トップページに戻る  以前の日記
マイリスト(お気に入り)の登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絵日記


2014-4/14 月曜日 晴れ

あづきパン



矢印の所で先日トンビにあづきパンを持っていかれた。

ここからよく見ると、トンビが急降下するのにはもってこいな所だった。

まさか手に持っているパンをさらって行くとはユメユメ思いもしなかった。

今日は桜の木を背後にしてあづきパンを食べた。

トンビのやつめ、ここなら急降下できんだろう。




2枚とも本日撮影です。 G1X





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2104-4/13 2回目更新

また、いらっしゃいました。




♪♪♪ あめにぃ〜うたれてぇもぉ〜たたずぅむひとがいるぅ〜♪♪♪




うっ、サブッ。

以上、本日のキジオさまでした。キジコさまはお見えになりませんでした。



花粉症ですか。

もしや、金属製ベッド又は金属スプリングのベッドを使っていませんか?

個人差はあろうとは思いますが、私の場合、金属製ベッドがいけなかったです。

それはそれはひどいアレルギーで原因がわからなかったのですが、

ある時期に偶然、就寝をベッドから畳に替えたところ、ピタリ治りました。

今の季節は電気毛布を使っているので、これがまたいけんのです。

わかっていても独り寝は寒いですから仕方なしです。

とにかく、寝具を自然素材に替えると治ることが多いようです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2014-4/13 日曜日 雨

雨の日曜日。

こんにちは。目覚めたら外は雨。

ここ最近、休日のタイミングで雨ですね。

バイク雑誌のアンケートを記入していたら、もう昼前です。

今日は1日、海風想の更新準備でもします。

写真は昨日撮影分です。からと百景。


 IXY







♪♪♪ゴーリバーフロゥ フロウトゥザシィー フロゥ〜 トゥザシィ〜〜♪♪♪ 。^^。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





4/12 更新2回目

雨が降りそうで降らないという天気の1日でした。

歴史研究の引きこもりを決めたものの、昼過ぎても雨が降らないので、

3時頃から庭の草刈をしました。今年になって最初の草刈です。


写真は本文とは関係ありません。今朝のウオーキングで撮影したものです。



この川土手はいつ頃出来たのだろうと、通る度に想います。

ところで、この川土手のダートは、つなぎ合わせると数キロも続いています。

町のなかにダートって結構貴重なところがあって面白いですね。

今朝のウオーキングにて。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2014-4/12 土曜日 今のところ曇り

早朝ウオーキング完了

雨が降りそうなので、早朝ウオーキングをしておきました。

運動が済んだので、1日を歴史研究にひきこもっています。


私のバイクはバッテリー交換時期に来ておりまして、

先日も車庫から出して、最初のセルは回るか回らないかのところ。

まぁ、回らなくとも小排気量の強みで押しがけ簡単ですから(笑)。

よほど SHORAI バッテリーにしようかなと悩んでいたのですが、

2年でサヨナラなんてイヤよ。

私みたいに普段あんまり乗らんかったらもっと早く来るかもしれんし。

とりあえず今のバッテリーを充電かけてみて考えることにします。



追記

純真にバッテリーの話よ。変に回って考えないで。




先日、4/10 撮影分。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-4/11 金曜日 曇り

幸せの尺度。


午前中は地図を広げて方位線の分析作業。

午後からはお昼寝を経て。^^。買い物ウオーキング。

花見シーズンが過ぎ、静かになった川べりのベンチに腰をおろす。

根っからのナマケ者だった私にとって至上の満ち足りた時間。

この歳になって、ようやく夢が叶ったのかもしれない。

今は基礎年金だけれど、六十五歳からの老齢年金が

貰えるようになれば多少旅行もしてみたい。

♪♪山のふもとの湯の町ひとりでぇ訪ねて来たぁ〜♪♪ サイコー 。^^。

そうして考えていると、年金というものは大事だなと思う。

年金支給開始年齢の繰り上げには真っ向から反対だ。

若者たちの厚生年金の支払いをさらに一万円上げてでも

支給開始年齢は現状維持するべきだ。



本日撮影 Camera IXY





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-4/10 木曜日 晴れ

お休みの日


若いやつの手柄や下請けの手柄を、

上司や親会社が横取りするということは、

会社などでは日常茶飯事で 。^^。

まぁそういう会社は伸びませんが。


スタップ細胞は研究所に保管してあると彼女は明確に言っています。

1から調査しなくとも、なんでその保管細胞から先に調べないの?

