写真日記

トップページに戻る  以前の日記

マイリスト(お気に入り)の登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2009-8/25 火曜





夜勤から帰宅すると、先ずパソコンのメールのチェックをする。

次に、いろんなホームページの更新されたものを見る。

その時間に決まってウタタ寝をしてしまう。

新型が流行っているという。

風邪をひかないように気をつけたいと思う。




午後、散々散らかった部屋の片付けをした。

私の理想は、片付いた部屋にポツンと椅子を置いて、

ワイン片手に1人もの想いに耽る・・・、というのが理想なのだが・・・、

なかなか現実は形良く整った部屋、という訳にいかず、

積み重なった様々な物品を押し分けへし分けて居場所をつくっている。

なんとか整理の努力をして、理想に近づけたいと思う。























・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











2009-8/24 月曜



我が家の「開かずの間」です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




未開封の本がぎっしり。

売れ残り・配り残りになった私の著書です。


今までも何度か説明したんですが・・・

どうもわからない方もおられるようで、もう一度話します。

これは本を作るだけで百万円位かかっています。

それを取り返そうとすると、一冊が1万円でなんとか元が返ります。

さらに、本にするまでの時間だけでも何年もかかっていますから、

自分の儲けを取ろうとすると、1万数千円はもらう必要が出てきます。

そんな高価な本を買ってくれる人は、まず居ません。


それなら、冊数を多くして、一冊の価格を下げればいいと考えます。

そうするとこんどは自費出版の営業のプロに依頼しなくてはならなくなります。

そちらの費用が余分にかかってきます。

売れれば依頼費用が出ますが、売れなければ自腹です。


ギャンブルと一緒で、この出版の赤字を次の出版で取り返そうとする訳です。

泥沼ですね。


私は、これはダメだと思ってすぐに止めましたから、

赤字は返せる額で済みました。


ホームページでお客さんが多いからといっても、これは無料ですから・・・。

もしこのホームページを閲覧するのにお金が必要としますと、

お客さんはほとんど来なくなると思います。



一昨日の自由詩でもそうです。

無料だからたくさんのお客さんが来てくださる。

だからと言って本にすると売れるかと言うと疑問です。

まぁ、若いタレントさんの写真集の詩にすれば多少は利用価値があるかもしれませんが・・・

・・・依頼はまだありません(笑)。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2009-8/23 日曜








本日は休日出勤のため、もう寝ます。
15時30分・転送






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2009-8/22 土曜

写真なしの1日

メインの「海風想」を書くのに忙しくて、写真を写せませんでした。



自由詩のページに多くの反響ありがとうございます。

詩の好きな方も、興味の無い方も、共感していただければ嬉しいことです。


まれに、「あの詩は実体験ですか?」というような質問もいただきますが、

う〜ん、どう答えたらいいんでしょうか?(笑)、ご心配おかけして申し訳ありません(爆)。

詩人冥利につきます。^^。

幼い頃の思い出とか・・・  つい最近のできごととか・・・

いろんな体験を複合して詩をつくっています。


「子どもの書いた詩みたいだ」とも言われるんですが、

私の精神年齢が少ないですから(笑)。

歌謡曲みたいにわかりやすい詩が好きです。


自由詩ですから、自分の好きなように、文字通り自由に書いています。

季節的には秋の詩がいちばん多いんですよ。

いつも人を好きになっていますから、また、増えそうです。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2009-8/21 金曜
代休日



子供のタクシーになって1日を過ごした。
2人の内、1人は仕事探し、1人は目医者行き。




私の運転嫌いは今さらではなくて、
以前、観光地の2〜3キロ直前まで行って渋滞したので、
や〜めた、と、向きを変えて帰ったこともある。
要するに私は運転がヘタなのかもしれない。

歳をとって、益々その感覚が多くなってきた。
私が再婚したら、車の運転は全部嫁さんだ(笑)。


後ろの方でアメリカンポリスが目を光らせている。
・・・・・逃げきったと思ったが・・・。
オレをストーカーにする気か(爆)。


(写真・上の2枚は下松SAにて撮影。)





