写真日記

トップページに戻る  以前の日記

マイリスト(お気に入り)の登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2010-5/31 月曜

ログインできない


知らない間にパスワードが変わっていたことは今まで何度もあったが、
自分の生年月日まで変えられてしまってはログインすらできない。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2010-5/29 土曜日 快晴

いつものように


今日もいつものように平凡な1日でした。
会社から夜勤で帰って、午前中はホームページなどのチェック。
午後からはフサベル(バイク)の修理をしたり、
土地の草刈りをしたりして過ごしました。

今年こそ綿花を栽培してみようと思いつつ、また遅くなってしまいました。
綿の種が入手し難いのもありますが、本気になっていないせいもあります。
草刈りをしながらまた今年も想像で終ってしまいそうな綿畑を思ったりしています。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2010-5/25 火曜 晴れ

夏の5分前


雨上がりの陽ざしがとても心地いい1日でした
想い深きまま また夏が廻り来て
やがて老いていくのでしょうか
柿の花が咲いています
夏の5分前





(写真・本日昼頃撮影)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2010-5/22 土曜日 曇り

親父の命日

親父が亡くなって四年。
本日は命日でした。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2010-5/21 金曜 晴れ

1日中やって。


本日は代休日でした。
1日中フサベル(バイク)の修理をやって、
夕方近くになってようやく走れました。

原因は色々あると思いますが、ためしにステーターコイルを
ふたたび以前交換した物(中古品)へ戻したら直りました。
良いコイルとは言えないので、いずれ新品に交換する必要がありそうです。

今まで付けていたコイルは去年、バイクを買った所の販売店で購入した物です。
たしか四万円(四万数千円)も払ったのに、よ〜く見ると、これは再生品ではないですか。


(後日追記・イグニッション系電装品のトラブル続発につき、2010年6月に廃車を決定)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2010-5/21 金曜

おはようございます。(21日・早朝記)

深夜、会社から帰宅する時、凄い霧でした。
我が家へ入る交差点も手探り状態で、
「見えん、見えん」と確認して入る始末。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2010-5/17 月曜 晴れ

雑草が輝く時




(昨日撮影)
・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2010-5/16 日曜 晴れ

大空の十字架

ジェット旅客機が通り過ぎたあと
大空に十字架が浮かび上がりました。



空を撮影するのは嫌です。
雲はいろんな物に化けますから。

でも、美しい雲を見たら
つい撮影してしまいます。


(本日・夕方撮影)
・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2010-5/15 土曜 晴れ

帰宅

昨日つれて帰った沢蟹は夕方帰宅させました。
よ〜く見ると可愛い顔をしているでしょう?



出勤前に体位の大きさのご飯粒をひとつまみ落としておいてやったら
夕方にはほとんど食べていました。ゆうべはゆうべで、マグロの缶詰を
ひとつまみ落としておいてやったら全部食べていました。
かなりの大食漢です。普段はなにを食べているんだろうと思いました。
もとの泉に帰宅させてやると、砂小石をハサミで器用にかき分けて石の下にもぐっていきました。


今月の「海風想」の更新は月末にします。
今までの見直しと補足更新です。
よろしくお願いします。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2010-5/14 金曜 晴れ

我が地の住人

我が土地には泉の湧いている所が何ヶ所かあり、
そこら辺りは時々湧水の流れを良くしてやらないと
沼地になってしまう。思い出した便に湧水溝をさらいに行った。



石垣の隙間から湧水がコンコンと湧いていて、
芹(せり)がたくさん生えている。
泥溝に鍬を入れると沢蟹が何匹も出てきた。
体長3センチ程度の小さな蟹である。

昔、祖母がこの沢蟹をたくさん採って
蟹汁を作ってくれたことがある。
貝汁とほとんど変わらない味だった。

一匹ほど手のひらに乗せて持って帰ったものの、
飼うつもりもないし、一匹だけでは蟹汁にもならない。
日記ネタにして、明日はもとの泉に返しておいてやろう。





いつだったか、我が家に有名人が来られたことがある。
その時は、宗教の勧誘か、はたまたリホームの営業かと、
断る面倒さばかりが頭にあって、うんざりしていた時だった。

