写真日記

トップページに戻る  以前の日記

マイリスト(お気に入り)の登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2010-9/25 土曜日 晴れ

ニュースを読み聞きして。



暴力団が隣りにいる、そういう感じが強い。

北朝鮮とよく似た中国のことである。

気に入らなきゃ話しはしないというガキレベル。

すぐに徒党を組んで暴徒化する。

欲しい物は横取り、と、まぁ、上げればキリが無い。

それでも日本が穏やかでいるのは、カネ絡みだからか?。

日本も落ちたものよ。 怒れ日本。

中国依存が多過ぎやしないか。

希土類など他の代用物を作るべきだ。







(写真・本日昼前撮影)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2010-9/24 金曜日 晴れ

秋晴れの涼しい1日





代休日の今日、朝は自然に目が覚めるまで寝ていた。

昼前には目が覚めて庭に出てみる。

・・・暑くない・・・涼しい。

暫く忘れていた快適な気温。

秋風はこんなに心地良かったんだなぁ。


庭先をグルリと一周して物置小屋に入ってみる。

壊れたままのバイクが2台。

こんなにいい気候の日はバイクで写真でも写して歩きたい。

充電器をセットしてセルを回してみる。

やはりダメ、セル駆動関係のギヤが壊れている。

もう、次から次に壊れて、なおす気力もねぇや。


部屋に戻って当分の間ブツブツとひとり言。

ヤブレバイクの悪口をしこたま言って朝食。


あれとあれをまとめたら新車が買えるんだよなぁ。

思い付いたが吉日。



さっそく昔なじみのバイク屋に行って相談してみた。

社長には外車のフサベルを買うということは以前話していた。

あの時、猛反対されたので、そらみろと言われた。^^。

こんなにやれんとは思わねぇもんなぁ。



ローンはどうにかなった。 嬉しい。

これでエンジンがかかるかかからないかのストレスから開放される。

そう思うと、今までの心の重みがスウッと消えて行った。

秋からのサマータイム。 走るでよ。






もう少しで雪ダルマにハマルところだった。

次々と買い換えを余儀なくされて、雪ダルマになっていく。

売る方は雪ダルマ式に儲かる。

中古車を買う時はその雪ダルマ商法に引っかからないように。



私は下取りに出さなかったので雪ダルマ式にコレクションが増えた。^^。

どうせ走れはしないコレクションだから部屋にでも上げて飾っておくか。

深い山のなかでエンジン不調になった時のことを考えると、乗る気がしない。

エンジンの耐久性と信頼性は極めて大事だ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2010-9/23 木曜日 曇り

凄い爆発音


今朝方、深夜に会社から帰宅。

風呂に入って2時過ぎに寝た。

2時間も寝ただろうか、朝方に猛烈な爆発音に飛び起きる。

爆発音は連続して起きた。

ババァーンバァーンバリバリバリバリバァーンドドドドゴォーン。

いよいよミサイルが飛んで来たか。

なにもうちを狙わなくともほかに撃ち込む所はあるだろうが。

思わずつぶやいた。


ところが、しっかり目を覚ますと、どうも雷のようである。

いけん、いけん、こりゃぁいけん。

停電のなかを這ってパソコン部屋まで行く。

間に合ったかどうか、とにかく手当たり次第にコンセントを引き抜く。

雷は、とうとう夜明けまで寝させてくれなかった。






(写真・本日昼前に撮影の空)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2010-9/22 水曜日 晴れ時々曇り

吟ず


(磐子・尖閣諸島・中国舟に抗議の句を吟ず)

炎海や あたりそこねし 舟のあり  磐子






写真・本日草刈り中の休憩で撮影



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2010-9/21 火曜日 薄曇

映像


(イワノトミノカズマロ 世相を愁ひて詠みし歌 一首)

数億を せな(背)にかるひて 道ばたの 一円玉を せめぎくる民(たみ)





映像があるのなら、それをテレビやインターネットで大々的に流せばいいではないか。

百聞は一見にしかず、とは誰の弁だったか。 それとも公開はできないのだろうか?




