トップページに戻る  以前の日記
マイリスト(お気に入り)の登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


絵日記


3/1 +2

海風想の更新しました。

小雨が降ったりやんだりの天気でした。

スリッパが破れたので買いにウオーキング。

家に居る時は1日中履いている物ですから、

奮発して少しいいのを買いました。

足もとがフワフワして気持ちいい(笑)。




本日16時頃。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2015-3/1 日曜日 雨 9時更新

手書き

おはようございます。最近パソコンのキーで文字を打つので

手書きが書けなくなっていることに気づきました。

昔に書いたノートなど見ると、小さな字でよく書いているのに

今、それを書こうとしたら、鉛筆書きでも書けないんです。

できるだけ手書きをするようにしてみたら少し書けるようになりました。

これも老化現象か・・・。

外は雨が降っています。

夕方ぐらいには海風想の更新ができると思います。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-2/28 土曜日 晴れのち曇り

去りゆく如月

明日から弥生

ウオーキングも寒くない

弥生は好きだ




本日のウオーキングコース。


日曜は雨みたい・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2/27 2回目更新

アイモード

年金生活の身では電話代もこたえます。

・・・と言うより、無駄な出費をしています。

メールなどは全部パソコンで受けていますし、サイトもパソコン。

何年も前から矛盾を感じていたアイモードを切ってもらいました。


切ってもらうのがどうして遅れたのかと振り返ると、

以前、アイモードは切るわけにはいかない、などと

言われたことがあるのを信じ込んでいたわけです。


本日、ドコモショップに行って頼むと簡単な手続きで完了。

こんなことなら早く切ってもらえばよかったと少し後悔。

3月分からは1800円で済みます。毎月数千円浮くので嬉しいです。






竹馬のワンが可愛くて気がいってしもーた。いかんいかん。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2015-2/27 金曜日 晴れ 10時更新

おはようございます。

うちは吹きさらしの所なので、物干し竿をよく固定しておかないと

ズレて落ちてしまいます。それで、いつも洗濯バサミを

使っているのですが、これでもズレてしまうほど風当りが強いです。

竿固定の専用のバイス・プライヤーみたいなのを作ったら多少は売れるかも。




今朝撮影。よい天気になりました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-2/26 木曜日 雨 18時更新

夕方

歴史レポートを打ち始めたら面白くて、日記の更新が夕方になってしまいました。


ドコモへも行かなきゃいけないし、用事はいっぱいあるんですけれど、歴史優先。

ドコモへ行って携帯のアイモードを切ってもらおうかと模索中。

おふくろの携帯はアイモードを切ってあるので月に2〜3千円で済むのに対して、

私のはアイモードが繋がっているのでかなり高額になります。早く切ってもらおー。


 先日撮影




本日は歴史レポートに載せる古墳の図面など描きました。

こんなんもあるんよ





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-2/25 水曜日 曇り 23時15分更新

こんばんは。

午前中はヤボ用。午後からは歴史レポートの作成。

そろそろ走りに行きたくなってきました。

明日は雨みたいで、歴史レポートの重要な局面。

晴れたら走りに行こうと思います。




00分、これを使え。^^。W W


おやすみ〜。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2/24 + 2

本日のウオーキングルート風景。






岡山県で買った歴史関係の資料本が届きました。

資料本はどこも高価で、これは1冊の値段です。


午後から半日かけてほとんど読みました。

価格に見合った充実内容で、知りたかったことがだいぶわかりました。



追伸

昨日の、お気に入りの件。

今朝になって気付いたこと。

左側の「お気に入り」の文字をクリックすると、白帯の中に最初から入っているたくさんのフォルダーがあると思います。

たとえば 「カタログ通販・百貨店」 など色々あります。それらは、みんなフォルダーの中は空だと思います。クリックしてみ。

空ですから、そのフォルダーの名前だけ変更すれば、わざわざ新しいフォルダーを作らなくとも、そのフォルダーを使えます。

私はそれらのフォルダーを削除した後で気づきました 。--。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2015-2/24 火曜日 晴れ 8時50分更新

おはようございます。

昨日、この画面で整理整頓ができたので嬉しくて自慢したくなる今朝です笑。

こちらは晴れて、とても気持ちのいい朝です。

本日もレポート作成を頑張ろうと思います。

良い1日を。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2/23 お休み前の更新

ドラッグ。

スタート画面のタイルはドラッグで移動できて、

お気に入りのタイルはできないというのがどーも。

あっちと、こっちのタイルをくっ付けて並べたい時にどうしたらいいの?