その辺りに微妙なところを感じます。





スタップ細・・・もとい、フロントブレーキオイルの交換をしました。

上の写真は交換前です。





交換後です。きれいになったでしょう。





ブレーキオイルはホンダ純正のDOT4を使っています。

ブレーキオイルは吸湿性があるので、あんまり長期保管はしないほうがいいです。

開封して何年も保管したやつは捨てたほうがいいかもね。

バイク用に、もう少し小さい缶があればいいのにといつも思います。

なお、ブレーキは安全上、バイク屋さんでやってもらってください。






山へ走りに行きました。

クッションオイルを交換したフロントサスは最高に元気です。

どう違うかと言うと、

フロントロックするようなフルブレーキングでもパニックにならなくなりました。

バンバン突っ込めます。これからは頻繁に交換しようと思いました。


上の写真。私は練習の時には、ありとあらゆるライン取りで練習します。

走り易いラインや最速ラインは皆が通りますから、

遅いラインを速く走れるようになれば抜くのも簡単です。





下の方に小さく見えている林道は行き止まりなんですが、

ここから降りると長い周回コースができるなぁと(笑)いつも思います。

ひとりでこれを片づけるのは苦しいところがあります。^^。

こちらではそろそろ草が生えて来るので、シーズンオフになりますが、

ここの山はまだ林道が新しいので夏期も走れそうです。



ここでは間伐丸太がたくさんあって不自由しないのですが、

あんまり丸太越えをやろうとは思わんです。

昔はドラム缶を並べてやっていたこともありますが・・・、

あんまり過激にすると、みんなオンロードの方に流出するじゃ。

そこんとこ大事ね。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-4/9 水曜日 晴れ

スタップ細胞に思った。

研究者というものは、あのくらい自分の研究を隠さないといけないのだと学んだ。

私みたいに次々と出すものではないということか。 なるほど・・・。

海風想のホームページが記憶ノートみたいになってしまっている私としては

考えさせられるところが多々あった。 しかし、今までそうやって隠されて来たから公に

ならずに消えて行った遺跡が多くあることを思うと、公にしないわけにはいかない。

やはり私のやっていることは間違ってはいないのだと自問自答した。


昨日、私のパソコンにスパイウエアが侵入したらしい。

「ただちに削除しましたご安心ください」というトレンドマイクロの表示が出た。

私は帳面ノートに書く主義なので、パソコンに入ってもなんにも無いど。





昼まで古記録の読破をした。

手書きだった頃のように辞書を片手に、というほどではないものの、

こうした時間は必要だ。 今までホームページの更新作業に手一杯だったが、

身の回りはだいぶ片づいたし、こうした古記録読破の時間を作ろうと思った。

しかし、肺の薬の影響があってか睡魔に襲われるのはなんとも気が重い。


午後からペンキ塗りの続きをやった。あと少しで完成。

明日はお休みの日 。^^。 にした。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-4/8 火曜日 晴れ

クッションオイル交換


心配していた人のブログが更新されて、ひと安心。

応援していますよ。メゲずにファイトね。


本日は、ずっとテープ補修のまま放っていた車のリヤガラス窓を修理に入れました。

高価なので放っておきたかったのですが、いずれにしても修理はしなくてはと思い、入れました。


午後からバイクのクッションオイルを交換しました。

ホンダのはすごくやり易くて簡単でいいです。




これは油面高測定器 。^^。 です。

使い方は各々考えてみてください 。^^。

ホンダのマニュアルにはオイル量が書いてあるので、

油面高は測らなくても大丈夫なのですけれど、まぁ、一応測ってみました。

当然、規定のオイル量を入れれば油面高はピタリ合います。




抜き取ったオイルです。

ほとんど山ばっかり走行の五千キロです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-4/7 月曜日 晴れ

通院日

8億円ですか。借りるほうも凄いけど、貸すほうも凄い。

5億円をポンと返済するなど、金銭感覚が麻痺しませんか?

