写真日記

トップページに戻る  以前の日記

マイリスト(お気に入り)の登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2010-10/30 土曜日 曇り

道路工事中

万葉・香山の西側ふもとで道路工事中。

もとは人が一人通れる程度の道がありました。

小山(香山)ふもとの景観はどんどん変化しています。

残念ですが、もう景観保護もなにもありません。

写真・本日夕方撮影。



上、画面左側の「ごとだ」という地名は小字の後に付いている土地のニックネームです。
丘の上に長合石仏群(ちょうごう)があります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






西側から見た小山全景です。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





以下はおまけ。

学校教師、校内で不倫遊び。
常識が無いですね。
ドッペリドッペリ〜 ええころにしゃあがれ。



こういう時はね、「奥さんと別れてからにして」 って言うんです。

女性教諭のその後が知りたいですね。まさかシャァシャァと学校に残ろうなどと・・・。


うちの子は高校中退が二人いるんですが、二人とも女性教諭でした。

それも父親の私にはひとことの話しも無しに中退させているんです。

まるっきりバカにしていると言うか、やめさせてやろうという気が見え見えです。

もし、その女性教諭の子供が高校中退する時にはどうするんでしょうね。

四方八方に手を打って中退だけは避けようとするんじゃないでしょうか?


だいたい女性教諭なんてのは、どこか男をコバカにしていて、

男の頭のなかはSEXの固まりくらいにしか思っていない、

それは裏を返せば自分の頭のなかでもあるわけです。

上の事件はそのことを如実に証明している。

男性教諭と一緒に女性教諭も退職すべきですね。

子供を教えているなんてことは頭のなかには無く、

学校は給料をかせぐ所であり、会社員と同じくらいの認識しか無い。

教師同士が学校内で性交をするなどとふざけるなですよ。

ただのSEXの固まりなんです。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2010-10/29 金曜日 曇り時々晴れ

21時50分


何度も何度もやって、ようやく管理ページにログインできました。

やはり変えられていた生年月日。

もう、頭にきたのを通り越して、ほとんど意地で見つけ出しました。

21時50分・・・削除完了。これでスッキリしました。

これから第一巻を第二巻に統合する作業が待っています。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2010-10/28 木曜日 曇り

年内移転のお知らせ

歴史ホームページ「海風想・第一巻」の件です。

現在、更新できない状況になっておりまして、

サーバー側と連絡をとろうとしても

無理難題な記入が待ち受けており、連絡もとれない状態です。

パスワードは勿論、私の生年月日まで変えられていては

自分のホームページを更新することは勿論、削除することもできません。



対する、こちらのサーバー(サクラインターネット)では

電話での対応もしてくれる訳で、

サービスの違いに雲泥の違いがあります。


無料だから何をしても許されるということはないと思います。

今までやって来た「第一巻」は、

「第二巻」に統合することを決めました。


年内には全部移すつもりです。

読者の皆様には、これからもよろしくお願い申し上げます。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2010-10/27 水曜日 晴れ時々曇り

