トップページに戻る  以前の日記
マイリスト(お気に入り)の登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


写真日記


2013-5/17 金曜日 晴れ

祭事

八幡さまに来てもらって家の神さまの祭事をしてもらいました






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2013-5/15 水曜日 晴れ

我が家は休耕田のなかに建っているので
いろんな鳥が飛んで来ます。

最近、キジがウロウロしていて、
草むらのなかにタマゴを産まなきゃいいですけど・・・。



本日11時頃撮影   G1X ズーム目一杯




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2013-5/13 月曜日 晴れ

L と LL ばかりなり

年寄りの話しはグチが多く、私も例外ではない。
しかしそのグチが世の中を良くすることもある。

服屋に寄った。
初夏の通勤服を買おうと思ってのことである。
ついでに歴史の取材服も買おうと思った。
しかし、店に入って手にとる服はどれも皆
 L と LL ばかり。
私は M か S だ。 無い。

仕方がないので L を買って帰った。
当然ダボダボだ。
まるで子供がオトナの服を着ている感じ。

予定通り通勤服程度にしか使えない。
適当に使って汚れたら裂いてウエスだ。

店ではサイズまでチェックしないのだろう。
服なら何でもいいってわけじゃないんだ。
そのわりには女服は店のほとんどのスペースを占めていて、
これでは世の男氏たちがヨレヨレ服のダサ男に
なり下がるのも無理はないと思った。

通販もスラックスはウエストが76以下は無いのが多い。
よほど腹の出たデブばかりとしか思っていないのだろう。
これも仕方がないので76を買ったら言うまでもなくダボダボ。

売れようはずもないのが手にとるようにわかろう。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2013-5/12 日曜日 晴れ

休日出勤の残業。

給料が半減すれば当然残業手当ても減る。
やる気の無いやつばかり。
そのツケがこちらに回って来る。
まぁ、考えてみれば千円二千円といえども
落ちてはいないから残業してやる。

くたびれて帰ってウタタ寝をするのが精一杯。
政府も何らかの法的対策をとってくれないと、
六十歳を過ぎたら給料千円。嫌ならやめてください。
ということも現実的にあり得るのである。

私のように下請けともなると
親会社の従業員はそういうことまで考えてはくれないから
定年前も後も変わりなく仕事を出す。
そうした状況のなかで周りがやる気の無いやつらだと、私のように
やる者がバカを見る。仕事などやらずにラクをするほうが賢いのである。

退職金うん千万円のやつらも、うん十万円のやつらも
年金はもらえるというあたり、少し言いたくなる。
車でたとえるなら、年間七万円の税金を払っても何の
恩恵もありはしないではないか。同じことだ。

振込め詐欺の新しい呼び名が
『母さん助けて詐欺』という呼び名になるらしい。
年寄りからカネを取って後は知らんとなるあたりは
政府も変わりはないような気がするが。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2013-5/11 土曜日 雨のち曇り

伏せ寝

昨晩、パソコンの前で伏せ寝をしてしまいまして、
目覚めたらカナ文字がズラ〜ッと並んでいました。
一瞬、これはなんだ?と夢うつつ。
書いた日記を転送もせずに布団に入ってしまいました。

昨日、出雲大社では改修した本殿にご神体が戻られる遷座祭が営まれたようです。

不思議なことに、こちらで分析する社寺の方位は今のところ
出雲周辺の主要遺跡を指しており、出雲大社に直接かかる方位は
現状では『女体社』のみです(リンクページの終末部に載せています)。

それも本殿にかかるのではなく参道入り口辺りです。
獅目洞窟遺跡が本命かなと思ったり・・・。

他社の分析を続けます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2013-5/10 金曜日 雨

リストアップ

歴史に関係する社寺の方位計測を始めてから手帳がこんなに多くなりました。
20年前のがあったりして、付箋を付けているページは全部出雲に到達するかもしれない方位です。
まだリストアップしている最中ですから、まだ出てくると思います。いかに多いことか。
これからさらに現地で再確認(再計測)をして分析します。全部を海風想に載せるのが今年中に
済むかどうかあやういところがあります。なんとか今年中に全部載せたいとは思っていますが、
寺院もあるので、全部はちょっと無理かもしれません。
いつか先で説明会でも開く時に全部公開という方法がいいかな?と思ったり。



私はデータをパソコンには入れずにノートファイルですからパソコンに侵入しても無いですよ。
もっとも、ADSL回線を使わない時は切っていますので、侵入も無理かな(笑)

ネット回線にはなぜスイッチが付いていないのでしょう?
ネット回線を使わない時には切っておくようにすればいいのにね。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2013-5/9 木曜日 晴れ

こどもの日

こどもの日はとうに過ぎてしまいました。
私は個人的に親子の対話ということに疑問を感じています。
親と子が対話しますと、親の希望を子に押し付ける説教になっていませんか。

