写真日記

トップページに戻る  以前の日記

マイリスト(お気に入り)の登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2010-8/19 木曜日 晴れ

車検

車の車検にそろそろ出さないといけない。

前回の明細書を見ると、タイヤ関係に多くの

費用がかかっていて、タイヤ代が六万四百円。

それに廃タイヤ処理とバランス調整が七千二百円。

通勤に使っていると、丁度交換時期に重なり、今回も同様。

家計を圧迫するのは車であり、持たないのがいちばん良いが、

そうもいかないのが車社会の悲しいところ。

いっそのこと新型レジェンドに買い替えようかな(本気のような冗談)




写真・加良怒から見た波野祇園社。本日15時頃撮影。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2010-8/18 水曜日 晴れ

コインランドリー

九時頃に会社から帰って、昼までかかって洗濯をしました。

と言ってもコインランドリーです。

おふくろの洗濯だとどうしても加齢臭がただようので、

おふくろには言わずにこっそりと洗濯です。

晴天の下で乾燥機を回すのも何かしらの矛盾を感じます(笑)。

年寄りと生活をしていると、こういう苦労もあるわけです。


おふくろも年金から税金を引かれるせいか、不機嫌です。

年金が仮に十五万円あるとしますと、五万円は引かれるようです。

年寄りは引かれたカネの有効利用の術を知りません。

『国は年寄りからなけなしのゼニをセビってはふところに入れる、

振り込め詐欺とたいして変わりゃしない。』 と、いつものようにまくしたてます。

まぁ考えてみれば年寄りを大事にしないところは栄えません。

年寄りは多くの体験者であり、知識人でもあるからです。




(本日・昼頃・撮影)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2010-8/17 火曜日 晴れ


北朝鮮は韓国籍の脱北女性3人を中国経由で拘束、

3人の女性は北朝鮮で処刑されたという。

こういう遅れた中朝両国の連係を見ているにつけ、

国の関係や方向性など原始時代と少しも変わってはいないなと思う。

あの肥大化した国は幾つかに細分化した方が無難ではなかろうか。

キチガイに刃物とならない内に何らかの対策が必要だろう。

「貧しい国の人々の低賃金労働で生み出された製品」など、

私も欲しいとは思わない。



北朝鮮はあの指導者など蹴り落として新しい指導者を立てるべきだ。

そうでないと、いつまで経っても庶民の暮らしは良くはならないだろう。

かって日本の志士達が命をかけて新しい日本作りに情熱をかけたように、

北朝鮮もそうした内部の志士達が自ら国を変えていくべきだ。





(写真・本日14時撮影・加良怒から見た波野行者山・左側の竹薮の丘は香山)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2010-8/16 月曜日 晴れ

夏バテ

ゆうべ一晩中会社で仕事でした。
工場のなかよりも炎天下の下の方が涼しく感じるほどの、
室温が40度近くなるような所での作業なものですから、
帰宅したらグッタリして動く気がしません。
それでも夜勤はまぁ、三十数度程度には下がります。
帰宅したら重い足取りでなんとか階段を上がり、
パソコンの前に座り込んだら、ようやく済んだ気がして
ホッとします。




(写真・本日14時頃撮影・山陽本線から見る三ヶ岳)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2010-8/15 (終戦記念日) 月曜日 晴れ

盆休み無し


今年もまた盆休み無しで会社です。

あちらこちらのブログには夏の思い出もチラホラ。

どこにも行けない私は

昔むかしの山岳林道の本を出して

果たせなかった夢や、

走破した思い出をたどるのです。




この本は2巻発行されました。





こんなのがあったり、





こんなのがあったりもします。





今ではもうみんな舗装されたであろう超一流の難路です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2010-8/13 金曜日 曇り

昔のアルバム写真を追加しました。

(ここに載せていた写真及びリンクはページの容量の関係で15日に削除しました。)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2010-8/12 木曜日 晴れ

代休日


墓参り ⇒ 洗濯 ⇒ 昼寝 ⇒ 銀行・買い物・その他 ⇒ 自転車で少し走った


おふくろに洗濯をさせると
自分のと一緒に洗うので
加齢臭が洗濯物に付いて来る。
やれんので私が洗濯をすることにした。
もちろん洗濯機など無いので
当分はカナダライで手洗いである。
今朝、そのことでヒトモンチャク。

私が自分で洗うからいいと言ったら
十もの反撃が返って来る。
その匂いは私の匂いだと言い始める始末。
もう洗わなくてもいいと言うのだからラクでいいではないか。
最後にはメシのことまで言い始めて手が付けられなくなる。
ひたすら別の部屋に逃げるしかない。
ところが逃げても別の部屋まで追いかけて来てやいのやいの言う。
最後の最後には「あんたは私が死んだらようやらん」と決め手が入る。