写真
今も日々の足に使っている愛蔵ロングツアラー。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2010-9/20 月曜日 薄曇

本日も休日出勤


彼らが仏の国に攻め込んだ時、大地は震動し何万の人々が亡くなった。

もはや記憶にとどめぬがごとき欲望は無限に跳躍し、やがて神々の怒りをも買おう。

分けろ、大きすぎるものは五つも六つもに、独立国を築け。自由の大地に。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2010-9/19 日曜日 晴れ

休日出勤


世間は大型連休だが、私の会社にはそういうものは無い。

若い頃には世間が連休だと、自分も休みでないと気が済まなかった。

今では歳を拾ったせいか、休日はお祭り騒ぎよりも人の少ない平日の方を好むようになった。


会社から帰ったら息子が草刈りをしてくれていた。感謝。




夕涼みをしていて、衝動的に夜の花を撮影してみた。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2010-9/18 土曜日 晴れ

出勤

いつも通り会社に出勤。

病院では最初からトータルで3万円以上の検査費用をかけて、何のクスリも出なかった。

まぁ、体に問題が無いことさえわかればクスリも必要無し。

頭がワックワックするので置き薬でも飲んで早く寝ることにする。

こいつが一番良く効く。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2010-9/17 金曜日 晴れ

済んだ。

本日も胃液採取検査に病院へ行く。
やはり、予約は早い。数分も待てばすぐに呼ばれる。
早くから来て待っている人々に申し訳無さと後ろめたさを感じつつ、
すまし顔で治療室に入る。^^。 こればっかりは仕方が無い。

本日の看護婦さんは実にやさしいかたで、腕マクラまでしてくださったのだが、
本人はそれを感じている余裕など無く、「ゴックンと飲み込んでぇ」と言われる度に気絶寸前。
鼻からホースを通して胃液採取、これがどのくらいのものか、やった人にしかわからないだろう。
鼻からよりも、口からのほうがラクなような気もするが、私は医者ではないのでわからない。
鼻から通ったゴムホースが喉チ○コの辺りをゴソゴソする時のあの吐き気と気持ち悪さは、まさに死にもの狂いだ。

看護婦さんによって、やり方や、使う器具も異なっているらしく、本日の器具は昨日までのとは違って、
ビニール袋入りだった。まぁ、私が見たのは看護婦さんがビニール袋からホースを取り出すところまでで、
気の弱い私はそれ以上直視することができなかった。 3日間通って、ようやく胃液採取は終了した。
肺結核が、なんで「飲み込んでぇ」になるのか多少の疑問と腹立たしさを感じながら帰路につく。

会社に出てもよい、という許可が出ていたので、午後から出勤の半日年休で1日を終えた。

この4日間、病院に払った費用は3万円にもなった。
偶然、持ちガネがあったから良かったものの、カネが無い時には病院にも行けないなと思った。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2010-9/16 更新2回目版

産経新聞を読んで

日本製電化製品が相当な打撃を受けているようで、私なりに思うこと。

我が家は一時期、テレビなどの電化製品はどこの家庭よりも多く有った。

家族人数が多いため、各部屋に1台のテレビが有った時もある。

テレビに限っては、時々のサイフ具合によって様々なメーカーの物を買った。

それだけに耐久性という点においては実に明解にわかった。

3年、4年、5年、10年、と使っている内に見えてくるものがある。

次々に故障で落伍していく社外品のテレビ群。

そうしたなかで10年経っても無故障で続いたのは日本メーカー品である。

製品は変わるが、今、私が乗っている車はもう15年物だ。

15年経っても未だに故障無しで走っている。

そうした事を見ても、耐久性というものは一朝一夕に出来るものではあるまい。

日本メーカーよ、何を構うことがあろう。

これから5年10年と経てばわかろう。

去年成り上がって来たようなヒヨコに耐久年まではわかるまい。

結局は日本製を買うほうが特になるのだ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2010-9/16 木曜日 晴れ

(代休日)車で散歩

午前中は病院で昨日と同じ胃液採取の検査を受ける。
昨日は鼻の左右の穴から2本の管を同時に突っ込んでの採取だったが、
本日の看護婦さんは1本だけで採取してくれたのでラクだった。
看護婦さんにもレベルの違いが明確に出ているようだ。


帰宅して一休みして後、車で散歩でもしてみようと思い立つ。
行き先は足あと神社群のひとつと決めた。

足あと神社群とは私が付けた仮称で、歴史ホームページの「海風想」で何度か書いたが、
日本海側の萩市から室津半島に向けて足あとのように点々と繋がっている神社群のことを指す。
地図で見るかぎりでは大きな神社を除いてあとは山のなかの小さな神社がほとんどを占めている。
断然、車よりもバイクの方が機動性がいいのは百も承知だが・・・。





