写真日記

トップページに戻る  以前の日記

マイリスト(お気に入り)の登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2010-12/28 火曜日 曇り時々雨

代休日

「海風想」の統合作業完了しました。
これでページ間のリンクは全部繋がるはずです。
あとは細部の見直し作業が残っていますが、
無理をせずにボチボチするつもりです。


本日は今年最後の代休日です。
バイクに乗って近場を走ってみようと楽しみにしていたんですが、雨。
それでも、なんとか乗りたいと、雨の合い間を縫って出発しました。

行き先は万葉詠歌現地測定です。
たぶん私しか知らないであろう?現場の位置を明確にしておけば、
後代に木々が茂っても正確にわかるだろうと思ってのことです。

最後にここを訪れたのが約20年前のこと。
やはり、現地はもう何も見えませんでした。
ほんの少しの懐かしさもあって・・・。

昔は林道の周りにふもとの小学生たちが作った小鳥の巣箱が
たくさんあったんですが、木が成長した今はもう要らないのかな?
巣箱はもうありませんでした。


万葉集 巻第8  1511番歌
秋の雑歌
崗本天皇御製歌一首
夕されば 小倉の山に 鳴く鹿は 今宵は鳴かず いねにけらしも



上の写真は約30年位昔の現地です。 それはそれは見晴らしの良い所でした。
今は何も見えないほど茂ってしまいました。


GPSで正確な位置の測定をしておきました。
これで後代の研究家が来ても分かり易いだろうと思います。

撮影地点

北緯 34度00分16.0秒
東経 132度01分47.6秒

目視方位 220°


計測が済んで、
少し遊んで帰ろうと走っていますと、雨が降り出しました。
寒くもなく、冷たくもなく、ほんわりと・・・山の神の涙のような雨だなと思いました。
帰宅する頃にはズブ濡れになりました。 山の神さま泣き過ぎです(爆)。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2010-12/17 金曜日 曇り時々晴れ

籠りに籠った代休日


歴史ホームページ「海風想」の統合作業で今日は1日籠りに籠った。
家から1歩も外に出なかった休日など、私にとって、かって無かったことだ。
気温もこのところ急激に寒さを増してきて、
パソコンに向かって動かない作業は体温も下がる。
ほんとは温泉にでも行きたいのだが、うちの風呂で我慢した。
熱い風呂に入って体を温めると血行が良くなるせいか作業がはかどる。
昔の作家など(今もか?)温泉宿に籠って小説を書いたというが、
その訳は血行にあって、熱い温泉に入って血液の廻りを良くしてやると、
脳が活性化して良いアイデアが浮かぶのである。
最近私もそれに習って、頭脳が淀んできたなと思ったら熱い風呂に入ることにしている。

午後からは天気も晴れてきたので、バイクで出てみようかと思ったが、寒いのでやめた(笑)。
結局、今日は1日パソコン作業をして日が暮れた。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2010-12/16 木曜日 曇り(かなり寒い)

忘年会

と言っても私の忘年会ではなく、
おふくろの忘年会。
なんやかんや、会に一杯入っているので
何の忘年会かは知らない。
私は会場までのタクシー代わりである。




JR田布施駅付近  本日10時頃撮影





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2010-12/15 水曜日 晴れ

年末ゴミ出し大作戦







「冬の色」 本日十四時撮影





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2010-12/14 火曜日 晴れ

「ガレキ・ガラス・陶器」の日

昨日の雨も上がり、良い天気になりました。
時おり暗灰色の雪雲が通り過ぎ
冬の風景が広がっていきます。

明日は指定日のため、早々に出しておきました。



我がフルチューンゴミ出し1号車。
ノーパンクタイヤ装着。^^。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




我が家周辺・本日昼頃撮影





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2010-12/13 月曜日 雨

憂鬱な雨

昼頃おふくろをつれて買い物に出た
駐車場で待っている間
この冷たい雨のなかを
雨ガッパも着ずに
もくもくと作業している人を見かけた
服は濡れ、髪はグショグショ
仕事師だなぁと
思った








