トップページに戻る  以前の日記
マイリスト(お気に入り)の登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


写真日記


2013-9/8 日曜日 晴れ時々雨





肉が食いたい。

たぶん どっちも、

喰いたい。^^。と思うと想うからやめた。



♪♪君をさらってゆく風になりたいな♪♪

♪♪君をさらってゆく風になりたいよ♪♪


本日のプレゼント曲ね。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2013-9/7 土曜日 曇り

天理大柔道部のこと

ネットのニュースを見ると天理大柔道部の暴力問題が大きく採り上げられている。

振り返ってみれば、私が学生の頃からイジメっ子といえば柔道とか空手を

やっているやつらと相場は決まっていた。私としては、やはりな、という少し

小ばかにした当然の事件として受けとめている。しかし、聞くところによるとそういうものが

義務教育の科目に入っているとか、いないとか。まさにイジメっ子製作教育というか、

私にはそういうふうにしか見えない。暴力問題はそこら辺りから修正していく必要があろうか。

特に空手などは人間凶器にさえなる。子どもの頃から習わせる親が多いと聞く。

親の夢を子どもに託すのも悪くはないが、大丈夫か?と言いたくなるのである。

武道は絶対にケンカに使ってはならない。汗を流す子どもたちを見ていると、

武道などケンカになると、一般のやっていない人のほうが強いんだよと、また、

そうでなくてはならないと説いてやりたくなる。武道は絶対に暴力には使えない、

だからこそ武道なのである。

試合に強いだけで、最も大事な部分の欠けた日本武道は安くなったものだ。




柔道など義務教育に採り入れなくとも、マウンテンバイク(自転車)を採り入れたほうが

よほど健康的で交通安全の一助になると思うのだが、これは意見が多いかもしれない。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2013-9/6 金曜日 晴れ

コンビニ

夜勤から帰って油代を払いに行きました。

顔パスで約20年、私はカード支払いというのが嫌いで、

顔パスの月末支払いで入れてもらっています。

その油屋でほんの少し見たテレビではコンビニのことをやっていました。

その番組の内容は、どうやって集客するかということを

集まって話し合っているというもの。

内容を全部見たわけではないので大きなことは言えませんが、



コンビニは通勤路にあるかないかで決まります。

そんなのは常識だよと言われるかもしれませんが、

何にも考えずに漠然と建てたと思われるコンビニが多いのが実状です。

平日の買い物客はコンビニなどには行かず、スーパーに行きます。

集客性の良いコンビニとは、通勤路にあるかないかで決まります。

それも、工場地帯への通勤路の出勤側であれば言うこと無しです。

では、どうやって調べるかは、コンビニを建てる前に経営者が自分で

各市町村から工場地帯へ向かって走ってみます。

いろんなルートがあると思います。

その各市町村から通勤路になる道をリストアップしてみます。

そうしてコンビニを建てる場所を決めるのです。


ためしに私がそうやって調べてみましたところ、

最も重要なルートにコンビニがまったく無いルートもあります。

自販機にしてもそうね。

土地代が高いのかな?と見てみると、私でも買えそうな額でした。

結局そういうことは何も考えずに漠然と建てていることがわかります。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2013-9/5 木曜日 晴れ

降り続いた雨もあがって

秋晴れの良い天気になりました。

私を写した写真を載せるといいのでしょうが、

あんまりオトコマエを載せると。^^。面倒なことになっては面倒ですので、

失礼します。




退職して自由な時間ができたら、ここを書庫に 。^^。 しようと画策しています。

本来タンス置き場にしていた部屋で、三畳くらいしかありません。

若い時に建てた家は問題が多くて、今ならこんな部屋は絶対に作らないです。

家というものは若い時の失敗がずっと尾をひくものなんだと今さらながら思っています。

恋愛結婚にしてもそうね。

でも、若い時の失敗を基にして成功に導くのが、年の功かもしれません。





買ったばかりのウインドウズ8はまだ使いこなせないので、XPは当分使いそうです。

ウイルスバスターを継続で3年更新しました。

私のXPは新型の設定にしてあるので、3年更新が効くのだろうと思います。

XPは来年でサービス終了なんて騒いでいますけれど、セキュリティはまだ3年いけるんです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2013-9/4 水曜日 雨

