トップページに戻る  以前の日記
マイリスト(お気に入り)の登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


絵日記


9/30 2回目更新

昨日から朝日新聞が入っているので不審に思って、おふくろにきいてみると、

何やら営業マンにうまくやられたらしい。うちは中國新聞か山口新聞と決めている。



庭の栗の木、この秋最初の栗ひろい。

水に漬けておかないと虫がつく。

明日のと合わせてゆがこうと思っている。





--------------------------------------------------------------------------------


2014-9/30 火曜日 曇り

おはようございます。

自動車保険のもどリッチが満期になって払戻金が返るのでリッチな気分の朝です。

無事故無違反ゴールドなので満額返ってきます 。^^。

最近、車にはあまり乗りませんが、それでも保険はかけておきます。

バイクにもかけているのですが、そちらはまだみたい。


本日は海風想をやったり、明日は紙出しの日なので雑誌や新聞紙を束ねる作業をします。

やりかけになっているXPのリカバリも再チャレンジしてみるつもりです。

やることいっぱいのナマケモノ、本日も頑張ります。




9/27 撮影分 伊賀にて。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-9/29 2回目更新

午後、バイクで皮膚科の病院に行きました。

薬局での話し。

いつも副作用という言葉が先に出てしまうのですが、

今日は言い方を少し変えて

「肺の薬を飲み続ける限り、痒み止めも必要なんです」

と言ったら、ムッとされずにスムーズにいきました。

話しをするというのは難しいですね。


思い出のポップス更新しました。


-----------------------------------------------------------------




2014-9/29 月曜日 晴れ

こんにちは。

午前中は雑用をしていたら、あっという間に昼になりました。

午後は病院に行く予定です。

午後からも、あっという間に夕方になりそうです。




9/27 撮影 佐田にて。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2014-9/28 2回目更新

御嶽山の噴火ではたいへんなことになっているようですが、

1人でも多くの方が助かりますようニュースを見守っています。


昨日、歩きに歩いたので動けなかった。

草刈り作業もお休みしました 。^^。

おかげで海風想がだいぶ進みました。


昼過ぎにバイクに乗ってちょっと買い物へ。



----------------------------------------------



2014-9/28 日曜日 晴れ

おはようございます。


昨日のこと。石城山麓一周ウオーキングをやってみました。

自宅 ⇒ 塩田(しおた) ⇒ 佐田 ⇒ 大波野 ⇒ 帰宅

歩行数 約 2万歩

もうやりたくない(笑)




塩田より万葉小倉を望む。真ん中の山です。





塩田小学校前。 あまりこんな所を歩くと不審者にされてしまいそうで、嫌な世の中ですね。





佐田にて。 私が歴史を始めたばかりの頃、この道はこの歩道ぐらいの広さしかありませんでした。広くなりました。


2時・田布施出発 ⇒ 3時・塩田(友人の家で30分休憩・バイクの話しなど) ⇒ 4時過ぎ・佐田 ⇒ 5時半・帰着





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-9/27 土曜日 晴れ

おはようございます。

今日はよい天気になりそうです。

日光浴は体の骨を形成するビタミンを作るうえで大事なのだそうです。

今日はお日さまにあたりながら少し遠くまで歩いてみようかなと思っています。

思い出のポップス更新しました。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


書いてきたライディングテクニック、全日本クラスの少し高度な技を挙げてみました。

練習して実戦で活用してください。まだまだたくさんあるのですが、いちおう終了します。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-9/26 金曜日 晴れ

おはようございます。

ゆうべ11時頃就寝、今朝6時起床。

ゆうべ肺の薬の副作用の痒み止めを塗らずに寝てみました。

なんとか耐えられた。絶対に治してやる。

本日も頑張ります。 おーっ♪♪♪






昼過ぎまで海風想に入れる図を作っていました。

午後からはウオーキング。以下本日のウオーキングコース。




こんな所を通って。




こんな所に出て。




グルリと回って。




秋を感じて。




ちょっと一服。

靴は父の日に息子が買ってくれた物です。厄年魔除けの赤。

この後、帰宅して夕方まで草刈り作業をして本日は終了しました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







2014-9/25 木曜日 曇り

おはようございます。

11時半就寝、6時起床、就寝中の目覚め無し。おーっ♪♪♪


思い出のポップス更新しました。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-9/24 水曜日 朝・曇り