要は二つの画面表示を如何に使い分けるか、であり、・・・もうやめた。


中学生殺害の件、被害者の上村さんかわいそうですね。

周りでは異変に気づいていた人もいたとかで、

教師は気付かなかったのか、と言いたくもなります。

加害者がたとえ未成年でも厳罰を科すようにしないと。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2/23 3回目更新 19時更新

やれた。


1 右側の ★ をクリックしてお気に入りを出す。

2 ★+ をクリックして「新しいフォルダー」を作成。

3 新しいフォルダーへ入れたいページを開いておく。

4 右下の ★ をクリック。

5 左側の 「お気に入り」 の文字をクリック。

6 白い帯表示が出るのでその中から2番で作った新しいフォルダー名をクリック。

7 そのまま右側の ★+ をクリック。

8 ここで好きな名にしておく。べつにそのままでも良い。

9 「追加」をクリックすると新しく作ったフォルダーに入る。


以上、パソコンは 8.1 です。

上記説明の中に ★ と ★+ がありますからご注意を。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2/23 2回目更新

お気に入り

たくさん増えたので整理整頓。

しようと思って、やり方を調べても、どれも私のと違う。

なんであんな大きいタイルにしなきゃいけないの。

さっきから1時間以上やってもわからん。

富士通の使い方ページを調べても旧型しか載ってない。

説明するひとは簡単だからわかっていると思って、すっ飛ばすんだろう。

先ず、そのボタンからして見つからんのよ。   やめたやめた。

時間の無駄と、精神的に悪い。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2015-2/23 月曜日 晴れ 7時50分更新

おはようございます。

良い天気になりそうです。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-2/22 日曜日 雨 11時45分更新

こんにちは。

こちらでは朝からシトシトと冬の雨です。

今朝は6時目覚めという異例の早朝起床で

歴史レポートなどを打っております。

お茶のペットボトルはビニール臭があって、あんまり美味くない。

やはり缶入りがいいです。自分でつくればもっと美味いのでしょうけど・・・。




ひとつおくれ笑笑。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2/21 2回目更新

火災が起きてからでは遅いので消火器を買いました。

小さいのはお手頃価格でありますが、小さいのはそれなりに

使いきるのが早いですから、たとえば、窓のカーテンが燃え上がったとかなら

小さい消火器で対応できますが、数メートル離れた別の窓のカーテンにも

火がうつったと広範囲になると、小さい消火器では窓一枚で使いきってしまいます。

先日、小さい消火器を自分で使ってみて、ああ、これでは少し広範囲になるとお手上げ

だと思いました。それで、今度は大きなのを買ってみました。これで、また草焼きができます。





さて、安全ということにおいて、最近は反対したくなるような事案が多いです。

自衛隊を海外派遣して後方支援にあたらせるとかはその代表的な事案で、

人を撃ったこともない者が銃を持っても役に立たんですよ。指令を待っている間に撃たれてしまう。


旅客機のパイロット不足を補うため年齢制限を六十四歳から六十七歳まで引き上げるとか言っています。

どれも安全を脇に置いた机上の計算で、無体験ゾーンを採り入れて乗客の安全はどうなんだと言いたくなります。

パイロットになりたい夢を持つ若者はたくさん居るだろうに、体力的に三十代と六十代とでは雲泥の違いがあります。


先日、私は岡山まで車で行きました。若い頃は岡山まで走るなんて、まさに隣りへ行くような感じでしたが、

今の年齢になると、もう全然いけません。帰宅してからも、まだ車に乗っているような感じでユラユラしますし、

寝ても地震でも起きたのかと辺りを見回すような状態です。何百人もの人の命を預かるパイロットなんてとても

できるような年齢ではないです。


工場にしても同じことが言えます。まあ、工場は頭数を揃えればいいかもしれません 。^^。

それで泣きを見るのは、六十うん歳まで仕事をして失敗する当人なんです。私はお断わりですね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2015-2/21 土曜日 晴れ 10時15分更新

