トップページに戻る  以前の日記
マイリスト(お気に入り)の登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


写真日記


2014-2/12 水曜日 晴れ

林道散策

天気が良いので午後から近くの林道へ走りに行きました。

時間が午後3時頃だったので、走れる時間は少なかったですが、楽しめました。




平坦と思うなかれ、急降下、急上昇、逆バンクの連続。面白いですよ。




先日の雪があちこち残っていました。




写真で見ると、どうってことはないように見えますが、フツーに回ったのでは回れません(笑)。

テクニックの追求が面白いのです。

60歳を過ぎても走れることの喜びを神に感謝。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






2014-2/11 火曜日 晴れ

よい天気でした。

今朝方までオリンピックを見ていたので、起きたのが昼前でした。

時差で睡眠不足にならないように、とにかく睡眠を充分とっています。


個人的に、あくまでも個人的に、私の好きな冬季スポーツは、やはりスキーです。

滑降やスーパー大回転なんか最高に好きです。

もちろんモーグルも大好きなんですが、あれは採点方法が、よくわからなくて・・・。

良かったのにと思っても点が出ていなかったり、その逆もあったりで、わからん。


昨夜は女子滑降も見ましたけれど、ゴールした選手の声を聞いていますか?

「ギャーッ、キャーッ」って、もう完全に狂っちゃってます。狂うくらい集中しなくちゃならないんです。

選手たちのあはれを感じます。と同時に自分も一緒になって狂ってみたい気もします。

たくさんの応援する人がいても、いや、いればいるほど孤独であり、誰も救ってはくれない。

すべて選手一人が背負う孤独でしょう。早々に引退していく選手が多いのもわかるような気がします。




本日午後撮影。 G1X





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-2/10 月曜日 曇り一時小雨

午前中は外出。

午後から自分時間でした。 このホームページの整理などしました。

どうしてもサーバーから削除できない写真ホルダーが3個ありまして、

いろいろとやってみたのですがダメでした。 

ホルダーにウイルスでもくっ付いているんじゃないだろうかと思ったのですが、

あれこれ調べてみると、ホルダーに入れている写真番号の半角全角の問題で

削除できなくなるのもあるらしいことが判明。 まあ会社に出ていた頃は睡魔との

戦いでしたから、多少は半角全角を間違えているのもあるかなと思いました。

しかし、半角全角の違いで削除できなくなるということの理論はわかりません。

削除の対応策を問い合わせてみるつもりです。


さらに、今使っているウインドウズ8には新しいFFFTPを取り込んでいるのですが、

なぜかエラーが多くて閉口します。何度も何度も転送を繰り返して、ようやく全量転送できるありさまです。

XPの時には旧型のFFFTPを使っていたのですが、その旧型ではどんなにファイル点数が多くとも、

エラーになったことは一度もありません。新型の方がやれんのです。 逆でなくちゃいけないのにね。

なお、FFFTPは「ミラーリングアップロード」の方式なので転送が簡単に済む利点があります。

パソコン内蔵のFTPはまだ使っていないので正確なところは言えないのですが、

変更ファイルが多くなると、いちいちメモをとっておかないといけないでしょう?

ドラッグ&ドロップで真っ黒くして転送という手もあるのかな?よくわからんです。

いずれにしても、ミラーリング方式は簡単転送ができるので、メーカーさんも考えてほしいものです。


時々、8.1をインストールしなさいという通知があるのですが、使い方が変わるのはイヤなので無視しています。^^。

8はとにかく問題点が多くて、たとえば、自分のホームページを更新しますと、一度はちゃんと転送できているか確認

しますよね。ところが、インターネットを開いただけでは転送前の画面なんです。それで例の渦巻きマークを

クリックすると更新されたページになります。 ところが、ところが、インデックスで渦巻きマークを使って新しい

ページにしても、そこからリンクで飛んだページは全部更新前のページのままです。つまり、全ページを渦巻き

させなくちゃいけないんです。 それなら、スタート画面から入ったのがダメならデスクトップ画面から

入ればいいだろうと思いますが、それもダメ。 こういうことはXPでは無かったことです。 ややこしいですね(笑)。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-2/9 日曜日 曇り

かなり歩いた日

中央の方では雪で大変なことになっているようです。

いちばん困るのが交通機関の停止でしょうね?

