トップページに戻る  以前の日記
マイリスト(お気に入り)の登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


写真日記


2012-5/4 金曜日 晴れ

地域交流館

写真・本日昼前に撮影 Camera Canon IXY 210F



田布施図書館のそばにある地域交流館です。
車をどこに止めようかと迷うほど広ぉ〜い駐車場があります。



地域で採れた新鮮ないろんな物を販売しています。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2012-5/3 木曜日 晴れ

670キロという距離

関越自動車道の高速ツアーバス事故で運転手が「疲れており居眠り」などと、
一般的なプロの運転手なら口が裂けても言わないことを平然と言っている。
甘いやつだなぁと思っていたら中国人だそうである。それもまだ日本に来て
年数が浅く、難しい日本語はわからないのだそうだ。3年前に2種免許を取得。
要するに職業運転手としてはビギナー中のビギナーであり、普通ならトラックで何年も走って
道に慣れてからバスに移るべきところをいきなり長距離バスを始めたわけである。
そもそもバスの運転手がカーナビに頼るようではまだまだ、トラックで走りなおして来いだ。
日本に残ってしっかりと罪のつぐないをしてほしいものだ。

バス会社や旅行企画会社が客の信用を取り戻すには運転手の運転経歴を明確に表示することだ。
客が運転手を選ぶことができるようなシステムがあるといい。眠っていて客席側をぶち当てるなどふざけるなだ。
そもそも国交省の指針670キロの9時間という数値からして無謀とも言える。仕事であるから毎日だ。
毎日という部分が欠けているのである。たまの休日に耐久ドライブをして、あぁ疲れた、と言うのとは訳が違う。
まったくの机上の計算としか思えない。荷物を積むトラックならまだしも、バスともなると客の命を預かっているのである。



本日午前九時頃撮影の空。  Camera G1X





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2012-5/2 水曜日 雨

セキュリティーレポート

昨日から手に湿疹のようなカブレが出てきて、痒くてマウスも握れないので病院に行きました。
当初、石鹸かシャンプーにカブレたのだろうと思っていたのですが、医者で診てもらうと、
症状が手だけなので何かカブレやすい物を握ったのだろうという結果でした。
たどってみると先日ちょっと山に行って竹や笹が生えないように塩をまいたので、
その時にハゼの木か何かを握ったのかもしれないと結論付きました。
そう言や塩をまくのに手袋をしてなかったなぁ・・・痒くて狂いそうです。
飲み薬と塗り薬とをもらいました。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2012-5/1 火曜日 曇り

小銭入れ

先日、数年間使って来た小銭入れのファスナーが破れてしまいました。
知り合いに修理を頼もうかと思いましたが、そもそもこの小銭入れは
100円ショップが出始めの頃に買った小銭入れです。
小銭入れが百円で・・・修理代が千円だから・・・と考えると
新しいのをおろすことにしました。

なんで百円物を修理と、そんなに執着するのかと申しますと、
どちらも本皮なんです。
白いのが今まで使っていたやつで、ヤギの皮かな?
オレンジ色のが新しくおろした物で、トカゲの皮かな?
どちらも買い置きしていた物で、今はあるかどうか知りません。

百円ショップも出始めの頃はこんないい物があったんですね。
今では化学製品が大部分を占めるようになってしまいました。




追記
こういう物ならいいですが、
化粧品とか洗剤とか食べる物なんかはダメですからね。
シャンプーもダメですよ。模造品かどうかはわかりません。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2012-4/30 月曜日 曇り時々小雨

「昭和の日」振替休日

世間は休日ですが、私は休日出勤です。−−。

関越道の高速バス事故は痛ましいですね。
観光バスの運転手は眠くなったら止まって寝るということが
できないので、睡魔に襲われたらそれはもう地獄だと思います。
そんな時、睡魔を撃退するクスリに頼るのもひとつの方法なんですが、
薬局に行って相談してみると今ごろはいいクスリがありますよ。
事故を起こすよりはいいですから。



先日バイクで徳地町に行った時の風景写真です。
道が空いていて気ままに走れる快適さは最高でした。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2012-4/29 日曜日 晴れ時々曇り

GW休み無し

私のGWは全部出勤です。
あちこちで交通事故のニュースがありますが、
どうか、お気をつけて。



以前、方位線に駅や学校が絡んでいることは何度も書きました。
駅や学校はここにもあそこにも、という感じで珍しくはないのですが、
今回は特異な例として発電所を挙げてみます。

写真図は玖珂菅原神社の拝礼方位線です。
図の場所は島根県益田市の澄川付近です。
方位線上にピタリと澄川発電所があります。

これだけなら偶然の一致ということで一笑に終わりますが、
前後左右の四方位すべてに発電所を従えているとなると、
これはもう偶然ではありません。

駅や学校、さらには発電所までも視野に入れておく必要がありそうです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2012-4/27 金曜日 晴れ