どこかで見たような人だなぁと、その時はその程度だった。
後で超有名人だったのだと知る。
またどこかでお逢いすることもあろう。その時は無礼を侘びたい。
しかし、連れの人の「フンッ」という私を軽蔑した声だけは良く聞こえた。

まぁ、ウンチ(犬)の糞だらけだったので仕方もあるまい。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2010-5/13 木曜 晴れ

税金まみれ

あれやらこれやら税金の請求書が送られて来る。
固定資産税に自動車税。

考えてみれば、どれも無くてもいいものばかり。
あ〜あ・・・何も無く、何も持たないのが勝ちだ。



(写真・本日夕方)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2010-5/12 水曜 晴れ

本日は代休日でした。
1日を写真で振り返ってみました。




部屋のカーテンを開けるとなにやら巨大な物体が。
身長 1メートル30はあろうかと思われる鷺が畑のなかをユラリユラリ。
「言いたいことはわかっている」とつぶやくと、サッと羽を広げて飛んでいった。
・・・うっ・・・うっそぉー。




稲荷山の道の草刈りに上がった。
道を先に刈って上がると稲荷社境内でガス欠。
申し訳ないが境内の草刈りは半分しか出来なかった。




稲荷山から帰って、こんどは我が家の草刈りである。
土地の植生が年々変化しているのがわかる。
このまま行くと茅野になりそうだ。
茅は好みだが、刈り難いこと甚だしい。




「あんたに倒れられたらあたしゃ困るけ無理をするな」
と言ってくれるおふくろの好意に甘えて草刈りは早々に止める。
のち、陽ざしの心地良い庭に椅子を出して「にわか工房」を開店した。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2010-5/6 木曜 曇り時々雨

私の連休は・・・




花の上にUFOが着陸しています。 昨日撮影。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私の連休は会社で仕事をしていました。

丁度、夜勤に重なったので、昼間はフサベル(バイク)に乗って
歴史遺跡の撮影でも出かけようかと思っていたんですが、
フサ子の奴また寝てしまいまして、起きてくれないんです。

結局、私の連休はフサ子の分解修理で終ってしまいました。
最高の良天気だったのになぁと思うものの、まあ会社の日ですから
小屋(ガレージ)のなかでウトウトのんびりやりました。




おぉっ、そらが見える(爆)。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2010-5/5 水曜 晴れ

ウイルスチェック・異常無しでした。




ウイルス・チェックをやっています。
有名な「ウイルスバスター」の会社です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




かなりの時間をかけてスキャンしました。
その結果、ウイルスは見つかりませんでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結果から判断して、私のパスワードを盗み出し、
サーバーに侵入して私のファイルを改ざんしたものと思われます。
どうやって私のパスワードがわかったのか、そのあたりが不明です。

FFFTPでの転送は改ざん箇所があったら自動的に修正してくれるんですが、
それを無効にして自動修正が効かないようにしている訳です。
私が気付いたからいいようなものの、気付かなかったら自動修正されたものと
誤判断してしまいます。

そうした悪戯をする人は、1ページのホームページを作るのにどれだけ苦労しているか
知らない人です。たとえ悪戯をした人が有名人であろうとも私はそういういい加減な人と
お付き合いする気はまったくありません。あしからず。




私はインターネットを閲覧する時以外は、回線のコードを抜いています。
と言うのも、回線を繋いだままですと、全然他人の別のパソコンに私のパソコンを
そっくり再現することができるそうなんです。やり方はよく知りませんが、
自分のパソコンの電源がひとりで入って、操作を始めるなんて気味が悪いですから、
最近はもう、回線のコードは抜いておかなくては気が済まなくなってしまいました。


そもそも複雑なパスワードを設定しても、コピーすれば一瞬で移せますから意味がありません。
私の素人考えですが、ホームページのパスワードは複数の場所で3ヵ所位の設定をして、それを
すべて通過しなければ書きかえができないようにすれば少しは改善されるかもしれないなと
思うのであります。


