トップページに戻る  以前の日記
マイリスト(お気に入り)の登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


写真日記


2012-9/6 木曜日 晴れ

代休日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2012-9/2 日曜日 晴れ


巷ではイジメによる自殺が問題になっていますが、
私ならたぶん学校に行ってやらないと思います。
先生に「あのヤローがいなくなるまで休むよ」なんて言って(笑)
死ぬくらいなら不登校のほうがいいですからね。
たったの2〜3年、逃げまくってやるのもいいかも。
へでもねえや、って気分でいればいいです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2012-8/30 木曜日 晴れ

代休日

あっちの国では反日デモが頻発しているようですが、
大陸の真ん中辺りに居て日本がどんな国なのかわかろうはずもないです。
反日教育こそ改めなくちゃいけないんですけどね。
反日の方々を日本に無料ご招待して日本の各地をご案内して
さしあげたいような気がします。
少なくとも、あっちの国よりはいい国ですよね。










日本は戦争はもうしないと誓っています。
戦争はしないんですからアメリカさんに守ってもらわなくちゃ侵略されてしまうんです。
韓国さんや中国さんに守ってもらうなんてのは私ゃおことわりですよ。

やはり日本はアメリカさんに守ってもらうのが一番であると思うのであります。
そうしたことを思うと、オスプレイにそんなに目くじらを立てる必要もないのではないかと。
まぁ、アメリカさんもオスプレイは代用機でなんとかならんかなぁと(笑)

アメリカさんを追い出したら日本は確実に侵略されます。
常識はずれな国が多いですから。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2012-8/26 日曜日 晴れ


いろんなことがあった今年の夏。

ロンドンオリンピックを見て個人的にひとつ心残りなことがあるので書いておきます。
なでしこはなぜ決勝でユニホームを変えたのか、ということです。単純なことですけれど・・・。

離れ島の件は、今までの政党がしっかりしていなかったのが問題ですね。
言うまでもなく当然、国際司法裁判所に出ない国の負けです。
やってることを見ていると暴力団とまったく同じじゃないですか。
あんな国をとりあわなきゃならない日本の政治家もたいへんだと同情します。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2012-8/22 水曜日 晴れ



Camera G1X



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2012-8/21 火曜日 晴れ一時雨

コンデジの障害物撮影。^^。



Camera G1X

いやぁ〜っ、スパルタ教育ですなぁ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2012-8/20 月曜日 晴れ






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2012-8/19 日曜日 晴れ

長距離ドライブ

歌謡曲全集は出不精な私を外に誘ってくれる良さがあります。



Camera G1X

こうした歌謡曲などの音楽のほとんどは車を走らせながら聴くという人が多いんじゃないかと思います。
私もそうで、部屋で聴くのは録音する時くらいで、ほとんど車を走らせながら聴いています。
今回買った歌謡曲全集も遺跡取材を兼ねた長距離ドライブに出ようと思って買いました。

そうしたニーズに応えて、録音したCDは製品化する前に車を走らせながら聴いてテストしてみる必要があります。
車のなかで音質が良かったらほとんどのニーズに応えることができると思います。

音質がキンキンして頭が痛くなったり、極端に音量が低くて音の一部が聞こえない
などの曲があればその録音は要注意です。録音機器のセッティングを変えて再テストする必要がありましょう。
つまり、お客さんのニーズに合わせた録音方法を研究する必要があると思うのです。

私なんか、録音の悪いCDはすぐに聴かなくなってダンボール箱のなかに放り込んでしまいます。
ゴミに出してしまったのが何十枚あることか。
CDになってそういうのが多いいんです。特にレコードからの録音CDはことごとくダメ。
レコードやカセットテープの頃は良かったのにね。


私はまだCDに録音したことは無く、製品化されている音楽CDを聴いているんですが、
結局、録音過程に問題があるとしか考えられないわけです。

レコードがCDに替わってから段々と音楽業界が不況になっていったのも無関係ではないかもしれません。
私に言わせてもらうなら断然レコードのほうが音質がいいです。音のまろやかさが違います。
レコードに戻すほうが・・・・・得策かもしれませんね。

私は手持ちのレコードステレオを修理してもらって、
CDからレコード趣味に戻ろうかなぁと思っています。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2012-8/18 土曜日 晴れ