おはよーあります。

1時就寝、2時過ぎに目が覚めて一服、8時前起床。

今日も元気だ◯◯◯が美味い。






きわめて平凡な今朝の朝食。
---------------------------------



大星山で自転車のヒルクライムレースがあるという。

べつに構わないし、良いことだとは思う。

しかし、ヒルクライムなら近隣の銭壺山でも開催されている。

なぜヒルクライムでなくてはならないのか、と疑問にさえ思う。

つまり、私が言いたいのは普通なことはできないのか、である。


室津半島スカイラインなど半ば放置されているような道を使った誰でも参加できるイベント。

尾国の辺りから皇座山をめざせば比較的平坦地があるから誰でも参加しやすい。

道路脇だけ木を伐採して展望を確保すれば最高のサイクリング道路になるではないか。


自転車イベントだけに限らず、私の好きなオフロードバイクにしてもそうだ。

近年は普通なことができなくなっているようだ。

モトクロスコースなどは難易度の高いジャンプばかりで占められ、陰ではゾッとするなどと叩かれ、

エンデューロコースといえば、これがまた墓石をぶち撒けたようなマシンぶち壊しの岩場コースを造る。

どれもこれも諸外国のマネばかり。 普通なことはできないのか、と言いたくなる。


べつに私は出場するわけでもないし、売り上げがいくらになろうと知ったことではないが、

誰でも参加してみたくなるような内容であってこそ売り上げアップに繋がる、ということを認識すべきだ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-9/23 火曜日 朝・晴れ

おはようございます。

0時就寝・1時眠りに入り・6時半起床。

思い出のポップス更新しました。








午前中は海風想をやっていたのですが、肺の薬の影響で猛烈な睡魔が。

編集作業で少し考え込んだりすると、もうダメ(笑)。




午後、バイクで尾国まで参詣。

室津半島周遊は通行量も信号も少ないからサイコー。

・・・オンもわるくねえなぁ 。^^。




このくらいの石段など簡単に登れるんですが、神さまの御前でという恐れ。




小郡より上関方面を遠望。

フロントフェンダーとサイドカバーをペイントしようと思って早1年・・・。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-9/22 月曜日 朝・曇り

おはよーさん。

0時就寝、6時半起床。

昨日もおとといも少し寒かったので、ゆうべはコタツを入れて寝たら

2時頃に暑くて目が覚めました。まだコタツは少し早かった。

本日もいつもと変わらず。少しウオーキングをしようかと思っています。

良い1日でありますように。





ウオーキングの道すがら。









ウオーキングの途中で立ち寄った友人(五十うん歳)の愛車。

十年間自宅のガレージに眠らせていたのをエンジンオーバーホールして、

完全整備をして、ようやく車検が出来上がったとのこと。

750ではなく、正真正銘の1100です。


私としては・・・オフロードマシンのほうが・・・。

この人も昔は一緒に山を走っていたのですが、私がやめていた間に

今ではすっかりオンロードになってしまい、普段はカワサキのモタードや

ゴールドウイングに乗っておられます。山を走ろうよ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-9/21 日曜日 朝・曇り

おはようございます。

ゆうべ11時半就寝、今朝6時半起床。

先ほどまで溜まりに溜まった洗濯物を干していました。

本日は、少し海風想をやって、草刈りノルマを済ませ、

おおすわトレイルウエイに走りに行ってみようかと思っています。

本日もいつもと変わらずです。






2回目更新・午後追加

よく考えたら今日は休日なので草刈りはお休みにしました 。^^。

昼過ぎまで海風想をやって、3時頃から走りに行きました。






いつもの飲料水購入場所にはコスモスが咲き誇っていました。




いつものおおすわトレイルウエイにて。

毎回、同じ所をパドック。^^。にするので同じ写真になってしまいます。

この道の下には3本のピストン林道があるのですが、走ったらワダチの

手入れが面倒なので、いつも山頂の周回コースで走っています。

右左回ればここで充分練習になります。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-9/20 土曜日 朝・曇り

おはようございます。

ゆうべ0時に寝て今朝6時半の起床。


昨年の今日、定年退職をして1年。本日は個人的な記念日です。

65歳まで雇ってはもらえたのですが、肺マック症を考慮して退職した記念日です。

体の調子が悪いからといって仕事量を減らしてくれるほど親会社も周りも甘くはないですから。

辞めるか又はバカになってでも居るしかないです。そんなもの辞めるが勝ち。それが現実。


本来がナマケモノである私の夢の生活も板についてきました。

本日も草刈りです。あとで草刈り進捗状況の写真でもアップします。

お楽しみに・・・と言っても草刈り写真など楽しみにする人などいないか。







9/20 2回目更新

草刈り機の油を2回使いきりで作業したら体が少し苦しくなって、

夕方まで寝ていました。だいぶラクになりました。歳じゃ〜。

地面ばかり見て作業するせいか首がおかしくなります。

油1回使いきりぐらいがちょうどいいみたいです。




向こうに見える家屋の向こう側もまだあるんです。広いでしょう。

排気音さえしなければモトクロス場だって造れるのですが・・・。^^。

私が50代の頃に全部買ったのはいいのですが、草刈りにやれん。

頼めば子供たちも手伝ってくれるのですが、子供はしっかり遊べという親心。

太陽光発電事業でもやってみたい人がいたら土地を貸すのですが。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-9/19 金曜日 曇り

