トップページに戻る    以前の日記

ブックマーク登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2023-12/26 火曜日 14時45分 曇り

今年の結びとして。

個人的には、母の介護また介護で過ごしました。

この日記には介護のことをあまり書きませんでした。

私が介護に突入して来年は早くも 6 年目になります。

来年は介護に関することをどんどん書こうと思っています。




介護用のレトルト食品です。

写真はほんの一部です。たくさんの種類があります。

私のように料理なんてしたこともなく、

食べる一方だった者にはありがたい食品ですが・・・。




対する下の写真のフリーズドライ食品は介護用の食品にすると利用価値があります。



フリーズドライの食品です。

介護用ではなく、一般食品ですが、これを利用すれば

ご飯の美味しさを損なうことなく食べられます。

母もこれなら残さず食べてくれています。


私のやっている方法です。

フリーズドライをお湯で溶かして、すり鉢に入れます。

適量のご飯を混ぜて、すりこ木で野菜類をつぶしていきます。

押さえてつぶして引く、という感じで、すり鉢と格闘すること約 10 分。

丸飲みしても大丈夫な介護食の出来上がり。


そのほか普通のレトルト食品などもご飯と混ぜてすり鉢ですって活用しています。

すり鉢は介護に絶対に有ったほうがいいです。

噛まなくても食べられる必要があります。




今年の更新はこれで終了したいと思います。

この 1 年ありがとうございました。

どちらさまも良いお年をお迎えください。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2023-12/24 日曜日 早朝

メリークリスマス

あと 1 週間で新年になるんですね。

今年の新年に掲げた私の抱負は、

フライデーをしっかり買って上質な姉ちゃんを観る、でした。

しっかり買いましたよ w 。


おかげで DVD のストックがかなり溜まりました。

あの DVD は姉ちゃんを観るだけでなく、いろんな音楽も入ってます。

未公開作品が収録してあるんでしょうけれど、いい曲がたくさんありましたよ。


今年観たテレビ番組で、これいいなと思ったのは 『 ふるカフェ系・はるさんの休日 』 です。

母に食事を食べさせながら、あんな休日の過ごし方をしてみたいなと、思いながら観ていました。


そのほかに深夜ですけれど、『 おやすみタローマン 』 っていうんですか?

幻想的な太陽神がひとりで遊んでいるやつです。

あの AI 音楽?はすごくいいのがあって思わず目が覚めて聞き惚れました。

『 トラムの旅 』 の前に放映されている番組です。たぶんみんな寝ているでしょうけれど。



私の個人的な生活としては、介護の合い間にアップしている YouTube 音楽動画。

かなり入れ込んでいる感がありますが、おかげで暗くなりがちな介護を頑張れています。

まあ、あんまり本気にならないようにほどほどにアップしようと思います。



世界情勢が緊迫さを増していくなかで、思うこととして。

世界中の首脳陣が集結してロシアのプーチンの所へ乗り込んでいけばいいのに。

話し合いでは通用しないことはわかっていますが、集結して乗り込みこそ抑止力と言えるものです。

使えもしない核弾頭などより、よほど効果絶大だと思いますが、やらんですね。

井戸端会議をするばっかりで、まあおだやかなこと。

もうすでに戦死者数は大東亜戦争の戦死者数を超えていると聞きます。

いくさ好きなリーダーを立てると自分たちが痛い目に遭うことを如実に見せています。

中国などは、とうとう国を滅ぼしてしまいましたが・・・。まだ強がっています。


ガザは、ハマスの人道作戦が成功していると言えましょう。

ニュースで放映されるのは子どもたちばかり。

実に見事に人道作戦が成功している。

私はふと『ストロー問題』を思い出しました。

亀の鼻にストローが刺さっていたあの動画です。

世界はストロー廃止論まで出て大騒ぎをしました。

偶然ストローが刺さっていただけで、流木の小枝などは刺さらないのか。

それなのに世界中でストロー廃止に傾倒した。滑稽でもあります。

ガザもそんな気がしてなりません。ガザの医師にハマスがいたそうです。

ハマスがイスラエルを攻撃するのをやめれば、イスラエルも攻撃はしないものを。

ガザの人道支援しか見えていないんですね。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2023-12/15 金曜日 17時 曇り時々小雨

