トップページに戻る  以前の日記
マイリスト(お気に入り)の登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


絵日記


2014-6/17 火曜日 曇りのち雨

新聞拾い読み時評

今日は朝のうちに草刈りをやって、ノルマ達成が済むと同時に雨が降り始めました。

以後、歴史のかなり重大な分析作業。陵墓です。わかるようにしてあります。

次回の更新で掲載できると思います。






研究は賞をとるためにあるのか、と言いたくなります。

頑張って研究していれば付帯してくるものが賞であり、

賞をとるための研究なら理研は必要無いです。


女は男たちの積み上げてきた実績を台無しにすることもある、

という見本のようなものでしょうか。








橋下さんは時々、上写真の記事のような話をされますが、

何か圧力でもあるのでしょうか?それともパフォーマンスかな?

私は上の記事にあるような話は認めませんが、参考までに下記。


韓国にはベトナム戦争当時の韓国兵による「ゴダイの大虐殺」や「ハミの虐殺」があります。

週刊ポストの四月十一日号に、こんな記事が載せてありました。名文だと思うので引用しておきます。

 (前記事略す)・・・前出の●●氏が続ける。 「ベトナムは92年に韓国と国交正常化を果たしましたが、

これまで韓国に謝罪や反省、補償を求めたことはありません。それだけではない。ベトナムは60年以上も

自国を植民地支配したフランスにも謝罪や補償を要求したことがない。でも、これが国際関係の常識です。

歴史認識に固執して、対話や交流、協力を疎かにするのは国益を損なうばかりで賢明じゃないというのが国際スタンダード。

韓国や中国よりも経済的に劣るベトナムのほうが成熟した思考や態度を備えているのは皮肉なことです。」




この記事を打っている最中に三分程度の停電がありました。コノヤロ





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-6/16 月曜日 晴れ

残念

サッカーは残念でした。

出れるだけでも立派なもんよ。

ブロックで混乱させるのも作戦か、、、、。


私は先日から海風想のほうで混乱しておりまして、

昔のメモを見て書くと混乱してしまって、フテクサレ〜。

メモを見るより、その都度確認に行ったほうが早い、

という訳で、本日は確認ひとっ走りツーリングです。

海風想を更新しました。




柳井市阿月の造船所の所です。




もう泳げるど。




昔、DT1とRT1でイチヤンと一緒に四国へ行って、

人ひとりいない桂浜を走り回って、フル●ンで泳いだなぁ。

などと若かりし頃の迷想にふけっている。



それより、

どこかハゼの木の無いコースを探さんと走れんど。

モトクロッサーを買ってモトクロス場に行けば話は早いがな。

これでもやれんことはないけど、ちょっと厳しいなぁ。

ヤマハさんちではYZを全部ツーサイクルにしたのね。

そりゃぁ、はっきり言ってツーでなきゃぁ、わたくしなどは

昔からオンもオフもツーがほとんどなもので、走り方も

ツー仕様の走り方なのね。だから、フォーじゃタイミングが

合わんのよ。ツー仕様の走り方は立ち上がり勝負なのね。

フォーは開けっ放しで行かんといけんから私には向きませんちゃ。

それで本題のヤマハさん、YZをツーに戻したんだから

もしかしたら公道仕様ツーが出るんじゃないの?

おおーっ楽しみじゃー。出せ出せ。出せよ。期待してるでよ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-6/14 土曜日 薄曇り

