トップページに戻る  以前の日記
マイリスト(お気に入り)の登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


写真日記

2012-4/18 水曜日 快晴

万葉の景観が崩されていく。

海風想のほうで掲載した万葉歌の風景です。
よく見ますと林道を造って伐採中です。
木の伐採だけなら何も問題は無いのですが・・・。

造成して宅地にでもなるのだったら見おさめです。
この辺りは新興宗教団体が買い取っているとか
言う話しもありまして、内容は不明です。

平成になって景観はボロボロになりました。
ここもか、という感じで。
造成だったら永代に渡ってボロクソに言われるでしょうね。

私は、やるだけのことはやりました。
本まで無償で配ったんです。もう知らんという感じ。















木の伐採だけで終わりますよう祈ります。

Camera Canon G1X (5枚とも本日・手持ち撮影)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2012-4/13 更新2回目

自画像


Camera IXY



2012-4/13 金曜日 曇り一時雨

言い訳大会



言い訳シリーズ

その1・ゆうべ徹底的にカメラ操作の実習をしたつもりが現場に着くと何も覚えていなかった。
その2・バッテリーがもったいないからと電源を切っていたら電源を入れる間に通り過ぎてしまった。
その3・いつまで待っても来ないので一服吸っていたらタバコを消す間に通り過ぎてしまった。
その4・電車が来たらアガッてしまい高速連写を忘れて一枚撮り。
その5・撮影予定日をギリギリ延ばしていたら天気が悪くなってしまった。
その6・言い訳番外・電車の時刻表を忘れた。

撮影地点・後井古墳と石走古墳を結ぶ陸橋の上
北緯 33度57分45.3秒
東経 132度01分24.9秒
+− 4m




本日の収穫。
これはいい。文句無し。
ヨメに来ないか?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2012-4/12 木曜日 晴れ

機能付き過ぎ。

花電車を撮影したが写りが気に入らないので全部廃棄した。
かろうじて廃棄をまぬがれた一枚を載せてみた。



我が家の庭にて撮影 Camera G1X



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2012-4/6 金曜日 快晴



昨日とは打って変わって快晴になったので神花山古墳に桜の撮影に行ってみました。



Camera Canon PowerShot G1X  撮影データ 極秘 。^^。
神花山古墳・前方部先端にて撮影。神さまありがとう。




古墳の周囲はほとんど桜の木なんですが、
ご覧のように咲いている木は咲いているんですが・・・
まだ少し早かったようです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2012-4/5 木曜日 曇り一時雨

岩戸スフィンクス呉麓山の頂上へ登りました。

前回に登った時はまだフィルムカメラの時だったので、かれこれ十数年ぶりになります。
前回は南側の道なき道から登りましたが、今回は北側の登山道から登ったのでラクでした。
北側の登山道は田布施町の川西妙見宮から接続しておりまして、道の途中から獣道になるので
慣れていないと初めては道がわからないだろうと思います。北側からの直登坂に比較して、
南側からの登山はもっとラクでしたが、たぶんもう道自体が自然回帰してしまっているようでした。

あいにくの曇り空でカスミがかかっていて遠望は充分ではありませんでしたが、良い運動になりました。



南東の方向です。麻里府の方向。
晴れていたら画面真ん中の遠方に大星山がよく見えるのですが、ご覧の通りです。




大峰・千坊の稜線です。




岩戸スフィンクスの頭の頂上です。こんな感じ。古代史を志す人はぜひ登ってほしい山です。
ちょっとした広場になっていまして、古代史的には、かってここに神殿が在ったと連想するのです。
ヒノキの植林されたのがだいぶ成長していまして、だんだんと展望が悪くなっています。
展望は今が限界のギリギリといったところです。ちなみに前回登った時は視界360度の絶景でした。
どこの山や山岳道路でも思うのですが、展望範囲だけでも残しておいてくれたらなぁと思います。
ヒノキを売ってもいくらにもなりませんから、それよりも観光重視したほうがいいと思います。

またこんど晴れている時に写真撮影を兼ねて登ろうと思いました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2012-4/4 水曜日 晴れ

万葉・木地と香山を一度に見れる所

北緯 33度57分54.8秒
東経 132度02分41.0秒
+− 3m



ここを右折すれば下の写真の香山が見えます。



画面中央の竹山が万葉の香山です。
この辺りも平成になって大幅に変化して
新しい道も通れるようになりました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2012-4/3 火曜日 雨のち曇り

台風並み

風の強い1日でした。
通勤路にはあちこち木々の枝葉が落ちていて、
それが強風で生き物のように走り回っていました。
これを春一番というのでしょうか?
山口県のこちらではもう、風が春の温度で、
強風に吹かれても冷たくは感じません。
なんとなく心がウキウキして何処か遠くに
出かけてみたくなるような、そういう気分です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2012-4/2 月曜日 晴れ