私などは病院で払う8千円でもギャーギャー言っているのにね。

政治家が良い政治をしようと思えば、もう少し貧乏にならなきゃいけんですよ。


さて、本日は肺マック症の通院日でした。

血液検査の結果、肺の炎症を表わすCRPがだいぶ下がりました。

上限値が 0.30に対し、1月は1.03 3月は0.92 今月は0.48まで下がりました。

そのせいか、坂道ウオーキングをしても以前ほど呼吸困難にはならなくなりました。

去年の11月には 2.19もありましたから、坂道などを歩くと呼吸困難で

頭のなかが真っ白になってパニック症状になっていました。

今振り返ると、かなり症状がひどかったんだなと思います。

肺は痛みを感じない部位なので、自覚症状が呼吸ぐらいしか無いんです。

だんだん治ってきているというのは嬉しいものがあります。

なお、薬による副作用は肝臓・腎臓ともにほぼ正常だということでした。





病院からの帰り、バイク店に寄って、注文していたクッションオイルを受け取って来ました。

いろんなオイルがありますけれど、重要なのはオイルシールに合うオイルかどうかです。

オイルシールのゴム質によっては合わないオイルもあると思います。

ゴム質に合わないと、オイルシールの劣化が早まり、やがてはオイル漏れを起こします。

その辺りが明確にわからないので、私は基本的に純正オイルを使っています。


オイル粘度なども微妙なところで、オリフィス(穴)だけに負担がかかるのならいいですけれど、

その負担がオイルシールにもかかりますから、やはりその辺りは微妙なところですね。

クッションオイルの場合、正立サス用のオイルと、倒立サス用のオイルは違います。

そうした部分も含めて、正しいオイルを使うことは大事です。


HRCのホームページを見てみますと、クッションオイルは1000キロ又は2レースで交換としてあります。

トレールバイクに1000キロは少し苦しいところもありますが、良好な状態を保とうと思えば、

そのくらいの頻度で交換したほうがいいということでしょうね。

私のは、もう5000キロ。^^。も走っていますから、交換時期はとうに過ぎてしまっています。

どうりでトランポリンサスペンション。^^。になっているわけです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-4/6 日曜日 更新2回目

花見パンをやられた。


午前中は歴史の古記録を読書。

記載が無いと思っていた所の記載が見つかった。

それも、とんでもない所に記載してあった。

これだから古記録は気をつけなくちゃいけない。

少し更新ペース(量)を落として古記録をしっかり読破しなくてはと思った。




午後になってウオーキングを兼ねて買い物に出た。

最近の我が町にはコンビニがたくさん建った。

スーパーの真ん前にコンビニなんて売れるわけねえだろと思っていたらとんでもない。

スーパーの真ん前のコンビニでもひっきりなしに客が入っているのである。

たとえば、ペットボトル飲料なんか百円と百五十円の違いがあるのだが、それでもコンビニなのである。

私の虚ろな頭では理解できないが、べつに文句があるわけでもなし、いっこうに構わないとは思う。


私はスーパーで夜食用の食パンと、花見用のあずきパンを一個買って出る。

桜土手では花見祭りの真っ最中だった。

祭りの中心部から少し離れた所の川土手に下りて先ほど買ったあずきパンを食う。

メロンパンニングの真似をして(笑)少し食っては上の写真を撮っていた。

突然、背後から大団扇のような物でバタバタバタっとあおられた。

何があったのか、さては背後から誰か知り合いがワルサをしやがったな、と思った。

何がおきたのかわからないまま前方を見ると、大きなトンビが飛び去るところ。


ハッ、と、手を見ると、あずきパンが無い。

まだ半分も食ってないのに、クッソーやられた。

草地にあずきパンの断片が落ちていた。

食おうかと一度は拾ったが、鳥インフルが不安なので捨てた。

買ったばかりのあずきパンなのに。 悔しかった。

もしや、祭り会場では花見弁当をやられた人が何人かいるのではないか?と思った。




桜日記  本日4/6昼前に撮影。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-4/6 日曜日

雨の1日。

昨日は1日中、雨でした。

雨を理由にして久々に1日をじっくりと歴史研究活動に使えました。

たった10行程度の記事を書くのにこれだけの本が必要になるんです。

記事を丸写しするならこんなには要らないですけれど、

新たなことを書こうとしたら古記録のほとんどを調べなきゃいけないですから。





昨日、週刊誌を3冊買いました。

スタップ細胞の件はどうしても読んでみたかったのです。

研究が事実なら問題が起きた時点で即座に猛反論すればいいじゃないですか。

それを隠れていて、研究は事実だと言ってもエイプリルフールにしか過ぎないです。

研究に明け暮れている人の苦労を思うと、情け無用でしょうね。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-4/5 土曜日