新幹線も飛行機も動かないとなると、遠方に仕事をとっている人は、

まさに狂わんばかりの焦りがあろうかと、心痛お察しします。

私は、こんな時、いつも思うのですが、新幹線と旅客機が手をつないで、

非常用の超大型ヘリを揃えるられんものかなと。

そして、新幹線や飛行機が動く地点まで、お客さんをピストン輸送すればいいわけです。




本日は町内一周とまでいかないまでも、かなり歩きました。

上の写真は万葉曲がりの池(推定)付近での本日撮影。

初代の主要な山々は全部見渡せます。




こんな所を歩いたり・・・。




こんな所も歩きます。

道の向こうを見ると気が遠くなりそうでした。

でも、相当な運動になりました。



オリンピック応援しています。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-2/8 土曜日 曇り時々晴れ

白い朝

明け方までオリンピックの開会式をナマ放送で見ました。

歴史と復興をモチーフにした素晴らしい開会式だったと思います。

モータリゼーションも取り入れてあって、年代に合った車や

サイドカー(オートバイ)まで登場したのには感激しました。

さすがオートバイ好きなプーチンさんです。


 IXY


 IXY

深夜は雨でしたが、朝方は雪に変わって、夜が明けると一面真っ白になっていました。

それも昼ごろにはほとんど解けて、写真のように平常になりました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-2/7 金曜日 雪

免許証更新

一日中、雪が舞うなか、免許証の更新に行きました。

毎度のことながら、また耳のことを聞かれました。

受け付けの姉ちゃんの声が低過ぎるでよ、と言いたかったけれど、

事情を説明して了解してもらいました。蚊が鳴くような声で受け付けか。


運転する時よりもウオーキングで小道を歩く時のほうが危ないです。

今ごろの車は音がしないですから、歩いている横をかなりのスピードで

通り抜けていく車もあったりして、ヒヤリとすることが頻繁にあります。

それも背後から来る車が多くて。^^。十回中七回は背後からです。




車で出かけたついでに遠方の用事を全部片づけておきました。城南石油にて。


いよいよオリンピックが始まりました。

私は観るよりも出場したいほうです(笑)。

でも応援しています。

♯1







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-2/6 木曜日 雪

雪のいちにち

今日は警察署に免許証の更新に行こうと思っていたのですが、

寒くて雪がバンバン降るので、またべつの日にすることにしました。



本日、午後撮影。 G1X

雪が降るたびにこの曲を思い出します。

雪の名曲と言えるかもしれませんね。

この曲は、一般的に「イルカ」さんの歌で知られていますが、

実際には「かぐや姫」の歌った伊勢正三さんの作詞作曲です。



「かぐや姫」には名曲と言える歌がたくさんあります。

この「赤ちょうちん」などはいい曲なんですが、

聴くのにかなり勇気が要ります・・・

いちおうレコードは持っているのですが・・・

若い頃はあまり抵抗無く聴いていたのですが・・・

いま聴くと涙ボロボロ鼻水クシャクシャになります・・・

まだ花粉は飛んでいないから言い訳もできませんし(爆)

