トップページに戻る  以前の日記
マイリスト(お気に入り)の登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


絵日記


2015-4/3 金曜日 雨 10時5分

おはよーこんにちは。

こちらでは雨が降っています。

フェイスブックの件。リンクから入ったフェイスブックなら見れるわけです。

誰かさんがリンクを繋いでくれるか、それともホームページに貼り付けるか・・・です。

新たな登録ができないのは、考えてみると、パソコンの場合、

ライブメールから引っ張っているからアカウントが無効と出るのかな?

などと推察したりして・・・でも電話番号でもダメだったなあ(ガラケー笑)。

スマートフォンならいいんでしょうね。 よくわからんです。


今日は一日中雨みたいなので、部屋に籠って歴史関係でもやろうと思います。

よい一日を。



追伸

こうした面を見ると、フェイスブックっていうのは閉鎖性が濃いわけで、

内輪だけのヒソヒソ話には向いているけれど、たとえば、政治家さんが

広く世間に知らしめたいと思うようなのはフェイスブックでは広まらん可能性。

こうした点を見ると、やはり従来のホームページが誰でも簡単に見れていいということに

なってくるのです。転送が面倒なだけで、慣れたらどうってことはないです。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






4/2+2 23時

何回やっても、いろいろやっても、ダメ。

フェイスブックの登録のことです。

こんな表示が出ます。

このメールアドレスが登録されたアカウントは無効となっています

わからん。

無効ではないど。

ちゃんとメールの送受信はできるど。

結局のところ、これが原因してフェイスブックなど見んのよ。

初心者に愛の手を・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2015-4/2 木曜日 曇り 16時15分

アメジメチコン

午前中は雑用に走り回っておりました。

午後から、縮みあがったセーターを復活させようと試みる。

天気が良くないので、乾かないかもしれない。

別の天気が良い日に延期することにしました。


このセーターは、うん万円で編んでもらった特注品なのですが、

私の無知で・・・・・洗濯機に放り込んでグリングリン洗ったのです。

その後は想像がつくと思います。まるで子供が着るようなのになってしまった。

なんとか復活させたいというわけで、ネットで調べてみましたところ、復活できる。


髪を洗う時のトリートメントに漬けておけばいいとのこと。

そのトリートメントには「アメジメチコン」という薬品が含まれていること。


さっそく、イワちゃんへ行ってそのトリートメントとやらを探してみました。しかし、

トリートメントなどという表示が見あたらない・・・別の呼び方は何ていうの??

とりあえず髪のコーナーを手あたり次第に物色してみたところ、リンスの所に

ジメチコンが入っているのを発見・・・アメジメチコン・・・と・・・ジメチコン・・・・・

似たようなもんだろうと勝手に解釈して、LIONのオクト、というリンスを買いました。


どんなになるか、晴れた日にやってみようと思います。





余談になりますが、私はよく友人に髪を黒く染めているのかと質問されるのですが、

いえいえ染めてなんかいません。髪の手入れもしていませんし、風呂では体を洗う

ベビーシャンプーと一緒に髪を洗っています。黒髪がフサフサなのは、たぶん味噌汁が

好きで、ワカメを豊富に食べているからだろうと説明しています。まあ、見渡してみれば、

同年代で私みたいに黒髪フサフサなのはなかなか見当たりません。

たぶん苦労して来たから黒髪なのでしょう 。^^。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






2015-4/1 水曜日 雨 9時

おはようございます。


こちらでは雨が降っています。

本日は一日中、海風想の編集作業をする予定です。

日付けが替わるまでには更新できると思います。


昨日は歯医者へ行きました。

今月の医療費は総額一万円を超えており、

いずれも治さないわけにはいかないしで、仕方ないです。




セキュリティレポート。今月はゼロでした。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






3/31+2

ネットの個人情報

インターネットで自分の名前を検索すると、誰が載せたのか

自分の情報がネットに載っているという話はよく聞く。

怒り狂ってネット会社に抗議しても簡単には削除に応じてはくれない、という。


ネット会社は頭が付いているのだから、頭を使え、と言いたくなる。

そもそも削除依頼の申し込みを受け付ける所も明確になっていない

先ず゛そこから明確にしておく必要があるにもかかわらず、曖昧だ。 だから振り回される。


私は自分の名を検索してみたことはないし、もし検索したら怒り狂うことになりそうで、検索しない。

ネット会社の言い分は、簡単に削除していたら情報の意味が無くなるという。

だから頭を使えというのである。


削除依頼にネットを使うからいけないのである。

個人情報の削除依頼は全て郵便で、ネットに出ている個人情報の本人確認が

できる書類を揃えて郵送すれば削除してくれる、というふうにすればいい。

それでも拡散してしまっていれば処置無しだが、それとてプロバイダーやサーバーの

経営会社を連携させれば何百の会社があろうと一度に連絡送信はできよう。


要は、一般人の個人情報は載せるべきではないし、削除の対象にできるということを言いたいのである。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-3/31 火曜日 曇り 11時40分