Windows 11 は・・・

音楽をやるには向いてない。

使っているとイヤになる。



 下から 1列目と 2列目が大問題な部分。

『立体音響』は Windows Sonic for Headphones にしておくとして。





 『オーディオの強化』を『デバイスの既定の効果』にするか、それとも・・・下写真。





『オフ』にするかによって音質や声質がガラリと変化する。


要するに、曲を聴くごとに毎回この画面を開いて、入れたり切ったりしなくてはならない。

オンにすると柔らかめの声質になり、オフにするとカン高い声質に変化する。

その中間や微調整は無いの?と言いたくなる。


私は YouTube に音楽をアップしている。

アップする以上は良い音質でアップしたい、と誰しも思う。

ところが、こんな機能じゃ、

リスナーは曲ごとにイチイチ調整してはくれないことだろう。


そもそも写真の画面を出せる人は何人いるだろう。

とにかく Windows 11 になって面白くなくなった。

インターネット接続を引退させた Windows 8.1 のほうがはるかに良い。


自分が聴くのなら良いマシンを導入すればいいが、

リスナーの環境に合わせたアップをしないといけない。


こんなパソコンじゃ、音楽はやってられないよ、と伝えたいのであります。


では、良い夕餉を。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2023-12/7 木曜日 午後 22時30分

これを見てほしい。

https://www.youtube.com/watch?v=GaxJ8mtWyJs

リンクは YouTube の BBC News Japan です。


ガザは、イスラエルの攻撃を非難するが、

非難するべきはハマスであり、

非難する矛先を間違えていやしないか。


ハマスと民間人を分けることなど出来ないのだろう。

民間人がハマスだから。

子どもたちは、ハマス予備軍だ。


上記の動画のようなことをやられたら、私でも徹底的に撃ち込むと思う。

地下道に海水を流し込んで水攻め攻撃が始まっているらしい。

イスラエルを応援、支持したい。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2023-12/6 水曜日 12時30分 薄曇り時々晴れ

会員登録

年末の買い物は、私の場合寝たきりの母がいるので買い物に出にくい。

可能な限り通販を利用している。 しかし、今日もそうだったが。

なんで会員登録をしなくては物が買えないのか。

物を買うのに検察官に調べられるがごとき根掘り葉掘り記入しなくてはならない。


記入はオオテンプラを書きゃいいんだからいいとして、

個人情報を流出させても、頭を下げりゃそれでいいんだから簡単よ。

個人情報を流出させたら、ひとりひとりに被害金の支給でもあるのならだが。

それはない。頭を下げりゃ、それで解決おしまい。なんか違うんじゃないかと。


さて、通販の話に戻って。

やっとこさ記入したと思ったら、このメールアドレスはすでに登録されています、と。

何年前だったか、むかしのことは忘れただえ。

むかし、会員登録が上手く出来なくて何時間もかかったことがあったなあ。

カチンと来て、即×印を押して、その店で買うのは中止。


先日からそういうことが三件もあった。どれも即 × をタップ。

登録に要する無駄な時間は使わないの。使わせるなよ。

当然そこで物は買えないし、すぐにカチンと来る性格ゆえ買うこと自体をやめた。

しちめんどーくさーのに、いちいち会員登録させるなよ。

次で買う時に前回登録した会員情報が邪魔をして買い物が出来ない。

パスワードってのが大嫌いで、その文字を見ただけでアレルギーになる。



では、良い午後を






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2023-12/1 金曜日 6時 朝は曇り

アクセス制限

私の利用しているこれらのブログは『さくらインターネット』のレンタルサーバーです。

海外の不審サイトからのアクセス制限をどうするかと連絡があったので、

今朝は早く起きれたついでに設定を有効にしておいた。

普段利用していると、コントロールパネルにログインすることなど

ほとんどないので、いつもパスワードで苦戦する。

記録はしているのだが、よく間違えることとして、

FTP パスワードとサーバーパスワードを間違えて苦戦するのである。

さらに「海風想」のサーバーは二段階認証にしているので、これまた w w w

無事に全部済んだ。


私の場合は、ほとんどがメールからの攻撃が多い。

連日のごとく、である。

今日は通販サイトのアマゾンを装った不審メールが来ていた。

利用出来なくなるので設定を変更してくれ、などと。

アマゾンはカード決済なので私は利用していない。

そのほか、銀行を装った似たようなメールがある。

全部無視無視 w


スマホ決済の流行っている昨今、

私はクラシカルな現金決済をしているので問題は無い。

これからもそうするつもりです。



さて、話は変わって。

日本のコメ生産農家の後継者がいなくて食糧危機が囁かれている。

解決は意外と簡単だと思うのだが・・・やるかやらないかの問題である。

どうするか。

外国の難民をスカウトして連れて来れば喜ぶんじゃないか。

問題を起こさないようなのをスカウトして。

家族で日本へ住んでもらって、耕作放棄地を永代貸し出しということにして

コメを作ってもらえばいい。

農業機械はそれぞれの市町村が貸し出し、

住まいは市町村営住宅を無償貸し出しで住んでもらえばいい。

最初の生活費も市町村が面倒見てあげればいい、そんなに多くはないだろう。

そうして考えれば、それを実行するかしないかの問題になるのです。



では、良い 1日を。

行ってらっしゃい。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2023-11/28 火曜日 17時30分 曇り時々晴れ