気分まかせな休日

気分まかせな休日にしようと思っても余裕が無い。

カネの要らないことをしようと写真を写して歩くことにした。

今はフィルム代が要らないので、良くなった。

昔はフィルム代にも困った時があったなぁと・・・朝の日溜まりでボンヤリと思い出す。

さて、どういう順路をとろうかなと、カメラバッグを開けてみると封筒が一枚。

アレッ?と思って中身を出してみると、うん万円が・・・。

・・・・・あぁそうか、油代にと取っておいたんだ、ここに入れたことを忘れていた。

急にカネ持ちになった。

にわかに活気付く。 ミラノまででも行けるど。





先ずは光市の郷土資料館で調べものをと行ってみた。

予想外の美術展をやっていた。

郷土資料を尋ねてみると、美術展が済んでからと言う。

仕方なしに美術展の拝観もそこそこに、海岸線を通って平生町に向かう





平生町ではいつも通りの資料館でひと安心。

館内撮影の許可をもらってあれこれたくさん撮影した。

いずれ海風想のページで役立てようと思う。

郷土館で資料本を四千円程度購入。





平生町からイッキに周防大島に飛ぶ。

途中で柳井港の防予汽船に寄ってフェリーの料金を調べる。

モチロン行く時にはバイクで乗船するつもりである。

来年の3月31日まで特別割引期間なので相当に安く乗れる。

原付バイクが千円で、750cc以下は二千円とあった。

高速道路もいいが、歳をとるとフェリーで鼻歌のほうがラクでいいのである。

♪♪♪せとはぁ〜ひぐれて ゆうなぁ〜みこなみ♪♪ハハハ。





その後、久しぶりに周防大島の大多満根神社に参詣した。

いつ来ても見晴らしの良さに感動する。

この神社は昔には断崖絶壁で道というものが無く、海から舟で参詣していたそうだ。

今でもその名残りが下の海浜に遺跡のように崩れかけて残っている。

勿論今は車で参詣できる。


次は由宇の榊八幡宮に参詣した。

私がここに初めて参詣してからもう20年近くになる。

あの頃は若かったけれど、もう爺ちゃんになってしまった。

参道からの風景を眺めながら思いっきり深呼吸をした。

遥か遠くに浮かぶ伊勢小島よ萬世までも。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2010-10/26 火曜日 晴れ

秋らしくなり

昨日の雨もあがって良い天気になった。

外に出てみると秋らしい冷んやりとした風が心地いい。

何処かに行ってみたくなるような遠いそらが旅心をかき立てる。

明日は代休日・・・とは言っても現実は給料前で余裕無し。

なりゆきまかせの休日にする。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2010-10/25 月曜日 雨

久しぶりに雨らしい雨が降った。

会社からの帰り、信号で停車した時、ウインドウの雨粒を見て、

ふと昔聴いた洋物ポップス「雨の日曜日」というメロディーを思い出した。

当時仕事浪人だった私の心を表わしているかのような暗い曲だった。

今聴いたらどんなかな?と思いながら部分的に口ずさんでみた。




昔の携帯テレビです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2010-10/24 日曜日 小雨

温泉療養

夜勤明けの休日は小雨模様。

走りたかったけれど雨のなかを走るほどの気力はない。

町長選挙投票を済ませた後、帰宅してずっとパソコンの前にいた。

雨が降っているせいか薄ら寒くて、部屋にジットしていると体が冷える。

私は冷え性の体質なのかもしれない。

風呂の湯を抜かずに2〜3時間毎に入った。




8トラ、4トラのテープ(前日の写真)に録音できるデッキです。

各トラック毎に切り替わる時間計算をするのが面倒でした。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2010-10/23 土曜日 曇り

納車日

一ヶ月待ちでようやく新車が届いた。

これで行きたかった遺跡を歩き回れる。

いずれツーリングレポートのかたちで掲載するつもりです。

昔のように月刊誌などにも投稿してみようと各誌を物色中。


バイクの写真はこちらのページ






昔のカーステレオとそのテープ。

昔は弁当箱みたいな大きなテープでした。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2010-10/22 金曜日 薄曇り

寝ていた1日

今夜は一晩中会社なので一日中睡眠時間。

以前は寝る時間も惜しんで歴史研究に歩き回っていた。

もう無理の効かない年齢になったんだと知り合いに悟されて

最近ではできるだけ睡眠時間を多くとるようにしている。

睡眠が足りていれば快調。




昔のカーラジオ

別体アンプ方式になっていました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2010-10/21 木曜日 曇り時々小雨

気ままな1日

奄美大島の方では大変なことになっているらしい。

こちらはひどい雨も無く、気ままな1日を過ごせることに感謝。

先日のパソコンリカバリで再インストールした複合機類が

作動するかどうかテストを兼ねて複合機から写真を取り込んでみた。

どういう訳か今までのと違う画面になったりしたのもあって、なかなか思うようにはならない。

先月は病院行きで数万円が飛び、今月はパソコン修理で似たような額が飛んだ。

結局、体のダルさは秋になってすっかり治ったし、パソコンはカネを使って元と同じだし。

貧乏人からカネを吸い上げるような仕組みになっているのであろうか。

だとしたら縁切り不動にでも参詣しなきゃ。




3年位前、海風想に載せたことのある自画像。

「ヴィヴィアン・リーは私の妻だ」。^^。



ヴィヴィアンのリンク (表示に時間がかかるかもしれません。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2010-10/20 水曜日 曇り

箕山(みやま)登山


歴史ホームページ「海風想」次回更新の新しい写真を撮りに箕山に登った。

ここ日向平丘陵は風力発電の塔が建ったりして大きく変化したけれど、

箕山の穂土社(神武祠)には変化が及んでなくてひと安心。

車から降りると、連日のように報じられている「熊出没」に神経を使う。

そうして、どうにか予定通り撮影を済ませた。




ここを左に登って行くと箕山。

右へ行くと日向平丘陵を走る室津半島スカイライン。

正面の貯水タンクはもう40年以上も前からあって、

昔ここらへんがミカン園だった頃の名残りだと聞いた。




日向平丘陵の景観も風力発電が建って大きく変わった。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2010-10/15 金曜日 晴れ