誰にでもある思い出をスッと切り取っているからこそ

多くの人々に受け入れられるのでしょうね。







パソコンのほうは、海風想にプリント写真を取り込むため、

必要に迫られてキャノンのスキャナーソフトをインストールしました。

インストールはできたのですが、

スキャンギアでどうやってもパソコン内蔵カメラが作動してしまいます(下写真)。

このパソコンには上と下にカメラが付いていまして、

目線で作動したり、ハンドジェスチャーで作動します。

それらは全部オフにしているのですが、ダメです。

今、レンズに付箋を貼っているので真っ黒ですけれど、

付箋を剥ぐと自分の顔が大アップで出て来ます。

キャノンのホームページから対応ソフトをダウンロードしてみたりしたのですが、ダメ。

なにをやってもスキャンギアで内臓カメラの方が作動してしまいます。

早朝から始めて昼ごろまでかかってやったのですが、ダメでした。





どうしてもダメなので、プリント写真はXPの方でスキャナーし、

DVDディスクに入れて新しいパソコンの方に移しました。

最初からそうしたらすぐに済んだのにと思いました。

同じウインドウズ8でも内臓カメラの付いていないやつならいいと思います。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






2014-2/5 曇り時々小雪

早春

おとといは外を歩くと汗が出るほどでしたのに、

また小雪が舞っています。

春は名のみの・・・でしょうか。

はやく暖かくなってほしいですね。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-2/4 火曜日 小雪みぞれ

林道散策










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







2014-2/2 日曜日 曇りのち晴れ

ウオーキングの道中、本日午後撮影。


 G1X

上写真・広角

下写真・ズームアップ

 G1X







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-2/1 土曜日 晴れ

セキュリティレポート

今月はスパイウエアに侵入されていました。

もっとも、ただちに削除されていますから問題はありません。

そのスパイがどこから侵入して来たか、すべてわかりますから、

ことのあらましを続けて書いてみますね。







上の写真、ウイルスがヒットした時間を見ますと、1/28の22時55分です。

その時間に私は、いつもの人のブログを見ていました。

見終って、ほかにも書いているのかなと、ずーっと下にスクロールしていきますと、

有名人のブログがたくさんありました。 おっ、これは面白そうだと(笑)、適当な人のブログを次々に

お気に入りに記憶させていきました。たしか7〜8人はお気に入りに記憶させたと思います。

その後、ページを読んで、私に合うのと合わないのをふるいにかけて(失礼)次々に削除していきました。

その削除したブログのなかにスパイウイルスにやられている有名人さんがいます。

使っていらっしゃる製品まではわかりませんけれど。たぶんパソコンではなく、スマホか何かでしょうね?。

1/28以後は引っかかっていませんので、今私のパソコンに記憶させている人のは大丈夫みたいです。


モノがスパイウエアなのでスマホに入れている情報は全部見られていますよ。

通話もメールも住所録もなにもかも全部見られていると思っていいと思います。

現在どこにいるかまでわかるんじゃないかな? 銀行のお金は大丈夫ですか?


それが当人だけならいいですけれど、有名人さんだと、たくさんの人が見ていますから、

その見てくれているお客さんにまで危害が及びます。そこのところの自覚が大事なんですけれど・・・。

見てくれているお客さんを大事に思うなら、セキュリティは完璧にやっておいてほしいものです。

自分でやれなかったら、買った店に頼んだらやってくれると思います。



なお、下の写真はXPのセキュリティレポートです。XPの方には侵入していません。

私は現時点ではメールはXPの方で受けています。同じアドレスですから4月までXPでも大丈夫です。

新しいパソコンはまだメールの送受信の設定をしていません。だからメールから侵入したのではありません。





私はホームページで公開していること以外の歴史重要事項はすべて手書きノートです。

パソコンの中をいくら探ってみても何もありません。 あしからず(笑)。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-1/31 金曜日 快晴

通院日

1ヶ月に1回の病院行きの日。

前回は2回とも靴底がボロボロになったので、

今回はガッチリしたワークシューズを履いて行った。

今回、靴には何の問題も起きなくて・・・こんどは・・・、

車のリヤウインドウが、ベキッという音とともに開いたまま上がらなくなった。

もうイヤッ。 病院に行くたびに何か起きるのである。




とりあえず車屋に行ってテープで応急処置をしてもらった。

見積額が3万円以上も出た。 クッソー、車など要らんのだが、

無けりゃ無いで婆さん(おふくろ)を乗せるのに困るし、

後で考えたら、窓は開かなくていいから直付けをしてもらえば良かったかなと思った。

なんで病院に行くたびに何か起きるのだろう?