草刈りノルマ達成。

草刈り機のタンクへ2回給油で使いきりました。

刈りにくい草がびっしり生えていて、

草の上から三分の一、三分の二、と

払っていき、ようやく根本から刈れる状態。

あの草、なんていう草なんでしょうか、

地面を這うように伸びているので、刈りにくくて、

手にマメができてしまいました。

本日のウオーキングはお休みすることにしました。


思い出のポップス更新しました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-9/18 木曜日 曇り

久しぶりに。

午前中、久しぶりに草刈りをしました。

虫よけスプレーやら、ダニよけスプレーを服の上から吹きまくって作業しました。

たいがいは二〜三か所は刺されるのですが、やはり虫よけスプレーは偉大です。

おかげで一か所も刺されずに済みました。




柿がもう食べごろになっていました。

近づくと、バサバサバサッと鳥が飛び立ち、あっ、キジ子さんとキジミちゃん。お久〜。

草が深くなったから、もう来なくなったのかと思っていたら、ちゃんと居ました。





午後、おふくろをつれてスーパーまで。

私は岩のりと、かつお節を買いました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-9/17 水曜日 曇り

ふぐの味噌汁

萩産のふぐの味噌汁をもらいました。

これで一週間は生きられる。

ありがとうございました。









本日の出で立ち。 おおすわトレイルウエイです。

野イバラやハゼを伐るには剪定バサミが安全だと気づきました。


レースに出れるわけでもないのに練習をするのは矛盾多大ですが、

やっていれば認知症にはならんと思います。^^。で本日も走ります。

走っていれば何か光明が照るかもね。


たとえば、オリンピックスキーの滑降や大回転みたいな

一分何秒何々の超スプリントがあれば出場したい。

自分で主催するしかないかもね。

中央の方じゃやってるみたいだけど、行くまでにバテル。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-9/16 火曜日 晴れ

痒み止め

肺の薬による副作用での皮膚科で貰っている痒み止めです。

これは人によって処方が違うので、あくまでも私の場合の薬です。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-9/15 月曜日 曇り

苦闘の末。

海風想の編集作業、書いていく順番がむずかしくて苦闘の末、

要するにダブってもひとつひとつ説明を入れていったほうが

わかりやすいという結論に達しまして、

面倒でもダブっても説明を入れることにしました。


しかしまあ、なんと面倒な作業なのだろうと思いはしますが、

やっておかないと後進の若い人たちが路頭に迷う可能性が

ありまして、モトクロスで勝つほうがラクだとグチリながら(爆笑)

やっています。




いつものウオーキングコースです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-9/14 日曜日 晴れ

お疲れさま。

ダースポ速報を見ながら、昼過ぎまで海風想の編集作業。

午後から速報を見つつ、XPのリカバリにチャレンジしてみました。

フィルム写真を取り込むのにワンクリックで数分待ちの状態。

XPは1回リカバリを店に出したせいか、マニュアル通りにはいきませんでした。

また後日チャレンジしてみるつもりです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-9/13 土曜日 晴れ

大見山(おおみやま)

昼過ぎまで海風想の編集作業をしていました。

午後からオオミヤマトレイルランド(勝手に命名)まで下見に出かけました。




大見山トレイルランドは大星山の隣りにある山です。

野球場より少し広いかな?ぐらいの広さがあります。

入り口は、室津半島スカイラインのすぐ脇にあるのですが、

たぶんわからない(気づかない)と思います。





土質は太古の火山活動によって形成された山で赤真砂です。

ひとたび雨が降ると、ネバリ付く土質です。

今日は土手練習ができるか下見に来ました。





案の定、草ボウボウで冬までおあずけ。


9/16 追記
大きなスズメバチがブンブン飛び回っているので早々に退散しました。
今更ではないけれど、どこかに巣をつくっているんでしょうね。
バイクのワダチが付いていたけど、気をつけたほうがいいよ。
冬だ、ここは冬なら大丈夫です。