子が親を殺し親が子を殺すような事件は昔にはほとんど見られなかったことです。
今は又かという感じで起こっています。対話に問題があるからです。
親子の対話を挙げる先生のように頭の良い親ばかりならいいでしょうけれど。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2013-5/8 水曜日 晴れ

久々の休日

先日のことです。廃品回収の人が来まして、何でも引き取ると言うので、
倉庫脇に山のようになっていたスクラップの廃品を取ってもらいました。

本来なら有料なので長い間放っていたのです。

引き取り料金は無料というので頼んでみましたところ、
それはそれは奇麗に何もかも皆引き取ってくださって、感謝感激。
3日くらいかけて作業してくださって、倉庫脇が奇麗に片付きました。

次はいつ来れるかわからない、と聞いたので、
外国航路の人かな?と想像しました。

しかし、あんな物でも再利用できるのかと感心しました。




本文とは何の関連もありません。 IXY 本日撮影




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2013-5/6 月曜日 快晴

言うまでもなく仕事です 。ーー。

本日から昼の勤務なので夕方の帰りに本屋に寄りました。
「万葉集を旅する」は主に写真と歌のレイアウトの研究も含めて買ってみました。
「サライ」は遷宮に対する興味から買ってみました。お勉強お勉強。^^。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2013-5/3 金曜日 晴れ

すぐに散ってしまう花・・・

いよいよ連休に突入しました。
私は休みたい思いをこらえての夜勤です。
今夜など早出なので、夕方から出勤して明日の朝まで仕事です。
大型の休みが欲しいと願いながら日々を過ごしていくのもつらいものがあります(笑)。

そもそも、定年になった時点で何らかのまとまった「ごほうび休暇」があってもいいのですが・・・。
定年前と同じ職場で同じ作業、仕事量も同じで、給料だけが半減している訳です。
その辺りは会社の企業センスが問われるわけですが、私の職場では定年になっている人が半分いるので、
やる気の無さが蔓延していて、いかにラクに1日を過ごすか、そのことに終始するわけです。

やがてそれは若い者に感染していき、いかに仕事をラクにうまくきりぬけるか、それにつきるようになります。
報酬の問題は深刻であると考えるべきであり、企業の経済ばかりを追って一個人を放ったやりかたは問題です。

 IXY

日本は、なぜかすぐに散ってしまう花を愛でる国であります。
桜にしても、このつつじにしても、
奇麗だけれども一年で見るとほんの一瞬しか咲いていません。
私など一年中咲いてくれている花のほうが好きなのですが(笑)
やはり散るのを好み、沈みゆく月や夕日を愛でるあたりは日本人です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2013-4/27 土曜日 晴れ

大型連休は会社に出勤です。
休み無しね。

 G1X




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2013-4/25 木曜日 快晴

有給休暇2日目 。^^。

久しぶりに周防大島へ参詣取材に行った。
写真は北辰妙見宮にて「皇太子殿下御手播松」。
横の石に大正十五年五月とあった。
当時の皇太子殿下も参詣したほどの由緒ある社ということだろう。

政治家の靖国神社参詣が騒がれている。何を騒ぐことがあろう。
日本のために散っていった英霊は敬うべきだ。
その人たちのおかげで今の日本がある。

何にしても他所の国のやることまでいちいちおせっかいなことだ。
そういうのが戦争の元になる。

 G1X




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2013-4-24 水曜日 雨のち曇り

有給休暇。^^。

定年になって休みらしい休みはとれなかった。
自分らしく過ごしたい思いで2日間の有給休暇をとった。
もう一度出雲に行ってみたかったが、あの距離はご老体にはこたえる。
いつか岩国空港から飛行機で行ってみようかと思った。

 G1X

午前中降り続いた雨も昼過ぎにはあがった。
再取材を兼ねて万葉歌の野島神社に参詣した。
この神社ももう何回来ただろう。何回も何回も確認して、
ようやく公開しているのである。

バイクだと駐車の心配が無いので気楽でいい。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2013-4/23 火曜日 曇り

新緑

本日のこちらは昨日とは打って変わって
どんよりと曇ったそらです。
今にも降りだしそうな感じがします。

降って嫌なのは人間だけみたいで、草や木は
雨を喜んでいるかのような新緑です。

畑の柿の木に若葉が付き始めました。
雑草も伸びてきて、今年は例年になく
草刈り時期が早いような気がします。

またイヤ〜な草刈りシーズンが来るかと思うと憂うつです(笑)

 G1X





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2013-4/22 月曜日 快晴

保存しておきたいような

先日、さむけがするので風邪をひいたのかな、
と思ったら実はほんとうの寒さだったようで、安心しました。
写真は昼前に近くのスーパーに買い物に行った時に撮影しました。
マイピクチャに保存しておきたいようなすごく良い天気です。

 IXY




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2013-4/19 金曜日 晴れ

世相

ボストン爆発事件、いくら異国での事件とは言え、暗い気分になります。
昔、ビージーズが歌ってヒットした「マサチューセッツ」は私の大好きな曲でした。
アメリカさん大丈夫かなと心配にさえなります。