まだやまぬ

こちらでは九月に入ってずっと雨続きです。

これを書いている今、少し寒い感じすらあります。

人さまのブログなど見ていたら足が冷えて、

電気ストーブをつけて温まりました(笑)。

秋は駆け足でやってきているみたいです。

秋は好きです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2013-8/30 金曜日 雨

夏の終りに

歳をとると共に夏の終りのとらえ方が変わってきた。

ロマンチックな心が少なくなってきたというか、現実的なのである。

このクソ暑い季節など早く終ってくれんか、という極めて現実的。

こんなのは嫌だなと思っても、ロマンチックなカケラも出て来やしない。

なぜ? いつからこんな嫌な自分に変わっていったのだろうと思うも、

やはりクソ暑い夏という現実的志向性が働くのである。


この夏を過ごして、会社を辞める決断ができた。 定年退職。

ゆっくりと生活をすれば又ロマンチックな心持ちもできてくるかなと思う。


聞くところによると、永六輔さんのラジオ番組「誰かとどこかで」が

この9月で終了するらしい。

46年間続いたラジオ番組で、

私も手紙を出して放送してもらったこともある。

エッセイを集録した本を贈ってもらったこともある。

「いっぺん休む」そうです。46年間おつかれさまでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パソコン追記



横長の筒はスピーカーなんですけれど、

今日じっくり音楽を聴いてみたら

凄く音質がいいんでびっくりしました。

パイオニアとの合作?だそうで納得。

画面を見る位置で聴くのが最高に音質がいいです。

ヘッドフォンなんかじゃ絶対に出せない音。 気に入ったぁ〜〜。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2013-8/29 木曜日 晴れ時々雨

エラー

プリンター Canon PIXUS 990i 約8年位前の製品です。

以前、自分で歴史の冊子を作って配布しようとして買ったプリンターです。

今ではほとんど使っていないのですが、興味本位でソフトを入れるべくやってみました。

結果は Wimdows 8 には入りませんでした。

調べてみるとメーカーはすでに非サポート、今後もサポート予定無し、ということでした。







このプリンターは Windows7 までなら使える(メーカーサポート)ようです。

私の場合はXPがありますので、そちらで大丈夫です。

ただ、この PIXUS 990i という型式のプリンターは写真のプリントには最高ですが、

インク代にやれんのです。 インクセットでうん万円だったかな? 

原稿文章記事なんかのプリントに使っていたらインク代がかさんで、とてもとても。 

カメラ屋に出してプリント写真にしてもらったほうが安くつくと思います。

そうした訳で、私自身、今はほとんど使っていません。

原稿記事などのプリントで使う場合、プリンターのインク数ができるだけ少ない機種の方がいいです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2013-8/24 土曜日 雷雨