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2010-12/11 土曜日 雨のち曇り

サジにかからん


ノーベル賞を受賞させない常識外れな国が、今どんどん肥大化しているわけです。

よくまぁ、あれで中国の国民はおとなしく黙っているなぁと感心します。

そのくせ何かあると日本の店舗を襲撃したりする。

テメエの国だよ、こっちじゃねぇだろ、と、方向違いなところを修正してあげたくなります。

以前も書きましたように、今の中国は上層部の総入れ替えをしないとダメですね。

それとも独立国をあっちこっちつくりますか? そのほうがいいかもね。

サジにかからん国に戦力の増強をさせてはなりません。

断固として阻止しないと必ず大戦になります。


中国の国民は空母など作るカネがあったら貧困層に回せと、

国民が一体化して国にぶち当たるべきです。

日本もそういう時代があり、そういう命がけの歴史を踏んで、今の平和があるのですから。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2010-12/10 金曜日 晴れ

会社帰りの買い物

昼勤の時には会社から帰ったらすぐに暗くなるので、どうしても静物画になってしまう。

会社の帰り、万年筆のインクカートリッジが切れていたのを思い出し、文具屋に寄ってみた。
私は男のくせに小物を好む傾向があり、文具用品など見て歩くのが好きだ。
立ち寄った店は、この辺では比較的品揃えの豊富な文具屋で、見て歩くのも楽しい。
クリスマスプレゼントにしたらいいな、と思えるような品がいっぱいあった。



インクカートリッジはブルーブラックと、ブルーの2種類を買ってみた。
ブルーブラックは少しクラシックな色合いで、
感じとしては年数の経った原稿という感じで、落ち着きがある。
対するブルーは明るく華やかな原稿という感じになる。

以前は万年筆の同じのを2本持っていたので、
日記などその日の気分で色を使い分けていた。

店に寄ったついでにメモ帳を一冊買った。
魔除けの赤のつもりである。
これが結構高価で、7百円である。
勿論、日本製だが、紙の材質が厳選されていて、
紙の厚さは薄くても裏写りをしないというやつ。
いい帳面を持つと、やたら書いてみたくなる。

昔、安い帳面を買ったら万年筆のインクの載りが悪くて文字がトギレるし、
鉛筆を使えば引っ掛かるし、で、3ページくらい書いて放ったことがある。
学生子供の使う文房具は良い物を選んでやるべきだと実感した。





昨日、バイクのクラッチレバーを注文していたのが
入荷したとメールがあったので受け取りに寄った。
1本千円は安心して転がせる(笑)。

こんなに買って、社長が不思議そうな顔をするので、
「走っている時は転ばないんだけれど、立ちゴケするのはもう歳かな」と
話すと大笑いされた。ハハハ






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2010-12/9 木曜日 曇り

携帯GPS導入

歴史を研究していると、地図にも載っていない遺跡や社寺が多くを占める。
私は地形などで見当が付くが、それでは記録にならない。 
どうしても正確な位置の測定が必要だった。何分何秒というやつである。

カネが要ることが多く、導入先延ばしになってきたが、ようやく買えた。
説明書を読むと、空の見える広い場所で使えとある。
その辺が使ってみないとわからない。
まぁ、プラマイ何メートルと、誤差値が表示されるのでなんとかなるだろう。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2010-12/8 水曜日 快晴のち霙のち曇り

霙(みぞれ)の代休日

午前中は快晴。
そろそろ年末もせまって来たので、溜まり溜まったゴミの整理をした。
昨年、倉庫の整理をした時に出したままのゴミが勝手口に積み上げたまま。

誰も出入りする者の居ない勝手口はゴミ集積場と化している。
昔出入りしていた勝手口は開かずの戸にしてしまえと、ゴミをぶち込んだのが始まり。
ゴミ屋敷ではどうにも落ち着かないので思い切って整理をした。

ゴミ分別表をポケットに押し込んでの作業である。
天気は快晴なのにこんなことをしているのもどうかと少しイラついたが、
このままゴミ屋敷で年を越すのもどうかと、多少のやる気を出して分別した。

ところが、せっかく天気はポカポカ陽気だったのに
午後2時頃だったか俄かに曇り出し、やがて霙が降り始めた。
あぁ、バイクに乗って出なくて良かったなぁと、少し安堵な気分。

バイク好きは天気が良いと、走りたい気分を押さえるのに苦労する。
なにも押さえなくてもいいじゃないかと思うかもしれないが、
遊んでばかりもいられないのである。

夕方まで作業して、どうにか見れるようにはなった。



倉庫の屋根をハネ回る霙
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


追記
今朝、インターネットで「神社巡り」の検索をしていたら、
またしても異常と思われるホームページに出会う。
検索ページでは「安心マーク」になっていたにもかかわらず、
マウスの制御不能におちいる。すぐに強制終了した。