YouTube のアップに入れ込むと他のことが出来なくなる。

少し自制しなくてはと思いながら、自制心の働かない私です。

少し自制するように努力してみることにします。


さて。

中国から肺炎がやって来ているらしい。

まあほんと、コロナの次は肺炎か、ばい菌国だな。

中国人をあんまり日本へ入れるなよ。


・・・と、まあ、そう書いて熱くなっていると、

いつもの悪口爺さんのブログになってしまう。


こうも気温の変化が激しくては、介護にくたびれる。

と言うのも、母は自分で電気あんかや電気敷毛布の温度調節をしない。

寒いなら寒いまんま、暑いなら暑いまんま、

私が調節してやらないと体調を崩すまでそのまんま。

その温度調節が難しくて、気を遣い過ぎると私が鬱になりそうな。


天気予報の気温予報は気を付けて見ている。

要するに大気は水と同じで高い所から低い所へ流れる。

高気圧が中国大陸のほうにあると北風になって寒くなる。

逆に高気圧が太平洋側にあると南風になって気温が上昇する。


介護は天気図も見れなくてはならんのです w


では、どちらさまも良い夕餉を。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2023-11/19 日曜日 午前6時45分

暗い

旧統一教会やホスト問題やら、信じられないほどの巨額なカネ。

ジャニーズやら宝塚歌劇団やら、ほんと信じられないような虐待。


旧統一教会の問題はどうなったのか曖昧なままですが、

どうなっているのかニュースでは下火になっています。

日本人からボッタクってやろうなんて見え見えなくそばばあ。


ホストクラブの問題はボッタクリを女性に向けた典型的な例。

良心的なホストクラブも存在しているはずなんですが、

ホストクラブはボッタクリとひとくくりで考えられては女性がかわいそう。

そもそも何千万円もカッチンをしてまで逢うほどの価値があるオトコなのか。

いくら脅しをかけられたとは言え、女性も男性に負けず劣らず好色ですな。

法外の高額カッチンはすべて帳消しということで解決させましょうや。

クサレオトコにつかまって高額借金で死ぬなんてアホくさいからやめとき。払うなよ。


男の行くソープヘルスやデリバリーサービスなどの金額は

おおまかに決まっていますし、そもそも最初の面会の段階で

カネはこれだけかかりますよ、と話し合って両者納得します。

気に入らなきゃその段階でやめておけばいい。

金額のほとんどは時間で決まっています。



宝塚歌劇団の話を聞くと、女性といえども暴力団の集合体みたい。

そんなくそくだらん役者稼業などさっさと辞めて他の仕事をするべき。

今ニュースやSNSで内情暴露をしている元劇団員の女性は賢い。

死ぬまでしがみついていなくとも、さっさと辞めてさっぱりするのもいい。



暗いニュースの多い昨今ですが、どちらさまも良い休日を。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2023-11/15 水曜日 午前 6時 15分 晴れ

何年も母の介護をして来て思うこと。

うちの母は寝たきりで、足が使えなくて自分で動くことは出来ません。

夫婦二人いればラクなんですけれど、ひとり者ゆえ私ひとりでやっています。

ひとりでやると、それはそれは忙しいです。


朝はオムツ交換で始まり、経口補水、顔を拭いてやり、

口内炎を防ぐためモンダミンをガーゼに染み込ませて舌や口中の消毒。

それらが済んだら、洗濯機を起動しながら食事のしたく。


食事も、入れ歯は痛がって入れさせないので、かまなくてもいい料理。

介護用のレトルト食品は重宝しています・・・が、

あれを作っている人はご自分で食してみられているんでしょうかね?


中には、犬や猫にやったら喜びそうなのもあります。

ナマ臭いのが多くて、そのまま食べるには勇気がいるようなのがあります。

年寄りだから文句を言わないから済んでいるんですけれど・・・。


あれを作っているメーカーさんは毎日ご自分で食べてみられることです。

まさか自分では食べないような物を年寄りに食べらせるんじゃーないでしょう。

私はもちろん同じ物を買って食べていますから言えます。


まず第一に量が少ない。私は適量のご飯を混ぜて食べらせています。

鶏肉を混ぜたのが多くて、ヘタをすると毎日毎日鶏肉ばっかりになる。

根物野菜ばっかりで、葉物野菜も採り入れるべき。


・・・と、まあ、挙げればキリが無い介護用レトルト食品です。

とにかく、メーカーさんは毎日ご自分で食べてみてから販売してほしい。

年寄りは犬や猫じゃーないんだ。


ひとり介護は目が回るほど忙しいです。

自分で料理すればと思いますが、それをやっていたら自分の時間は無いです。

それだけに介護用レトルト食品は重宝します。

舌の肥えている年寄りが目を覚ますほどの美味しい物を売ってほしいです。



では、良い 1日を。

行ってらっしゃい。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2023-11/9 木曜日 AM 6時 曇り