マイクロソフト

パソコンのWindowsを提供しているのがマイクロソフト社ですが、

ニュースでは1年以内に最高経営責任者のバルマー氏が退任すると報じていました。

ウインドウズを個人的に言わせてもらうなら、あまりにもコロコロと変え過ぎですよね。

ウインドウズ8になると、まるっきり今までの操作がぶっ切れてしまうのですから。

仕事で使う人なんか大変ですよ。そういうところをわかっているのかどうか。



先日も書きましたが、仕事の道具であるパソコンが前面にシャシャリ出ちゃいけないんです。

パソコンで遊んでる訳にはいかないんだ。すぐに作業ができなきゃいけないんだ。



良い職人は一つの道具を一生使うそうです。慣れ親しんだ道具で作業をする。

だから良い仕事ができるんですね。新しい道具だと言ってコロコロ変えていては

良い仕事なんかできようはずもない。パソコンだって同じだと思います。

いくら新しい内容であっても操作が変わればそちらの方にばかり神経が傾きますから。

パソコンはテレビのチャンネルを変えるような訳にはいきません。

お客さんはおのずと買い換えを警戒するのは当然です。売れません。



いちばんいいのは基本操作(基本画面)を変えずに
内容がレベルアップすることです。
わからんかなぁ。



今日ようやくホームページビルダーのソフトを入れるのに成功しました。

V9なので、ものすごく旧式なソフトなんですが、使い慣れた画面のほうが

いいので、やってみました。旧式ソフトでも入りました。これは成功。



フォトショップも入れようとしたのですが、互換性の面で私自身に迷いがありまして、

途中でキャンセルしたのはいいのですが、タスクバーに変なのが入った。

削除しようとしてあれこれイジリ回していたらハードディスクが回りっ放しになって、

マウスポインターが言うことを効かなくなりました。



新型パソコンを買って初めての強制終了。身を斬られる思いでした。

再起動をしたら暫らくグルグル回っていましたが、トップ画面が出て、ホッとしました。

そもそもそれぞれの名称からしてXPとは違うんですから、わかるわけがない。



XPの時も1台ぶっ壊していますから、そのくらいやらなきゃ言うことを聞かないのは

承知のうえですが、それじゃぁ改良型の価値が無いじゃないですか。

インターネットのお気に入りなんか、やってみてくださいよ。

何回も何回もクリックしなくちゃならない。ほかにやりかたがあるの?

あの小さい矢印にポインター当てるだけでイラつくもんね。

旧型のほうが断然いい。



しかし、ホームページビルダーは入ったものの、こんどは転送するFTPの問題が出てくるんです。

私はFTPをFFFTPで転送しているのですが、そのFFFTPも設定が面倒なわけで、

なんやらかんやら一杯あるわけです。これもまたやる気が起きねえなぁ。

マイクロソフト社もこういう所を改良して、ホームページなんかすぐに転送できるように

作ってくれればいいのにと、不便さは旧型と変わっちゃいないんです。いえ、むしろ

旧型のほうが便利で使い易いです。  問題は山積みです。



パソコン代金でバイクを買ったほうが良かったなぁと後悔も少し。








タイピストという映画ができたようですが、キーボードには種類があるんですね。

上側の写真のが今まで使っていたやつです。

下側の写真のキーボードとの大きな違いはFキーの並びがズレていることです。

F7キーはカタカナの一発変換に使いますが、ズレているんで、よく押し間違えます。

今さら慣れようなんて気も無いし、

まぁこれはキーボードを交換すればいいことですが、カネが要るじゃぁ。

パソコンを買う時点でお客さんに選定させるようにしたらいいのにね。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2013-8/22 木曜日 晴れ

草刈り作業と分析作業

久々の休暇がとれた今日、朝早くから庭の草刈りをしました。
草刈りもだいぶ進んだ頃、
不覚にも草の中に木の切り株があったのを忘れていました。

勢いを付けて草刈り機を振り回していたところ、
草に隠れていた切り株に円形刃が激突して跳ね返り、
草刈り機の柄の部分が思いっきり足に激突。

「うむ〜〜〜っ くっくっくっくっ」

足の骨がどうかなったかというほど激痛でした。

草刈り機を左に振った時なら向こうへ跳ね返るので大丈夫なのですが、
右へ振った時に切り株に激突したもので、足に向かって跳ね返って来ました。
痛かったぁ。

その後、暑くて外に出る気にもなれないので、
部屋でクーラーをぶん回して歴史の分析作業をしました。
海風想の9月更新用なのですが、ひと足お先にこちらへ載せてみます。

下の2枚の図は8月で掲載した岩戸八幡宮の方位線図です。
岩戸八幡宮は、隣りの三輪神社や、周防大島の北辰妙見宮などと
同じように拝礼殿と神殿とで2本の方位線を持っています。



上の図・赤ラインが岩戸八幡宮・神殿の方位線です。
これは小野妹子の墓がある所ですよね。




岩戸八幡宮・拝礼殿は京都御所を指しています。
嵐山の松尾大社なども、ピタリと線上になります。

来月の海風想・更新は9月1日〜3日頃で予定しています。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2013-8/21 水曜日 晴れ

更新プログラムって何よ?