こんにちは。

曇っているので、午前中に草刈り作業をしました。

写真は最近の草刈り作業で必須アイテムになっているバイク用品のマスクです。

ラフ・アンド・ロードさんの店で買った物を草刈り作業で使っています。

これはバイク用品でありながら使い道が多く、なかなかいいです。


それと言うのも、マスク無しで草刈り作業をすると、

肺が悪いせいか翌朝に咳が止まらなくなります。

マスクをして作業すると、不思議と咳が出ません。







下の写真は私が今服用している薬です。

右側の2つが肺の薬で、左側の1つはアレルギーの薬です。



右の赤いやつは「リファンビシン」という結核の薬です。説明書によると、細菌による感染症の治療に用いる薬とあります。

真ん中のやつは「クラリスロマイシン」といい、これも細菌による感染症の治療に用いる薬です。

左側の青いパッケージのやつは「セチリジン塩酸塩錠」といい、じんましんや湿疹、皮膚炎のアレルギー薬です。

アレルギーの薬は今回から服用し始めました。なんといっても体全体に発疹が出て、痒くてやれんのです。

肺マック症の薬は、これしか無いみたいなので、発疹が出ても止めるわけにいきません。

途中で止めたら、それこそ耐性菌ができて、処置無しになるそうです。

理研さんも訳のわからん物をつつかなくとも、こんなのをどうにかしてくれればいいのにと思うのです。



血液検査の現状は、LDH 196  r-GTP 66H  ALP 295  LAP 71H  となっています。

肺のほうは、 CRP 0.42H で、先月は0.48だったので横ばい状態です。

ここまではイッキに下がって、ここからなかなか下がらんのね。

ここで発疹ができるからといって薬を止めたら、ワッと増えて処置無しになるわけです。


土や水のなかの何処にでもいる細菌なのに、なんでオレに取り付くんだ、と言いたくなります(笑)。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-6/13 金曜日 晴れ

こんにちは。

陽射しが強いけれど、涼しい風が吹いている昼下がりです。

今日は部屋に籠って海風想の編集作業をやっています。

なんとか15日更新できそうです。




このレコードを買ったのは、私がまだ紅顔の美少年だった頃。

ラジオで聴いて気に入ったものの、タイトルがよく聞きとれなくて、

レコード屋に行って姉ちゃんに「なんとかの悲しみ」とかいうレコードが欲しい、

と言うと、探してくれた。「悲しみが付くのはいっぱいあるんよねぇ」

などと呟きながら。「たぶんその曲はこれじゃないかな?」ってレコード雑誌を

見せてくれた。とりあえず注文して、一週間後に受け取りに行くと入っていた。

姉ちゃんが大音量でかけてくれた。 「あっこれこれ、この曲」 と言って大喜びで買おうとしたら、

店でレコードを漁りながら聴いていた別の姉ちゃんが、「そのレコード私もください」と言う。

店には1枚しか入っていない。

人の好い私は「あぁこれ取ってもいいですよ」などと・・・、さらに1週間待つことになったのです。

バイクに乗っていた生意気な少年を覚えているかな?(爆)



ローマ生まれのイタリア育ちなロレッタ・ジョッジ。

歌の意味は、

「彼女の顔はなんと悲しそうな表情だったことだろう、私はそんな彼女の表情が忘れられない、

でも、それが本当の愛だったかどうかは私には解らない、私は笑ったり唄ったり踊ったりしたい、

でも多分それはなんの意味もないでしょうけど」

というような内容の歌です。

ビートが効いていて、明るくて、ノリノリな、いい曲です。

YouTubeさんにあるかな?