昨日のつづき

残念に思うのは今の若者たちが聴いて、昔はこんなものだったのかと思い込むことです。
とんでもないです。今より昔のほうが音質が良かったくらいです。
歌謡曲といえど重低音から澄み渡った高音までかなりの幅がありました。
ビートルズを聴いてもレコードで聴くのとCDで聴くのとではすでに感じが違う。
CDのほうが音域の幅が貧弱になってしまっているんです。音が硬いです。
昔はもっともっと音が柔軟で柔らかかったです。


Camera G1X

写真はレコード全盛期の頃販売されていた東芝のボストンというステレオです。
当時の東芝ステレオの最高級品で、音楽好きな若者たちなら持っていたんじゃないかと思います。
それほど全盛期でした。

私の友人などは給料半年分も払ってコンポーネントを作っていたやつもいます。
そのステレオでアッコちゃんやマリちゃんやジュンコちゃんやモモエちゃんなどを聴いて
音のウンチクをタレるわけです。

スピーカーでも今のように住宅事情に合わせた小さい物ではなく、
その友人などは50センチ径のスピーカーを誇らしげに自慢していました。
やっぱり聴いても音に余裕がありましたね。その余裕が音の柔らかさを生むわけです。

我々の世代はそういう時代を通って来ていますからまやかしが効かないです。
何年か前にその友人と話した時、今はおもしろくねぇなぁなんて言ってました。
結局CDのことなんですね。何もかも小さ過ぎるから楽しみが無いってことです。



Camera G1X

これはレコードがCDに替わる直前に買った私のレコード音楽趣味最後の品です。

レコードを見ると、どれも同じように見えると思いますが、それぞれのレコードが出された時の
再生機器(ステレオ)の歴史を考慮する必要があります。どういうことかと言いますと、
真空管ステレオの時代に出されたレコードは真空管のステレオで再生してこそ本領を発揮します。
またトランジスターステレオの時代に出されたレコードはトランジスターのステレオで再生してこそです。

そうして考えると、録音に関しましては録音機器自体が残存していないと思います。
真空管時代のレコード録音機器なんて残っていたら奇跡なぐらいでしょう。
では真空管レコードの音を再現する方法は無いのか、というとそんなことはないです。

人間には音を聞き分ける耳があります。
真空管の録音機器は残っていなくとも真空管ステレオは残っていると思います。
私も持っていますから・・・。今は親戚にあずけています。
時代背景に合うステレオでじっくりと聴いて、当時の音を今のCDに再現すればいいことです。
結局、ミキサーの腕、と申しますか、音をミキシングする人の力量にかかってくるわけです。


どのレコードも1つの録音機器で均等に録音するなどは素人のやることです。
また、そうした製品はすぐに廃れてしまいます。
レコードが出された当時の音を再現するのは、
一にも二にも録音する人の腕にかかっていると思います。
一曲一曲をいかに情熱を込めて取り組めるか、だと思います。


どこかの国で録音された音の腐った海賊版CDなど聴いても心が荒びます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2012-8/17 金曜日 晴れ

歌謡曲全集

歌謡曲はレンタルで聴けますが、レンタルのCDと音質が違うのではないかと思って大金払って買いました。



Camera IXY210F

結果的にはレコードからCDに録音した時のCD音源が同じ物を使っているらしくダメでした。
当時で言うなら、本来ステレオで聴くところを下の写真のポータブルプレーヤーで聴いている感じ。
音質が当時と全然違う。 ガッカリ半分でした。

今日は私の仕事が早出なので詳しい内容は後日書きます




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




8/16 午前十時

諸外国ではよほど日本は衰退したと思われているんですね。
ちゃんと飯は食えるし、遊びまわれるしで、べつに下落したとは思っていませんし、
そもそも円高っていうのはどこが操作しているんですか?
自然現象ではないでしょう。^^。日本叩きじゃないの?
どうもようわからんちゃ。新聞さぁ〜ん教えて。

あっちに主力を移した企業は負けだね。
雇用の促進などと良くしてやっても当たり前くらいにしか思ってないでしょう?
どっちみち遅かれ早かれ吸収されてしまうのは目に見えていますから。
日本国内に主力を置いている企業は生き残ると思うね。
それだけ力があるわけでしょう。

諸々のめまぐるしい出来事のせいで東北が薄らいでしまっています。
弱みに付け込んでくる国もあるわけで、きったねぇなぁ、というのが我が思い。
原発の件なんか庶民から遠ざかってしまいそうです。
それがそもそものねらいなんでしょうけどね。