私にとって不慣れな Windows 8 もインターネットの閲覧だけはできます。
ところが、今日会社から帰宅して各々方のブログでも拝見と電源を入れると、
再起動の画面が出まして、秒読みを始めたので仕方なく再起動のボタンを押しました。
そうすると上の写真の画面になって、それはそれは長い時間グルグル回っていました。
私が葉書を書いて、一服吸って、ようやく終ったので、かれこれ5分以上・・・10分くらいかな?
おい、買ったばかりのパソコンに何を入れるんだ?と心配になりました。大丈夫かな?




今までのXPの画面です。買った時は最上級機種でした。
赤い矢印の所にナナちゃんの頭が見えています。
全体像はブログに隠れてスライドさせないと見えません。
これが最新型になると下の画面になります。




最新型ではナナちゃんの全体像を観ながらブログを読めるのです 。^^。
スマホの小さい画面もそれはそれなりに良いですけれど、大きいのも魅力ですよ。
なお、ナナちゃんはKRYの「熱血テレビ」で毎夕ご出演されています。


話は変わって、
明日は久々の休暇です。
昼間は残暑が厳しいので早朝の涼しい時をどう使うかで考え込んでしまいます。
草刈りもせんといけんし、我が練習コース(バイク)にも行ってみたいし。
休暇も少ないとその使い方で悩みます。


昼間は美術館などが涼しそうです。知的な過ごし方はいいですね。
ところで、美術館や博物館では撮影禁止なんていつ決まったのですか?
たしか展示品の日焼け防止のためフラッシュ禁止だったと思います。
明確に「撮影禁止」と表示があれば勿論それを守らないといけませんが、
それとて一言許可を得れば撮影できるのですから、まあ変なことではあります。

以前、私が展示館などで尋ねたりしたこともありますが、いつも「別に構わないよ」
という返事がほとんどでした。そうしたことを推察するに、常識的範疇での撮影
ということになりましょうか。観る人の多い時に撮影なんかしていると邪魔になりますし、
三脚などは使うべきではない、そうしたことは常識で行動すべきだと思います。

以前、有名な北斎の展示会を観に行った時のこと、北斎は絵の練習を毎日
1日も欠かすことなく練習をしているんです。解説本にはそうした練習の絵などは
載っていてもほんの少しだけです。自分にとって印象的な部分を自分なりに
撮影して、帰ってからじっくり回想するという楽しみ方もあるのです。
ただ観て回るだけでは、あぁ奇麗だったなぁとか良かったなぁで終ってしまいます。
たぶん覚えているのはほんの少しだけというのが実状だと思います。
そうした時に自分の印象的な部分をメモ代わりに撮影していると後々の励みにもなりましょう。

そうした訳で、撮影禁止というのはどうかなぁと大いに疑問を感じるのです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2013-8/20 火曜日 晴れ

露ほども・・・

パソコンの解説本には失望することが多いので、
本を見て出来るようになろうとは露ほども思っておりません。
実際、XPは全部教室で習いました。
とても美人な若い女の先生で、毎回私の部屋まで来てくださいました。
たぶん合気道をやっておられることは聞かずともわかります。
へんなことをしたら私など二階の窓から放り出されたかもしれません。^^。
おかげでパソコンはまかせなさいになれた訳ですが、
Windows 8に変えたら又来てもらわなきゃダメかな?と思っていました。



解説本を見てやれるようになるほど簡単なものだとは思っていませんが、
なんとかしなくてはと、今日、会社の帰りに本屋に寄ってみました。
何かヒントになればと思ってのことです。
三冊買ってみました。

写真の本はXPの画面と並べて解説してあるので、
XPの出来る人ならわかり易いと思います。
ホルダーとファイルの画面などだいぶわかってきました。

発行所 株式会社英和出版社
発行日 2013年9月15日
定価 933円+税




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2013-8/19 月曜日 晴れ

サジを投げた日

使い慣れたXPの方が断然いいですね。
今日会社の職場に何台パソコンがあるか数えてみました。
私の出入りしている職場だけでも10台以上が稼動しています。
会社全体だと百台くらいあるかもしれません。ほとんど富士通です。
それで銘柄は何かな?と、普段はジックリと見たこともない我が職場の
パソコンを見てみますと、なんと全部 XPプロフェッショナル でした。

