トップページに戻る  以前の日記
マイリスト(お気に入り)の登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


写真日記


2011-11/6 日曜日 雨

海風想 更新しました。

今回は「イナバの白兎」です。
前編後編と2回に分けて掲載する予定です。
今月は前編でどうぞ。

足あとの神社群は私の地元、八幡八幡宮を掲載しました。



写真・今月の海風想に登場している専修院です。撮影 2007年2月。
この寺と光照寺とを結んでいる峠で万葉歌
「夕されば 小倉の山に 鳴く鹿は 〜 」の歌が詠まれたんですね。

この寺もいずれページを作って掲載する予定です。
なお、いずれの寺院も撮影許可をいただいて写しました。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2011-11/2 水曜日 曇り

セキュリティーレポート

巷ではサイバー攻撃が頻繁に起きているようです。
メールが主な感染源みたいですけれど、
私の場合は以前も書きましたけれど、
ホームページの閲覧が原因でした。

ウイルスとしてではなく、1つのデータとして入れてあれば
チェックは通過しますから、閲覧で開いた時点から
別のサーバーを介して悪玉データの入力を開始し始めます。
すぐに消そうとしても、ポインターは動かなくなっている。

電気屋でパソコンのエキスパートに診てもらいましたが、
リカバリしか方法がありませんでした。
それ以来、攻撃には敏感になりました。

何かあったらすぐに強制終了させることでしょうか?
悪玉データの入力に多少の時間がかかるみたいですから
強制終了させてネット回線を引き抜けば間に合うと思います。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2011-10/30 日曜日 雨

昨日今日と海風想の更新準備です。
写真の地図はよく見えませんけれど今回のメッカ。
十年位前に書いているんですが、放っていたら忘れてしまって・・・。
思い出しながらの作業です。
それでもメモを見なくても書けるあたりは
まだ認知症の心配はしなくてもいいようです(爆)。



海風想の11月の更新は5日頃を予定しています。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







2011-10/26 水曜日 晴れ

代休日は古墳巡り

いま歴史で研究している部分のデータ集めに玖珂地域を走り回りました。
玖珂町は山口県岩国市と周南市の中間辺りにある町です。
見て歩いた遺跡は、臼田古墳・筏山古墳・鞍掛山・鞍掛千人塚(古戦場)・比叡神社・これだけ見て歩きました。
特に筏山古墳は学校の裏手に在るせいか、何やら先生らしき人が上がって来て説明してくださいました。
おかげで移設されているということがよくわかりました。ありがとうございました。



臼田古墳
調査で採集した人骨を分析した結果、女性だったそうです。
近隣にはわかっているだけでも女性の古墳が多くを占めています。
女王国だったことの証しでもあります。・・・ところで・・・この柿はよく生っています(笑)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




私的に研究のハイライト地点です。
たぶん歴史の新旧混在で来ているんだろうと思います。ダブっている訳です。
古代の部分を証明するため、証拠集めに歩いています。



千人塚と呼ばれている墓なんですが、
矢印の石柱の所にも石が集めてあります。




作家・宇野千代さんの「千人塚に想ふ」
(前文略す) 血縁地縁につながる者の一人として、ここ千人塚に眠る将兵の
悲憤に思ひを致し、心からその霊を慰めたい。
昭和六十三年三月  宇野千代





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2011-10/24 月曜日 曇り

男女共同参画社会

田んぼが少なくなったとは言え、ツバメは日本全国至る所で見られる。
巣を作り、メスは卵を温めながら外敵の侵入を見張る。
オスは外を飛び回り、巣に餌を持って帰る。
太古から営まれて来たオスメス共同の理想的なありかた。
自然界から学ぶことは多い。

日本はアメリカ型になってきた頃からその理想が崩れ始めた。
男女共同での育児などその最たる例であろうか。
「あんた子守をしなさいよ」 「なんでオレが子守をしなきゃいけないんだ」
結局、子供が邪魔なのである。そこに幼児虐待の原点を見る。
昔には幼児虐待など聞かなかったことだ。

