トップページに戻る  以前の日記
マイリスト(お気に入り)の登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


絵日記


2014-5/20 火曜日 雨

計画の3倍達成

朝起きたら曇っていて涼しいので、早朝草刈り作業を敢行。

計画の3倍を達成。陽射しが暑い時にはやれんので、良かったです。


午後からはパソコンに向かい、気ままに過ごしました。

この日記のあちこちで写真が飛んでいるのを発見。

すぐに海風想のほうをチェック、そちらは特に異常なしで一安心。


どうもFFFTPがあやしいとは思うものの原因がつかめず。

転送した当日の確認ではちゃんと載っているので安心しているのですが・・・。

古いページの写真が消えています。


写真が消えて囲いだけになっている部分を削除して再度写真を貼り付けると直ります。

以前にもそうなったことがあるので、対処法はわかるのですが、原因がわからない。


FFFTPを再度インストールして移し替えたらいいかもしれないかな?とも思います。

まあ、日記なので気楽。その部分だけ削除するのが手っ取り早いです・・・。





翌日5/21追記

フォトショップでホームページの写真を出し、

写真ファイル名に一文字足して再保存。

今までの写真を削除して、

一文字足しの写真に貼り換えたら

表示しました。


枚数が多くなると、とてもやれたものじゃありません。

古いページのが消えるという不可解。

考えていると、ジワジワとハラが立ってくる。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-5/19 月曜日 晴れ

エアコン快調

午前中はおふくろを病院につれて行ったりして午後になだれ込む。

車のエアコンの匂いは設定にコツがあるのを忘れていた。

先日思い出して、やってみたら快調快調、高原の涼やかさ。

これで東京へでも行けるど 。^^。



病院の待ち時間に本屋をハシゴして四冊買った。

本屋に入ると、あれもこれも皆ほしくなるからカネが要る。

昔ならレコード屋に飛び込むのだが、今頃のCDショップは

昔のレコード屋とはイメージが違う。だから行こうとも思わない。

昔のレコード屋には豪華なステレオがあって、好みのレコードを

レジに持って行ったらそのレコードをかけてくれたりもした。

今のCDは完全包装だから、ちょっと聴かせてくれ、なんて言えない。



本日撮影 G1X





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





5/18 更新弐回目

バラの館


 IXY

美しいので勝手に写させてもらいました。すいません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







2014-5/18 日曜日 晴れ

昨夜、たけしさんちの番組を見たのですが、

日本にも五島列島に中国船がシケを理由に百隻とか?入港して来たそうです。

それもタグボートもいたそうで、なんでタグボートがいるんだ、と言っておられました。

そうやって威嚇するんでしょうか?日本もかなり危険な状態にあるわけです。


美しい南の珊瑚礁の海を勝手に埋め立てて基地にするようです。


私の本心を申しますと、

高度何万メートルからピンポイント爆撃で埋立地を吹き飛ばして、

「正当なスジを通してからやれ」 とひとこと入れてやるという。

そのくらい強い国籍不明組織がないとダメでしょうね。


戦争はなぜ古代から続いて来て未だに無くならないのかという意味がよくわかります。

綺麗ごとを言ってもそれは相手がまともな人間であってこそ通じます。まともじゃないでしょう?


いちばんいい方法は中国の上層部をまともな人間に総入れ替えするのがいい。

ところが中国人は案外腰抜けで、幕末の日本を見習えよ、とアドバイスしてやりたい。




今朝のキジオさんです。右数十mの所にキジ子さんがいらっしゃいました。

キジミちゃんは見かけなかったけど、親離れしたかな?





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-5/17 土曜日 晴れ

天日

午前中は病院までおふくろをむかえに行って、午後から活動しました。

車を走らせていると暑いのでエアコンを入れたらすごいカビの匂い。

それでなくとも肺マック症で気を使っているのに、すぐにOFFしました。

いつか修理しなくちゃ。 車の買い替えなんて余裕は無い。



写真は午後のウオーキングで撮影しました。これは凄いですね。

熊毛南高校の所にあります。

休耕田はたくさんあるのだから、国が少しやり易いようにしてくれれば原発分ぐらいの

電気は発電できるのに、なぜか原発依存で考えるあたりはカネの流れか?。^^。


ある記事によると、何処かの国のミサイルは日本各地の原発に照準を合わせているんだって。

もし、やられたら確実に日本は全滅でしょう。わざわざ原子爆弾を作らなくとも発電所をねらえば

原子爆弾と同じことになるわけです。中国みたいに体当たりしておいて、おまえの国が当ててきた、

と言うような暴力団みたいなことを言う国もあるわけです。議論なんてしているヒマは無いんよね。


やはり太陽光発電がいちばんいい。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2014-5/16 金曜日 晴れ

おはようございます。

家の周りを大きなクマがうろついているとする。

動物愛護の観点からしてもクマにも命がある。

クマが山に帰るまで家のなかで退避していよう。

ところが、クマは家のガラスを叩き割り始めた。

家に入って来るかもしれない。さあ、どうするか。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-5/15 木曜日 小雨