話は変わって、
学生が使うLINEとかツイッターが国際的に問題になっているようです。
はっきり申し上げて、そんなもの作るからいけないんです。

まだ心身ともに未発達な学生に使わせたらどうなるかぐらいの先見性はあってもいいです。
炎上覚悟で言わせてもらいますけれど、学生のツイッターなど全部禁止にすべきです。
そうしないとこれからもどんどん事件は起きていくと思いますね。

では、どうしたらいいか、ということに関しましてはアタマを使えです。
各携帯販売会社が子供専用の携帯を作ってください。
その機種を学校が認可します。今スマホを持っている子はそれと交換。
学生はその認可された携帯以外の機種は全面的に使用禁止。
そして定期的に許可外の携帯を使っている子がいないか無記名のアンケートをとります。
もしスマホなど使っているのが発覚した時点で親を通して没収。学校預かりします。

パソコンに関しては、親を通してパソコン所有の子のリストを作ります。
学生なら学校届け出の形でホームページやブログ留まりがいいと思います。
ホームページやブログなどでしたら外からもわかりますから。

早くしてください。
そうしないと子供は好奇心旺盛ですから次々と事件が起きます。

結局、教師の情熱次第であるとういうことになりませんか?
今日のニュースでも言っていましたけれど、校長がオバケ屋敷に入って
女学生の体を触ったとか、オマエ何を考えているんだ?と言いたくなります。




(写真)今年は猛暑続きで草刈りは暑いのでサジを投げました。草ボウボウ。

この記録的な暑さと、経験したこともない豪雨は何だろうと自分なりに考えてみますと、
隣国から飛んで来るあれがおおいに影響しているのではないかと考えてみたり・・・。

昔、イッパチ雲の写真撮影をしたことがあります。
イッパチとは国道188号線の愛称です。
国道の上空に巨大な龍のような雲が伸びていきます。
それが面白いことに、
ゴッホの絵にもそのイッパチ雲が描かれている絵があるんです。
あの時代に自動車なんて無いよなぁと暫らく考え込みました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2013-8/18 日曜日 晴れ

格闘シリーズ

夜勤明けの休日です。
1日中パソコンに向かっていたらアタマが変になりそうでした。



上の写真はカメラのソフト(キャノンG1X)を入れようとしたところダメなんです。
XPだったら文句無しにダウンロード画面が出ますよね。
カメラはG1Xですからまだ新しいんですけれど・・・。

ためしにキャノンのソフトを入れずにカメラを接続してみましたところ
無理にカメラのソフトを入れなくとも画像はマイピクチャに
保存できました。  それでいいのかな?

画像処理はフォトギャラリーで縮小や保存などはできました。
ホルダーを作り過ぎたので削除しようとしたら、今までなら右クリックで
簡単にゴミ箱に移せていましたが、何やら変な画面が出て、
「ファイルを閉じてください」と申しておりますが、その閉じ方がわからない。

まあそういう感じで、今までとはまったく別物になってしまって・・・
ホームページで実戦に使えるようになるまでは相当やらないと・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2013-8/17 土曜日 晴れ

新しいパソコンとの格闘

夜勤から帰って、ずっと格闘です。

スマホみたいに画面タッチ機能が付いているのは、
パソコンが初めての人には親しみやすいと思います。
そのほか新しい機能がたくさん付いています。

たとえばXPですと電源を切る時に三度のクリックをして切っていましたが、
新しいのは、設定さえすれば1回のボタン操作で電源を切れるようになっています。
電源を入れる時と、まったく同じ1回のボタン操作でいいです。そういうのは便利ですね。
それが・・・付属の説明書には長押しの強制終了はいけないと、そればかり
強調してあって、だからどう設定すればいいんだ?という部分はあいまいなんです。
初めて使う人はたぶん電源の切り方がわからなくて困るだろうと思います。
今までとは操作が全然異なりますから・・・。