セキュリティレポート






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2012-4/1 日曜日 快晴

更新しました。

海風想を更新しました。

G1X もそろそろベストセッティングになってきました。^^。



とりあえず梅など、桜はまだです。



・・・・・。



フツーはこれくらいに見えています。



めいっぱい引っ張って撮ると、こんな感じになりました。
山頂の遺跡がよく見えます。

レンズフードみたいな飾りは要らん、と思っていたんですが、
くっきりしないのは横からの光線が原因だったみたいで・・・。
それほど高価な物でもないので注文してみることにしました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2012-3/31 土曜日 雨のち晴れ

昨日撮影分

もう三月も終りになってしまいました。
なんとなく月日が経つのが早いような気がします。

写真は昨日の試し撮り分ですが、捨てるのもなので載せてみました。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2012-3/30 金曜日 晴れ

テスト撮影中〜

夜勤から帰宅した朝、本日はテスト撮影決行の日なり。



テスト撮影のヒトコマです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2012-3/29 木曜日 快晴

時間をください。

先日買ったカメラ、キャノン G1X です。
撮影に出かけてみたいのですけれど
海風想のほうにノメリ込んでしまって
今月いっぱいは出られそうにありません。
更新が済んだら撮影に出るどー、と思っていますが、
来週は昼勤になるので、また出られそうになく。
・・・ブツブツブツブツーッ。

仕方がないので壊れたS70で撮影してみました。
遠景はダメだけれど、マクロはなんとか写せるんです。
ようわからん。




リモートスイッチも一緒に揃えました。
これさえあればセルフタイマーでやらなくて済みます。



リモートスイッチとは言うものの、手持ちで撮影してもブレが出ないのには驚きました。
遠景をズームで相当近づけて撮影してみましたが手持ちズームでも鮮明でした。
S70だったら無茶苦茶なダブリ画像になるような手ブラセ撮影をしても大丈夫でした。
新しいカメラになるとこんなに違うのかと、少々びっくり。




こいつは生涯の友になりそうな気がします。

写すでよ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2012-3/27 火曜日 快晴

ポカポカ陽気

山口県のこちらではもうポカポカ陽気です。
夜勤帰りの朝、あんまり天気がよいので
バイクでどこかに走りに行きたくなりました。

ぐっと我慢して海風想の編集です。
これさえ無かったら気楽なんだけどなぁと
思うことも度々ありますが、やらなくてはならんと
気合を入れてやっています。

買ったばかりのカメラは設定中です。
そのうち写真をどんどん載せるつもりです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2012-3/25 日曜日 晴れ

カメラ来た

注文していたカメラが来ました。
まだ細かい設定が残っていますが写してみました。
Canon Power Shot G1X 新発売のコンパクトカメラです。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2012-3/23 金曜日 雨

花予習

もうすぐ桜のシーズンですね。私はいつも地元の大内公園で花見をしています。
花見と言っても一杯やるわけではなく、自分一人で写真撮影に没頭しています。
今年は新しいカメラでどう写すか、今から予習をしています。
カメラが来るのが間に合えばいいけどなぁ・・・。



田布施町大内公園にて 2009年4月3日撮影
カメラ・キャノンコンパクト・パワーショットS70




田布施町専福寺
2009年4月・カメラ・S70





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2012-3/22 木曜日 晴れ

IXY 210F の感想

新しいカメラを注文したので、IXYの感想を書いてみますね。
このカメラはキャノンの IXY シリーズのなかでも、いちばん安い製品であることを申しておきます。
 IXY は多くの種類がありますから上級機種なら完ぺきだろうと思います。そのことを前置きしておきます。

ひとことで言いますと、このカメラで上級機種に対抗してやろうと思うと、かなり厳しいです。
私の持っている撮影テクニックを全部出して本気になってやってみたんですが、限界を感じました(笑)。
いちばんの問題点は、ピントが甘いことです。遠景、近距離、近接、どれを見てもピントが甘いです。
でもそれは私が見てのことでありまして、一般的な記念写真などであれば問題は無いと思います。

私が使って、いちばん不便だなと思ったのはセルフタイマーです。
風景撮影などではカメラブレを防ぐため三脚に固定してセルフタイマーで撮影しますが、
電源をオフにすると次に撮影する時にふたたび再設定しなくてはなりません。

しかしそれも操作に慣れてしまえば数秒でスタンバイできますが、スイッチボタンが
小さいので寒い時など2度押しになったりして(笑)イラつくことも何度かありました。
そのスイッチボタンの小ささは私の武骨な指では限界で、やはりこれは
女性のしなやかな指で。^^。操作するものだと痛切に感じました。



その反面、頻繁に使う露出補正の画面などはワンタッチで出せますから便利です。
それはいいんですが、露出補正は毎回設定するものなので記憶してくれなくてもいいわけです。
風景撮影メインの私としては露出補正の記憶分をセルフタイマーの記憶に回せるといいなと思いました。

欠点ばかりを挙げましたが、良い面もかなりあります。
数ある IXY でも上級機種になると、かなりの性能を持っているようです。

コンパクトで一眼レフに対抗してやろうなどという野蛮な考えを持っているひとは(笑)
数ある IXY でも上級機種を買われることをおすすめします。


(上の写真はフジフイルムのコンパクトカメラ ファインピクス F100 fd で撮影したものです。)



トップページに戻る  以前の日記