トップページに戻る    以前の日記

ブックマーク登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2023-3/22 水曜日 21時20分

侍ジャパン

優勝おめでとうございます。

朝、生放送で応援しました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2023-3/21 火曜日 午前六時四十分 小雨

思い出すたびに

私のように一人で介護をしていると、

いくら頑張っていても誰も見ていない。

つまり、頑張って来たという証人はいない。


ひとたび入院ともなれば目の敵にされる。

ケアマネージャーなどは敵の最たる者だ。

在宅介護にとって、ケアマネージャーは敵だと思っていれば間違いない。


普段の一か月に一回程度の付き合いは良くても、

ひとたび入院ともなれば豹変して、あることないこと真っ赤な嘘で言いたい放題。

頑張って介護をして来た者は「虐待犯人」扱いにされる。

そうして自分たちの利益を得るのだろう。


私などはケアマネを殺してやろうかと思ったほどで。

いかにテンプラかがわかろう。

大手病院の医師はケアマネの言うことを尊重するから味方などいない。



ケアマネージャーなどは介護の過程において、必要ない、と私は断言する。

ひとり世帯の介護はべつの方法でやるべきだ。

諸々の手続きは以前に書いたようにすればいい。

介護の営業に執着しているケアマネージャーの制度は即刻廃止すべきだ。

先日、母が入院した時、私は痛切に思った。



では、良い「春分の日」を。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2023-3/19 日曜日 AM 8時10分 晴れ

すり鉢

すり鉢が小さいと、あふれ出るので大きいのを買いました。

23センチ。大は小を兼ねる。

岐阜県の古田陶器で三千五十円、通販です。






さっそく使ってみました。

シチューのジャガイモやニンジンなどをすりつぶして立派な介護食の出来上がり。

介護食に使うのですから、食事の度に毎回毎回フル稼働です。


では、良い休日を。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2023-3/18 土曜日 AM 7時30分 小雨

またやらかしている

習近平の間抜け加減は普通ではないらしい。

大きな間抜け国が二つも合わさりゃ、どうしようもない。

下記リンクは YouTube  MOTOYAMA さんです。

https://www.youtube.com/watch?v=h4q-bTp3To0



では、良い週末を。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2023-3/17 金曜日 AM 7時25分 朝は晴れ

重宝している物

『 薬のみ器 』

母は少し前まで飲み物はストローで良かったのですが、今はこれを使って飲ませています。

OS-1 はもとより、お茶や味噌汁なども茶こしでこして、これに入れて飲ませています。

誤飲を起こさないようにベッドは起こして、少しずつ少しずつ口に入れています。





では、良い 1日を。

行ってらっしゃい。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2023-3/16 木曜日 AM 7: 20 くもり

レトルト介護食・止め

ひと通り使ってみた。今は止めた。

なぜ止めたかと言うと、

味が薄くて美味しくないから食べてくれない。



年寄りに食べさせる以上、私も食べてみた。

これらを作ったメーカーは離乳食と勘違いしているのではないか。

まるっきり離乳食と同じで、味が薄いのです。


介護食は我々と同じ味付けで大丈夫です。

我々と何が違うかと言うと、入れ歯、または、歯が無い。

つまり、噛めない、それだけのことなのです。


私はレトルト介護食は止めて、ミキサーと、すり鉢を使っています。

野菜も肉も、ミキサーと、すり鉢があれば介護食はすぐに作れます。



では、良い 1日を。

行ってらっしゃい。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2023-3/14 火曜日 AM 6時 星月夜

日々の暮らし

そば殻枕を通販で注文した。

今まで使ったパンヤ枕は捨てることにした。


寝具で思い出したこととして、INTEX のエアーベッドのその後。

移動も寝心地も快調。

毎日、寝る前にほんの少しエアーモーターを回して

エアーの補充をして寝れば適度な固さを保てる。


私の部屋は大型家具は入らないけれど、

エアーベッドなら入れることが出来て、見た目も良い。

ダブルベッドにしたので、かなり大き目で、豪華な感じ。

ベッドの入らない狭い部屋にはおすすめです。



では、良い 1日を。

行ってらっしゃい。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2023-3/10 金曜日 AM 7時20分 朝はくもり