人事移動

昨夜、テレビをつけると、ずっと見ていたNHKのニュースアナウンサーが替わっていた。

今までの組み合わせが好みで見ていたのに、チャンネルを間違えたかと思って何度も確認した。

アナウンサーが替わると、慣れるまですごい違和感があって、それでも見続ければいいが、

たいがいは違和感に抵抗を感じて、見るのを止めてしまうのが今までの私の経過である。

かと思えば、何十年もアナウンサーを替えることなく続いて来ている番組もある。

そうした事への受け取り方は人それぞれだろう。


さて、人事に関して話せばキリが無いが、今は就職戦線真っ只中ということもあり、ひとこと。

雇用や人事を決定する者の人間性は、企業にとって新社員を入れることよりも重要である。

私の体験から話すと、大手企業の下請けで入っている小企業の人事は大手企業側の親会社

からの出向員で担うところもある。つまり、小企業の人事は親会社が受け持っている会社もある。

問題はその人事を担う親会社からの出向員である。たいがいは定年を間近に控えた構成員に

なっていることが多い。定年を間近にしているわけであるから、一年二年程度人事の椅子に

腰を掛けていれば後は定年退職で知ったことではない。要するに悪く言えば鉛筆を転がしても

いいわけだ。配属される新社員は当然人事とは離れた現場で働くのであるから、自分には影響を

しない。現場で上手くいかないという苦情があれば、現場の采配の悪さに責任を押し付ければ済む。

つまり、「上手く付き合えよ」の一言でカタが付くのである。もし仮に暴力団と繋がりのあるような人間を

中途採用で入れたとしても、人事事務所で働かせるわけではないし、採用決定者は近いうちに

定年退職になるのだから知ったことではない。泣きを見るのは現場なのであり、現場の長の力が

モノを言うことになる。ところが、一旦採用した者をクビにするのは並大抵なことではない。

他の現場へ移動させようにも、他の現場もそうした人間は採らない。そうなると、長は毎日がケンカだ。

やがては、その暴力団と繋がりのある新採用者が采配をふるい始めるのである。弱肉強食会社。

まあ、例が悪いが、私はそうした人事を何度も体験している。

立派な将来性のある人間を雇う、などというのは立派で出来の良い人の言うことだ。


ま、そうした所もあるから面接試験では、ありのままの自分で会話したので充分だと思う。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






3/30+3 18時20分

多かったー。

いつもなら少ないのに、今日は待合室に座り場も無いほど多かったです。

帰宅してから、おふくろいわく、月曜はどこも多いんよ・・・知らんかったー。

山口フラワーランドの所に車をとめてそこから歩いて行きました。

今まではバイクで行っていたので駐車場の心配は無用でした。

医院では、前もって相談をメモして行ったのでスムーズに内容を話せました。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



3/30+2 13時45分

こんなになるとは・・・。

先日、歯医者に行って、麻酔の注射を打ちました。

私が「お薬手帳」を見せなかった(忘れた)のがいけないのですが、

その夜から体全体にかなりひどい発疹が出まして、

肺の薬を止めて五か月が経つのに、肺の薬はまだ効いているのか、と思いました。


本日は、今から皮膚科に行きます。

あ〜、六十過ぎたらこんなに病院と仲良しになるとは・・・予想外でした。 不覚。




このレイルウエイは君の住む町まで続いている 。^^。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2015-3/30 月曜日 晴れ 11時45分

