トップページに戻る  以前の日記
マイリスト(お気に入り)の登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


絵日記


2014-6/3 火曜日

午前1時半のうつろな想い。

積年のアトピーの悩みが実はハゼの木が原因していたと気づいた今。

治りかけたら練習に行く・・・また治りかけたら行く・・・ということの繰り返しであった。

でも、いっぱい伐ったからこそ、ハゼの木が原因だとわかったのだ。

原因がわかったということは、やっぱり山の神さまは味方してくれたんだと感謝。


これも恋愛と一緒で、もう行けないか、逢えないか、と思うと無性に逢いたくなるつらさよ(笑)。

なんかいい方法ねえかなぁ。 ハゼカブレ防止ワクチン なんてねえのかなぁ(笑)。




1日撮影分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



下の写真は私の足です。 気持ち悪くてごめんなさい。

最近は山ガールとか、林道ガールとか流行っていて結構なことだと思います。

どうしても書いておかないと、年頃の可愛い女のコが可哀そうですから載せますね。


ご存知のように足は分厚いブーツを履いているので大丈夫だと思うでしょう?ダメなんです。

これはもう治った痕なんですけれど、こうした発疹以外にも大きな水ブクレに

なったこともあります。ヤケドもしていないのに、なんで水ブクレになったのかわからず、

痛くも痒くもなく、大きな水ブクレが突然できるんです。みんなハゼの木のせいです。

衣服のなかも当然こんな感じです。 歴戦の痕ね 。^^。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2014-6/2 月曜日

おはようございます。

今朝もキジオさんとキジ子さんを見かけました。

キジの夫婦って、いつも一緒にいて、あんなに仲が良かったんですね。

キジミちゃんは最近全然見ないからたぶん親離れしたのでしょう。


さて、ハゼの木のカブレのほうは、私はブログの人ほどひどくはなく、とにかく痒いです。

ハゼの木は知っていたつもりだったのですが、ほとんど気にしていませんでした。

痒みの原因がそれにあるとは思いもせず、今の時期がいちばんひどいとか。


それが困ったことに私の練習場所には無数に生えているんです。

伐ることができなきゃどうしたらいいのさ、と思って調べてみると、

根の所に除草剤をたっぷりと染み込ませて枯らしてしまうのがいいようです。


・・・・・でも・・・数が多いんです。

あんまり行く気がしなくなった(笑)。

あそこは逆バンクの練習になって魅力的なコースなんですけどねえ。

モトクロス場にでも行くしかないか・・・マシンが可哀そう。

ジャンプ無しのモトクロス場はないの?(笑)。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-6/1 日曜日 晴れ

思いもしなかったこと。

友人と一緒に走ろうと約束していたものの、寝坊でスタートアウト。

午後からいつものごとく支度をして1人でスタート。




のんびりと、ルンルン気分で支度をして出発。

この時点では、まだこれが厄年の基になっているとは思いもせず。





山で練習走行する時の必需品。

暑い。とにかく暑い。止まって休むより走っているほうが涼しい。

それで・・・厄年の基の意味は何かと言うと・・・。






この〜木  なんの木  気になる木  見たこともぉ〜ない  木でしたぁ




ここにもあるど  あそこにもここにも  いっぱいあるど

大きさは雑草ぐらいのから人の背丈ぐらいのまでいろいろ生えていて、

それが、野バラのトゲトゲと一緒に生えているのね。

走っていると枝にバッシラバッシラ叩かれてとても気持ちいいの。

で、春以来より、行く度にコース整備で一生懸命伐っていたのぉ〜

あそこのも ここのも むこうのも あっちのも 数えきれないほど伐ったの

汗びっしょりになって 伐ったの


あとはご想像におまかせします。

こちらのブログは参考になります。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2014-5/31 土曜日 晴れ

暑くなりました。

今日は又、おふくろの病院通いタクシー業務の日でした。

病院まで遠いので、1日のほとんどを使うようになります。

長男の辛いところです。





昨夜、NHKで「ドキュメント72時間」潜入・トランクルーム自分だけの秘密の部屋、は面白かった。

レコードをたくさん集めている人や、古いカーステレオを集めている人や、プラモデルを集めている人、まぁまさにガラクタ宝庫。

ドアに女のコのマンガ貼ってた人、あの人はもしかしたら女性ですか?ボカシで顔や姿は見えんかったけれど、

声も男の声に変えてあったですけれど、仕草を観察すると、あれは女性よ??。

トランクルームを借りている人々のオタク模様は面白かったです。またやってほしいです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-5/30 金曜日 晴れ