祭日

こんにちは。本日は我が家の神さまのお祭りの日でした。

世界を見渡すと、神の名を使った悪魔もいるようです。

日本の宗教は進んでいて、神さまと仏様が同居していらっしゃいます。

こういうのは世界を見渡しても日本だけです。日本は進んでいるんですね。


写真は本日お祭りでお供えした物を載せてみました。



バナナはフィリピン産です。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-5/14 水曜日 雨

スプラトリー(南沙諸島)

中国の無謀はとどまるところを知らず。

実効支配の裏でモノを言うなら、

中国本土はもとは日本の領土だった。

実効支配するなら中国は日本の領土だ。





中国をバカ太りさせた元をたどれば、企業の欲である。

最初からこうなることは予測できたと言えよう。


集団的自衛権で騒ぐのも、元をたどれば中国が根底にある。

あの体当たりしてくる映像を見たか、ヤバルことヤバルこと、

原始人には平和論など役に立たんのである。

魚雷を撃ち込んでやりたくなるのは私だけだろうか。

フィリピンやベトナムが実弾を撃ち込まないうちに

中国は退くべきだと思うが。


フィリピンを応援してバナナを買った。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-5/13 火曜日 晴れ

キジ家

しばらく見ないと、どうしたんだろうかと少し心配していました。

どうも日中は暑いので早朝に活動していたみたいです。

キジ子さんとキジミちゃんは、いつも一緒で、やはり子育ては母親ね。




草に埋もれているタマゴはまだあのままです。

どうも推察するに放棄タマゴかな?と思ってみたりします。

生み所が悪かったので放棄したのかな?推測です。




夜に用事で少し走りました。

このライト、小さいわりには明るいんですよ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2014-5/12 月曜日 雨



本日は肺マック症の通院日でした。

血液検査が無しだったので前回との比較はできませんが、

咳もほとんど出なくなり、だいぶ良くなってきているのはわかります。

坂道ウオーキングをしても呼吸困難の症状は出なくなりました。


体全体の痒みを話すと、

薬を止めるのとどっちがメリットがあるか、

という問題に直面しました。

なにがなんでも肺は治したいので

発疹と痒みは我慢するしかありません。



病院でいつも嫌な思いをすることとして、

私みたいな難聴は呼ばれてもわからんのね。

特に今頃の受け付けさんはマスクをしているからますますわからん。

マスクをして蚊が鳴くような声で呼ばれてもなぁ。

そう思って、あらかじめ難聴だと伝えておいても呼ぶ人が別 。ーー。

補聴器をつけて解決するならもうとっくにやっていることで。

なんで名前書きの表示板にしてくれないのか、そのへんが不明。

それが、見ていると私だけじゃないみたいで、何度も何度も呼ばれている人もいる。

聞くのがあれば見るのもあってもいいと思うのに、あくまでも声で呼ぶという、聞くだけしか無い。

あんな所は強情だからここで書いたって無駄なのは百も承知で、ウサ晴らし。


病院から帰宅して海風想の編集作業をやって、本日を終了しました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-5/10 土曜日 晴れ

海風想の表紙をイメージチェンジしました。




私が子供時代だった頃、この町にはプラモデル屋があったし、

レコード屋もあったし、もちろん本屋など三軒もあった。

今はもうみんな無くなって、かろうじてこの文房具屋が一軒。

以前は原稿用紙や鉛筆などをドッサリ買い込んでいたが、

パソコンを使うようになって原稿用紙も要らなくなった。

少しぐらい高くてもいい、KOKUYOのカードケースを三枚買った。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-5/9 金曜日 晴れ

我が家の税金

今年も納税の季節がやって来ました。








切り貼りはしておりません 。^^。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-5/8 木曜日 晴れ

徳山まで。

おふくろの用事で徳山まで行きました。

何時間も待たなくてはならないことは知っていたので、

車を駐車場にとめて、真っ先に歴史古書のマツノ書店へ。



今朝のJR徳山駅。





歴史古書マツノ書店前の風景。

JR徳山駅から早足で歩けば五分程度の所にあります。





マツノ書店は私がまだ四十代だった二十年前、出版の相談に行ったことがあります。

十センチ厚の原稿を抱えて訪ねた私を、社長は丁寧に相談に乗ってくださり、

喫茶店でコーヒーまでご馳走になったことが昨日のことのように思い出されます。

古書の魅力もさることながら、社長の書いておられる「火車日誌」がとても面白いです。

マツノ書店の古書はインターネットでも購入できますが、全部載ってはいないでしょうから、

店に行くと掘り出し物があったりして、そうした古書を見て回るだけでも楽しいです。

数千円分の本を購入。




話は変わって、

あちこちででつい立てのようなフロントマスクをした車が私の周りをウロついていた。

大きいばっかりじゃぁねぇ・・・精悍なマスクをしてなくちゃね・・・精悍なのが好きなのよ。

私の車みたいにスラッとして精悍でなくちゃね 。^^。



トップページに戻る  以前の日記