後遺症

コロナ・ウイルスに感染した人の後遺症が時々話題になっています。

コロナ・ワクチン後遺症も似たような症状があるようです。

私の場合は、ウイルスに感染はしていないけれども、

感染した人の後遺症と似た症状がありました。


「ありました」と過去形で書くのは、年数が経つにつれ

症状に変化があるからです。

今の私はアレルギーに悩まされています。

とにかく身体のあちこちが痒くて寝れない。


ワクチンを打つまでは、アレルギー体質を忘れていたほど平穏でした。

今はワクチンを打たなきゃ良かったと、思ったりします。

アレルギー薬を飲めば治まるのですが、クスリ自体が身体に合わないから飲めない。


ワクチンを消去するワクチンがあればいいのに、

それは無くて、打つ一方でしょう。

製薬会社も考えてみる必要がありそうです。



話は変わって。

ヒゲの隊長の話によると、国連が機能しないのは

第二次大戦の戦勝国で始まっているからです。

アメリカ・イギリス・ロシア・中国・・・・・。

ロシアを廃除出来ない訳はそこにあるようです。

根本が戦勝国という『 戦・いくさ 』で成り立っているのです。

そんなのは解体したほうがいいですね。


中東関連で興味的な動画をリンクしておきます。

子どもといえども IS の教育を受けていますから油断ならない。

ガザの民間人も攻撃をやめてほしければハマスに人質解放を訴えるべき。

裏庭でバンバンロケット弾を撃たせておいて、人権もへちまも無いですよ。

イスラエルを応援する私です。

https://www.youtube.com/watch?v=2U9lxqjlhPg



では、良い 1日を。

行ってらっしゃい。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2023-11/7 火曜日 午前 0 時 小雨

ムカデ

我が家のこの秋は、なぜかムカデが多い。

昨日は 2匹も出た。

それも体長 20センチはあろう大きいやつ。

頻繁に出るから駆除するのも慣れた。


北のほうは熊が住宅街に出るらしい。

人食い熊である。

それでも動物愛護と言うなら、まあ、おひとよしなことだ。


人里に出たやつは、片っ端から駆除すればいいものを。

人食い熊でも動物愛護か。

バーベキューを食いながら動物愛護などと、ちゃんちゃらおかしい。


しかし、熊は普通の猟銃ではイッパツでくたばらないらしい。

イッパツで急所に撃ち込まないと自分がやられてしまうという。

自衛隊に行って手りゅう弾を借りて来るか。


子どもの登下校は心配なことだ。

大人がついていてもダメだろう。

学校側も気を利かせてスクールバスに出来んのだろうか。


熊を追い払うのに爆竹はどうだろう?・・・逆効果か?

熊撃退用の強烈な 20メートル噴射の催涙スプレーのような物があるといいな。

いずれにしても、やらなきゃやられる人食い熊。



では、午前さまゆえ、おやすみ〜。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2023-11/5 日曜日 17時35分 晴れ

マウスパッド

長年使って来たシリコン製のマウスパッドがすり減ってツルツルに。

エディオンで同じ物を探すも、十数年前の製品などあろうはずもない。

あれこれ買ってみたが、どれも ピーキー過ぎて私には合わない。

どんなのがいいかと言うと、

ポインターの移動は早くて、ボタン付近で鈍重、なのが好み。

いろんなのを買い漁ってみた。何枚も何枚も買っては捨て、

昨日買って帰った中から、ようやく私に合うのが見つかった。

・・・と言っても、表側ではなくて、裏側が私の求めているタッチにピタリ合った。

やれやれ、これにたどり着くまで何枚捨てたやら。

次に行った時に予備を買っておこうと思った。




良い連休でしたか?

良い夕餉をお過ごしください。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2023-11/3 金曜日 17時 晴れ

スマホ ⇒ ガラケー

先月買ったばかりのスマホ、電話をかける時に数字の画面が出ずらい。

急用の時にああだこうだとオモチャをイジってはおれない。

本来が電話機であることを忘れた板きれなど捨ててしまえ。


という訳で、今年になって新発売された『超新型ガラケー』に機種変更。

これなら急用の電話の送信着信もすぐに出来る。

ガラケーでありながら Bluetooth 装備なのでヘッドフォンで

YouTube の音楽も聴けます。




お年寄りの皆さん、すぐに電話の出来るガラケーがいいよ。


では、良い夕餉を。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トップページに戻る    以前の日記

ブックマーク登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・