昨日のつづき。

私は医師ではないので、合っているかどうかわかりませんが、

自分が体験した事を自戒の念を込めて書いておきます。


肺マック菌は土や水のなかに平然といる菌なのに、なぜ発症

する人としない人がいるのか、ということについて、この病気は

女性特有の病気でもあります。そのことは発症のナゾを解くヒント

でもあります。そのナゾとは、歯磨きにあります。歯です。


私は若い頃はあまり歯磨きをしませんでした。

そのことが原因になって口内炎によくかかっていました。

そこが重要なポイントです。


肺マック症は女性特有の病気と言われているのも歯にあるようです。

女性はお産をしたら必ずと言っていいほど歯が悪くなります。

つまり、歯が悪いので菌が溜まりやすくなるんです。


ではどうしたらいいかと申しますと、

殺菌性のある歯磨きをすることです。

歯磨き剤にもいろんな種類があります。

それらのなかから殺菌性の良い歯磨き剤を使うことです。

私が使ってみてこれならと思うのは、サンスターの G・U・M です。


液体歯磨きと、煉り歯磨きの両方を買っておき、歯磨きが面倒な時には

液体のやつで口をゆすぎ洗いして殺菌するだけでも違うと思います。

ちなみに今の私は風呂に入った時に殺菌歯磨きをしています。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2014-5/29 木曜日 晴れ


拉致被害者の方々が元気に帰国されることを願ってやみません。




体重がやっと50kgになりました。

健康な時は52〜53kgだったので、あと少しです。

肺マック症になると激痩せします。

いちばんひどい時には45kgを下回りました。

そうなると、体がダルくて動けません。


どうやら、体の痒さと引き換えに治って来ているようです。

薬事療法だから会社に出ながら治療できるなんて言いますが、それは個人差があります。

薬を飲むと 、目の焦点が合わなくなったり、体全域に発疹が出て猛烈に痒くなったりします。

私の場合、先ず目に来ました。それで薬の量を減らしてもらって目は戻りました。

そうした状態ですから、とてもとても会社に出ながら治療できるようなものではないです。


肺マック菌は土や水のなかに普通にいる菌なんですが、

発症する人と、発症しない人に分けられるそうです。

今でこそ肺マック症として扱われますが、昔は結核扱いだったそうです。

決定的な違いは人にうつるうつらないであり、結核はうつりますが、肺マックはうつりません。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2014-5/28 水曜日 晴れ

男の美学

眠れぬ夜には映画が一番です。

薬の副作用による痒みは布団に入って体が温まってくると不快指数が高くなってきます。

寝れん時には無理をして寝ようとせずに、寝ない方向でやればイヤでも寝られる(笑)。

先日、通販でハンフリー・ボガート全集を買いました。

ハンフリー・ボガートという俳優さんはイングリット・バーグマンと共演した「カサブランカ」が

あまりにも有名です。バーグマンの美しさは今更言うまでもありませんが、対してボガートは

それほどオトコマエでもない普通のオッサンなのに、なんであんなにカッコ良くてモテルのだろうと、

興味津々です。まだ全部は観ていないのですが、女性が一度も登場しないのがあったりします。





映画の作られた年代自体が古いので、登場する自動車や飛行機、機関車なども

全部クラシックで、そうした機械物が好きな人にはたまらないかもしれませんね。

車のデューセンバーグはわかったのですけれど、わからない車もたくさんあって、

「ハイ・シェラ」などはクラシックカーの元素カーチェイスもあったりして、パトカーも

バスも、当然クラシックです。バイクはあれはハーレーですかね?インデアンかな?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-5/27 火曜日 薄曇り

大星山(おおぼしやま)