今から行こうとしている足あと神社群のひとつは熊毛神社からの直結で、八代の近くにある。

八代と言えば鶴の渡来地で知られている。
渡来する鶴も八代の地では年々減ってきていて、
鶴を呼び返そうと、関係者の人々の苦労は並たいていではない。




八代の地へ行くには、幹線国道の2号線から熊毛町で県道8号線を登って行く。
国道2号から県道8号に入ると、間もなく道はタイトコーナーの連続する登り坂になる。
その急坂を「仏坂」と呼ぶそうだ。昔、お坊さんがこの峠で道ゆく人々に仏法を説いたのでそう呼ぶという。







昔から今に至るまで険しい登り降りだった仏坂も、新道路の建設が進んでいるようだ。





八代周辺の田園では、稲刈りの真っ最中だった。




左側の平屋建ての建物が鶴観測所。


足あと神社群の一社には残念ながら道が狭くて入る気がしなかった。
やはりバイクで廻らないと大きな車では無理がある。
いつかバイクで必ず全社廻るぞと誓って八代の地をあとにした。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2010-9/15 水曜日 曇り一時小雨

隔離病舎

2年前、肺炎を患った。

最近の会社のレントゲン検査で肺におかしな影があると指摘された。
その時は2年前の肺炎の名残りだと自分なりに判断した。

昨日、少し風邪気味な症状があるので行きつけの医院に行った。
その医院は肺炎の時から治療してもらっている名医であるが、
レントゲン検査で肺炎とは又違う影が出ていると指摘された。
どうも影から判断して肺結核の疑いがあると言われる。

「アチャーッ」

結核は空気感染するので明日(本日)は会社に出てはいけない。
明日はすぐに大手病院で検査などを受けるように言われた。

本日は早朝から隣町の大和病院に行った。
受け付けで訳を話すと、すぐに個室につれて行かれた。
一般個室兼、隔離病舎である。
部屋にはトイレも風呂も完備していて、一流ビジネスホテルといった感じ。
感染するといけないので一歩も部屋から出てはいけないと言われる。
ちよっと車まで忘れ物を取りに行きたい、と言ってもダメなのである。

仕方がない、ここは往生して隔離病舎で歴史論文でも書くか、
おおっ、読みたかった古文書も解読するか、と、ハラをくくる。

ところが、その淡い空想も痰(たん)の検査で
結核菌が見つからないことによって隔離病舎から出される。
わずか4時間程度の隔離だった。


こんどはCT検査をしたりして内科での検査。
CTのスライス画像を見せられた。確かに肺にへんな影がある。
この影は結核になるのだが・・・、と、言われる。
次は胃液から結核菌の検査である。

どこかで見たような顔によく似た看護婦さんがいる。
順番待ちをしながら思い出すと、
あぁ、あのストーカーオンナか。
と、思い出す。
べつに看護婦さんがそれではないが、まぁまぁ似ていた。

胃液の検査は鼻から管を突っ込んで胃まで送って吸い取るらしい。
鼻の穴、右側の1本目はなんとかなったが、同時に
左側の2本目を突っ込む時は猛烈に吐き気をもよおした。
「ウエ〜〜ッ・・・グェ〜〜〜ッ・・・オェッ」 
とまぁ、ストーカーオンナを連想しながらの戻し加減。

検査結果がわかるのは一週間先である。






隔離病舎から無事に生還して、放っていたフサベルの組み付けをやった。
なんと言っても、これが病気のもとと言おうか、憂鬱の根源である。
これを正気でイジっていると間違いなく病気になる。
まず精神状態から蝕まれていくのである。

乗りたい、かからない、なおす、乗りたい、かからない、カネが要る・・・。
どこぞの人はキックシャフトが折れたという。

エンジン側をなおせば、こんどは始動系が壊れ、と、順送りに壊れていく。
なおしていると、巨大な斧をエンジンめがけて打ち下ろしたい衝動に駆られる。

今回、念のためキャブの油面高をギリギリまで上げてみた。
やはり同じこと。かからないうえに始動系が壊れ始めてきた。

イジっていると次々にカネが要る。そういうふうに作ってあるのだろう。
全部の部品を元通りに組み付けた。 ローンが済むまで放置。

ローンが済んだら部品代に使った費用をバラ売りで取り返すつもり。
なんてったってトータルで百万円をオーバーしているのだから。
こんなイカサマバイクなど2度と世に出てはならないのである。
異論があるなら自分が持ってみることだ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2010-9/14 火曜日 晴れ