枕の素材

何年も前から頭のかゆみに悩まされてきた。

発疹が出来ていたらしく、痛痒くて、カサブタになっていた。

枕が悪いのではないかと薄々思っていた。

パンヤ枕で相当な値段がした。


先日のこと、その枕を母の足枕に使った。

私は安物の枕を使った。

ほんの数日で頭の痛痒いのが消えた。


やっぱり枕が悪かったんだと、やっと捨てる気になった。

パンヤ素材を調べてみると、必ずしも自然素材とは限らなく、

化学製品も広くパンヤと呼んでいるらしいと判明。


1万円の枕よりも数百円の枕のほうがいいのだから何をか言わんやです。



では、良い 1日を。

行ってらっしゃい。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2023-3/7 火曜日 AM 6 時 月夜

ほとんど 8.1

YouTube にアップする音楽動画は全部 8.1 パソコンでやっている。

新しい 11 パソコンを使えていないのではなく、8.1 のほうがいいからです。

パソコン自体はともかくとして、付帯してくるソフト類は断然旧ソフトのほうがいい。

変える必要のないところまで変える必要はなかろうに、と思うも変えている。


一例を挙げるなら、ビデオソフトの文字の書体、新旧とでは微妙な違いがあって、

旧書体は太くてしっかりしていたのに、新書体はやせ細ってしまった。

文字が骨と皮になってしまっている。気に入らないから旧ソフトで作っている。


それなら、旧ソフトを 11 パソコンに入れればいいじゃないか

と言われるかもしれないが、そこは上手く作ってあって、入らない。


パソコンを長くやっていると、旧型のほうが良かったということはたくさんある。

たとえば、新しくなるにつれ段々と小さくなっていくボタン類。

老齢のふるえる手ではボタンが小さ過ぎて、両手でマウスを押さえて、となる。


新しい、ということは良くなっていかなくちゃいけないのです。


では、良い 1日を。

行ってらっしゃい。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2023-3/4 土曜日 AM 7時45分 朝は曇り

