トップページに戻る  以前の日記
マイリスト(お気に入り)の登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


写真日記


2013-3/11 月曜日 未明

黙祷

2年前の新聞を広げて東北に思いをはせる。

合掌



(写真) 2011年3月12日 土曜日の新聞 本日撮影


2013年3月7日 毎日新聞地震関連ニュースより引用
警察庁は7日、東日本大震災の被災地で発見された遺体の身元確認状況を公表した。
警察が2月末までに扱った1万5811体のうち身元が確認された割合は99.2%になり、
不明は残り132体となった。一方、昨年9月から新たに発見された遺体は3体にとどまり、
行方不明者は2694人に上っている。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2013-3/8 金曜日 晴れ

代休日

会社では先日から1人ほど体調不良で休み。
誰か休むと代わりが居ないので早出の残業で繋ぐ。
そうなると毎度のことながらジラジラ言うやつが出て、
さながら鬱病になりそうな雰囲気になる。
元気なこちらが病気になりそうだ。
パワハラホットラインなどクソの役にも立たん。
ここは半ば強引に休みをとって休まないと身がもたない。
という訳で本日は強引休暇である。

 G1X

光市に溶接をやってもらいに行った帰路、八海妙見宮に寄ってみた。

昨日、何十年ぶりかの懐かしい友人が訪ねて来たらしい。
応対したおふくろの話しによると、定年になって雇用延長を
してもらっていたが、何やらゴタゴタになって辞めたとか。
どこも同じだよ。会社にとって年寄りは要らない。
よく動く若いやつのほうがいい訳で。
私も例に漏れず、少し延長して辞めるかな、と思っている。

それよりも、何十キロもの道を自転車で訪ねて来たという。
元気がいいなぁ。バイクにも乗っているとかで、会うのが楽しみ。
オフかな?オンかな?まさか原付スクーターじゃねぇよなぁ(爆)。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2013-3/6 水曜日 残業


2013-3/5 火曜日 残業

熱気球事故の件

熱気球事故の件はほんとに悲惨でした。考えただけでもゾッとします。
その後どうなったのか、よく知りませんが、私なりに推測してみますと、
ガスホースの接続方法にもいろいろあるようです。

 G1X

(上写真)こちらはネジ留め式の接続です。
これだとロープが引っ掛かった程度で外れるようなものではありません。
たぶん、ホースもろともガスボンベをぶら下げても外れはしないと思います。

ところが、
下写真のクリップ方式の接続方法だと、ガスは洩れませんが、
手で引っ張った程度の力でホースが外れてしまいます。



事故の熱気球がいずれの接続方法をとっていたのか知る由もありませんが、
しっかりした接続方法をとっていれば外れるようなことはないと思います。

いつの日か私が熱気球に乗れる機会がある時には、
バルーン天頂部分の熱気抜きのロープと、ガスホースの接続具合は
客として乗るにしても確認して乗りたいと思いました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2013-3/4 月曜日 快晴

早出の夜勤の残業



本日夕方撮影  Camera IXY 210F 手持ち




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2013-2/21 木曜日 晴れ

誕生日

吹く風はまだ冷たいものの、日なたは春の陽気です。
この葉書が来て我の誕生日に気付く、という感じです。
今年は奮発して腕時計でも欲しいな。
いや待てよ、絶対起きられる目覚まし時計は必要だ。
丸目のサングラスも欲しいなぁ、と、店に行ったら1時間は迷うという・・・。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2013-2/17 日曜日 曇りのち夕方から雨

映画 「海猿」 観賞

休日出勤。夕方帰宅して五日前に借りて来たDVDを観た。
家族愛、恋人との愛、人々との愛、いろんな愛情で構成されている。
日本映画にもこんないいのがあるんだと思った。
・・・海上保安庁ってあんなにカッコよかったのね?
こんどは「尖閣」を題材にした映画を作ってほしいと思った。




2枚借りた内の、もう1枚は戦争映画で「山本五十六」。
1回観ただけで感想など書くのは失礼なほどの重い映画だけれど、
あえて書くなら戦争映画にしては少し奇麗過ぎやしないかと思った。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2013-2/16 土曜日 曇り時々晴れ

骨の強化

年齢と共に骨も老化すると聞きます。
私のようにオフロードバイクで激しいスポーツをしようとすると、骨が丈夫でないと
転倒もしないのに骨折してしまう恐れがあります。なんとか骨を強くしたい一心で
カルシウム薬を服用することにしました。

カルシウムの多い食生活をすると良いのですが、なかなか難しい部分もあります。
というのも、カルシウムを吸収するにはビタミンの存在が欠かせないそうです。
カルシウムだけならまだしもビタミンまで考えた食生活なんて私にはとてもできません。
何かいい方法はないかと考えた末、カルシウム薬に頼ってみることにしました。