パソコンの「リカバリ」

お伝えしたいことがたくさんあります。
先ずは「チリ落盤事故」の全員救出お祝い申し上げます。
私は歴史をやっている関係で、鉱山跡にはよく出かけます。
私どもが坑道に入りますと、数メートルも入らない内に、坑道特有の
凄い威圧感と申しますか、上から押しつぶされそうな感覚に後ずさりします。
それがチリでは七百メートルもの地下であり、二ヶ月以上も閉じ込められていた
ということで、その恐怖は想像すらできません。救出成功を共に喜びたいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では日記に入ります。

十日前の10月5日は最悪な日でした。
夕方、帰宅して車のフロントタイヤに鉄板ビス(木ネジ)が刺さっているのを発見。
スクリュー形のネジは刺さり難いもので、通常は刺さっても走行中に抜けてしまうものなのだが、
ネジの根元までしっかり食い込んでいた。ドライバーでねじ込まないと入らねえんだがなぁと思いつつ、
仕方が無いのでチョークで印しを付けて抜き取った。





さらに・・・その夜・・・
いつものようにパソコンでネット検索をしていると、突然「ウイルスを検出した」という表示。
以下、その時の状況をできるだけ詳しく書いておきます。

その時に検索していた項目は、グーグル「XR230ツーリングレポート」
5ページ目辺りだったか関心を引くページを見つけたので開いてみた。

最初からかなり大きく重い画像で、写真の表示に時間がかかった(推測・接続時間かせぎだろう)。
その時には、こいつはフォトショップなど持っていなくて縁取り縮小した画像だろうなと思いつつ見ていると、
突然、画面の中央に「悪意のあるウイルスが検出された」という文字が飛び出た。
「クレジットカードから暗証番号を盗み出される恐れがある」とも書いてあった。
アレッと思っていると、約数秒後に突然ウイルススキャンが始まる。
そのウイルススキャンが曲者であり、
私はウイルスチェックソフトなんか入れてはいない。

実際はウイルスなどではなく、ウイルススキャンに見せかけて
パソコンの設定を無茶苦茶にするデータをインストールしているのである。

そのウイルススキャンが終了する時間は約一分程度だった。
スキャンの終了後は、もう何をやっても「ウイルスが検出された」という表示が出て進めなくなった。
つまり、クリックと同時にその「ウイルスが検出された」という表示が先に出て邪魔をする訳である。

パソコンの先生もこんな画面は見たことがない、と言う。
電気屋(デオデオ柳井店)からパソコン専門のエキスパートに来てもらったが、
これはもうどうしようも無い、リカバリ(パソコンのデータを新品に入れ替え)するしか方法が無いと言う。
電気特性のズレが出ているらしい。

私はウイルスバスターの最新版を買って来て入れようと試みたが、邪魔をする画面が出てダメ。
どうしようも無く、パソコンをリカバリに出すことにした。

リカバリをすると今まで蓄積したデータがすべて消えてしまう。
いちばんの問題は、データをどうやってディスクに移すかである。

まずDVDディスク保存を試みたが、邪魔をする画面が出てレコードナウの画面が出せない。
クリックする度に邪魔画面が先に出るのである。その邪魔画面を消すことはできるが、
下に重なってはいない。絶望的である。

怒りと絶望的な気分で、DVDとCDとでは表示方法が異なるのを思い出し、こんどはCDでやってみた。
CDの場合はディスクを入れれば自動的に最初の画面が出るからである。これだとやれた。
邪魔画面よりも表示を先行させれば、あとはクリックしても邪魔画面の下に重なっている。
そうしてどうにかすべてのデータを保存することができた。


この悪玉の特徴としては、一般的なファイルと同等に扱われてしまい、
ウイルス検知を通り抜けてしまうのではないかと思う。

これを防ぐにはどうしたらいいかは私にはわからない。
ただ言えることは、突然変な画面が出て、勝手にウイルススキャンなどを始めたらすぐに電源を切ることだ。
早くしないと考えている間にどんどん悪玉をインストールしてしまう。
やはり早いのはコンセントを引き抜くことだろうか。
近年のパソコンは強制終了に強くなっているそうなので大丈夫だ。