徳山駅前・地下駐車場にて。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2009-8/20 木曜




波野スフィンクス頂上直下の新道路。

橋が完成して通行可能ですが、
まだ道路の一部が工事中で、通りぬけはできません。

通行は、大波野(おおはの)方面から来ますと、
木地(きじ)または上ゲ(あげ)方面への迂回になります。

画面右方向 ⇒ 大波野へ至る
画面左方向 ⇒ 木地・上ゲ・長合(ちょうごう)へ至る。


全線開通したら道案内します。






橋のすぐ近くにある賽の神(道祖神)。

画面向こう下が道路になります。
本来の拝礼方位は、行者山頂より東側を拝礼する方向になっていました(写真下)。
その方向には天王原古墳や、納蔵原古墳群、大波野涅槃像などがあります。
これは何処を拝礼しているんでしょうか?くるりと向きを変えられて、
在った位置、拝礼方位、共にすべて変わっています。



以下の写真は新道路工事で消滅する直前に撮影しておいたものです。
2006年2月8日・撮影
丸印の所に祠が祀ってありました。今の新道路の真上辺りに在ったことがわかります。
















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下の2枚は約30年前の状況です。



本来は、こんな道でした。 向こうが上ゲ方面、こちらが木地です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




向こうが木地、こちらが上ゲ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





白い点々は真冬に撮影したため、雪です。
撮影が終ったら、かなりの雪が降りました。




















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

















2009-8/19 水曜





我が家の庭にて本日、11時。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2009-8/17 月曜





タバコ販売機用のタスポ・カードを取り寄せた。

タバコは百害あって一利なしとは言うものの、

喫煙にはストレスを抑えてくれる効果があって、

それが、すなわち、良い方への作用をしているのではなかろうかと・・・

・・・好き勝手に信じ込んでいるのである。

若年寄りのささやかな楽しみ。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2009-8-16 日曜




真夜中の御茶処


現在時刻、真夜中の3時。 正確には17日の午前3時。

夜中に「海風想」を書いていたら、うたた寝をしてしまった。

体が冷えたので風呂に入って、缶コーヒーを買いに出た。

外は土砂降りの雨。  昼間の喧騒が嘘のような道路。

信号機の色が濡れた路面に写って、寝息のように点滅している。

どこまでも走っていたくなる。  この時間が好きだ。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2009-8/15 土曜

お盆




摩訶般若波羅蜜多心経

観自在菩薩、深般若波羅蜜多を行ずる時、五蘊皆空なりと照見して、一切の苦厄を度したまう。

舎利子、色は空に異ならず、空は色に異ならず、色即ち是れ空、空即ち是れ色、受想行識も亦復是の如し。

舎利子、是の諸法は空相にして、生せず滅せず、垢つかず浄からず、増さず減らず、是の故に

空中には色もなく、受想行識もなく、眼耳鼻舌身意もなく、色声香味触法もなく、眼界もなく、

及至意識界もなく、無明もなく、亦無明の尽ることもなく、及至老死もなく、亦老死の尽ることもなく、

苦集滅道もなく、智もなく亦得も無し、所得なきを以っての故に、菩提薩た、般若波羅蜜多に依るが故に、

心にけいげ無し、けいげ無きが故に、恐怖あること無し、一切の顛倒夢想を遠離して、涅槃を空竟す、

三世の諸仏、般若波羅蜜多に依るが故に、阿耨多羅三藐三菩提を得たまへり、故に知る般若波羅蜜多は

是れ大神呪なり、是れ大明呪なり、是れ無上呪なり、是れ無等等呪なり、能く一切の苦を除いて、

真実にして虚ならず、故に般若波羅蜜多の呪を説く、即ち呪を説いて曰く、

羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆呵

般若心経






(一部・文字変換の都合上、仮名にしています。)

(写真・フィルム・スキャン・色彩変更)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

















トップページに戻る  以前の日記