薬局で相談すると、「カタセマグ」というカルシウム薬を勧められました。
まだ飲み始めたばかりなので良いかどうかはわかりませんが、
なんとなく気分だけでも骨が強くなっていくような気がします(笑)




カルシウム薬の「カタセマグ」には鉄分が入っているので、愛飲している「ビイレバー」と併用すると、
「ビイレバー」にも鉄分が含まれているので鉄分の摂り過ぎになるとのこと。
それで勧められたのが「ビイレバーキング」というやつ。これには鉄分は入っていない(少ない?)ので、
「カタセマグ」と併用しても大丈夫だと言われました。キングの方は少しクスリっぽい味がします。
私としては普通のビイレバー(写真・左)の方が甘くて好みです。

ビイレバーの良さは以前も書いた通りです。
肺マック症の影響で37度前後の微熱が長期間続いて、仕事も何もできなくなって、
もう入院して肺の手術をしなくちゃダメか、と思っていた時に出会った滋養強壮剤です。
今では元気ハツラツ快調そのもの。骨の強化まで考える余裕が生まれました。
自然治癒力と申しますか、人間の体には病気に打ち勝とうとする作用が備わっています。
副作用の強いクスリに頼るよりも、体力をつけて自分の体を信じてやることも大事かなと思いました。

ところで、この体験から思うに、大手の病院よりも薬局で相談してみるほうが良いこともあるんですね。^^。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2013-2/13 水曜日 快晴

代休日

午前中は雑用をしたり買い物をしたりして過ごす。
吹く風に冷たさがあるものの日ざしはもう春のポカポカ陽気。
午後からは部屋で過ごすには少し勿体ないとは思ったが、
海風想の編集をして過ごした。

北朝鮮で核実験が行われたと新聞のトップページにあった。
坊ちゃんになって少しは良くなるかと期待したが、所詮坊ちゃん。
良い指導者は民を幸せにする。それが国力でもある。
核実験の成功で国力があると思うやつなど1人もいないだろう。
どう見ても「独りよがり」という言葉がふさわしい。それで民は幸せか?

しかし、それよりも何よりも放射性物質の飛散はどうなんだろう。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2013-2/10 日曜日 快晴

映画ビデオの感想

夜勤明けの休日、会社の帰りに散髪屋に寄りました。
不精者ゆえ、毎回髪はボウボウに伸びてからの散髪です。
早めに散髪しようとは思っているのですが、不精者ゆえ・・・。

帰宅してから夕方近くまで、地図で歴史の分析作業をして、
見通しが付いてから先日借りた映画のビデオを観ました。

ダイアンレインは歳をとっても美人ですなぁ。
ダイアンレイン特有の特徴的な仕草がすごく可愛い(笑)。
対するオジサンはあまり好みじゃないんですけれど、
あのオータムインニューヨークに出てきた人でしょう?

この映画はすごく考えさせられる場面が多く散りばめてあって、良かったです。
私のような還暦爺ちゃんが観ると心が痛むことばかりで、つらいことが多くて・・・。
でも、あんな出会いをしてみたいなぁとは思います。もう無理か還暦還暦(爆)。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2013-2/9 土曜日 晴れ

睡魔

天気が良くて、どこかに出かけたくなるような一日でした。
私はと言えば、ゆうべ夜勤の早出で夕方から一晩中会社。
けさ帰宅してパソコンに向かうと、睡魔にやられまして、座り寝。
夜勤の時にはパソコン作業はせずに取材作業のほうがいいと、
毎回それに気付くのが夜勤の終る週末というありさま。やれん(笑)。
健康優先、ボチボチやります。
海風想の更新はなんとか15日に間に合わせようと思っています。


フィルム写真  周防大島の飯の山より大畠瀬戸を望む  十数年前の写真です




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2013-2/7 木曜日 曇り時々晴れ

セキュリティレポート

企業年金連合会から年金の請求手続き案内が届いた。
若い頃、自動車整備士やらトラック関係の仕事をしたので、その時のもの。
年間にしてもわずかの年金だけれど、手続き案内状を送ってもらえたという
ことだけでもありがたいことだ。



検出された脅威ゼロ。
何年か前に攻撃され、パソコンが使えなくなってリカバリをした苦い経験が生きている。
要は繋がなきゃいいわけである。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2013-2/6 水曜日 曇り時々小雨

遠路はるばる

徳山社会保険事務所まで会社に提出する年金の試算表をもらいに行きました。
夜勤の勤務なので眠くて眠くて、途中で寝ては行ったので、通常一時間のところが
片道二時間もかかってしまいました。なんでこんなに遠くなんんだろうと毎回思います。
徳山と岩国どちらかですから、中間地点としてはどちらに行っても同じ位の遠路です。
車に乗れない年寄りは泣く目に遭うと聞きます。公務員の人員削減などせずとも、
こうした中間地点に巡回で来てくれると年寄りはどんなに喜ぶだろうと思います。
私は誕生日が来たらまた行かなきゃいけないんです。あ〜ぁ、めんどくせえなぁ。