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





6/12 二回目更新

過激派集団がイラクへの侵攻を開始した、という。

撤退しているアメリカは今更構うことはない。

アメリカの兵士を犠牲にすることはない。


同じ考えで我が国に目を向けると、

話し合いに応じない異常な国が接近して来ている以上、

やはり自国の集団的自衛権は必要になる。


後れた国がいる以上、太古から繰り返された戦争は起こり得る。

その時になって憲法がどうだこうだと指令を待っていたのでは、

まさにソ連に攻め込まれた満州と同じ結果になる。


現状では中国の戦闘機が爆弾を抱えて大量に飛来しても

自衛隊機は警告するだけで撃ち落とすことはできない。

まさにパールハーバーならぬトーキョーハーバーに

なる可能性は充分に推察できる。


そういう事は考えられない、と言うなら、満州と同じことだ。

ソ連は攻めては来ない、という楽観があった。

戦場の兵士たちはひたすら攻撃指令が出るのを待ち続けたのである。








2014-6/12 木曜日 曇り

夢先案内人を読んで。


ああ言えば、こう来る。 こう言えば、そう来る。

弁論の自由があっても叩かれる、と。

なんにも言えんけれど言わせてもらうなら。


短絡的にすぐ殺してしまうという部分に異常性があるわけです。

そういうのが好きなんなら、そういう女子と一緒になろうと、

そういう考え方は出来ないのかと思うわけです。


30歳年下の女の子と一緒になっているやつもいるのですから、なれんことはない。

最近見た犯罪者の年齢なら、殺さなくとも一緒になることは夢ではないわけです。

それをわざわざ殺人を犯してしまうところに、恋愛の仕方も知らないのかと言いたくなるわけです。


しかし、一緒になる夢が叶わんとなると、次にはストーカー。

一緒になれても、こんどは育児放棄と・・・。

まったく自分勝手で正常ではないですね。

正常ではない辺りは昨今の中国みたいだ。オーッ。



正常者には理解出来ない闇が潜んでいます。

なお、私は年齢不問です。^^。あしからず。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-6/11 水曜日 曇り

取材日。

体調の方はなんとか安定しているので、午前中は久々に草刈り作業をしました。

今の季節は草の伸びるのがすごく早くて、草によっては朝と夕方を比較すると、

十センチぐらい伸びる草もあります。このあいだ刈ったのにと思うものの、

草は非情にも待ってはくれません。雨でも降ろうものならイッキに伸びます。


午後からはバイクに乗って歴史散歩に行きました。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





あいにく手元にいい写真が無くて、

懐かしのフサベルの写真で申し訳ないですが、

理屈は同じなので、この写真で説明しますね。

おとどしだったか去年だったか説明したのですが、もう一度。


矢印の所です。


フサベルみたいな大きい排気量だとパワーで進めますが、

小排気量だと、矢印の部分の排土性が極めて重要になります。

矢印の所に泥が蓄積して、まるでブレーキがかかったようになって

最後には止まってしまいます。



うちの方には猛烈な赤土地帯がありまして、そこでは250tでも止まってしまいました。

勝ちを意識するなら、泥を両サイドに逃がす(排出)する工夫は必要です。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-6/10 火曜日 曇り一時雨

ありがとう。

息子夫婦が父の日のプレゼントに

リネンのジャケット(背広)を買ってくれました。

今まで着ていたのがボロボロになっていたので、

以前から欲しかったのです。

年金生活じゃ買えないので、大喜びです。

ありがとう。




先月、気まぐれで買ってみた雑誌。



暑くとも涼しい顔をして、カッコ良く過ごすのが信条。



買えなきゃ似たようなのを探せ、というわけで、とても参考。



こんなドラマチックな場面が好きで、これは買えない(笑)。



誰の目も気にせずモーニング。



昔のレコードをかけて、スクラッチノイズを聴いている。

いや、悲愴的な感覚ではなくて、

大事なのは、心がリッチであること。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-6/9 月曜日 晴れ

通院日

肺マック症の通院日でした。

待ち時間用のマンガは「ワイルドセブン」と「ゴルゴ13」。

やはりオートバイが好きだからワイルドセブンの方に軍配が上がる。

ユキちゃんの「バイソン」カッコイイ。

ヒバちゃんのカウンターストップはカッコイイけれど、

ユキちゃんのカウンターストップはもっとカッコイイ。 ハハハ。

う〜ん、全巻揃えていたのに友人が来る度に持って行って、

とうとう、手元には10冊ぐらい。

ヤフオクで全巻揃えるか・・・でも、あるかな?



