トップページに戻る  以前の日記
マイリスト(お気に入り)の登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


写真日記


2013-10/6 日曜日 小雨のち曇りのち晴れ

年に1度の憂うつ

地域の川ざらえでした。川ざらえが済んだら稲荷山のそうじ。のち注連縄作り、と続きます。

難聴のせいで人が大勢集まる所が苦手で。 3メートル離れたら、もう何を話しているのかさっぱり。

若い頃はそれが嫌で嫌で、何の職業に就いても続かない。 耳が悪いのはごまかせと言われたりもしまして、

若い時には良い職業に就いていた時もあるのですが、結局、続きませんでした。 

あのまま居たら今頃は退職金が、うん千万円はあっただろうなと時々思ったりもします。

そんな過去があるもので・・・。 唯一続いたのが1人作業の運送業でした。

その後、歳をくったら開き直りもありまして、工場内の1人作業に就きました。

今冷静に自分で自分を診ますと、声は聞こえます。何を話しているかがわからないわけです。

そうして考えると・・・・・、

これは耳ではなく、聞こえた音声を分析する脳と耳の回路が未発達しているのではないかと結論しています。

まるで外国語を聞いているような感じだもんね。 劇場(映画館など)は全然ダメ。字幕映画ならいいです。

身体障害者の登録をすればいいと言われたりもしたことがありますが、医者が信用してくれない訳で、

結局、1回受けて信用してくれないみたいなのでカチンときまして、そのまま。

その点、文字が主体のインターネットはお気に入りです。鮮明にわかるもんね(笑)。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2013-10/5 土曜日 雨

片付け進捗状況

久しぶりの雨になりました。

定年退職してからずっと天気が良かったので、2週間ぶりの雨です。

会社だと雨が降ると猛烈に忙しかったので、もう心配しなくていいと安堵です。

夕方になって気温がぐっと下がり、少し寒いのでセーターを着ています。

書庫にする部屋の片付けはだいぶ進みました。





今半分くらい進みました。

本棚は、こちら側にも向かい合わせで合計3台置く予定です。

歴史の資料本は高価なので、書庫と呼べる部屋が欲しかったので、これで解決です。

でも、この部屋に置く本棚が3台で、本が全部入るかどうかはまだわかりません。

たぶん、棚を作らんと全部は入らないかもしれません。

普段は読まない本でも何かの資料として必要になることがあるので、

なんとかして入れるつもりです。 1m80×2m80 という狭い物置部屋です。



昨晩、秋の夜長を楽しもうと、YouTube で懐かしの音楽を聴いていましたら、

お目当てのが見つかりました。 「冬物語」という歌なのですが、テレビドラマの

画像が入れてあるところがいいです。原田芳雄さんは今見てもカッコイイなぁ。

浅丘ルリ子さんも若かった頃、凄い美人だったんだなぁと惚れ直したり。

それで、そのテレビドラマ再放送されたりしているようですが、ブルーレイにはならんの?

ぜひ作ってほしいなぁという思いがしきりです。 

なんと言っても私の若い頃の根本に

いつもあのドラマがありました。


YouTube のその動画にリンクしておきますね。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2013-10/4 金曜日 晴れ

秋が好き

本日も朝から草刈りに追われました。

夏の間に伸びた草は、力まかせになぎ倒していくという感じで、

かなりの体力を使います。 草刈りで腕の筋力を付け、

ウオーキングで足の筋力を付け、という感じです。


午後、バイクを動かしていて、ふと気付いたのですが、

バイクを押しても以前のように息切れがしなくなりました。

以前は少し押して歩いただけでゼイゼイしていましたから、

やはり、ウオーキングの効果は大きいようです。


とは言っても、歩数でいくと会社で作業していた頃は2万歩いくこともあったのにと思うと、

工場のなかは平坦地です。 今はアップダウンのかなり急な所を選んで歩いています。

足の筋肉も普段は使わない筋肉を使うのか、うっすらと筋肉痛もあります。

急な登り坂を歩いたら、こんどは急な下り坂もメニューに入れるのがいいみたいです。





これだけ買い込んでおけば当分買い物には行かなくていいと思います 。^^。



草刈りをしていて、柿が熟れたのをもいで食べてみました。

普段、作られた味覚を飲食しているせいか、柿の本当の甘さ、美味さを実感しました。

心地よい風が吹き抜けていって、これだから秋は好きです。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2013-10/3 木曜日 晴れ