画面タッチ機能などは、私みたいに最初からデスクトップパソコンを使ってマウスに
慣れ親しんだ者には、はっきり申し上げて画面にタッチするくらいならマウスとキーボードを
使いますから、画面タッチ機能やジェスチャー機能はほとんど使いません。
面白い機能だとは思いますが・・・。

もし私が設計者でしたら、
そうした無用な機能は付けずに、旧型画面(XP・VISTA・WINDOWS7など)の
旧型画面操作を入れて、どれからでも入れるように設計すると思います。
平行してそれまで使っていたソフト類も継続して使えるようにします。
基本操作は仕事の能率上、極めて大事です。
仕事ではパソコンが主体ではなく作業が主体です。
作業の敏速や正確さを重んずると基本操作をコロコロ変えないほうがいいです。

私の場合、XPからイッキにWINDWS8へと跳んでいるわけですから、まるで
未開の地へ踏み込んだ感じがします。 ここはどこ? 私は誰? という感じ。
それでも私は趣味ですからまだ余裕がありますけれど、
これを仕事で使う人は泣きたくなるだろうなと思います。

実際、私の会社でも、ほとんどまだ旧型ですからイッキに変わったらパニックでしょうね。
以前聞いた話でも会社のパソコンがやれんので会社を辞めたという人もいます。

このホームページを新しいパソコンで更新できるようになるのはいつの日か・・・。
パソコン教室で再び習わんとダメかな?と思ったりもします。
格闘は続きます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2013-8/16 金曜日 晴れ

新しいパソコン

福島県伊達で生産された新しいパソコンが来ました。
富士通 ESPRIMO FH78/LD カタログモデル最上級機種。

MADE IN JAPAN です 。^^。



どこかで見た気がするトップ画像・・・。
そっくりじゃぁ。何処で撮影したの?




筒がありや? 。^^。




ここんところをどうしよう?
カメラを接続する度に裏側に回らないといけないのね。
私など毎日使うわけです・・・。


なかなか気に入りましたけれど、ウィンドウズ8の方に問題点があるようなです。
メールの設定なんか電気屋さんが困っていました。結局、ライブなんとかっていうのを
ダウンロードして繋がるようになりました。OCNなら問題無いみたいですけれど、
私のようにプロバイダーの選定が三流だったら今までの設定が使えないわけです。

以前から思っていることですけれど、なぜXPの改良版にせずに根本から変えて
しまうのだろうと思います。使うほうは又一から覚えんといけんからやれんのです。

それより何より、今まで使って来たフォトショップなどが使えるかどうかが最大の関心事です。
画面操作に慣れた頃には新しいのに変わる・・・っていうのは嫌ですね。
画面操作など変えずにレベルアップしていくのが最高なんですけれど・・・。


慣れるまで、かなりの日数がかかりそうです。
たぶんXPばかり使うでしょうから、慣れるまで大変。
画像は奇麗だから当分テレビ見るのに使うかな?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2013-8/15 木曜日 晴れ

墓参り

夜勤から帰った朝、我が家の墓参りをしました。
今の時季は暑くて、墓参りも大変です。
うちは山のなかに墓があるので薮蚊対策をしての墓参りです。
長袖のシャツを着て、作業手袋に虫除けベールを被って、
およそ墓参りの格好とは思えないスタイルになります。

読経をあげながら水盤に写った空を見ていますと、
悠久という言葉と、輪廻転生という言葉が
水盤の空に浮かび、遥かな思いがしました。

終戦記念日の今日、靖国問題はいつもと変わらないようですが、
仏教では一乗と申しまして、お釈迦さまのもとへ行く船には
地位身分など関係無しに一つの舟に乗り合うということから、
一つの舟、一乗と言います。私は古代の歴史をやっていますから
言えるのですが、日本仏教は大陸からではなく、インドから直接
海路で渡って来たものです。だから日本仏教は優れているんですね。