マウスのその後

先日交換したマウスで今までの不調が一度に解消された。

こんなに変わるのなら、もっと早く交換しておけばよかったと思う。

写真右側のネズミ色のが約5年間使ったマウス。

最悪の時にはクリックもしないのにポインターが触れた(通過した)だけで動き始めていた。

メールなんか一度に2通も3通も多量に送ってしまうから相手に申し訳なくて、

よほどの時以外、メールは使えなかった。

ポインターに関係していたからマウスかな?とは薄々思ってはいたが、

忘れた頃に発生していたから、文字通り忘れていて、ウイルスだと思い込んでしまう。

マウスを新しくしたら不調がすべて解決した。パソコンを新調したような気分。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2010-9/13 月曜日 曇り一時小雨のち曇り時々晴れ

体重


猛暑は体重にも影響を及ぼし、

これが今夜の私の体重。

51〜52`が正常なので3`位やせた。

どうやったら太れるんだろう。太りたい。



この数値なら女性と対抗できそうな・・・(笑)。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2010-9/12 夜勤明けの日曜日 晴れ時々曇り

草刈り

午前中は日が照って暑かったが、午後からは曇って小雨もパラついた。
曇り空を逃がしてはならないと、夏の間ずっと放っていた草刈りをした。
少しずつ刈ろうなどと悠長なことを考えていると、先に刈った所が伸びてしまう。
ほんとに憂鬱だ。短期間の間に一度に刈らないと振り出しに戻ることになる。
会社でも耐え難い熱気のなかで作業しながら、家に帰ってまで暑いことを
しなくてはならないかと、愚痴だらけ。 やっておかなくては自分が困るので
重い腰を上げる。 あ〜あ、どっか涼しい所に遊びに行きたい。





50センチも掘れば水が噴き出していた我が家の庭に
日照り続きで亀裂が入った。今までに無かったことだ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・め




2010-9/10 金曜日 晴れ

マウス交換





先日からマウスをクリックすると2つ飛び3つ飛びになって困った。

メールなんか一度に2通も3通も送ってしまう。

これはウイルスにやられたかな?と思っていたが、

マウスをバラしてみると、

ボタンの部分が押さえたままになって復帰しなくなっていた。

考えてみれば、もう5年以上も使っているのだ。それも、かなりな酷使である。

 この際、新しくすることにして、デオデオ店に行ってみた。

純正品が好きな私はそれを探すがあるはずもなく。

ロジクールというメーカーのケーブル型マウスを買った。1980円也。

使ってみて、ポインターの動きが今までより格段に早くて通り過ぎてしまう(泣笑)。


以下、本日の買い物。
●マウス 1980円 計画買い
●ノートパソコン用バッグ 3680円 衝動買い
●草刈り機の刃 1780円 計画買い
●味噌汁あさげゆうげ 計画買い
●白菜漬け 衝動買い

●買い忘れ 落雷安全コンセント

●買い控え ウイルスバスター2011クラウド 
1万円以上もするので悩んだあげく先送りにした。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2010-9/9 木曜日 晴れ

地図

書店に届いていた地図を引き取りに行った。

本来なら去年には揃えていたはずの地図である。

他の事ばかりにカネが要って買えないままだった。

これだけで「うん万円」だ。歴史を志すと想像以上にカネが要る。



カネと言って思い出すのが、ある老婦人の言ったひと言。

地域的な回りでガンが流行している。どの家も皆カネ持ちだ。

老婦人のひと言、

「カネを持つと皆いけんよんなるね(ガンになるという意味)」

私はその返し言葉として、

「藁をも掴むは、カネも出す」

と返した。

放っておけば取れるかさぶたもあろう。


親父の時代に、この地域でC型肝炎が大流行したという。

親父もその犠牲者の1人だ。

病院という共通点が見えてくる。

油断ならない。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2010-9/8 水曜日 曇り

値上がり前

愛煙家の私にとって値上がりは痛いが、

だからといって煙草をやめようとは思わない。

こんどは少し喫煙間隔を広げてみようかと思う。

ジッと我慢して、我慢した挙句の深呼吸はまさに

至上の一服。




肺ガンの原因などと言うが、

私の友人でガンになって亡くなったやつは

どいつも皆、昔から煙草を吸わないやつらばかり。

私の友人達で愛煙家は皆、実に元気なのである。

そうした私的統計を見るに、あながち煙草は無駄とも言えない。

結局、うまくストレスを発散させてくれているのだろう。

今日も元気だ、タバコがうまい。^^。






トップページに戻る  以前の日記