倉庫のペンキ塗り、ほぼ完成しました。




上の写真、3月10日頃撮影




昨日、4月4日撮影


3回塗りました。 まだ、もう1回塗りますが、ほぼ完成です。

ストライプを入れるとカッコ良くなるのですが、どうするかは検討中です。


塗料は 「フタルサン」 ハケ塗り。

サビ止め塗料は予算の関係で使いませんでした。

あんまり塗料にカネをかけると、トタンを張り替えたほうが安上がりになりますもんね 。^^。


1回目はハケムラがあってカッコ悪いですが気にしないで塗っていきます。

全域に塗ったらハケムラ丸出しのまま数日間放っておきます。

2回目を塗ると、だいぶハケムラが消えます。

その工程を3回以上繰り返します。

塗る面積にもよりますが、約1ヶ月はみておいたほうがいいです。


注意する点として、塗料には透明性があるので、

塗る時は、あんまり重ならないように塗っていきます。



余談

この倉庫を建てたのが20数年前、私がまだ美少年だった頃。

カネが無かったので、窓サッシを付けずに建てました。

窓がひとつも無いんですよ(笑)。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-4/4 金曜日 晴れ

セキュリティレポート

新しいパソコンの操作に抵抗を感じて、

「XPを使い続けるど」と誓った半年前。

今思うと自分なりに、もの凄い焦りがあったのだろう。

新しいパソコンの操作に慣れてみれば、どうってことはない。

50歳になって始めたパソコンも、10年を経てまかせなさいになったか。

今日も頑張るぞ。




桜日記 今朝撮影。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-4/3 木曜日 晴れ

オフロードブーツ批評

私どものような地方に住んでいますと、オフロードブーツは高価なので店に置いてなく、

店頭で実物を見て比較して買う、などということはほとんど出来ません。

おのずとレース会場などに行って人の履いているのを参考にするか、

またはカタログなどを見て買うということになります。

そのカタログも要所を得ていればいいですが、ほとんどがスタイル重視です。


このホームページで以前も比較したことがありますが、ページを削除したので、もう一度載せます。

同一メーカーでの比較です。メーカーはアルパインスター。

黒いのが TECH 10 数年前に約8万円位でした。

白いのが TECH 8 同じく数年前に約4万円?位でした。

私は最初に安い方のテック8を買ったのですが、すぐにテック10に買い替えました。

ケガをした時のことを思うと、ゼニカネの問題じゃありませんから。




先ず側面の比較から。

上のテック10は側面全域が強化プラスチックでガードしてあります。

スチールウールが入っているみたいですから、切創にも強いです。

履いてカナヅチで叩いてみましたが、痛くもなんともありません。

モトクロスなどのアタリが強いシーンでは強い武器になります。

曲げのシワを逃がすために部分的に革が出してあります(黄色矢印部分)。

だからでしょうか動きもスムーズで軽快です。

スーパークロスで多く履かれて来たのも納得できます。





対するテック8は、上の図、Aの部分は強いのですが、硬過ぎて義足のごときです。

さらに、Bの側面部分は革です。革の場合、足にはよく馴染みますが、

少し履き馴らして革が軟らかくなると、アタリに弱くなるという欠点があります。





こんどは、カカトの部分を比較してみます。

テック10はカカト全域を強化プラスチックでガードしてあります。

特にAの部分にはスチールウールが入っているみたいです。

カナヅチでABCどこを叩いてみても痛くもなんともないです。


対するテック8の方は、足の動きに対処させるためにBの部分が革だけです。

それも、かなり軟らかい革ですから、カナヅチで叩くと、こたえました。 

昔、私が十代の頃、Bの部分にケガをしまして、バックリ開いた傷口を思い出すだけでもイヤです。




こうして並べてみると、テック8の方がカッコイイです(笑) が、ケガをして

動けなくなる前に、ローンを組んででも安全なブーツを履きたいと思います。


なお、どちらにもインナーブーティというのでしょうか?インナーが付属していました。

足をかなり締め付けるインナーで、かってオリンピック水泳のウエアが問題になったことが

ありますが、あれとよく似ています。足を締め付けると足がすごく軽くはなりますが、

長時間履いている場面では負担になると思います。私は厚手のソックスを二枚重ねで履き、

付属のインナーは使っていません。


追記

上のどちらのブーツも通気性を重点にしてあるためか、水の侵入に弱く、

川のなかを走るような場面ではブーツの中に水が入ってグショグショになります。

エンデューロにはエンデューロ専用のブーツの方が良いと思います。



トップページに戻る  以前の日記