バイクの話です。

オフロードバイクのチューブの話です。

オフロードバイクに限っては、エア圧を極限まで下げたりすることはご承知の通りです。

エア圧を下げると、タイヤとリムとの密着性が下がって、タイヤとリムとが空転をします。

だからビードストッパーで空転しないように押さえておくわけですが、それでも空転(ズレ)が起きます。

そのズレが起きると、タイヤ内部でチューブを引っ張ってしまいます。

チューブを引っ張ってしまうと、エアを入れる口金の部分に引っ張り力が集中して、そこからパンクします。


大事なのは、エアを入れる口金の部分です。

では、どうすればいいかと対処法を言いますと、口金を留めるナットを除けておくんです。

そうすると、タイヤ内部でチューブを引っ張っていれば口金が傾きますから一目でわかります。

そもそも、車を見てください、チューブ入りタイヤでもナットなんか付いていないでしょ。


でも、ナットは持っていないと、パンク修理やタイヤ交換などの時に口金を留めておくのに要ります。

私は口金のキャップのロックナットみたいにして、ナットは浮かせています。

参考になれば幸い。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







3/29+2

田布施川沿いの桜。

待っておられんと、ゴザを広げて蕾を愛でる人がチラホラ。

トンビが急降下で弁当をさらいに来ますからご注意くださいね(笑)

去年、私は手にアンパンを持って、よそ見をしていたら、

手に持っていたアンパンをさらわれました。

瞬間的に何が起きたのか信じられんかった(笑)







おまけ。 何回写しても歳は隠せん 笑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2015-3/29 日曜日 晴れ 12時

パナマ帽

パナマ帽を被れる季節になりました。

数年前に買ったエクアドル産の本場物パナマ 。^^。

「ブラックスペック」というこの製品はもう作ってないみたいで希少品。

今は「バーティスノウ」という名になって、少しツバの広さが異なるみたい。

パナマ帽は帽子好きにはたまらない愛着があります。




パナマ帽の直輸入サイトです。私はここで買いました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





3/28+2 17時25分

ふたたび。

おふくろが百円ショップへ連れて行けと予約が入っていたので、

午後から行って来ました。

私はブックスタンドと、お茶用のスプーン、その他を買いました。

酒も飲まないのにワイングラスなど買った訳は、熱くないからです。

耐熱ガラスかどうかは入れてみんとわからん 笑





一番の親孝行は、親より長生きをすることです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2015-3/28 土曜日 晴れ 8時30分

朝買い。

朝六時頃起きたのはいいのですが、紅茶がきれている。

コンビニで買うとスーパーの約2本分の値段だというのは

わかっているのですが、スーパーが開くまで待てん。

歩いてコンビニまで買いに行きました。

ついでに週刊誌も買ってみる。




写真は週刊新潮です。


思い出のポップスのページ、いよいよ載せる曲が底をついたか、

と思うのは早計で、載せたい曲がアップされていない。

定番な曲はたくさんありますが、埋もれて忘れられている曲。

そうした曲が相当数あります。レコードが残っていないか 笑

私は仕方なく定番曲でリンクさせてもらっています。


You Tube にアップされている曲は参考程度にしてください。

You Tube では隠れてしまっている音がたくさんあり、

同じ曲をレコードで聴くと、全然迫力が違います。

再現性の違いって言うんですか?

ほんとはこんなんじゃないんだけど、と言いたくなる曲が

多くあって、私としては残念な気持ちが多いです。

そうした意味で、アップしている曲は参考にする程度にして、

ぜひレコードで聴いてみてくださいね。



好きな音楽を自分の好きな画像に載せて合法的に You Tube に載せる良い方法はないものかと、いつも思います。

遠慮しながら載せるのに嫌気がさしている、というのが本心です。きっとみんなそう思っているんじゃないかな?