ニュースによりますと、中国は欧州との貿易に北極航路を開拓中だとか。
航海日数がスエズ運河を経由するよりも格段に短縮できるそうです。
今の時代にしても陸路ではないです。海路です。

竹島はその名で中国の隋書に記載してあります。
知ってますか?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2013-8/14 水曜日 晴れ

セキュリティ対策など

新しいパソコンが来るので、諸々のソフトを買って来ました。
どちらもまだ使ったことがないので良いかどうかはわかりません。

今までのウイルスバスターからZEROに変更した理由は更新料が
かからないからです。ウイルスバスターは3年版を買ったのですが、
そろそろ更新時期になってしまいました。早いものです。あっと言う間。
ZEROはウインドウズ8の場合、2023年まで更新無しで守ってくれます。

パソコン引越のソフトは無理に使わなくともいいのですが、
いえ、むしろ使わないほうがいいかもしれないとは思いますが、
引っ越したい部分を単独で選べるので買ってみました。

どちらもまたいつか使用感でも書いてみます。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2013-8/13 火曜日 晴れ

よく寝た

今朝は夜勤の続き残業で昼前まで会社でした。
帰りの車で猛烈に眠くなって、
いつもならとまらないパーキングで休憩しました。
いつもの通勤コースが、もの凄い距離感でした。

帰宅してシャワーを浴びたらもうダメ。
夕方まで爆睡。

去年の夏頃から気温に対する体のバランスが悪くなって、
今年は去年ほどではないものの体の調子が最悪。
そもそも年寄りがやる仕事じゃないほどの過酷な労働環境で。

世間はこの夏の気温が40度を超えたと騒いでいるけれど、
私の職場ではその温度は普通。
そうした職場に年寄りが集中しているわけで、
それぞれに出る言葉は怒りとグチばかり。

話しをするなよ、口を開くなよ、黙って作業しろよ、口を開けば崩れてしまう。
と思うものの、やっぱ、60歳が限界点ね。

文句言ってもはじまらん、やるか辞めるかなのよ。
盆休みがあるやつが羨ましいでよ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2013-8/12 月曜日 晴れ

墓参り

夜勤から帰ってすぐに親戚の墓参りに行った。
幼少の頃、おふくろに連れられて暗くなった夜道を
歩いてその親戚まで行ったのをふと思い出したり、
いろんな記憶がボンヤリと浮かんでは繋がっていく。
私は長男なので里帰りというものを知らないが、
里帰りの心はそういうものかな?と想ったりもする。

墓参りから帰って、パソコンに向かった途端、睡魔にやられた。
ゆうべ一晩中会社だったので仕方がない。
海風想の月半ば更新をなんとか間に合わせたい思い。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2013-8/11 日曜日 晴れ

休み無し

今日もまた出勤。夜勤の早出。休み無しである。
10日くらいブチ休むと、家など片付くのだがと思うものの、
同僚たちの冷たい視線が浮かび、休むこともできない。

多少の小銭を溜め込んでいる私はあんまり稼ぐ必要もないので
休みは多い方がいい。
あぁ休みたい休みたい(笑)。

昔は休みたい時にはすぐに休んだ。
休むと女房がうるさいので、家だけは出て、
軽トラで山の頂上に上って一晩中星を見ていたこともある。
軽トラの荷台にベニヤ板を敷き、蚊取り線香をくゆらせ、
ゴロンと横になって星を見るのである。
これは豪華で痛快だった。

そうして長い時間、星を見ていると、星空が立体的に見えてくる。
それぞれの星の遠近が肉眼でもわかり、立体的に見えてくるのである。
流れ星の多いシーズンに休んだ時など、まさに花火観賞的感覚。
あたかも電気溶接の火花のような流れ星を見た時には大丈夫かと心配になったこともある。
我々が寝ている間に宇宙ではこんな素敵なショーが毎夜繰り広げられているのかと思った。