母親の優しさを知らずに育った子供たちはやがて親を見捨てる。
それだけならまだしも、冷え切った社会を作り上げていく。

女性の社会進出を反対する気はいささかも無いが、
男を押さえ付けて鬼の首でもとったような考え方を持っている女性の
多いことに驚く。先にも書いたアメリカ型の典型である。
しかし、ここではアメリカ型と悪く言っているが、実際には「共同」が根本なのである。
日本では男を押さえ付けるという誤った思想に流れてしまっているのは残念なことだ。
また、その思想が女性の進出にブレーキをかけていることも考えてみるべきだろう。

先日10/23、広島の中国新聞に写真のグラフが載っていた。
日本は歴史的に鎖国を永く敷いてきたせいか、その名残りと言うか、
諸外国を模範として自国を劣化するあまり良くない思考が未だに残っている。
私は写真のグラフを見て、労働力として見れば落ちるが、日本が一番理想だなと思った。



(グラフ写真・広島中国新聞・10/23より引用)

壇上で会議をされている女性方は、もっといろんな所で十年二十年と働いてみるといい。
屋内作業や屋外作業、いろんな所で汗みどろになって労働した上でモノを言われると、また
新しい発見や考え方も出てくるのではなかろうか。

男女共同参画社会は太古の昔から営まれて来たオスメスを原点に考えると理想が見えて来る。
すなわちオスメスこそが男女共同参画社会であり、そのことに気付いていないのは
思考力を持ったがゆえの人間のあさはかさであろうか。
また、オスメスの社会を維持し続けることの出来る民法や政治であってほしいと願う。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2011-10/22 土曜日 雨のち曇り

「万策尽きた」

読売新聞ニュースより引用。
「静岡県で教師が生徒への強制わいせつ容疑で逮捕されるなど性的な不祥事が止まらず、
県教育行政トップの県教育長が「万策尽きた」と発言する事態になっている。」


・・・まだ多くの策が残っていますが、その策を実行されていない。
先ず、女学生のあの短いスカートを廃止して、スラックス(ズボン)にする。
これだけでも多少違うと思いますが、そういうことを実行されていない。
生徒の拒否が強いのかもしれませんが、それなら安全は保障されないです。
ナマ身ムキ出しの素足をユラユラさせていると、狂った男に股蔵を喰らい付かれるのは当然なこと。
自分の身は自分で守る、ということになると「スラックス・ズボン」の着用ということになりましょう。

研修の内容がどんなものか存じませんが、いったん性欲に狂ってしまった男を正常に戻すのは
並み大抵ではありません。性欲を発散させるまではいつまでもその苦しみが続きます。
そうなってしまう前の予防策としては性欲の根源を断つことでしょうか。
ビデオ・写真などの性欲の元になる根源を断つ。これは自分の意志で実行するしかありません。
自分で断たなきゃ性欲の苦しみは誰も救ってはくれません。
よく聞く話しに、スポーツをやって発散なんて言うのがありますが、これはダメ。
スポーツをしながら想っています。スポーツの苦しさが逆に快感になったりもします。
性欲に狂った時にはそんなものです。

しかし、それでも、根源を断っても意志の弱い人はダメなんですね。
じゃぁ、どうしたらいいかと申しますと、こんな物で発散させる方法もあるんだ、ということを
そっと教えてあげるといいかもしれません(クリック)。

以前も載せたことがあるんですが、本物の女性よりは確実にいいです。
だって、いつ何処で何をしても文句を言わないじゃないですか(爆)。
少々高額なんですが、狂って犯罪に走るよりはいいと思います。
ついでだから少々高くとも一番いいやつを買うと一生物です(爆)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




以前から、もう一度観たいと思っていたビデオをようやく手に入れました。
レンタルの放出品を通販で買いました。CD化はされていません。

何と言っても冒頭の車のシーンと音楽でコロリとやられました(爆)。
アメ車のオープンに実に気持ち良さそうに乗って、やっぱアメ車はこうでなくちゃ。
いろんな有名映画の風景が散りばめられていて、それを発見するのも面白いです。
アレッ?この風景、見たことがあるな、という感じ。こういう作り方もあるんですね。