お買い物









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





10/2 セキュリティレポート







相変わらずクッキーが多いようです。




2013-10/2 水曜日 晴れ

海風想・更新しました。

本日は朝から更新作業にベッタリ付いていました。 草刈りも部屋の片付けも無しね。

神山の辺りを書き始めたら面白くてキリがないので適当に記事を分割して載せようと思います。


会社を定年退職して後、体がとても快調です。

在職中は仕事量に振り回されて、

終了までにできるかできないかで日々格闘でしたから。


先日、ハローワークに雇用保険の申請に行きました。

希望に近い職があれば生活費を稼ぐのに働いてみようかな、という考えです。

たぶん私の希望に近い職など有ってもすぐに他の人が行くと思いますが・・・。

無けりゃ仕方がないです。雇用保険を貰いながら半年気楽に探すことにします。


さて、海風想の更新作業も済んだし、これから夕方のウオーキングに出かけます。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






10/1 3回目の更新

私も打つのは好きなので。^^。

マイナスイオンばっかりですが・・・申し訳ありません。

映画のDVD「シルビアのいる街で」というのを再び借りました。

どうってことはない意味も無い映画なんですが、再び借りる心情はお察しください。^^。

「じゃぁねーごめんねー」でお別れなところがあまりにも現実過ぎて、ズシンと響きます。

平凡でありながらすごく残酷で、オンナってそういうところはありますよね(笑)。

これもなにかのご縁だと

街を一緒に歩いて

お茶でも飲みながら

じっくり語り合って

こうこうこうだからって別れるのならホッとすると思いますが・・・

「訊(き)けばいいのよ」なんて、あまりにも現実過ぎて、

その現実がゆえの残酷ですね。

私なんか「痛えなぁ痛えなぁ」って感じで(爆)。

それでも観るのは・・・痛いもの観たさでしょうか?(爆)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





10/1 2回目の更新

買ったばかりのウインドウズ8パソコンは結局、電気屋さんがお持ち帰りになられました。

テレビの配線や設定をしてもらったので、今夜からウインドウズ8でテレビを観ながら

XPをフル稼働させるかと考えていたのですが、残念です。

あらためて XP の良さを再認識しています。


XPの使い方をそのままにパワーアップすればいいのにと考えると、

マイクロソフトさんも流行主義なんだなと、まるっきり操作が変わるんだもんね。


それで内容が良くなっているのなら文句は無いけれど、

ホームページの転送なんかFFFTPをダウンロードして使うのもXPと同じだし、

そういうところを改良して、ミラーリングアップロード標準装備にしてくれればいいのに。


メールの送受信だってライブなんとかっていうのから引っ張ってこなくちゃならないし、

もし、カメラが私の部屋をライブ中継していてくれたりしたら、涙は乾きませんよ。

まぁ、見られても減るもんじゃないですけれど・・・。^^。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2013-10/1 火曜日 晴れ

ふたたび XP に戻って転送

なにやら ウインドウズ 8 の動きを妨げているファイルがあるという警告が出たので

パソコンのリフレッシュをするボタンを押したところ、残ったのはドキュメントファイルと

ピクチャファイルのみ。諸々の設定は全部消えてしまいました。

インターネットの接続設定まで消えてしまうんだもんね。

もうイヤッ。

こういう部分は簡単にできるもんだから大問題なんですよ。

リフレッシュと言うと簡単そうだけれど、ほとんどリカバリと一緒じゃない?