私は前回、リカバリという苦い経験をしたため、敏感だ。
すぐに強制終了。
それでも勝手にインターネット回線を接続しようとするのには驚いた。
インターネツト回線もカットして放置。

これは前回も書いたように、ウイルスではなく、
悪玉データをパソコンにインストールして制御不能に落とし込むメカニズムだろう。
今回のは表示画像枚数過多のように見せかけて(この時点ですでにポインター制御不能)、
その間に別サーバーに接続をして、悪玉データをインストールする方法だと見た。
データをインストールする方法だから時間がかかる。強制終了で充分間に合う。

ウイルスではなくデータなので、最新ウイルスバスターも効果無し、というところか。
結局、いつものホームページ以外はあんまり検索しないほうがいい。と、言っても、
それじゃあ何のためにインターネットがあるんだ?ということになる。

夕方、パソコンの操作点検をして、今のところ異常無し。
最後までインストールしなければ大丈夫みたいだ。
要するに、ポインターが変になった、と思ったら、すぐに電源カットすれば間に合う。
そのまますぐにインターネット回線もカットして、あとは放置しておけばあきらめる(笑)。


追記の追記
その数時間後、再び電源を入れると、正当な表示で(だろうと思う)。
「途中終了前のデータに戻しますか?」というような画面が出た。
前回はここで「いいえ」をクリックしたからまずかった。
今回は途中終了前のデータに戻す「はい」をクリックしたら
自動的に悪玉ページを開く前の画面に戻った。


やれやれ助かった、またリカバリなんぞしたくない。
年末の忙しい時を棒に振ってしまうところだった。
データを再インストールする労力を思うと、もうイヤだ。
次にあったら、こんどはその悪玉と思しきホームページ名を載せようと思う。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2010-12/4 土曜日 快晴


今夜遅くに海風想の更新をしておきます。
統合作業が主だったため、あまり変わり映えはありませんが、
2つあった目次ページを1つに合わせました。
明日はご覧いただけると思います。




写真・40年前のアート作品(布)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





本日は写真無しです。
2010-12/3 金曜日 雨のち曇り

賞与

賞与が出た。あれもこれもと欲しい物はたくさんあるが、
あれこれと計算してみると、固定資産税はあるし、車のもあるし、
いろんなローンも早く済ませたいしで、結局自由に使える金額は
ごくわずかということになった。
せめてケーキ代とおせち代くらいは残しておこうと思った。

賞与と言って連想するのが役所の減給。
個人的には減給をもって赤字に対処するというのは考えもので、
それだけ安い仕事をしているのかと言いたくなる。
ほかの収入源のある人が言うと、まさに無責任。
安い仕事の口実を作っているようで、好ましい傾向とは言えない。
そういう時には据え置きというものだ。
減給は良い仕事の敵だ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2010-12/2 木曜日 晴れのち雨

仕事が早出のため、写真だけで失礼します。
本日午前、庭にて撮影。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2010-12/1 水曜日 晴れ

ヤボ用

午前中は用事であちこち走り回った。
ヤボな用事と言いながらも大事な用事である。

午後からも午前中のままの気分でなだれ込む。
寝なくちゃ、と焦り、海風想も書かなきゃと、なお焦るも、
ジタバタするなと自分に言い聞かせ、自分の用事をする。

まず、銀行に行って、引き落としのカネを通帳に入れる。
その月暮らしにはこれが案外厄介で、
慣れない頃は銀行と家の往復だった。
今では銀行の駐車場で車の中でサッサッサと計算して、
車とATMとの往復でやれるようになった。

それから下着を買いに行って、ズボン下を買う。
これは安いのを買ったら暖かくないので、かなり奮発した。
これで夜勤の寒さもヌクヌクである。

それからそれから
バイク用の防寒着をとりあえずボーナスまで安いので我慢と、
作業服屋で千八百円のオーバーズボンを買った。
見た感じが雨ガッパのようなオーバーズボンだが、
カッコは言ってられないほどバイクの寒さは強烈だ。
暖かくしていないと様々な操作にも影響するので
安全を買うと思ってオーバーズボンを買った。
これであとは毛糸の覆面マスクを揃えれば寒くても乗れそうだ。








トップページに戻る  以前の日記