これだからヤブレババァは嫌われるんだ。
ヨメさん貰うのも絶望的である。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2010-8/11 水曜 曇りのち雨

125なおりました。

朝から曇って少しは涼しいので、
バイクのスズキ125(ハスラー)の組み付けをしました。



すべて部品交換はせずにほんとの意味で修理をしたので、
かかった費用は、ボルトの折れ込みを取ってもらった二千百円と
あとはペーパー(紙ヤスリ)の百二十円程度で済みました。
組み付け後、キック2発で始動。
とうぶん使えそうです。


(写真・ツーサイクルエンジンのシリンダー)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2010-8/10 火曜日 晴れ時々曇り

ゆったりした日々

朝は自然に目が覚めるまで寝ていて、
起きたら気ままな事をする。
そんなゆったりした日々が心地いいです。



(写真・本日昼頃撮影)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2010-8/9 月曜日 曇り時々晴れ

高い所
(写真・本日昼頃撮影)

自転車で買い物に出たついでに
町内一高い建物に登ってみました。
途中で息切れしなかったのは体調が良い証拠です。






神話の井戸の現状です。
古事記の「海神の宮訪問」の段、豊玉姫と火遠理命が出会った所。
この辺の小字地名を今でも「東浦」と言いまして、海浜の名残りの地名です。
荒れたままでもいいから残ってくれることを祈るばかりです。
ここの土地だけ国の所有になっていて、手を出せないとか聞きました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2010-8/8 日曜日 晴れ

休日出勤
写真・本日夕方7時頃の三ヶ岳




♪♪ふぅけゆくぅ〜あぁきのよぉ〜たぁびのそぉらぁのぉ〜♪♪

暦のうえではもう立秋。

暑い暑いだけで過ぎていく夏よりも、

秋が好きです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2010-8/7 土曜日 晴れ

代休日・親戚の墓参り

早朝からおふくろに急かされて親戚の墓参りです。










帰りに田布施交流館でおふくろは買い物。
私は駐車場で風景写真でも。

左側の建物は田布施図書館、鉄塔の向こうの山は大星山です。
この辺りも、もうすぐ建物が乱立して遠景は見えなくなることでしょう。
この辺りは昭和初期頃には鶴が飛来して来ていたそうです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2010-8/6 金曜日 晴れ

本日・夕方・6時20分撮影の三ヶ岳







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2010-8/5 木曜日 晴れ

本日・夕方・6時頃撮影




夕立が近いのか雲が早く流れていました。

三ヶ岳(みつがだけ)は雲に隠れて見えません。

暑かった1日が終る今の時間はホッとします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


広島・長崎ではまた今年も平和記念式典が行なわれる。

原子力によってあれほど大きな犠牲を出したのに、

原子力発電には目をつぶる、私はいつも不思議に思う。

カネと圧力、この作用は戦時中と何ら変わりは無い。

原子力は日本人の敵でなくてはならないのに、

すでに風化は始まっている。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2010-8/4 水曜日 晴れ時々曇り

代休日

買ってはいけないオートバイ。
飼ってはいけない犬。



フサベル(バイク)に「永眠メンテナンス」を施す前にダメ元で多少イジってみました。
やはりダメ。 もう終止符を打たないと次から次へとカネも時間も食います。

「買っちゃいけない」と言うよりも、「売っちゃいけない」バイクです。
数百キロ程度しかもたないイグニッションコンプリートなんてどうしようも無い。


このホームページをご覧になっておられるバイク好きの皆さんが、このバイクと同年代の(2002年ごろ)
KTM・ハスクバーナ・フサベル・その他の欧州車を中古車で購入する時には
ステーターコイル(エンジン側面に付いているコイル)が日本製かどうかを確認してから購入するといいです。
AMAL製のは、エンジンの調子が良くても絶対買っちゃダメです。数百キロ程度しかもたないんですから。
その都度5万円以上もの出費が必要になります。
新しい部品に換えても、それがいいかどうかは運命まかせです。

もっとも向こう1年間くらいの部品無償交換保証でも付いていれば購入を考えても
いいかもしれませんね。私のは3ヶ月もしないうちにダメになりましたから・・・。

私はもうこのフサベルに車輌代を含めて百万円近くかけていますけれど、結局ダメでした。
このマシンより2年後のやつは日本製電装品に代わっているんですから悔しいです。
販売店はそういうことは公けにしないわけです。だから言うんです。客が大事か販売店が大事か、と。
販売店は知らん顔で売っておいて、後で二束三文の下取りをして2台目を売るわけですから。
1年もしない間に2台売れればそれなりに儲かりましょう。バイク仲間の風上にも置けんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は犬は大嫌いです。ところが、なぜか昔から犬には縁がありまして、
小学生の頃には親父が牛みたいに大きなセントバーナードを飼っていましたし、
このウエルネス・コーギーにしても元は子供が飼っていた犬です。
私はしたくもない犬の世話をしているわけですが、このコーギーは毛の生え変わりが
凄いです。もう、辺り一面毛だらけになってしまいます。
私は今まで色んな犬と接して来ましたが、こいつだけは毛の抜け様が普通じゃありません。
飼ってはいけない、と言うよりも、そうした毛の抜け様が凄いということを知っておいて飼うといいかも。

