トップページに戻る  以前の日記

マイリスト(お気に入り)の登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


写真日記

2011-2/27 日曜日 曇りのち雨

分析

歴史の研究取材で歩いて収集した社寺のデータは地図上で分析します。
本日は1日中データの分析作業をしていました。これがなかなか大変なんですよ。
分析結果の例として上げますと。

足跡群の社寺の1つは温泉津(ゆのつ)を指し示していました。
そのことにより、古事記の解読記述に「温泉負けて空け渡すのみ」の「温泉」とは、
温泉津のことを語っている公算が多大になります。
そうすると、なぜ温泉津に攻め込んだのかと考えますと、石見銀山が見えて来ます。

方位線は感激するほど正確に「ゆのつ」駅を指していました。
訪ね歩く苦労など吹き飛ぶ一瞬でもあります。

分析結果は「海風想」の方に載せるつもりです。
次回更新は6日頃までにはできると思います。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2011-2/26 土曜日 晴れ

竹の伐採

2年前から小山の竹の伐採が進まないままになっていたので、
本日は1日中、竹の伐採をしました。

竹と竹とが絡まって、さらにはカズラが巻き付いたりしているので、かなりの重労働です。
もう少しで稲荷さまの境内から町が見おろせるようになります。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2011-2/25 金曜日 晴れ

風見鶏

山口県の県道139号線の中須南という所に柏山という所があります。
そこには県道脇にたくさんの風見鶏がいまして、実に気持ちよく回っています。
一つひとつ形がそれぞれ個性的であり、みんな写真に収めたくなるほどです。
たくさんあるので県道139号線を走っていくとすぐに目にとまります。
近くに来た時にはぜひ立ち寄ってみるといいですよ。
春の風をいっぱいに受けて元気良く回る風見鶏たちを見ていると、
元気をもらえたような気がしました。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2011-2/24 木曜日 曇り

十年計画のスタート

萩をスタートして室津半島で終っている侵攻の足跡。
その足跡の地を訪ねてみたいと予々思っていました。

侵攻の足跡は全部でおよそ四十社寺にも上ります。
その足跡はほとんどが神社で占められ、
神社を使って地図上に足跡を描いていく記録手法です。

古代の侵攻の足跡を訪ねる計画。
本日より十年計画でスタートです。
詳しい内容は「海風想」のほうに載せるつもりです。

訪ねる地は都合上ランダムになると思いますが、
くれぐれも賽銭ドロボーではありませんので。^^。よろしくお願いします。
道の狭い所が多そうなので、バイクでの巡行です。



八代の近くにある「大藤谷大明神」にて。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2011-2/22 火曜日 快晴
ことごとく通行止め


会社は機械整備による休み。本日もバイク日和です。
カネを使わずに遊ぶにはこれが一番です。

美川町へ錫の鉱山跡を見に行こうとして、周東町から入ったのですが、
周防高森から美川町へ通じる県道5号線がダメ、
藤ヶ谷鉱山跡を通る県道133号線もダメ、ことごとく通行止めでした。
最初からいつもの県道130号線の仏峠越えで行けば良かったと少し後悔しました。

でも、風来坊になって入ってみた田舎道で面白い道を発見(笑)。
「バイク趣味」のページに載せました。




(写真) 玖珂郡周東町西郷の辺り、県道5号線です。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2011-2/18 金曜日 晴れ

チョコレート

昨日、買い物に出たついでに自分チョコを買ってみた。
買うつもりは無かった物だけれど、なんとなく買った。
こういうのを衝動買いというのだろうか。
でも、懐かしい味がした。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2011-2/14 月曜日 雨

コインランドリー

早起きをして、溜まり溜まった洗濯物の処理をしました。
コインランドリーを利用する場合、何枚あろうと料金は同じなので
溜め込んで行きます。^^。2週間分です。
毛布や布団用の大型洗濯機に押し込んで800円。

乾燥機にかけた時点で時間を確認して一旦帰宅。
そこで重大な問題が起きていました。
その問題とは・・・、
時計の時刻がランドリーのと自分のとでは違っていたわけです。
それも1分2分な違いじゃなくて10分以上もの誤差。

時間が来て行ってみると、乾燥機の洗濯物が全部取り出してありました。
かたじけない(笑)たくさんあったので取り出してくれた人も大変だったことでしょう(爆)。
次からはすべて自分の時計でチェックすることにします。




ランドリーに残るツバメの巣です。
これは今年またツバメが再利用するのでしょうか?




先日の大雪の名残りが屋根にポツンと・・・
雨にうたれながら少しずつ融けています。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2011-2/12 土曜日 雪のち晴れ

代休日

昼前から猛烈に雪が降り始めました。
昼間にこれだけ積もることは、この辺ではめずらしいことです。



午後はどこかへ出かけてみたかったのですが、
1日中、部屋に籠って海風想のページ作成をしました。




夕方近くになって晴れ、積雪もアッという間に消えてしまいました。
休日は悪天候で、明日は出勤です。


遠い異国の地、エジプトが解放されたようです。
ひき続いて北朝鮮などの諸国もそうするべきでしょう。
それぞれの国の国民が団結するべきです。





トップページに戻る  以前の日記