私は代わりのパソコンがあるから何とかなるけど、8だけしか無い人は気が狂うかもね。

復帰させようとしたところ、復帰を記憶させる設定をしていないので復帰不能。

XPはそんなもの最初からカレンダー画面で設定してあるのにね。

最新型のウインドウズ8では設定しなくちゃいけないの? 最初に言えよ、という感じ。

仕方が無いので、残ったドキュメントファイルをXPに移そうと試みるも

じっくりと何度やってもDVDに書き込めんのよ。 これはどういうこと?



結局、仕事師の実用にはならん訳よ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






この間、Windows 8 にて更新











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2013-9/24 火曜日 晴れ

Windows 8 にはほんとにくたびれました。

こんどはインターネットに繋がらなくなりまして、

アッタマに来て、8のデータをDVDディスクに保存してXPに移そうと試みたところ、

ディスクへの保存方法がXPとは全然違う。 何もかも初めてになるわけです。

とてもやれんので、保存していたDVDディスクをXPに再度入れまして、

転送しています。間が何日か飛んでいますが、申し訳ありません。


夕方の歩き

運動と写真撮影を兼ねて先日から歩いています。

歩行数は2時間で約8千歩前後というところです。

あと1時間増やせば1万歩を超えるのですが、

毎日続けることが大事なので無理はしません。

歩行コースはアップダウンの多いコース設定です。

自分で言うのもなんですが、登りの多い、かなりハードなルート選定です。

積極的に知らない道に入って行きますと、まるで遠くに旅行でもしているような

感覚に陥ります。思わぬ発見があったりして、とても面白いです。




万葉歌コース  何処かはいずれ 。^^。


やれやれ、あぁ、慣れたXPだと安心して書けます。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



この間、20 22 23日は

Windows 8 にて転送

再び XP に戻した。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2013-9/15 日曜日 曇り時々小雨

京都府福知山市の件

被害者の人々の心身共に受けた傷を思うとやりきれない思いです。

私は事故当時から気になることがひとつありまして、

それはガソリンの携行缶です。

あるニュースによりますと、事故の一部始終を見た人の証言では、

携行缶の口からは消防のホースほどの噴き出しをしていた、という証言です。

熱などで携行缶の内圧が上がると、ネジ込み式のフタは重くなって、

内圧を下げない限り、手ではフタを回せないと思うんですね。

消防のホースほどの噴き出しなら当然フタは回せないと思うのです。

そのあたりは検証されるとは思いますが、ちょっと不可解で気になります。




本日夕方、我が家より撮影





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2013-9/14 土曜日 晴れ

警告灯点灯

昨日、買い物に行く時、車の警告灯が点灯。

点灯後、間も無く消えたので様子を見ることにしました。

バッテリーマークと排気温度の2つの警告灯です。

今朝、出勤する時に再び点灯。

マニュアルを見ると、2つの警告灯は連動していて、

片方に異常があると両方が点灯するようになっているようです。

私は排気温度の方に重きを置いて、少し冷ませば消えると思いました。

会社の帰りに再び点灯。こんどは消えてくれません。

帰宅時なので、とにかく家まで帰って考えようと走り続けました。

途中でアンチブレーキシステムの警告灯まで点灯。

これはいかんと思いつつ、ゆっくり走って無事に帰宅。

車屋に電話すると、代車を用意してくれるとのこと。

車屋まで行ってエンジンを止めたところ、もうダメ。

バッテリーの電気を完全に使い切っていました。

道の真ん中で止まったら面倒なことになるところでした。

車屋で停止してホッとしました。

両方が連動する警告灯じゃ、どっちの異常かわからんです。

アンチブレーキシステムの警告灯は電気が残り少なくなったので

電動に影響が出たようです。

べつにブレーキが効かなくなるわけではなく、アンチロックです。

車の買い替えは宝くじに当たらないかぎり無理です。

買い替えれば1万2万のカネじゃ済みませんから、修理して乗ります。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2013-9/13 深夜追加