ボストン爆破事件では両足切断を余儀無くされてしまった人々がたくさんいるそうです。
もう、マラソンを走ることのできないであろうその人たちのことを思うと、やりきれない思いがします。
たとえ犯人の極刑をもってしても、犠牲になった人々の失われた足は戻ってはきません。
犠牲になった人々や我々はこの怒りをどう静めればいいのでしょう。


 IXY

平生町 大野八幡宮にて 4/17撮影




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2013-4/18 木曜日 曇り時々晴れ


 IXY




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2013-4/17 水曜日 雨のち晴れ

休日

待ちに待った休日は朝から雨。

モンモンとした気分で過ごす。

午後から晴れてきたので歴史取材に出た。

バイクに乗ったら少し気が晴れた。


 IXY

平生町・大野八幡宮にて本日撮影。

コットンカラーであり、白鳥の色でもあり。

社殿前面遠方にコットン遺跡の石城山。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






2013-4/16 火曜日 晴れ

ボストンマラソン爆弾事件

スポーツの祭典にまで入り込む卑怯さ汚さ







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2013-4/15 月曜日 晴れ

したいこと

したいことがあり過ぎて何もできない。

部屋の片付け。歴史の本や多くのノートが部屋中に散乱して飛び石状態。
うちの山の竹伐り。早くしないと伸びてくる〜。
畑の草刈りもそろそろ。ほっときたいなぁ。
粗大ゴミの引き取り交渉。けっこうな値段がします。
動画撮影用のビデオカメラの購入。
パソコンを新しくしないと、XPは来年まで。
カネは用意してあるのだが、パソコンの使い方が変わるのはイヤなんよ。

ウズウズしているうちに月日は経ってしまうのです。
1ヶ月くらい休みが欲しい〜っ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2013-4/14 日曜日

法事

親戚が集まって法事をやった。
人が集まる所は耳が遠いので嫌だ。
何を話しているのかさっぱりわからないなかで
じっとしていると眠くなる。

とりわけお寺のお坊さんの法話は声が低いので聞こえない。
私だけではなく、年寄りには全然さっぱり聞こえないのだそうだ。
聞こえなくとも構わない話しなのだろう。

ウトウトした1日が経った。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2013-4/11 木曜日 雨のち曇り

春という季節

青春が春なら

還暦も春

好きなことをして

春を過ごしたい




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2013-3/29 金曜日

変わりなし

自分が六十歳になったということが全然頭に無くて、

二十代ほどではないにしろ四十代の頃と変わりなし。

歴史やバイクの趣味に打ち込んでいると、

六十歳になったことすら忘れている。

雇用延長とか、年金とか、そういう話しがあって初めて

あぁオレは六十歳なんだと気付く。

少し運動するとすぐに呼吸が苦しくなるのは

肺マック症に六十歳という高齢が加わったせいか。

長いこと歴史に打ち込んでいたから運動不足かな。

一日中、机にすわりっ放しで、何かに急きたてられて来た。

おかげで歴史に関しては説明会でも開けるほどになった。

歴史もオフロードバイクも裏山志向だけれど・・・。

オレが六十歳?

そりゃぁ神さまの計算違いだよ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2013-3/23 土曜日 晴れ

墓参り

息子夫婦と墓参りをしました。
亡き父も喜んだことでしょう。



今月撮影した風景写真です。本文とは何の関連もありません。 Camera G1X 三脚 リモートスイッチ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2013-3/20 水曜日 雨のち曇り

選挙運動

ニュースを見ていますと何やら選挙運動にインターネットをどうのこうのとありました。
最近のテレビはインターネットも見れるのがあるらしく、そういうことを考慮しますと、
普通の一般的なホームページを作成して、それにコメント欄を設けておけばそれが
いちばん大衆に見易いのではないかと思います。橋下さんのようにツイッターを酷使
する方法もいいですが、昨日も書きましたように私などパソコン歴は七年もありながら
ツイッターもフェイスブックも使えません。使えない、というより使おうと思わないです。
そうした訳で、選挙運動は一般的なホームページがいちばんいいと私は思います。



(写真) 本日撮影 Camera G1X 三脚 リモートスイッチ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2013-3/19 火曜日 晴れ

ツイッター

あるお方と和歌で一戦交えようと思い、
ツイッターに書こうとした。

考えてみればツイッターの使い方がわからん(爆)。

コメントとどう違うのだろう?

そんな状況でフェイスブックなどわかろうはずもない。

見せるだけならホームページでいいではないか。

そう思うと、ますますわかろうとはしないのである。

パソコンを使えない人がまだたくさんいるというのに・・・。



写真は先日撮影した風景写真です。本文とは何の関連もありません。 Camera G1X 三脚 リモートスイッチ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2013-3/12 火曜日 快晴

参詣取材の代休日

ヨーロッパ宮殿の広大な庭を連想させてくれる広い境内をひとり占めしました。^^。

 G1X

中田八幡宮にて
海風想の今月半ば更新に掲載予定です。



トップページに戻る  以前の日記