介護関連

三週間ほど母が入院してから私の介護状況は一変した。

元はと言えば、私の体調不良により、母の世話が不足して、

母が脱水症状による発熱を引き起こした、と言えばほぼ合っていると思う。

入院先の大手病院の医師は私の話を遮って一方的な説明をしていた。


在宅介護がいったん入院などすると、

私のような一人でみんなこなしてしまう介護人は徹底的な悪者にされてしまう。

まるで私が母を虐待でもしているかのごとき、である。

そうして、入院継続や、ケア・マネージャーによる押しつけが始まる。

シナリオ通りか、とも言えるが、

私の日々の苦労を無視した押しつけには怒りしかない。



うちは、かかりつけ医師が往診に来てくれるから、ヘルパーは必要ないと言っても無駄。

母の健康を盾に正論で注意を押しつけて、そうして介入して来る。

早い話が強引な保険の勧誘みたいなものだと言えば、わかりやすいだろう。

いや、母を人質にとってモノを言うから保険の勧誘よりまだ性質が悪い。



必要な人のみケア・マネージャーを頼むという方法にしてはどうか、と思う。

ヘルパーにしても必要とする人のみ頼む方法のほうが無駄が無い。

押しつけによる税金の無駄使いは省けよう。

「おむつ」代金などは補助が出るらしいが、私は申請しない自腹派だ。

庶民の血税を「おむつ」に使うほど困ってはいない。

そういう訳で、ケア・マネージャーが押し付けて来なくとも、

私など四年選手は百も承知なことが多い。



さて、ケア・マネージャー不在だと、福祉用具や介護保険の申請に難が出る。

福祉用具に関しては、たとえるなら、自動車などは販売店が手続きをしてくれる。

介護保険などに関しては行政が増員して対応すれば済むはずだ。



在宅介護がほんとうに必要としているヘルパーとは、

突発に対応してくれるヘルパー(食事やおむつ交換など)。

そして、訪問入浴専門のヘルパー。


・・・と言えば、わかるかなあ。



では、良い週末を。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2023-3/2 木曜日 AM 7時

ややこしき

私の新しいパソコンはワンドライブを削除したので、

今までとは使い方が変わってくるのです。


このホームページビルダーへの写真の挿入にしても

今までならドキュメントから入ればよかったですけれど、

ワンドライブを削除したらドキュメントホルダーが消えた w w w


やっとこさクイックアクセスにファイルをピン留めして、

写真をアップできるようになりました。




恥ずかしながら、USB メモリーの便利さに気付きました。

今まではずっと ディスクでやって来ました。



では、良い 1日を。

いってらっしゃーい。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2023-2/26 日曜日 AM 6時

1年が経過

ロシアがウクライナへ侵略を始めた当初から私は書いて来たことだが、

プーチンを叩かんと、侵略戦争は終わらんと思う。

日本の戦も殿様という大統領の首を打てば勝敗は決まる。


プーチンを叩いた後のことを心配する人もいるが、

それはその時点にならんと、わからない。

プーチンほどのバ●もそう多くはいないことだろう。

ロシア人も全てバ●ではなかろうと思うと、早く終わらせたい。



ウクライナから日本へ避難して来た人たちに立ちはだかる言葉の壁について。

日本の文字は「ひらかな」「カタカナ」「漢字」等々、たくさんあって、実にややこしい。

一時的な避難なら無理をしてまで覚える必要はないと思う。

そう簡単に覚えられるものではない。

音声翻訳機にまかせればいい。



さて、先日のニュースで、老舗温泉旅館の温泉湯を長期間入れ替えてなく、

お湯を分析すると雑菌が基準値の何千倍もあったと報じられていた。

こうしたことは温泉宿だけに限ったことではなく、大手病院にも言えよう。


先日、母が退院して、お尻に皮膚病を貰って帰った。

ケア・サポートのパンフレットを見ると、

「高性能な紙おむつをご使用いただけます」とある。

高額だが、私はもちろん母が快適に過ごせるようにそれを注文しておいた。

清潔なおむつを着けていれば、起きえない皮膚病である。

いったい何日同じおむつを使い続ければ、あんな皮膚病が出来るのだろう。


ケア・マネージャーは、さも、入院前からあったようなことを言い、私を悪者に仕立てる。

在宅介護をする私を悪者に仕立てれば、介護施設へと導けるからだろう。

さらには病院側も連係して動くことは言うまでもない。

だから言うのだ、ケア・マネージャーなど百害あって一利なし、だ。



では、良い休日を。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2023-2/22 水曜日 AM 5時 45分

退院

入院していた母が退院。

約 3 週間の入院だった。

入院は高齢ゆえ仕方がないとして。


ケア・マネージャーの対応には不満を通り越して怒りを感じた。

私は高度な対応を要求しているのではなく、

普通の対応を求めているのである。


平時には 1ヵ月に 1度、様子を見に来る程度だのに

入院となると、真っ先に病院へ駆けつけ、

さも毎日見ていたようなことを医師の前で話すのである。

そこが気に入らない。

当然、医師に話している内容は全部まっかな大嘘。



大手病院の医師はケア・マネージャーの話すことがすべてらしく、

毎日介護している私の話を聞いてくれることは 1度も無かった。

そこがまた問題だが。



ケア・マネージャーに関しては数年前に母が入院した時も同じことを思った。

ケア・マネージャーなどという、名称は変えるべきだ。

「書類手続き代理」とでも呼ぶか。



我々がケア・マネージャーを選ぶことは出来るが、

どのケア・マネージャーが良いという情報を得る日数は与えられない。

まったく情報の無い中で「鉛筆転がし」で選ぶのである。



相手が年寄りだから問題にならないのかもしれないが、

もの言わぬ年寄りだからこそ、厳格さを求めたい。

私に言わせてもらうなら、ケア・マネージャーなど必要ない。

百害あって一利なし。




では、本日も良い 1日を。

行ってらっしゃい。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2023-2/15 水曜日 AM 5時45分