不可解なウインドウズ8

マイクロソフト社も大変なものを作ってくれてやれんですわ。

バイクを買ったほうが良かったなぁ。




スタート画面からデスクトップをクリックすると





デスクトップ画面になります。

左下のインターネットエクスプローラーをクリックすると、





当然インターネットに繋がります。

こちらの画面はXPなどとよく似ています。

右上の最小化など、使い慣れた印もありますが、





お気に入りのリストがご覧のように小さいうえに全部出てくれません。

XPは1回のクリックでいいですけど、これは3回クリックしなきゃいけない場面もあります。





こんどはデスクトップ画面を経由せずに直接インターネットに繋ぎますと、





あらま、最小化などの印が居なくなってしまいます。

チャームのなかにあるんでしょうか???

ページを重ねて閲覧編集する時など、どうしましょう?





その代わり、アドレスバーをクリックしますと、大きなお気に入りが出てきます。

要するに、2通りの画面を用途によって使い分けろ、ということでしょうか???

どちらの画面も一長一短があるんですが、なんでまたこんなことをしたんだろうと、思います。

マイクロソフトさんに聞いてみたいですよ。

この氷山の一角を見ても断然XPの方が簡単で使い易いですね。

ホームページの転送なんか一番大事なFTPはXPと変わらず、設定が面倒なうえ不便です。

そんなんじゃぁスマホに対抗できるわけがないですよ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2013-9/13 金曜日 晴れ

有給調整のお休みも今日まで。

明日からはまた会社です。

19日まで出ておしまい。

当分は諸々の手続きやなんかで

忙しいだろうと思っています。

人生終末点ギリギリまで会社で働くのも

それはそれでいいことだと思いますが、

私は自由な時間が欲しい訳です。

それでも、

かなりの計画は立てています。

あれもやりたい、これもやりたい。

あっこっち歴史取材旅などもしてみたい、と、

欲は尽きるところを知りません。


今日のニュースで元五輪選手の岡崎聡子が

覚せい剤所持容疑で逮捕されたと報じていました。

若い頃から五輪ひとすじに来た人は

オトナになったら切れるのかな?

あの人にしても・・・あの人にしてもそう。

せっかく良い地位を確立しているのに、

もったいないことですね。

今は何をやっても肩書きの世の中。

私なんか歴史やってもバイクやっても

そうした肩書きが無いもんだから、

実力しかない訳です。

歳をとるとその実力も維持できないよね。

立派を言ってもただのラッパ吹きよ。

肩書きは大事にしなくちゃね。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2013-9/12 木曜日 晴れ

お休み中

本日もまたオートバイ三昧です。

それでも歴史取材はおこたりません。

古文書に山の中腹でぴかーりぴかーり光る御仏体が見えたとあります。







この岩がそれです。

いずれ海風想で掲載します。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2013-9/11 水曜日 晴れ

オートバイ三昧な1日

午前中は山を走って、午後からは歴史取材に走りました。

バイクで取材する時にはコンパクトカメラのG1Xは重過ぎますです。

G1Xはお留守番で、全部 IXY で撮りました。

どっちも似たようなもんね。






夕暮れのサンシャイン。^^。

ここで撮ったのが下の写真。



IXYのズームを最大にして撮りました。手持ちです。

ガードレールを三脚代わりにして手持ちで撮る場合、

手ぶれ補正は入れるか切るか、悩みました。

こっち向いて、とつぶやいたらほんとにこっちを向いてくれました。^^。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2013-9/10 火曜日 晴れ

お休み

午前中は朝早くから何ヶ月ぶりかでバイクに乗りました。

午後からは年金センターやらハローワークに行ったりして過ごしました。

退職してからの健康保険の加入で私自身知らなかったことがありました。

年金を受給する場合、家族の扶養に入って健康保険を受けることができますが、

ハローワークの雇用保険を受給する場合は、それが難しくなるということ。

こういう部分は聞くまでわからない訳で、たまたま教えてもらったから良かったです。

どっちを受給するのがいいか、かけ引きがありまして、

両方を貰うって訳にはいかないんでしょうかねえ。^^。









トップページに戻る  以前の日記