ストーリーは単純過ぎて酷評を下されるかも、申し訳ないです。
でも、オトナ(年寄り?爆)の奥深さをじっくりと味わえるところがイイです。
結局、家庭に縛られることが嫌なんですよね。おたがいに・・・。
複雑なココロ模様をわかるような気がします。

なお、エッチはありません落胆されませんように(爆)。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2011-10/21 金曜日 雨

雇用延長

仕事柄、何人もの定年退職後の再雇用者を見てきた。
自分がその年齢に近くなって不利になることは書きたくないが、
再雇用者ともなると仕事を多少なりとも知っているので使い難い。
小企業ならパスするような人間を大企業は平然と再雇用するのである。
なんのことはない、会社が一緒に仕事をする訳ではないからである。

そういう人間をあてがわれた職場はさながら毎日が争いである。
再雇用の暴落給料では仕事をやる気は起きないだろう。
起きないから不平不満が出る。それが職場に伝線するのである。

再雇用でも協調心のある人ならいい。
仕事に文句を言ってやるというような協調心の無い人間を(定年再雇用にはそういうのが多い)
あてがわれた職場の身にもなってほしいものだ。政治家も少しは会社組織で仕事をしてみればいい。

先日もニュースで六十歳過ぎの人が車のアクセルとブレーキを踏み間違える事故が報じられていた。
六十歳を過ぎたらそんなものである。安全の意味も込めて定年制があるのだ。
まだ働けるから、という考え方自体を考え直してみる必要があるのではなかろうか。


私は定年時期が来たら収入よりも何よりも自分に見合った仕事を探すつもりでいる。
見つからなければ貯えをカジリながら旅でもしてブラブラするかと呑気に構えている。
ローンの支払いさえ済ましておけば、なんとかなるものだ。

実は、その裏を返してみれば、消費の低迷にも繋がるのだが・・・。
要するに、年金は今が限界年齢だと言いたいのである。
第三号をなんとかすればいい。




写真・10/13撮影・旧大和町の源城(げんじょう)にある須賀社。
以前は座敷に上がるようになっていたのですが、
床を取り除いて土間にしてあり、戸を開けると靴のままで
おまいりできます。こんな方法もあったんだなぁと思いました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2011-10/16 日曜日 晴れ

賃金格差の是正

世界中に飛び火した格差是正のデモ。
一部は暴徒化して銀行などを襲撃しているようですが、
そうでもしないと訴えが伝わらないからでもありましょう。
仕事に雇えと言っても、雇い主も損をしてまで雇いません。
賃金格差の是正は商品価格格差の是正でもあります。
もうどうにもならないように思えますが、方法が無いわけでもない。
民主主義の各国が協調して輸入品と各国内工場製品との価格を
税金でバランスさせれば解決します。

一つひとつの製品を各国内製品の価格と照らして税金でバランスさせればいいわけです。
適正価格で出荷している製品なら問題無いと思います。
作業は増えますが、それほど難しいことではないと思います。
そして、それぞれの国が自給自足方式で生産すれば
各国の工場は安定し、雇用も安定するでしょう。



(写真・10/6撮影・柳井市江ノ浦の春日神社)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2011-10/15 土曜日 曇り



昨日10/14の広島・中国新聞より引用。

記事より・・・
「(中略)しかし中国の安い製品が国内に流れ込み、春先から部品価格が急落。
超円高が追い打ちをかけた。90円以上を見込んでいた今年の円ドル相場は
76、77円台で推移する。石井表記の会長は「国内生産では人件費も出ない。
単価はもう戻らない」とみる。地域の雇用を守ろうと国内生産を重視してきただけに
一層、悔しさをにじませる。」