こんなマヌケなことをする国があるから軍艦造るのに膨大なカネが必要になるんです。
尖閣だけの問題じゃなくて我々の税金を吸い取る敵ですよ。ええころにせえや、と言いたくなりますね。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2013-2/5 火曜日 曇り

散髪屋に行くつもりが・・・

髪がずいぶん長くなったので散髪屋に行った。
ところが、行く気になった時には残念ながら休業。
せっかく店まで行きながらUターン。

帰りの途中、
電気屋に寄ってパソコンやら動画用のカメラなど見ようと思った。
ところが、何を迷ったかレンタルビデオ店の前で急に入ってみたくなる。
かねてから観たいと思っていたのを2本ほど借りた。

内1本は「ジュリエットからの手紙」というタイトル。
ストップモーションをかけたくなるような美しい風景のなかで物語が展開していく。
それぞれの打ち込めるものが何であるか、という部分はとても大事だと思った。
人生の奥深い面を探ると年寄りくさくなるものだが、若くて、とてもいい映画を観た。



2本借りた内の、もう1本はジャケットの解説で借りてみた。
まだ観ていないけれど近日中に観ようと思っている。
「最後の初恋」というタイトルだけれど、どんなかな?
感想はまた観てから載せます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2013-1/30 水曜日 晴れ

還暦

 IXY

氏神さま(八幡八幡宮)にて私の還暦の祭りをやってもらいました。
還暦とは生まれた年の干支(えと)にふたたびかえることをいうのだそうです。
今まで生かしてもらったことを神に感謝して、これからの人生の無事をお願いしました。
祭事が済んで境内で写真など写しながら、年齢は還暦でも心と体は少年でありたいと思いました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2013-1/26 土曜日 晴れ

安全第一

日本の企業、工場は安全第一の論理の上に成り立っています。
なによりも作業者の安全が最優先されなくてはなりません。
安全はある程度の「予測」を基にして改良改善がなされていきます。
それは異国の日本企業とて同じことです。
生産操業や効率の方が優先されてはなりません。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2013-1/25 金曜日

アルジェリア人質事件で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします
合掌 黙とう


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2013-1/22 火曜日 雨のち曇りのち晴れ

雑記

あっちの国のニュースを見ていると、あぁオレはいい国に生まれたなぁと思います。
他所の国はどうあれ、この日本の平和は守らなくてはならないことです。
自衛隊を警護に派遣するなんて話しもあるけれど、とんでもないことです。
どこに地雷が埋まっているかもしれんような所だって言いますし、第一、
人を撃ったこともない日本の自衛隊では警護にならないことでしょう。
悪く言えば他所の国にチョッカイ出すってことは日本の平和も危なくなります。
自衛隊は日本の平和を守ってくれる自衛隊であってほしいと思います。
間違ってもあの極危険地帯に警護の派遣などされないように。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2013-1/21 月曜日 雨

平和

以前も書きましたが、戦争は太古から続いて来て、未だに無くならない。
平和というものは世界中の人間が足並みをそろえていないと、
遅れた国があると、そこから戦争が始まる。どうしようも無いですね。

聖戦とは己と戦いなさいという意味であって、他人と戦いなさいではない。
怒り悲しみ欲望それらが己を苦しめる。それらと戦いなさい、つまり自分自身の
怒り、悲しみ、欲望、それらが自分を苦しめているのであり、それらと戦いなさい、
その聖戦を忘れた者は永遠に己自身に苦しめられることでしょう。永遠に。


昨日撮影分 IXY手持ち





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2013-1/19 土曜日 晴れ

関係はありませんが・・・。

やはり電装品は日本のメーカーが一番です。
一つの機械に電装品が多重国籍品だと問題点が次々と出るようです。
飛行機のことはわかりませんが、787も電装品は日本のメーカーで統一すべきだと思います。





1個が5万円以上もするので、震災前の年に仙台市宮城野の櫻井電気さんに再生を
お願いしましたところ、点火時期決定コイルと充電コイルとが二段構成になっているので
どうにも手が付けられませんでした。新品コイルを買うしかないような構成になっているんです。
日本製のは別々になっているので装置が誤信号で迷うこともありませんし、再生も可能です。
結局はこのマシンも後期型になると日本製のコイルに換わって快調になったそうです。
今思うと、こんな不完全なCDIを採用しなくとも、従来のコンタクトポイント方式でやらな
かったのだろうかと思ったりもします。やはり電装品もブームに乗らないといけないのかな?

(写真はコイルを包んでいる樹脂を焼いて溶かしてもらった時点の物です。)




トップページに戻る  以前の日記