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






3/27+3

歯医者

今年の目標として掲げた歯を綺麗にするを治療開始。

歯医者選びには、かなり迷ったのですが、

迷うばかりで情報が集まらない。

歩いて通院できる歯医者に決めました。

大口を開けて笑えるようにするのが目標です。




今のカメラにしてから花の撮影をしなくなりました。

と言うのも、少し近付けばすぐにイエロー枠。


先日、カメラ屋に行ってカタログを見ると、

どれも望遠ズームに主力を置いて

近接撮影のマクロ値が書いてない。


現に今、使っているカメラは近接したらダメで、

少し離れた所からズームで引っ張って撮影。

欲求不満が溜まりそう。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



3/27+2 13時20分

我が家のスーパーカー。





軒下へ移動してから何年経つか・・・我が家のスーパーカー。

この春はクランキングをしようと思ってはいるものの・・・。


天気が良い日にバイクが無いと、やはり寂しい。

KX-85はまだ出来んか。

他のマシンに浮気しそうな気分。

こちらの地方じゃ外車は無理が多いし。

いっそのこと、CRF250ならすぐに手に入りそうだし。

250にすると任意保険のファミリー特約が効かんのよね。

道乗りは125以下にしないと毎月数千円の無駄になるわけで。

たしか・・・XR-125は入ると言ってたなぁ。隣国仕様のやつね。

う〜ん、フェリー代を考えると、スーパーカブもいいかな・・・と。

結局、何がいいのか、わからんくなって。 まてまて。

はよう作れ KX-85。 YZでもいいなあ W




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2015-3/27 金曜日 晴れ 8時15分

おはようございます。

去年は枝を大量に伐ったせいか咲いてくれなかった梅。

これはもう枯れたかな?と思っていたら今年は一杯咲いてくれました。

結婚させて梅干しを作りたい 笑 。




今朝撮影。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





3/26+2 17時35分

午前中は歴史レポートの編集作業。


午後からは草焼き。

去年の夏に刈り残したのが、ようやく済みました。

残りは去年から放置したままの刈り草を焼くだけ。

枯れ草の下は虫の住み家になっていて、

枯れ草を動かすと虫がハネ回って、うわ〜、やれん。

足もとを刺されないように気が気ではありません。

刺されたら、そこが翌日には水ブクレになるんです。

ネコダニ・・・か・・・ネコノミ・・・もうやりたくない。

この夏は放っとこうか、それとも土地を売り払うか、考えるばっかり。

売り払って、カネを子供たちと山分けして、ラクをしよーかな W 。




先日撮影。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2015-3/26 木曜日 晴れ 7時30分

おはようございます。

うちの周りでは太陽光発電があちこち設置されています。

農地転用申請をしなくてはならないそうで、聞くところによると、

農地転用すると税金がハネ上がるとか。国はその辺を考慮してほしいものです。


そのほか、税金に関する事として、空き家対策があります。

空き家を解体してサラ地にすると、税金が約六倍にハネ上がるとか聞きます。

それなら解体せずに放置しておくほうが得策なんですよね。

逆にしなくちゃいけないんです。

空き家を解体してサラ地にすると税金が数年タダになる、

というふうにすると空き家などだいぶ減ります。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-3/25 水曜日 快晴 8時25分

おはようございます。

取材旅に出ようとして、必要な物をチェックしたら、

必要な物が使ってはいけない物だった。^^。ので、

本日はおとなしく編集作業でもします。

・・・こちらの今朝は快晴・・・。




2/18 鬼城山にて撮影
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


タイツっていうのかな?靴下と一体になっているやつがいいよ。なかなか見つからない W W 。

ご飯の茶碗はプラスチックの軽いやつはダメ。オトナでもひっくり返す W W 。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






3/24+2 20時40分

間接貰い。

おふくろが貰ったらしく、それを私に持ってきました。

花筏は弁当です。 ごめーん、食べてしもうた。箱写真だけね。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2015-3/24 火曜日 曇り時々晴れ 12時45分

彼岸

午前中に墓参りをしておきました。


歴史レポートの取材でお悩み中。

何処を先にするか計画が面倒なのです。

1回でも行ったことがあれば簡単なのですが。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






3/23+2

日課のウオーキングを早めに済ませて、農作業はおサボリ。

何の虫かわからんが、毎回同じ所を刺される。

長靴に虫よけスプレーを吹きまくって作業しないと。

虫よけスプレー代も安くはない。


午後から

先週にお願いした身体障害者の書類を受け取りに行きました。

音楽が聴ける間は大丈夫だ W 。





女性の社会進出が言われていますが、

水を注すわけではありませんが、

私の体験談として、女性と一緒の仕事もやりました。


職場女性から聞いた相談や話として、

仕事のことは殆ど問題ではなく、

断然、男女交際の相談や話が多かったです。


次々と起こる政治家の不倫やセクハラを見ても

わかりますように、そうした面がいちばん難しいと思います。

男が耐えるか、女が耐えるか、どっちかが耐えないと泥沼。

奥さんも、旦那さんも、心配で夜も寝れない、という・・・・・ W W

解決策は分けるしかないのでしょうか?



女性が欧米的になってから、やたらと幼児虐待や育児放棄が起こるようになりました。

やはり我が国の何千年の歴史に培われて来た思考や習慣から学ぶのが最良と思うのであります。

それには、女性が働きに出なくてよい安心して家事に専念できる収入や社会作りが重要になってくるのです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2015-3/23 月曜日 晴れ 10時45分

虫刺され

昨日、草焼きをしていたら、知らない間に何かの虫にやられたらしい。

朝起きて、バイクのバッグに入れていた虫刺され軟膏をとりに家の離れまで。




今はバイクの更衣室兼物置にしているこの離れも、ひとりで二十年間も住んだのだから

多少の愛着はある。この離れが家族分散のもとになったのだと言う人もいるが、

この離れがあったからこそ、子供が成長するまで離婚せずに済んだのだと思う。



時々ここで一服すると、なにか懐かしい感情がわき起こる。自分自身への愛しみ。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