これは太陽光発電や電子部品の工場です。
一般的な製品と、安い製品と、どう違うかと申しますと、
昔、先輩から聞いた言葉ですが、安かろう悪かろうで
耐久性が落ちるんです。長くもたないわけです。
テレビやパソコンなどの電化製品にしても同じこと。

工場や技術を海外へ移すことに拍車がかかっているようですが、
みんな海外に持って行っちゃったら日本には何も残らなくなります。
そうは言っても安いのには勝てないわけです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2011-10/13 木曜日 薄曇り

よくなりました

昨日は肺マック症の通院日でした。
結果はすごくよくなってきたみたいです。
下の写真のCRPは炎症を表わしているそうです。
その数値がほとんど基準値に近くなりました。
参考までに下2枚目の写真は8月18日のです。
8月18日の頃はかなり苦しかったです。
今は苦しさは改善され、クスリの副作用で気分が優れないだけです。
クスリは当分飲まないといけないみたいです。ゲウェエ〜ッ。






それより何より診療費やクスリ代が・・・
今回は両方合計で七千二百円でした。
私にとっては大金です。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2011-10/11 火曜日 晴れ

一目惚れ

美しいお姿に寝ても覚めても頭のなかを駆けめぐり。
いかんいかん、これではいかん、と思いながら。
お写真を枕元に置いて一緒に歩いていく姿を想像するのです。

実は・・・趣味的な話しです。
WR450Fに一目惚れ。
10/13・追記・恥ずかしがって動画を削除してしまわれました(爆)。
やっぱりオフロードの解説は英語ですね。カッコ良さが違う。
英語がわからんでも、言ってることがわかる不思議(爆)。



(写真・柳井市の代田八幡宮にて10月6日撮影)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2011-10/9 日曜日 晴れ

連休無し

米国の反格差社会デモ、もとを正せば人件費の安さで
勝負をかけてくる途上国に群がる先進国という構図で、
最初からこの不景気が来ることはわかっていたこと。
国内の空洞化は益々進み、もはやどうする手立ても無い。

通販を見ればどの商品も皆チャイナチャイナチャイナである。
チャイナは買わんと言ってもチャイナしか無いのだから始末が悪い。

政府はやたらと年金問題を引き出し、財源不足を訴える。
年金が悪いわけではないのに年金問題と絡めるあたりに腹が立つ。
年金をイジルなよ、と祈るような気持ちがわかるか?


そうしたなかでメイドインジャパンを掲げているメーカーもある。
国内一貫生産をつらぬく富士通である。
国内一貫生産という一徹に惚れ込んだ。
その心意気で自然エネルギー発電も開発してほしいものだ。
私のパソコンは次も富士通にしようと思う。




(写真・柳井市遠崎の松戸八幡宮にて10月6日撮影)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2011-10/7 金曜日 晴れ

昨日

昨日は代休日でした。世間は山口国体たけなわの時期。
私は学生時代にヨット部にいたので応援に行ってみようかなと思いましたが、
私のことですから観戦だけでは済みそうもない。オレもやるんだと何百万円の
ヨットを買ってしまう恐れを捨てきれないわけです(笑)。
ここは若い人達にまかせて私は海風想の研究に勤しむことにしました。



海風想もそろそろ初代伊勢に入ろうかなと思いまして、
昔フィルム写真の頃に取材した神社を再撮影です。
あの頃は方位計測も円形コンパスを使っていましたから
今のように正確ではなかった面もありまして、もう一度やり直しです。
でも、ほとんど変わりは無く、再確認と言ったほうがいいかもしれません。




(写真・2枚とも柳井天満宮にて)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2011-10/3 月曜日 晴れ

証明図

午前中は証明図の作成をしました。
これを載せておけば一目瞭然です。
2〜3日内に海風想のページに追加する予定です。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2011-10/1 土曜日 晴れ

