写真日記

トップページに戻る  以前の日記

マイリスト(お気に入り)の登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2009-11/15 日曜

先日のこと。



レンタルで借りた「K-20」を返しに行きました。

「ラピュタ」とそっくりなので少しびっくりしました。

まぁ考えてみれば、ラピュタも何かのコピーでしょうし・・・。^^。






1日かけて(爆)ヤフーのプレミアム会員の登録を済ませました。

あ〜ぁややこしかった(爆)。



「海風想」第1巻(神籠石紀行・第1回) 
見直し、写真補足などを更新しました。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・














2009-11/12 木曜

更新2回目




いろんな骨董品のガラクタがいっぱいあるので、

オークションに出そうかな?と思ってみたりして・・・。

このランプもその内の一つです。

かなり昔のですよ〜。開拓時代頃のかな?不明です。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2009-11/12 木曜

おはようございます。



本日午前7時半の空です。
良い天気になりそうです。




庭の松です。^^。





今年も大輪ツバキの蕾がいっぱい付きました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2009-11/11 水曜

最近の歩行数


10月からの歩行履歴です。
外出時だけ持ち歩き、家に居る時には置き物になっているので、
それを考慮に入れると、2万歩を越えているのが多くあると思います。




15日は置き物でした。









25・26日は置き物でした。 30日もほとんど置き物状態。











よく歩くようになってからは、腰痛の悩みが解消しました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2009-11/10 火曜

おはようございます



本日午前8時半の空です。






知らない間に庭の「さざんか」が咲いていました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2009-11/08 日曜

深夜の出歩き




久しぶりにビデオのレンタルショップに行ってみました。

何のビデオかは言えませんが(笑)気に入ったのがあったら公表します。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2009-11/06 金曜

光市伊保木・磯邊八幡宮




国道188号線・伊保木バス停

バスの時刻表を見て、バスの来ない時間帯にとめています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ここに神社があるということを気付かないで通り過ぎるかたも多いと思います。

沖を航行する船からはよく見える場所でもあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




この神社は、あまり登場する機会のない神社なんですが、
重要な位置を持っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




石段を上って行きますと、沖に向けて鳥居が建っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




国道188号線が真下に見える鳥居の所は見晴らしの良い場所です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




かなり急傾斜の石段が上っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







拝礼方位は香山を経て伊陸、やがて厳島(宮島)になっています。













祝島を前面にしています。













境内下に咲いているツワブキの花を撮影してみました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2009-11/03 火曜

文化の日




祭日は会社で仕事でした。

帰ってからは夏に刈り残した草刈りをしました。

草も、もう晩秋の色です。

黄色く色づいたアワダチソウの種が飛ぶ前に、

どうにか済ませました。





写真・香山と行者山。
本日17時撮影。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2009-11/02 月曜




十月三十一日の朝に撮影したものですが・・・

パソコンから消去する前に思いとどまり、

せっかく撮影して消去するのも・・・と思い、載せてみました。


花の撮影って、この写真日記を始めるまで興味は無かったんですが、

やってみると意外に奥が深くておもしろいですね。


写しては消し、写しては消し。

フィルム時代には出来なかったことです。



カメラは六年前のキャノン・コンパクトカメラを未だに使っています(笑)。

慣れたのが一番いいです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2009-11/01 日曜

夜勤明けの休日

朝からどんより雲っていた空も昼頃に降り出しました。

ずっと良い天気が続いていたものですから、久しぶりの雨です。


でも、半日降った雨も夕方にはもう上がって、

今は(18時)お月さまも出ています。


ようやく「海風想」の転送を済ませました。

やっておけば後代がやり易いだろうとの思いから続けています。


先日、再確認の取材で平生町佐賀の白鳥神社に参詣して来ました。

以下の写真はその時に撮影したものです。




白鳥神社(古墳)と並びで浄土宗・心光寺があります。
私は両方におまいりしています。
こういう時に読経も祝詞もできると参詣し易いです(笑)。
勿論、できなくても大丈夫です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




白鳥神社の丘は前方後円墳なんですけれど、
その墳丘斜面に「つわぶきの花」がたくさん咲いていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




白鳥神社・神殿





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2009-10/31 土曜

チロリアンランプ





一週間ぶりに更新しました。


歴史ホームページの「海風想」の方で追い込まれていました。

海風想もどうやら明日にはなんとか更新できそうです。


放っていたフサベルの修理がやれるので少しワクワクしています。


写真のチロリアンランプは今、我が家の庭で真っ盛りです。

小さな花なんですけれど、よ〜く見るとすごく奇麗です。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2009-10/20 火曜

かなやまそう




鉱山を掘る山師は「金山草(かなやまそう)」を目印に鉱脈を探すんだそうです。

我が家の畑で金山草を見つけて、ようやく実感が湧きました。

実は、20年位前に耕運機の部品取りエンジンを畑に放ったままにしていました。

その金属の周りにだけシダ植物が生えているんです。これこそ「金山草」だと思いました。

べつに植えた訳でもないのに、そこに生えてくるということに感動しました。

たぶん、ずっと前から生えていたのを私が気付かなかったのでしょう。

教えてくださったYさま有り難うございました。




葉の裏側です。

金山草は別名を「ヘビのネゴザ」ともいいます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





本日の我が家の玄関です。











トップページに戻る  以前の日記