そういう気ままな休み方も、もうできないかと思うと、
なおさらブチ休んでみたくなるのである。

昔テレビドラマで「時間ですよ」というのがあって、
マチャアキやらミヨちゃんやらマリちゃんなどが屋根の上で
星を見ながらギターを弾き、歌うシーンがあった。
その場面がとても好きで、よく真似をした。

良いテレビドラマはDVDなどにして残してほしいものだと思う。
庶民にとってささやかな楽しみもあるのである。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2013-8/9 金曜日 晴れ

長崎原爆忌

日本政府が調印しなかったことが問題視されているらしい。
平和に対しては後れに後れている近隣諸国の軍拡を見るにつけ、
日本政府のとった処置もわかる。戦争はいつの時代も後れた国から始まる。
このままでは日本は第2の広島や長崎を生んでしまう怖れがあるからだ。

調印しなかった日本を言うよりも、先ずあの水太りの国に調印させるべきだ。
両隣が核をチラつかせて威嚇しているのに、何もせずに震えているほど日本はゆるくない。
核をチラつかせても人々を統率することはできないということを思い知らせてやるべきだ。

水太りの国の民は案外腰抜けで、政府に踊らされているか。
日本でたとえるなら鎖国明けの時代にも似て・・・。
早く倒幕意識を持てよ。 倒幕は命懸けでよ。 アマイあまい。
後れに後れているという意識が無いのだから始末が悪い。
そういう国に核は、まさにキチガイに刃物。


 G1X

本日は代休日でした。朝から部屋の片付けをしました。
何年間も置きっ放しにしていた資料や本など、
紙の物が足の踏み場も無いほど散らかり放題で、片付けは大変でした。
1日かけてやって、どうやら見れるようになりました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2013-8/9 金曜日 未明につき星空

緊急地震速報

誤報をあんまりやかましく言うと、速報できなくなりますからね。
たまには定期的には?誤報も必要です。

速報があった時、私は会社に居て、
同僚の携帯には緊急速報のメールが入ったと見せてくれました。
私の携帯にはメールアドレスの設定がしてないので当然入りませんでした。

個人的に私の会社で地震に遭うと、大変なことになるのですが、
地震の安全対策については安全マニュアル自体が存在しない(見たことがない)。
そもそも何トンもある製品自体がゴロンゴロン転がり回り、ぶつかって来るでしょうから、
たぶん逃げ場が無い、作業場から生きて出られたら幸運という。
まさに運まかせですな。考えたらゾッとします。

誤報でも構わないですから緊急地震速報は必要です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2013-8/8 木曜日 晴れ

パソコン買い替え

電源を入れて約30分くらい暫らく放っておかないと使えない。
インターネットなどクリックして約30秒くらい待たないと画面が替わらないページもある。
などなど・・・・・最近は段々ひどくなってきまして、とうとう新しいのを買いました。

買ったのは富士通の福島県伊達で製作されたメイドインジャパン。^^。
一般市販タイプのデスクトップ型で、FH78LDというやつです。

ホームページで動画をメインにしていきたいので、容量のあるのを買いました。
こんどはハードディスクの容量が3TBあるので、遅いなんてことは無いはずです。
価格が凄く高かったですけれど、それなりのものがあるだろうと思います。

なお、富士通ウエブマートなどで、似た型で価格の安いのがありますが、
価格が安いやつは容量が少ないです。
計算してみたところ、容量を大きくすると価格的にはほとんど同じになります。


富士通ホームページのリンクです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2013-8/7 水曜日 晴れ

携帯ラジオ

先日、携帯ラジオを買った。パナソニック・インドネシア製。
インドネシア方面の製品なら抵抗感無く使えるのは、
やはり個人的感情が絡んでいるからか。

パソコンをやっていると、ほとんど音声を聞くことがないから、
ラジオでも聴きながらパソコン作業をしようという発想である。

ラジオはいろんな知識をくれる。
またそれ以上に会話術の勉強にもなる。
文章術は新聞。会話術はラジオ。というところか。

 IXY

画面の左側に電気ストーブなど写っておりますが、
仕舞うのが面倒なんで寄せてるだけね。
本日撮影。







トップページに戻る  以前の日記