3/22+2

日中韓・外相会談

「歴史を直視」しようではないか。

日本を、我が国を愛せば右になってしまいますが、右も左も、これを見て。

特に政治家さん、不倫ごっこしているヒマなんて無いよ。^^。必見。


アジア解放 You Tube リンクです。



アジアを植民地支配から解放させた「大東亜戦争」  You Tube リンクです。



モンゴル人・ジェノサイド  You Tube リンクです。  この動画だけ未成年は見ないで。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2015-3/22 日曜日 薄曇り 11時25分

なんとなく・・・

昨夜、今まで使っていた電気敷き毛布を除けて寝た。

除けようか、まだ敷いていようかと、だいぶ迷ったのですが。

敷き毛布を除ける代わりに、電気アンカを入れて寝ました。

こんなにこだわる理由は、

アレルギー皮膚炎の問題があるからなのですが、

除けて寝てみた今朝の状態は良好。

いつもは頭がすごく痒いのですが、今朝は痒くない。

やはり電気敷き毛布が原因していたかと。

それはいいのですが・・・

なんとなく、頭が重い。風邪の前ぶれみたいな感じ。

敷き毛布がある状態の薄着で寝たのがいけなかった。

除けるのはまだ少し早かったみたい。

う〜ぅ、くそっ、絶対に風邪はひけんから。

また肺炎を起こしたら、こんどは命取りになる、

と、医者に言われています。

本日はおとなしくしています(泣笑)。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





3/21+2

ボヘミアングラスが百均グラスに化けた。

今まで使っていたコップに茶シブが付いて、

なんとなく気持ちが悪いのでコップを買いました。


当初は通販でボヘミアングラスを買おうかと模索したのですが、

言うまでもなく高価。 グラス1個が、うん万円。

欲しいけどなぁと考えた挙句、先でゆとりが出来たら、

ということにして、百均に行ってみました。


ガラスコップの棚をくまなく見てみると、なんと、今頃の百均は、

チャイナでは誰も買わんらしく (笑) 国際色豊かになっている。

ポーランド製のグラスに、イタリア製のカラーグラス。

おぉっ、と、思わず声が出ました(笑)。





ポーランド製とイタリア製を買って帰って、麦茶をいれて口をつけてみる。

ポーランドのガラス加工見習い職人が作ったんだろうなぁと悦に入る(笑)。

たとえチャイナが欧州に化けていても、百円なら許せるのであります。

ちなみに、ボヘミアングラスはチェコスロバキア産です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2015-3/21 土曜日 晴れ 12時35分

春分の日

天気が良くなったので布団を干しました。

今朝は起きると置手紙。

おふくろが仏教の集まりに行ったらしく、

帰りは電話するから迎えに来いとのこと。

朝っぱらから気分をかき乱される 苦笑





またオウムの残党が問題になっているみたいですが、

宗教の自由なんてのは良し悪しで、

見渡してみてください。

どれもこれも争い事はみんな宗教が絡んでいるでしょう。

昔からあるものを拝めば問題にならないものを、

新しく作るからいけない。

分離するからいけないんです。

宗教の自由と、宗教団体の設立は別ものだと思います。

その辺りの法整備が必要です。

そうしておかないと、どんどん分離して、それがドンパチやり始める。


さらに、

宗教団体は税金がかからない、っていうのはおかしなもので、

仏さまは平等を説いておいて、平等じゃないじゃないですか。

仏さま、いったいどれだけ儲けたら気が済むんですか?

と言いたくなります。

そういう所で説法なんて聞きたくないです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





3/20+2

出来た。

バイク店の社長にタダで貰った軽トラの名義変更が

出来たので車検証を受け取りに行って来ました。

これで私がバイクに乗れる間は、一生使えます 笑





あなたの高級トランポは、うん百万円でしょ? これはタダです 。^^。

後は来年型のKXが出るのを待つだけね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2015-3/20 金曜日 薄曇り 11時10分

こんにちは。

明日から連休ですね。

休日は多いほうがいい W

私の連休はいつもと変わり無しで過ごします。

来週、また岡山へ行こうかと計画中です。

泊まり掛けで二日で廻ると楽なのですが、

婆さん(おふくろ)が障りになって、

たぶん、また日帰り取材になりそうです。








トップページに戻る  以前の日記