さては、神さまは病院嫌いかな? きっとそうだろう。

この車が動かなくなったら、バイクイッポンだ。歩きもいいど。




朽ちかけたダンボール箱にマンガがぎっしり(笑)。

病院で読むのに何がいいかなと、漁ってみると箱の底からこんなマンガが出てきた。

こんなのを買ったこと自体、もう忘れていた。

たしか私がまだ20代の頃だったようなうろ覚えがある。

宇宙戦艦ヤマトのマンガでも初期のやつじゃないかな?

昭和50年代のやつである。




写真は放射能除去装置「コスモクリーナー」を受け取った後の感動の名場面。

海賊ハーロックとスターシャはどういう関係だったのだろう?

たぶん・・・恋人かな?

マンガ論も文学論も絵と字の違いだけであって、

さして変わりは無いのである。

しかし、アナライザーも酒に酔うのか(笑)。

あんなのがいたら面白いだろうな。

こんなマンガを描ける松本零士さんは偉大だと思った。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014-1/30 木曜日 雨のち曇り

雨の日は

昨日の快晴とは打って変わって小雨もようの天気でした。

雨がやんだのを見計らって銀行までウオーキング。

だいぶ距離があるので、会社に出ていた頃には考えられなかったことです。

運動しているように思っていても運動不足だったのが最近よくわかります。

定年で会社を辞めて、ウオーキングを始めたばかりの頃には

急坂を登りきった頂上で呼吸困難の症状に喘いでいました。

ほんと、呼吸ができないまま死んでしまうんじゃないかと思うほどでした。

今ではだいぶ楽になりました。登り一回ではもの足りない感じさえあります。

今服用している肺マック症の治療薬のおかげもあると思います。

肺マック症には特別な治療薬が無く、結核の薬と同じなんですよ。

あとは体重がせめて50キロにはなりたいです。今は48キロ平均です。




ウオーキングの通り道にて本日撮影。


午後からはあちこちの引き出しのなかの整理をしました。

なんせ満杯で引き出せないほどで(笑)。

本来が捨てられなくて引き出しにしまい込んだ物ばかりですから、

断捨離の心構えも、かなりの思い切りを必要とします。

会社を辞めてから四か月、片づけに没頭して、

今では考えられないほど綺麗に片づきました。


あとは倉庫のペンキ塗りと、

倉庫の土間をなんとかするという大仕事が待っています。

よく歩道なんかに敷いてあるあのタイルを敷こうかと思ってみたり。

ペンキ塗りもタイル貼りもカネがかかるので保留にしています。


新しいパソコンのほうは、だいぶ慣れました。

あとは動画の取り込み方と編集をできるようにしたいです。

これは教室に習いに行かないと、よくわかりません。

でも、教室に行くと、自分の使っている動画ソフトと違っていたりしますから、

そうなると、さっぱりわかりません(笑)。


パソコン教室に行かれる人は、自分のパソコンが空の状態で行くのがいいですよ。

教室と同じパソコンでも、中に入っているソフトが違っていたりしたらさっぱりわかりませんから。

先生はわかっていらっしゃるから、ソフトが違っても同じことだと言われますけれど、

ボタンの色や形、位置が違ったらもうわからないと思います(笑)。

先生に家へ来てもらうのがいちばんいいんですけれど・・・。

私は先生にうちへ来てもらっていました。

その先生も、もう辞められたようで・・・。

先生、まだ質問が残っています、ご連絡を(笑)。






トップページに戻る  以前の日記