昔の先生方は罪なことをしたものです。



万葉集 巻第十五 3640〜3643

3640  都辺に 行かむ船もが 刈り薦の 乱れて思ふ こと告げやらむ


3641  暁の 家恋しきに 浦廻より 梶の音するは 海人乙女かも


3642  沖辺より 潮満ち来らし からの浦に あさりする鶴 鳴きて騒きぬ


3643  沖辺より 船人のぼる 呼び寄せて いざ告げやらむ 旅の宿りを



この四首はすべて「からと水道」の同一地点で詠まれています。

かっての波野府天満宮、現在の田布施町の波野天神です。

そこは、船で近畿方面へ行く旅人たちの拠り所だったのでしょうね。

これ以外にもたくさんの万葉歌が発見できます。

万葉歌好きな方はぜひ一度ご参拝になって、

万葉集を紐解いて太古に想いを馳せてみてください。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-9/12 金曜日 曇り

こんにちは。

ただ今午後1時。

今まで海風想の編集作業ををやっていました。

多少は進んだかのような(笑)。

オオスワトレイルウエイ行き。^^。本日は少し早めに出て

野イバラとハゼの木を少し伐ろうかと思っています。

ハゼの小枝が両脇数センチなんてギリギリの所もありますから。

--------------------------------------------------------

以下、こんばんは、です。



本日撮影。

柄の長い鎌で野イバラとハゼの幼木を伐りまくりました。

多少は走りやすくなったトレイルウエイ。


さて、地方のオフロードバイク人口の少なさは今始まったことではないし、

所詮は1人で黙々と走るしかないのでしょうなあ。

あんまり練習すると速くなり過ぎる。^^。ほどほどにしておく。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-9/11 木曜日 晴れ

おはようございます。

快晴の朝。

こちらでは当分良い天気が続きそうです。





肺が悪かったらスポーツなんかできないので治すのに本気です。

去年、定年退職してから本格的に治療を再開して、ようやく正常値になりました。嬉しや嬉しや。

肺の炎症を表わす数値、基準値が 0.00〜0.30 

去年の11月が 2.19 で、今が 0.17 まで下がりました。


治療を始めた時は写真の3つの薬を飲んでいました。

1ヶ月ぐらい飲むと、薬の副作用で目の焦点が合わなくなりました。

医師にそのことを伝えると、黄色い薬(エタンプトール)をやめることになりました。

黄色い薬をやめたら目の焦点は又もとの正常に戻りました。

それで今は白と赤の2つの薬だけで治療しています。


この2つの薬は飲み始めて2か月ぐらいすると体中に発疹が出て、

痒くて夜は寝れないほどになりました。

医師にそのことを伝えると、皮膚科に行けとのこと。

皮膚科に行って薬を処方してもらって今に至ります。

頭にも発疹が出るので、塗り薬を塗るために今は坊主頭にしています。


この病気は女性特有の。^^。病気だそうですが、

薬の副作用で発疹がひどく出ることを思うと、女性には耐えられないかもしれません。

それで薬を飲むのを中断してしまうと、耐性菌ができて処置無しになってしまいます。

薬物治療とはいえ、治すのには絶対治すんだという覚悟が必要かもしれません。


土や水のなかに普通にいる菌なのですが、あなどれません。

モトクロスやエンデューロなどの泥土スポーツに親しんでいる人は。^^。

40才50才になって引退したら一度検査してもらうのがいいかもしれませんね。





夕方撮影。本日のウオーキングコースです。



どの人もこの人も、いろんな羨ましいことばかりだなと思っていたら、

有名人のブログばかり見ていたことに気がついた。どうりで私のような一般人からは

かけ離れていらっしゃるわけで、少しは一般人のブログも拝見してみようと思った。


しっかり貯蓄して来年あたり歴史旅行三昧でいきたいと思った。六十一歳。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-9/10 水曜日 晴れ

おはようございます。

ネタが無きゃタンスまでネタにするという 。^^。

本日は通院日です。

まだ衣替えには少し早い、何を着て行きゃいいの。




--------------------------------------------------------------------------




病院では血液検査とレントゲン検査をしました。

血液検査は上の通りです。肺の炎症を表わすCRPが正常値になりました。

肝臓の値(赤鉛筆線のところ)が少し高いのは肺の薬の影響のようです。

レントゲン検査の結果は、前回(6月)から良くも悪くもなっていないということでした。

まだ、もう少し薬を続ける必要があるようです 。ーー。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------





夕方、いつものオオスワトレイルウエイ。^^。に走りに行きました。

多賀社へ行く小行司(こぎょうじ)線の拡幅工事が済んだようです。

今までこの辺りは車同士が出合うとバックしなきゃいけないほど狭かったのですが、

これで広くなりました。 向こうに見えるお寺の上のヘアピンカーブはまだ健在です。








トップページに戻る  以前の日記