本題でもある肺マック症のほうは、本日はCT撮影の日でした。

左の肺が改善していて、右の肺が悪化の傾向にあるとかで、

プラマイゼロでした。


副作用による痒みは、接触性皮膚炎ということでした。

そうすると、ハゼの木、に直感するわけですが・・・。

まあ思い返してみれば、バイクだけではなく、

ウオーキングのルートも山間ウオーク。

上を見るとあちこちでハゼの枝が広がっています。

カブレ易い人は近寄っただけでもカブレるとかで、

走りたい走れないで絶望的。


そのほかに思い当たることとして、布団。

30年物の布団で、ダニだらけなのかもしれない、

そう思って日光干しはしているのですが、

綿の中にいるやつは死なないのかも。

買い替え即決で、買いに行きました。

東洋紡の敷布団に、羽毛ケットという夏用の掛布団。

これで気持ちよく寝られるはずです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-6/7 土曜日 曇り

レポポ

朝からおふくろをつれて遠くの町まで通院。

待っている間に本屋に寄って、

いつものダートスポーツ誌を買う。

明日はSUGOでモトクロス全日本の日とか。

応援観戦に行ってみたいな、遠いな(笑)。

レポポ(笑)待っていますよ。



私事のほうは、ハゼカブレもだいぶ治って、

腫れがひいて、痒みが少し残っている程度。

もう、あの気が狂いそうになる痒みはゴメンだ。

この辺の森はとにかくハゼの木が多くて、

知らぬが幸せかも、というところ。

森のなかを走る(歩く)のが嫌になった。


ハゼカブレは治ったものの、

肺の薬の副作用による発疹や痒みがあって、

今年はもう・・・、

なんでこんなに痒みばかりに襲われるのだろう。




それはさておき、

ダースポ誌の見直し隊の記事に便乗 。^^。

図を書いておきました。 参考になれば幸い。




モトクロスのコーナーは大昔からこのパターンで、未だに変化無しです。

このコーナーは簡単で、A地点で減速、B地点でダッシュに入って

バンクに乗せて立ち上がればオッケーです。

つまり、コーナー入り口で、すでにダッシュを開始していなくてはなりません。






こういうテクニカルなコーナーは、なかなかお目にかかれません。

どう回ればいいかは、それぞれにイメージしてみてください。

ポイントは、もろにバンクにあてるとスピードを吸収されてしまいますから、

滑り止め程度で軽く触れるぐらいで回るのが理想です。たぶん難しい(笑)






これになると、かなり難しいです。

このコーナーが緩やかな逆バンクだったりしたら、

テクニックの差がモロに出ると思いますね。

コーナーごとに5秒ぐらいの開きが出るんじゃないかな?(爆)



なお、こうしたコーナーはワダチが出来にくい土質にするほうが面白いです。

ワダチが出来てしまったら簡単になってしまいますから。

ダートラみたいに土を塩化ナトリウム(塩)で固める方法もありますが、湿度の高い日本では

実用的ではありません。ではどうしたらワダチの出来にくい土質にするかと言いますと、セメントです。

セメントの配合率を極端に少なくして、舗装とは違う、あくまでもよく絞まった土。

その配合土をポイントのコーナーだけに突き固めれば、ワダチの出来にくい

フラットで難しいテクニカルなコーナーが出来ると思います。



こうしたテクニカルなコーナーがもっと採り入れられてもいいと思っているのですが、

どれも皆、ジャンプの方に一生懸命です。ジャンプの極意はいかに早くダッシュ体制に入れるか、

なのですが、跳ぶほうに一生懸命ですね。次はジャンプのことについて書いてみたいです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-6/6 金曜日 雨

