。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-7/16 曇り 12時

朝から花壇を作りました。

昨日は久々の好天気だったので洗濯祭りでした。

数日間降り続いた雨はたくさんの洗濯物を残して。

私は1人分ですからいいのですが、これが人数が多かったらやれんだろーなーと思ったり。

洗濯をしたり雑用をしたりしていたらすぐに昼になり、家事だけで半日は使ってしまいます。




イワトミ綿園・第2農場 。^^。

ポットで発芽させたのを植え付けました。

ポットにはあらかじめ底部に多くの切り込みを入れておいたので、ポットごと埋めました。

土質は山砂です。石灰を混ぜるといいのですが、試験植栽のため、土のまま、山と同じ条件です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





イワトミ綿園・第1農場 。^^。

風当たりがいい所なので、耐風試験をやっているみたいです。

細い幹なので傾くかな?折れるかな?と思うぐらいの風でも、強いです。


最近特に感じる事として、土を乾燥させまいとすると、水やりが大変なんですね。

これを神籠石遺跡の中で広く栽培することを想像すると・・・水やりで1日付いていないといけない。

何人かで区域を分担して水やり、除草、今ならスプリンクラーで手はかかりませんけれど。

そうした事を思うと、あの水門は極めて大事な意味を持っているのです。

また、山水が湧き出ている山でないと水やりができませんから、

水門は水汲み場として機能していたのでしょう。どうりで豪華です(下写真)。




御所ヶ谷神籠石。 矢印の所に水汲み場。 上流へたどって行くと今も泉が残っています。





雷山神籠石。 南水門は、ほとんど破壊されていますが、今もなお水汲み場として機能します。




雷山神籠石・北水門
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神籠石遺跡は、日本にしか見られない古代の特殊な綿花栽培遺跡です。






トップページに戻る  以前の日記