海風想の写真見直しで再確認に登りました。

特に変化はありませんでしたが、

山頂に防災無線の塔が建つとかで工事中でした。

またひとつ景観が悪くなる。






三十年前には、この山頂には何にも無くて、視界360度。

ふもとから壮烈なダートで、頭大の石コロがゴロゴロしていた。

バイクでここまで登るだけでも練習になった。

今はもう完全舗装。  とにかく平成になって大幅に変化した。



撮影が終って一服していると、山歩きの集団がやって来た。

山歩きも平成になって山道に段々をつけたから歩けんよね。

段々に歩幅を合わせんとつまづくから余所見もできやしない。




室津半島一周・スーパーエンデューロ・スタート地点(勿論嘘ど)。

三十年前ならできたけどね。 のすたるじぃー。

箕山(神武さぁ)の頂上にて。


昔からここは草原になっていて、なんでここは平地なんだろうと不思議な気がした。

歴史を研究した今想うと、そうかぁ、ここに宮殿があったのかもしれないね。

周りに木が茂っているのはみんなわざわざ植林したんよ。見えんじゃぁ。

草原だった頃はここで走り回れていたのになぁ・・・。


ここから大野の松蓮寺(現・神護寺)の所まで下りられる長い山道があって、

それは今でも一部舗装で残っている。夏期は草ボウボウになる道だけど。オモシロイヨ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2014-5/26 月曜日 雨

タクシー代わり

おふくろの通院日でタクシー代わりに使われた1日。

同じ病院に通う友人まで呼んで、診察予約時間に開きがあるのに、

そういう考えは無く、年寄りに付き合うと気を長く持っている必要がある。

長時間待ちの間は本でも読もうと持って行ったのはいいが、

地下駐車場は薄暗くて本の文字が見えない。 失敗だった。

駐車場を移動するのも面倒なのでそのままフテ寝。




どうにかパソコンに採り込めました・・・が、

Xbox Video って何よ。



採り込んだビデオファイルをドキュメントに移そうとあがくも難題。

Xbox って何よ?

カメラメーカーのアップデートファイルをダウンロードしてみたものの、

そのファイルがパソコンの何処に入ったのか探すも見あたらん。

やっぱり国産品を買わんと英語(カナダ語?)の説明書は・・・・・

ディス イズ ア ペン 。^^。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




5/25






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




5/23 更新2回目

午後、走りに行ってきました。

先月買ったカメラを装着して走ってみました。

ゴグルのベルトに装着してもズレたりはせず、

走ってもほとんど気にならずに走行できました。

まだ扱い方に慣れていないので、

帰宅して、再生してみると、もう2ノッチ上向きぐらい。

まだ再生もわからん、イジリ回してマグレあたりという感じ。

静止画やら連続撮影の機能なんか要らんから

もうちょっと操作が簡単にならんかな、という感じ。

マニュアルがわかり辛いのはどこのメーカーもお手の物。

顕微鏡も要るど。




それはさて置き、8月11日は「山の日」で祝日に決まったそうな。

林業の経営不振には林道を使ったトレールランドの経営がいいんだけどなあ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2014-5/23 金曜日 晴れ

サイドブレーキ

昨日、JAFの会報を見ていて思い出したのですが、

書かなくちゃおれない性格なので書きます。

足踏み式のサイドブレーキのことです。


私のは足踏み式でも手動解除なので問題は無いのですが、

車種によっては足踏み解除のサイドブレーキがあります。

足踏み解除ですと、サイドブレーキがよくかかっているか再確認できないんです。

再確認するのに再度踏んだら解除になってしまいます。

しっかりかかっているか、どうやって再確認するか?

これは問題だなと以前から思っていました。

そしたら、JAFの会報でそれに関する事故の記事がありました。

設計した人は再確認しないひとなのでしょうか?







昨日散髪をしました。

薬の副作用で体が痒いのは頭も例外ではなく、

いっそのこと思いきって二枚刈りにしました。^^。

冬になる頃にはまた元通りの髪になるので気にしません。

この夏はこれで過ごそうと思います。 涼しやぁ〜。

可愛くなったでしょう?

ちなみに下の写真は先日です。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-5/21 水曜日 晴れ

ホタル

先日からホタルを見かけるようになりました。

まだ多いほどではないのですが、一匹でもよく目立ちます。


私は先日から肺マック症の薬の副作用による痒みとの戦いで、なかなか寝られません。

睡眠時間のほうは、眠くなったら寝られますから構わないのですが、こんな副作用が出るとは思いませんでした。

痒いからと言って肺の薬を止めたら耐性菌ができてしまうので意地でも止めるわけにはいきません。

まだ1年くらい飲み続けなくてはなりません。 痒くてやれんです(泣笑)。






トップページに戻る  以前の日記