このコーギーの名前は「ウンチ」って呼んでいるんですが、長生きをしています。
近隣の同年齢の犬たちはことごとく死んでしまっているのに、こいつはピンピンしています。
犬嫌いが説法をするのも気が引けますが、長生きさせるポイントは水です。
いつもバケツ一杯の水を置いておいてやるとそれはそれはよく飲みますよ。
朝一杯にためておいてやっても夕方にはほとんど飲んでいる時もありますから。
そのほか、今の時期、日影は大事です。
午前と午後、どちらも犬の入れる日影はできていますか?
日影が無いと犬も熱中症になりますよ。




台所の壁。
特に意味はありません。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2010-8/2 月曜日 晴れ

育児放棄

二人の幼児をマンションに置き去りにして遊び回っていた母親のニュースは腹立たしい。
元の父親はスポーツで相当な名誉あるかただと記事を読んだ。
率直な意見として、いい加減な女が多いということを証明しているようなものであり、
昨今増加している幼児虐待などその最たるものだろう。
普通、母親は幼児を守る身でありながら、それが出来ない背景には、
男にふっかけるという甘えがありはしないか。
男女共同の育児などその最たるものだろう。
男と女とで育児の面倒くさい部分をなすり合っているのである。
そんなに育児が嫌なら最初からつくるなよ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2010-8/1


生活保護

外国人(中国人)の生活保護費を受給するための渡日が話題になっている。
受給目的で日本に来るなど中国人らしいが、日本国内も大変な時世のさなかに
外国人に生活保護費を出すような法があったとは、何を考えているんだろう。
私など年金問題で年金すらまともに貰えるかどうかわからないのである。

不法滞在に生活保護、それらが合わさって暴動などが起こらなければいいが。
厳しく制限すべきである。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2010-7/29 木曜 曇り時々晴れ

全部飲みました。

私の仕事は、座った状態からイッキに立ち上がり、
又座った状態に戻るという動きの繰り返しです。
そういう状況で毎日作業しておりますと、
「立ちくらみ」に悩まされることもあります。
目の前が真っ白になって立っていられなくなる症状です。
当初は貧血かな?と思ったりしたこともありますが、
血圧に異常は無いので、どうしたものかと思案していました。

ある日のこと、スーパーで買い物をしていますと、
ふっと目にとまったのがこの「黒酢」です。
酢を飲んだら血液がサラサラになるということは知っていました。
でも、その「酢」を私に飲めるかどうかが重大な問題でもありました。

たぶん途中で飲まなくなるだろうなぁという投げやりな感じで買ってみました。
飲み始めた当初は「うぇっ、こんな味」という感じで続きそうにありませんでした。
ところが、飲み始めて2〜3日で問題の立ちくらみがウソのようにしなくなっていました。
「あれっ、真っ白くならねぇなぁ」と、物につかまるのをやめてみました。まったく問題無し。
「こりゃぁいいや」って感じで、味の嫌な部分は忘れてしまうほどの快調ぶり。

結局、私は血液がネバッてドロドロになっていて、
それを酢がサラサラにしてくれているんだと結論付けました。
この黒酢は6倍希釈で飲みやすいです。また買いに行くつもり。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2010-7/23 金曜 晴れ

荒神祭り

本日は地域の荒神祭りでした。
うちが当屋になっているので、
我が家で祭事です。




この辺では御幣さまは女竹(めだけ)から作ります。
女竹は楽器の笛などの材料になったりもする竹です。
ところによっては色んな呼び方があるようです。
女竹は探すのが大変なんですが、
偶然、うちの山に生えていました。
御幣さまの作成は当日、神職さんが作ってくださいます。




祭事は無事に済みました。
これから山の祠まで私が御幣さまをおつれします。




御幣さま、こちらです。
炎天下のなかでの山登りはたいへんでした。
無事に鎮まってくださいました。

「祓へたまへ 清めたまへ 護りたまへ さきわへたまへ」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2010-7/15 木曜 曇り時々雨のち夕方晴れ

代休日

豪雨

豪雨のなか、以前から気になっていたある神社まで走る。






豪雨の参拝。




県道によって寸断された境内には橋がかけてある。
この方位の意味しているところを知りたくて来た豪雨の参拝。




詳しいことは、いずれまた。





トップページに戻る  以前の日記