パソコンの構造としては、悪玉ファイルがどこに潜んでいるかがわかればいい訳である。
新規にインストールされたファイルがどこにいるか、その画面表示と管理ができれば、
悪玉ファイルを発見削除することができるので、リカバリまでやらなくて済む。


こういうのが流行りだすとインターネットの価値が暴落してしまう。
メーカー検索の(メーカー宣伝の)検索ページに忍び込んで客の邪魔をすることも考えられる。
こういう悪いクジを引いた客はそのメーカーに対して悪印象を持つことは言うまでもない。
メーカーやデーラーはたえず自社ホームページの前後周囲を検索チェックして、自分の周りに
こういう悪玉が潜んでいないか注意を払うのも撃退のひとつの方法ではないかと思う。


リカバリが済んでからが大変だった。
カラになったパソコンに何種類ものソフトをインストールしなくてはならない。
デジカメ・・・スキャナー・・・プリンター・・・まだまだたくさんある。
私はCDソフトを保存していたので大丈夫だったが、
もしソフトが行方不明になっていたらと思うと、
箱に入れて保存しておいて良かったなと感じた。


パソコンの買い替えをすすめられたが、パソコンだけでは済むまいからやめた。
結局、メーカーが新旧の互換性を持たせておかないから買い替えられないのである。
買い替えたいと思っても、スキャナー、プリンター、デジカメ、その他のソフト類も多数全部。
ぜ〜んぶ買い替えなきゃならなく出来ているのであるから買い替えないほうがいいのである。




私のパソコンは5年物で、バージョン6。
この最新版は、バージョン8以上でないと使えない。
8にアップグレードしてインストールした。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


埋め立て進行中。



波野スフィンクスの前足の中を埋め立てが進行中。
もうすぐ家が建ち並び、この景観は見えなくなってしまうことだろう。
本を書き、インターネットまでやって、空しさのみ残る。
知恵も知識も無い町である。



いくら埋め立てても大丈夫。埋め立てもここまで。
最重要地点の土地は私が買って押さえている。草刈りが大変だが。
発掘調査をやってほしい、ただそれだけのために大枚はたいて買ったのだ。
知恵も知識も無い町は、その場限りの損得勘定しかしない。

(写真・本日撮影)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2010-10/4 月曜日 晴れ 

夏の想い出

子供の頃、盆になると何処の家もそうであるように

我が家にも親戚が集まっていた。

親戚のなかにとびっきりカッコイイおじさんがいて、

ホワイトクリームカラーのスーツにパナマ帽。

暑いなかをバスと汽車を乗り継いでやって来ていた。

そのおじさんがハンカチで汗を拭き拭き玄関を上がる時、

私の頭にパナマ帽をブカッと被せて「ワハハハ」と笑った。

あの、どこかしらのカッコ良さがいつも私の底辺にあって、

帽子好きの私をつくりあげているのかもしれないなと思うこともある。

季節はいつの間にかもう秋、夏の帽子を仕舞う頃。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2010-10/3 日曜日 小雨

夜勤明け

外は小雨が降ったり止んだりしている。

夜勤明けは時差ボケ状態。


報道関係のニュースは相変わらず中国関連が多い。

「戦争やろう」ってアオっているようなもので、誰がそんなボケた国をとりあうか。

今回、日本のとった措置は正解かもしれないな。

キチガイが刃物を持ってやって来たら逃げるのが正解でしょう。


中国は上層部の人間を総入れ替えをしたほうが自国のためになると思うな。

だって、そうでしょうが。黙っていても発展して行こうとしている時にわざわざ

敵をたくさん作って「戦争やるかぁ」と威嚇しているわけですから、

そのマヌケ加減には笑いが止まりませんわいな。^^。

やはり血統ですかな?








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2010-10/2 土曜日 曇り一時小雨

納屋の置き物

納屋で置き物になっていた2台の耕運機を出した。

納屋に入れたのが約八年位前。

思い出はいろいろあるけれど、ずっと眠っていた。

大きい方のディーゼルエンジンはクランク1発で目を覚ます。

ガソリンの小型耕運機の方が不調で農機具屋に出すつもり。

納屋から出した2台は、いつでも使える所に待機させた。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2010-10/1 金曜日 晴れ

移転のお知らせ

歴史ホームページ「海風想」第1巻を容量その他の関係で

第2巻に統合することにしました。

移転作業は一度にやらず、少しずつ進めるつもりです。

本日、最初の2ページを移転更新転送しました。

内容的に写真も記事も新しくしましたので、

以前見たことのある方もぜひご覧になってみてください。






トップページに戻る  以前の日記