きわめて悪質な許してはならない犯罪です。
重罪にしないとインターネットそのものの存在価値が無くなってしまいます。
高額な罰金を科すべきです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2010-4/27 火曜 雨

以前からホームページの文章の文字が換わっていたり、

文章の文字間が変に開いていたりしたことは時々ありました。

どれも皆、悪質な嫌がらせです。


FFFTPでの転送時に、

「海風想・一巻」ではなんと、七十数か所の転送箇所が出たこともあります。

七十数か所の悪戯があると解釈しました。


「海風想・二巻」ではほとんど無かったのですが、先日、写真のダブリ(差し替え)を発見しました。

FFFTPで本来の正しいページを転送しましたが、写真は入れ替わらないということを確認しました。

HTMLの操作だと思うのですが、写真名を変更して正常な物に差し替えました。


このホームページをご覧になっておられる方で、書籍や発表などに利用される際は

御一報いただけると私が写真や数値などに入れ替えがないか確認してさしあげます。


そういう状態ですから、もし何か不自然な文章や写真などがありましたら、

御一報いただけると幸せます。よろしくお願いします。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2010-4/24 土曜 晴れ

代休日

久しぶりに青空の見える日でした。

今日は代休日、午前中は草刈り、

午後から久々にフサベルの出動です。

以前から気になっていた周東町経由で

二鹿まで走ってみました。

周東町から二鹿まで、わずか七キロの距離です。

ただ、車一台分の道幅で、かなりの山岳路でした。

こういう時、バイクだといいです。


仏峠は歴史的には重要な道ですが、
乗用車で越えるには道幅が狭くて離合困難な道です。
バイクでも対向車と出会うと離合できないような所もあります。
遠回りでも国道187号線「北河内」から入る方が無難です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2010-4/18 日曜 曇り

そろそろ草刈りシーズン到来




とうとう草刈りシーズンに突入しました。

冬の間は眠っていた草もイッキに伸び始めます。

土地の多い家庭では1日中草刈りに追われることもあります。

そういう私も、写真の土地は去年に刈るのを怠けていたので、

全部刈るのに1日かかりました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2010-4/9 掲載

2010-4/8 木曜 快晴 代休日
土井ヶ浜遺跡と長登銅山に行って来ました。







長登(ながのぼり)銅山と奈良大仏の関係を考える時、
なぜ長登産の銅で鋳造したのか、
銅山は他にもあるではないかと考えると、
土井ヶ浜に繋がっていきました。

本来、初代の地は国家鎮護がなされていました。
そうした事は岩国市の椎尾八幡宮を見てもわかります。
その国家鎮護をいつの時代にか止めています。
その終止符に奈良大仏が見えてくるのです。



万葉集 巻第五 漢詩より

俗道の変化は鷁(げき)の目という
人事の経紀を申すに火のごとし
空しく浮雲と太虚を行き
人力共に尽きて寄るところも無し

(解読・イワノトミノカズマロ)



万葉集 巻第十二 2998

湊入りの 葦別け小舟 障り多み 今来む我を 淀むと思ふな



土井ヶ浜遺跡・長登銅山跡・ドライブ記は海風想に入れています。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2010-4/6 火曜 晴れ

最近買った本


歴史を本格的に始めた頃は史書を持っていなくて、
なにかある度に図書館に行っていた。

あの頃を思うと、今は県内の必要な史書は大部分揃えた。

一冊何万円もする高価な本だからすぐには揃わない。
少しずつ少しずつ買いためた。

今は中休みな感じで、写真集など・・・。^^。
いずれまた、こんどは県外の史書が必要になる。

歴史に終りは無いように、また、
史書の購入にも終りは無い。

それほど高価な本を使って解く歴史だが、
研究家は儲からない。




マツノ書店リンク



ゆうべ夜桜を撮影しようと出かけてみたが、
うまく写せなかった。

原因はわかっているので、来年はいいのを載せたいと思う。



夜桜や 宴のあとの 北斗かな   磐子





トップページに戻る  以前の日記