トップページに戻る    以前の日記

ブックマーク登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2024-5/18 土曜日 午後 20時45分 星空

共同親権に思う

離婚する夫婦が子どもの親権をどうするかという問題です。

離婚した夫婦が話し合って、どうのこうのと、結局

あなた達まかせな、テキトーなところがありますね。


まともに話し合えるぐらいなら離婚なんかしないと思うけどな。

またべつに、歌の文句じゃないけど、別れたひとに逢った

別れたシブヤで逢った〜〜〜とか歌っていたなあ。


恋愛のイロハは別れたら逢わない逢えないが鉄則よ。

そうしないと後々の再婚にまで影響してきますからね。

相手のことを思いやれるなら逢わないのが優しさというもの。


そうすると親権はどうするかって。

親権っていうのは子が成人するまでを言うんでしょう。

子が成人したらいくらでも会えるよ。

そうは言っても、男にも女にも性根の悪いのがいるからねえ。



どちらについていくかは子にまかせて

成人するまで子が金銭面などで困らないように仕送りを

してやるのがオトナっていうもの。そう思いませんか?



離婚後の共同親権なんて邪道だと思いますけどね。

♪♪♪別れた時とおんなじ雨の夜だった♪♪♪

考えていることが軽いねえ w



では、良い週末を。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2024-5/16 木曜日 午前 5時20分

13日のつづき介護の話です。

母がデイサービスへかよい始めたきっかけは

新しいデイサービス施設の営業マンにすすめられたようです。

コロナ禍になる以前の、一時期のこと

新しい施設があちこちにオープンしていた時期がありました。

亡き父もそれらの営業に左右されてかよっていたようです。


私はその頃はデイサービスや介護には無知でしたから

どの施設も同じだろうとぐらいにしか思っていませんでした。

実際には、かなりの違いがあるんですけれど、

その違いというのは、思いやりの差です。


たとえば、一例を挙げますと、

お茶の時間にコーヒーを飲ませる。

年寄りにコーヒーなんか飲ませちゃいけんですよ。

当時、母が父は夜に寝ないと言って嘆いていました。

眠らないから体調に異変が起きて来る。

こういうのは思いやりの最たるもので、一種の悪戯に等しい。

そうした常識もわからんのが介護士にいっぱい居るんです。

安心してあずけられませんよ。


亡き父がかよっていた施設も、母がかよっていた施設も

今は見あたりませんから閉めたんでしょうね。

かんたんなもんです。



以前、ニュースで見たことですが、幼児の施設で、

言うことを聞かない子を突き飛ばしたりする保育士もいる。

私は突き飛ばされる幼児を見た時、信じられんかったですよ。

それと同時に怒りがふつふつと湧き上がって来ました。

やさしいはずの保育士さんが実はヒステリー女だったと。


老人施設にもそういうレベルの低いのがたくさんいるんです。

ま、能率給じゃないですから、時間が経てばいいわけで、

面倒な仕事はしたくないと、そういうことでしょう?



では、本日も良い 1日を。

行ってらっしゃい。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2024-5/13 月曜日 午前 7時半 小雨

介護の話

母が寝たきりになる何年か前のこと。

母が入所する介護施設のことについては、話し合って解決していました。

うちの近所にある入院可能なクリニックに入れてもらうことにしていました。

そこは女性の医師で、母はそこを希望して母が独自に医師と話し合い

入れてもらえることになっていたようです。

しかし、それらはすべて母が話し合ったことであり、

安心していた私は後で総スカンを食らうことになりました。


母が転倒骨折して寝たきりになった時、

母の希望していたクリニックへ入所させてもらいに頼みに行きました。

そこは内科なので、骨折の寝たきりは診れないとのこと。

手術はしないので介護だけでも診てもらえないかと何度も頼みました。

ダメでした。


在宅介護にしたそもそもの始まりは、母の施設選定の誤まりでした。

それで、老人ホームなどの施設はどうかと思い、母と話し合ったところ、

そういう施設には絶対に入りたくない、とのこと。

なぜ母は介護施設を嫌うのかと根本をさぐってみますと、

かよっていたデイサービスにあることが判明。


母のかよっていたデイサービスは運動主体のデイサービスだったのです。

かよっていた頃から私に何度か、行きたくない旨を話していました。

私もこれほど深刻になるとも思わず、行くかやめるかは自分で決めてくれと。

よっぽど嫌だったんでしょうね(笑) 今も施設を徹底的に嫌っています。


母が最初に行ったデイサービスが束縛されない自由な空間でしたら

今とは違う展開になっていたかもしれないなと思ったりもします。

しかし、それらは母が自分でかよい始めたことであり、

何も知らなかった私には仕方のないことです。


デイサービスの選定は年寄りまかせにせず、

若い人が調べてあげることをおすすめします。



では、良い 1日を。

行ってらっしゃい。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2024-5/11 土曜日 朝 8時 曇り

頂き女子

タワーマンションの通路で女性が刺されて亡くなったという。

刺した男は 20年間も乗ってきた車やオートバイを売り払って

何千万円とか貢いだらしい。そのカネの返却を求めると

つきまといストーカーで警察に通報されたので男は狂った。


このニュースの諸々のコメントを見ると、

刺された女に同情したコメントはひとつも無い。

『 頂き女子がひとり減った』と言ってみんな喜んでいる。

男をナメてるからそうなるんだ。


男たちも、もっとオンナに強くなれよと言いたい。

オンナに弱い男が多すぎる。

カネの話が出た時点で「ハイサヨナラ」しなきゃ。



では、良い週末を。

行ってらっしゃい。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2024-5/6 月曜日 15時30分 雨

世間は『こどもの日』の振替休日。

私には四人の子どもたちがいる。

父親の私はチヤランポランだったけど、

みんな私の手を焼くこともなく立派に成長してくれた。

今は便りの無いのが良い便りである。

逃げた女房がみんなつれて行ったと言うのが正しいかもしれない。

私たちの離婚は、子どもたちが大人になってしたから、

子どもの親権を私としては気にしなかった。

子どもたちにどちらの家に居るか好きなように選ばせた。

みんな母親のほうに付いて行った。

ま仕方がない。

こちらがよければ帰ってくればいい、という自由放免。

それは今も変わっていない。

私がオンナをつくっているわけでもないし、帰って来ても気楽な家だ。



世間では少子化がクローズアップされている。

子だくさんの私に言わせてもらうなら、

今の世間ほど休日のたびにつれ歩いていたんじゃ親も子も疲れよう。

私らが子どもの頃は家庭サービスなんて言葉自体が存在しなかった。

子どもたちは適当に放っておいて、親はやりたいことをやっていた。

だから私などは親に連れて遊んでもらったことなど、ほんと少ない。

親子の対話なんて言うけれど、それ自体が正しいのかは疑わしい。

今ほど親が子どもを連れ歩いていたら、

子ども時代をイッキに飛び越えたオトナ子どもになりはしないか。

言動がオトナ顔負けの子どもを見ると、危惧感すらある。



良い連休でしたか?

では、良い夕餉を。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トップページに戻る    以前の日記

ブックマーク登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・