おはようございます。

ようやく二十六歳になりました。

これからはオトナの仲間入りを頑張ります。^^。







本日も楽しいレポート作成作業。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2/20 2回目更新

消火器使用。

先日のこと。草焼きをしていたら炎が風にあおられて瞬く間に燃え広がっていきました。

燃え広がるスピードの早いこと早いこと。まさに風の速さ。こりゃダメだと思いまして、消火器を使いました。

さすが消火器。瞬時に消火。 やっぱり側に用意しておいて良かったと思いました。

ところが・・・詰め替えができると思っていた消火器が・・・ナフコに尋ねたら・・・

詰め替えは、やっていないとのことでした。 アリャー、使うんじゃなかった、泣笑。

まあ、詰め替えができたとしても、新しく買えるほどかかるみたいですから、同じことではあります。




左側の古い消火器は、三十年以上経っているので、使えるかどうか試してみました。

まったく問題無く使えました。

消火器の点検さえやっていれば二十年三十年大丈夫だと実感しました。

さて、新しいのを買っておかなくては。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2015-2/20 金曜日 晴れ 10時更新

おはようございます。

よく晴れた今朝、先日のレポート作成をやっています。

写真を170枚撮影しました。

最後になってバッテリーランプが点滅。

IXYも持って行ったので問題はありませんでしたが、

バッテリーの予備の必要性を感じました。


 IXY

鬼ノ城にて。この方向から朝日が昇ってきます。さぞかし雄大なことでしょう。

ゴルフ場の周囲をバイクや自転車のトレールランドにしたらいいなと思いました。^^。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2/19 2回目更新




鬼城山の温羅舊跡。昭和十二年四月の建立。険しい所にあります。

なぜ昭和十二年なのか、建立の意図は何なのか、暫らく考え込みました。


前回は礎石群の中央ルートをとったので、今回は北側ルートを歩きました。

結局、鬼城山を一周することになり、前回に見て歩いた所は早足で通過。

普段、坂道ウオーキングをしていて良かったと思う瞬間がありました。

もし、坂道ウオーキングをやっていなかったら途中でダウンしたかも。

おかげで今日は足が少し笑っております。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2015-2/19 木曜日 晴れ 11時30分更新

こんにちは。

本日は昨日の写真や資料などの整理をしています。

20年選手はご老体を感じさせない走りで快調によく走ってくれます。




岡山県・作山古墳・駐車場にて昨日撮影。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2015-2/18 水曜日 雨・晴れ 23時20分更新

岡山に行ってきました。

神さまが、これを書いておけ、あれを書いておけ、と、

次々と出されまして(笑)書ききれないほど発見がありました。




ほとんど話題に挙がることの無い弥生楯築遺跡。これが超大事なんです。





造山古墳。後円部より前方部を見おろす。

歩いている人と比較して、どれほど巨大かわかります。


今回は遺跡を全部で五か所巡るりました。

詳細は3月1日更新の海風想で公表します。

まだ、もう3回は行かんといけんです。カネがかかる笑。

今回は高速代が1万円。 お茶とパンで頑張りました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-2/17 火曜日 曇り時々雨 17時30分更新

歴史取材に出かけます。

1日準備に追われていました。

準備と言ってもほとんどルートの下調べです。

上手く廻らないと消化しきれないので忙しい取材になりそうです。

全部で10か所以上もあるので半分にしました。

まだ何度か行かなくちゃいけません。カネがかかる〜笑。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2/16 2回目更新

おふくろが地元の交流館へつれて行けと言うので車を出す。

私はまだちゃんと歩けるからいいようなもの、歩くのも不自由な

お年寄りはこういう所へ行こうにも大変だなと思った。





バス停を持たないバス。

年寄り向けに予約巡回マイクロバスなどあると便利。

前日に電話予約をしておけば自宅近くまで来てくれるマイクロバス。

運営費は月に、うん千円程度の会費を年金から差し引く。

町内ならどこまででも何回でも乗れると。

電話予約にしておけば無駄が無い。

高齢ドライバーの交通事故も減る。

車などの足の無い高齢者には喜ばれる。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2015-2/16 月曜日 小雨 12時20分更新