今こそ脱原発で苦労しておくと先では大儲けのカネの生る木です。
あっちの国みたいに原発依存しちゃダメだよ。
原発はもう古い。
争いを起こすような頭領はダメ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2012-8/16 木曜日 未明

久しぶりのスキャナー

海風想にフィルム写真を掲載する必要に迫られて久しぶりにスキャナーを使いました。
いつから使っていないのか覚えていないくらい使っていません。
操作も忘れてしまうほどですし、第一、まともに動いてくれるのか心配でした。
それでもなんとか動いてくれました。

海風想を更新しました。


Camera IXY210F

スキャナーを動かしたついでに私のアルバムから昔の写真をコピーしてみました。
追加写真は、こことここです





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2012-8/14 火曜日 雨

ロンドンオリンピック閉幕

爆破テロなど起きなければいいがと、開幕当初から心配していました。
何事も無く閉幕したのは、やはりイギリス政府の安全対策への熱意あってこそだと思います。
数々の感動をありがとう。お疲れさまでした。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2012-8/12 日曜日 曇り

旭日旗

日本はその名のごとく日出ずる処であり太陽の国です。
旭日旗は戦時中の旗に使われたせいか、あまり良いイメージがない訳ですが、
本来は日月星を含めた紋章であり、宇宙を象徴したデザインでした。
それが二千年相当の歳月の経過とともに段々と簡略化されていき、
月と星を省略した旭日になり、やがては赤丸だけのデザインに移り変わりました。
よって、旭日旗は正当な日本国旗でもあるのです。
申し遅れましたが、日本を「日出ずる処」と呼んだのは何処の国でしょう?


本日は残業だったので写真無しで、すいません。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2012-8/11 土曜日 曇り

海風想(土井ヶ浜遺跡)の写真より引用



太古からこうなんですね。

好戦的な国は太古からそうであるように、未だに変わりません。
日本の国に船のようなスクリューが付いていたら、ぐーんと距離を離して
ハワイの近くにでも動かしたい気がします。君子危うしに近寄らず、ですから。

大使が帰国したそうですが、日本に在住している人々を見捨てたわけです。
わかりますか?満州の関東軍と少しも変わらないじゃありませんか。

日本もヌルイです。
それほど大事な島なら今までに手は打てていたはず。
韓国は54年から警備隊を常駐させていたそうです(広島・中国新聞参照)。
使い物にならん島でも漁業権が絡んできます。

いくら平和を訴えても煽ってくる国がある以上、平和は永くは続きません。
太古から戦争は繰り返されてきた、未だに繰り返されている原因はそこにあります。
レベルの低い国がある以上、ふたたび繰り返されるのです。現に今もそうでしょう。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2012-8/9 木曜日 晴れ

柳井市(やないし)名物・金魚ちょうちん祭り

今、山陽本線JR柳井駅に降り立つと金魚だらけです。
柳井駅を降りて真っすぐ北に向かってレトロ通りを歩いて行きますと、
柳井川にかかっている本橋(もとばし)という橋があります。
そこで撮影しました。道沿いにもたくさんの金魚が泳いでいますよ。





金魚がこれだけそろうと圧巻ですね。
おみやげに金魚ちょうちんはいかがですか?



夕方の白壁通り・会社帰りに撮影しました。 Camera G1X 

町のあちこちでカメラ小僧に出会います。
ぜひお出かけください。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2012-8/7 火曜日 晴れ

代休日


Camera IXY 210F

早朝の墓参り。
おふくろが親戚の墓参りにつれて行けというので、早朝の涼しいうちに参りました。

その後、午前中は私の病院行きの日(肺マック症)。
べつに悪くなってはいないようなので、次回は初冬に検査に来るよう言われました。

病院から昼前に帰宅して、神社の撮影取材に歩きました。
ここの神社は社殿の背景が空なんで、明暗差が大きく、フィルムの頃から苦労しています。
G1Xにはハイダイナミックレンジが付いてはいますが、あれは使い物になるんですか?
どこを基準に測光ポイントを出しているのかが問題で、私は使いません。


Camera G1X


海風想の表紙写真を差し替えました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2012-8/5 日曜日 晴れ



Camera G1X

昨夜撮影しました。




トップページに戻る  以前の日記