忙しかった1日

会社で忙しい、帰宅してからも忙しい、
暗くなるまでずっと忙しいっ放しの1日でした。



皇居の草刈り。^^。の合い間に撮影しました。 Camera G1X




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2012-4/26 木曜日 雨のち曇りのち晴れ

代休日

一日中、海風想の編集をしていました。
夕方になって天気が良くなったのでバイクで走りに行きたかったのですが、
おふくろを買い物につれて行ったりしてタイムオーバー。


Camera G1X

雨で草がイッキに伸びてきました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2012-4/25 水曜日 曇りのち雨

銀行

明日はローン会社からの引き落とし日なので、夕方仕事から帰って
銀行に残高確認に行っておきました。もう少しで終るローンが幾つかあって、
ホッとする反面、ローンと共に暮らして来た私などまたローンを作ってやろうかな、などと(笑)
イヤイヤ、憧れの年金生活にはゆとりがなくてはならない、などとも考えます。

この雨で木々は緑を増し、雑草は驚くほどの早さで伸びることでしょう。


Camera Canon IXY 210F




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2012-4/24 火曜日 晴れ

代休日

バイクで三作神楽の里に行ってきました。












三作神楽の里です。

三作神楽伝承館の場所です。
北緯 34度09分26.3秒
東経 131度44分17.1秒
+− 3m

この後、向こうの山を越え、串という所へ出て、海風想の「足あとの神社」へ参詣しました。



三作から舗装林道を通って串へ出る途中の清流で撮影したものです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2012-4/23 月曜日 晴れ

草刈り

季節はめぐり、ふたたび草刈りのシーズンがやってきました。
ヒモ引き2回でかかりました。文句無し、始動性は言うこと無しです。



排気量が大きいとラクですね。ラクさが違います。このメーカー最大の排気量です。
昔から小さい排気量ばかり使っていたので特に実感します。
同じ草を刈っても回転の落ちが無いので凄くラクです。




コップの水のなかで育ったサカキです。大きくなったでしょう? 7〜80cmくらいの背丈になりました。
一時は大きくならないので心配しましたが盆栽サカキだけはまぬがれたようです。




倉庫の日陰にシャガの花が咲いていました。
20年以上前だったか、うちの山に群生しているのを1株持って帰って植えておいたものです。
雑草のなかなので絶えてしまったかなと思っていたんですが、りっぱに残っていました。
植えたのがついこの間のように思えて、ふと懐かしさを感じました。

一句

姫シャガや 陰地に没す 心かな

磐子





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2012-4/21 土曜日 雨

イスパック

いろんなバックを買って来ましたが、どうもシックリ合うのに出会えません。
とうとう「イスパック」に行き着きました。良いか悪いか、まだ使ってないので
わかりませんが、ご覧ください。



真後ろから見るとこんな感じ。




背中にかるうほうです。
肩ベルトが弱そうな感じがしますが、これと同じ形式のやつを
約2年間毎日通勤バックに使っていますが破れません(下写真)。






通常はこんな感じ。
アルミのパイプだそうで凄く軽いです。




パカッと広げるとイスになります。




山歩きなんぞしていると、座りたくとも座る所が無いです。
立ったまま風景を眺めてもなんとなく落ち着きませんよね。
イス付きですから同行者も羨ましがる大往生です。座らせん。^^。




座ってみますと、なかなか安定感があります。
背もたれがあったら下界を見おろしながらウタタ寝も可能ですが・・・。




フタを開けてみますと、なかなかの収容力がありそうです。
ペン挿しが付いてます。8本の色鉛筆を挿して絵でも描けそうです。




山頂で飲む缶ビールも冷えたまま登れそうです。




まだ使っていないので何もわかりませんが、
なんとなく、こいつとは長くつきあえそうな気がします。
座ってみますか?


通販の代金引き換えで買いました。全部で九千四十円でした。

買った店のリンクです。(外部リンク)

なお、自衛隊が使っているやつもあるようです。(外部リンク)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2012-4/20 金曜日 雨のち曇り

学校と方位線

夜勤から帰って、一日中歴史の分析作業をしていました。
学校と方位線については今までも何度も書きましたが、もう一度書きます。

鉛筆で指している所に学校があります。
ご覧のように方位線が学校でクロスしているんですね。
こうした現象はこの学校だけではなく、ほかにもたくさんあります。
また学校だけではなく、鉄道の駅などにもこうした現象が多く見られます。
学校や駅が建設される前はどんな状況だったのか、郷土史を研究していらっしゃる方々は、
できる限りの正確さで調べて後代の研究家たちに残しておいてやると感謝されると思います。



カメラはG1Xで撮影しました。こんどは拡大しても鮮明に出ました。
今まで海風想で載せていた図はIXYで撮影していましたから
マクロピントが合わなくて苦労しました(笑)。
こんどは多少わかりやすいと思います。





トップページに戻る  以前の日記