朝寝坊

今朝は燃えるゴミを出す日で、昨夕、出せるように用意しておいたのですが、朝寝坊。

飛び起きて、慌てて持って行って、どうやら間に合いました。

早寝早起きは苦手です。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-2/15 日曜日 晴れのち曇り 16時45分更新

午前中のウオーキング。

今までウオーキングを夕方やっていたのですが、

本日は午前中にやってみました。

午後から落ち着いていられるので、

いいということを実感。


海風想を更新しました。








本日のウオーキングルートにて撮影。 10時頃。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2/14 3回目更新

そうか・・・今日は聖バレンタインデーの日らしい。

私にはもちろんくれる人などいないけれど、

ブログなど拝見して、センスのあるページを見ると、

なんとなく自分にもらえたようで、嬉しくなる。


この人のページなど、お好みの音楽と一緒にある。

サンセット・ベイ・・・なんて、いいねえ。サイコー。

バレンタイン賞をあげたいぐらいです。

ついでだからその人のページへリンクしておきますね。ありがとー。


どこかの女性政治家さんもこのぐらいのゆとりがあってもいいかな笑笑。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2/14 2回目更新

詰まったのでホースを外していたら、ホースが朽ちていたらしく破れてしまいました。

先月から使わないでいたのですが、不便なのでナフコへ値段を見に行ってみました。

値段だけ見るつもりが、四百六十円と安かったので買って帰りました。







取り付け完了。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2015-2/14 土曜日 晴れ 12時20分更新

私は諸々の作品などへ感情移入しやすい性格で、

昨日から智恵子抄に感情移入してしまって、

心のなかがグショグショになっております・笑・笑。

でも、いい歌ですね。


さて、バイクの話しです。

スズキ TS-125 を手放そうと思っています。

買った所に買い取ってもらおうかと思っているのですが、その前に、

欲しいと思われる方がおられたらと思い、話しに出してみます。

私が買う時に六万円で買ったので、それ以下の価格で手放します。

2本サスなのでビンテージモトクロスなどにも使えると思います。

買った時の販売証明書と廃車証明書はあります。

フルノーマル。修理が必要なところはあちこちありますが、いかがですか?

運賃を持っていただければ遠方発送可能ですが、バイク代より運送費の方が高くつくかもです笑笑笑。

欲しい方はこちらのメールでどうぞ。  2/20・売却しました。








今朝撮影。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2/13 2回目更新

再稼働の労力

なぜこうも原発の再稼働に執着するのだろうと思う。

安定した電力の供給、とは言うものの、

普及が本格化してきた太陽光発電などへ冷水をかけてまで

再稼働を推進させている根本に疑問が多大だ。

火星に人を送ろうかという時代に、

再生可能エネルギーで安定した電力の供給など簡単なはず。

そもそも最初から原発を歩いているんだから根本は意地にあるような。

日本は狭いのだから、ひとたび事故が起こると逃げ場が無い、

ということを念頭に置いてほしいものです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2015-2/13 金曜日 晴れ 10時45分更新

こちらは良い天気です。

走りに行ってみたくなります(笑)。




洗濯板と、適当な高さのナニを造って、その間を縫って野菜畑を作って・・・と、考えだけは

着々と進行するのであります(笑)。真砂土を買うのにカネが要る。少しずつやる(笑)

真砂土なら大量に入れても後で広げればヨーロッパのお城みたいな広大な庭になります。

真砂土を被せりゃ雑草も当分は生えないですし。この計画、かなり本気(笑)。

排気音もノーマルマフラーなら問題じゃない。・・・と考えると、夢は膨らむのです(笑)。

ここなら1日待っても誰も登って来ない、なんてことはないですから(笑)。

排気音量限定の遊び場。 排気音の無いマシンが欲しい。



トップページに戻る  以前の日記