我が家では今、彼岸花が満開です。





本日夕方撮影





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2011-9/27 火曜日 晴れ

ジャケット

バイクに乗ろうと思っても秋から初冬にかけてのジャケットが無いことに気付く。
本来ならバイク用品の一流処を揃えていたはずだったが、
フサベルに何十万円も吸い取られて未だにジャケツトすら揃えていない。
カネのかかるバイクは、よほどのカネ持ち以外は持たないほうがいい。
日本製と違って、部品でも儲かるように作ってあるのだからキリが無い。



会社帰りの夕方、ファッションセンターシマムラに寄ってみた。
何かそれらしいのはないかと思ってのことである。
くれぐれもバイク専用のジャケットの方がはるかに良いのは百も承知である。
バイク用のジャケットにうん万円も出す余裕が無いからファッションセンターなのである。

独り者になってからというもの、服を買いに行く店はいつも作業服屋ばかりで、
ファッションセンターなどという上等な店には入ったことがない。
入るや否や女性物がバーンと並んでいるではないか、見渡す限りオンナ物である。
ここはオンナ専用の店か、と一瞬怯むも、女性下着の脇をスタスタと歩いて行くあたりは年の功である。
デパートでもそうだが、オンナ物は相当数あれど、オトコ物は極めて少ない。
世の男性諸氏のファッションがダサクなっていくのもこうしたことと無関係ではあるまい。

歩き回って店の隅っこにオトコ物を発見。
オトコ物が店の真ん中ではないというところに多少ムッときたが、個人的感情であるので割愛する。
ひとこと言うなら、オンナはサイフのヒモが固いが、オトコのサイフは気分まかせである。
オンナを引っ張るよりオトコを引っ張れだ。商売人なら知っておいてもいいだろう。

買ったジャケットは作業服屋で買うのもあんまり変わらんような気もしたが、
バイク専用の十万円のベルスタッフ・ジャケットと似ていないこともない。
気分だけベルスタッフで着用することにした。


商品名 ビランド 価格・三千九百円
名の由来・ヴィレッジ(村)と、ランド(島)とを掛け合わせたシマムラの商品名




翌日9/28 追記
早速着用してバイクに乗ってみました。
率直に申しまして、襟の部分の頭巾を収納する部分。
あそこが膨らんでいるので、ヘルメットと交渉して首の回転が悪いです。
襟のなかから頭巾を取り除いてしまえば快適になると思います。
防風効果は、今からの季節に丁度いいです。
山に入れば、かなりヒンヤリした気温の所もありますから。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2011-9/26 月曜日 晴れ

ひとごと

福島ではまだ収束の兆しも見えないというのに
上関選挙では推進派が通ったそうです。
まさに福島の事故はひとごとである。
日本中、いや世界中の人々が疑問に思い落胆したことだろう。
まぁ、ほんの小さな町ですから。
聞いたところによると数万円の商品券を貰ったと言って
喜んでいたと、ある商店の人が話していた。

浜岡の方では永久停止の決議案が賛成多数で可決されたというのに
こちらでは、まさにひとごとなのであります。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2011-9/22 木曜日 快晴

今日は天気がいいので夜勤から帰ったらバイクに乗ろうと思っていたのですが、
悲しきかな残業になってしまい、帰宅したのが昼前になりました。
それから我が家の墓参りをして、家のなかをウロウロしていたら時間切れ。
歳を食ったら、なぜか遊ぶほうを後回しにして用事を先にするようになりました。
若い頃は何が何でも遊ぶほうが先だったのですが・・・(笑)。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2011-9/21 水曜日 曇りのち晴れ

山口県のこちらでは降り続いた雨もどうやら上がったみたいです。
夕方になって日も照り始めました。
中央の方では大変な災害みたいですけれど、
こちらでは目立った災害も起きなくてホッとしているところです。



(写真・本日、夕方4時半頃に撮影)


19日には全国至る所で脱原発を訴える6万人規模の集会やデモが行なわれたようです。
私が原水禁の会員になって約20年、今までに無い規模の集会になったようです。
原水爆も原子力発電も狂ってしまえば同じ物です。
「さようなら原発1千万人アクション」の1人に私も入らせていただきます。





トップページに戻る  以前の日記