歯磨き

午前中はおふくろの友達を病院までつれて行く。

明日も又、こんどはおふくろを病院につれて行く日。





私の歯は色が汚いので真っ白い歯に変身しようと、騙されたと思って買ってみました。

結果はまだわからないので、1〜2ヶ月使ってみて結果を載せます。


こんなのを使わなくとも歯医者に行けばいいわけですが、

歯医者に行っても思うようにならないからこんなのを買うわけです。

そもそも1本の奥歯を6か月、全部で18回も通院してもまだ同じ治療ばかり。

ヤブレ歯はわかりますけれど、いくらなんでも、こっちがキレました。


これを使いながら、サンスターのG・U・Mで殺菌歯磨きもするつもりです。

綺麗な歯は気持ちがいいですから。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-6/5 木曜日 雨

おはようございます。

雨が降っていて少し肌寒いので、

仕舞いかけたストーブをまた出しました。

扇風機とストーブが並んでいる朝です。





自由民主党には「オートバイ議員連盟」というのがあるようです。

会議の席上で、どういう事が話し合われているのか拝聴したいものです。

ダートオフロードスポーツの好きな私としては、今までも何度も書いては消しましたが、

日本の林業再生と結び付けて考えたいです。

林業再生をどう結び付けるかと申しますと、これも何度も書きましたが、

一言で申しますと、林道の有効活用です。つまり、使わない林道で金を生むわけです。

林道は山の伐採や植林が済むと、あとは三十年四十年先になり、

木が成長するまで、間伐の時ぐらいしか利用価値が無いです。

それなら、木が成長するまでの繋ぎ資金を林道から生めばいいと思うのです。


私が考える方法としては、会員制がいいですね。

一ヶ月数千円ぐらいの年間契約で会員はそこを走れると。

カード駐車場みたいな遮断機を付けて、カードを差し込めば入れると。

オートバイだけでなく、車の四駆遊び専用林道や、自転車のマウンテンバイク専用林道。

林道にはトイレ程度があればよく、特別な施設など必要ないです。

雑草やハゼの木。^^。が伐ってあれば良く、いわゆる元金はかかりません

これはもう林道はカネを生んでくれる宝です。




私には膨大な夢がありまして・・・・・各県で林道を繋ぎ合わせて、

日本縦断林道など造れば最高に面白いですね。^^。

高速道路があるのですから、鈍行でガタゴト道があってもいいと思うのです。

モチロン通行料金は徴収します(笑)・・・・・夢ですけれど・・・・・。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-6/4 水曜日 雨

セキュリティレポート

雨の1日でした。

1日中、海風想の再編集作業をやっていました。

やっていると、あれもこれも皆入れたくなります。

短歌や俳句と一緒でどれを残すか、考え込みます。


ハゼ負けの方は少し良くなりましたが、まだいけんです。

革の手袋をして伐ったのですが、ダメでした。

手が野球のグローブのようになって、真っ赤に腫れ上がり、

中からズンズンと痒みが襲ってくるので気が狂いそうになりました(笑)

冷水で冷やすとだいぶラクになります。

今はもうだいぶ腫れもひいて、あと少しです。








2014-6/4 水曜日

午前3時の憂鬱

年金のオプション試算というのが話し合われているらしい。

高齢者負担増し、企業負担増し、その他あるが、そのなかに

今働いている若い世代の負担増しが入っていないのはどうしてだろう。

何がなんでも支給開始年齢の引き上げ方向で検討しているようで

考え方や方向性の決定打の足もとが見え見えな気がする。


以前も書いたと思うが、60歳を過ぎると体のあちこちにガタが出る。

ガタピシいわせながら働けるほど甘い仕事など少ないのである。

会社で働いている以上は年寄りも若者も同等だ。

体調不良でも容赦無い。その地獄を味わったことがあるか?

60歳過ぎても働ける職業の人は恵まれているということを肝に命じるべきだ。

働けるのは60歳までだと思っていたほうがいい。


今の若い世代の年金支給開始年齢は動かさず、納付額を引き上げればいい。

当然企業も合わせて負担することになるが、それは仕方が無い。

若い世代も将来の年金支給開始年齢が確実に固定されていれば、納付額を

引き上げても文句は言うまい。


また、それとは別に、退職金の件も考慮に入れるべきだ。

数千万円もの退職金を貰う人も、数万円の人も、年金は貰える現状を

おかしいとは思わないか。いくら高額納付をして来たからと言って、

そこに富める者は益々富め、貧しい者は貧しいまま、という構造がある。


政治家に常時接触できるのは経済界であり、一般人が接触できるのは選挙の時だけである。





トップページに戻る  以前の日記