音質の違い

パソコン内臓の音声ソフトは、NEC も富士通も Realtek です。

Realtek にもいろいろな種類がありまして、

新しいパソコンで作った音楽動画よりも、

旧型のパソコンで作った音楽動画のほうが音質がいい場合もあります。

結局、Realtek の音声ソフトの種類の違いに繋がってきます。


私の使い方の慣れ不慣れかなとも思ったのですが、

どうもそれだけではないようです。


いろいろやってみました。

私の場合、音楽動画は 8.1 で作ったほうが音質がいいと判明。

そうすると、8.1 で作って完成させた動画を 11へ移して転送ということになり、

まあ、ほんとまあ、11 は転送専用パソコンになりそうです。


音だけを 8.1 で録音して 11 で作った動画と合わせることもやってみました。

だめでした。細かく言うと、音が飛ぶ所が出る。

全部 8.1 で作ったほうが良い結果になりました。


こうした新型よりも旧型のほうが良いことがあるのは

パソコンだけに限らず、別売りソフト類などにもあります。

旧型ソフトも使い続けられれば問題は無いのですが、

商魂ばかりが先行している感じは否めません。


職人という者は、同じ道具を使い続けているからこそ良い作品が出来るんですよね。

使う道具をコロコロ変えていたのでは良い作品は作れません。

それはパソコンにも当てはまることです。



では、本日も良い 1日を。

いってらっしゃーい。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2023-2/14 火曜日 AM 5時10分

クレジットカード

YouTube を視聴する時、コマーシャルを入れたくないので

プレミアム登録をしようとするも、クレジットカード扱い。

YouTube だけに限らず、世はクレジットカード扱いが主流。

クレジットカードは便利な反面、借金まみれになる危険性を秘めている。


ボーナスで返済すればいいや、と、誰しも思ったりする。

私も、かってそう思ってクレジットカードを何枚も持っていた。

ボーナスで一括返済しよう、それが重なると雪ダルマの初期になる。

借金を返済するために働くという悲惨なことになってしまう。


そうした悲惨を味わって来た今の私は、クレジットカードを 1枚も持っていない。

ブラックリストに載っていて、カードを作れないんだろうと思われても仕方がないが、

そう思われたとしても、作りたくない。

いま借りなければ払えないカネは先でも払えない。

その信念で過ごしている。


だからか、どうかはわからないが、現金支払いに徹していると、

不思議なことに貯金が増えた。


現代のネット社会でクレジットカード無しだと実に不便だ。

それでも私はクレジットカードは作りたくない。



本日も良い 1日を。

行ってらっしゃい。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2/12 +2 PM 21時20分

やっぱり仕掛けが・・・

最新パソコンにインストールした旧ソフト類。

大雑把には使えるけれど、込み入った使い方が出来ない。


たとえば・・・フォトショップを例に挙げますと、

通称の線香花火が使えない。

何度か多角的にやってみましたけれどダメでした。


でも、こんな時こそ、8.1 を使うのです。

インターネット回線を切った 8.1 で作って

移せば解決。


8.1にはまだまだ活躍してもらいます w


では、グッナイ。

良い夢を。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2023-2/12 日曜日 AM 7時30分 朝は曇り

8.1 生き返る

愛用して来たウインドウズ 8.1 パソコン。

今月に入って、スタート画面などのタイルをクリックしても無反応でした。

いよいよ使えなくなったかと危機感を感じていました。

先日、インターネット回線のランケーブルを抜いてみました。

そしたら、ビュンビュン動くではないですか。

インターネット経由で使えなくされていたらしい。

そうとしか考えられませんよね。


インターネット回線に接続しなければ、まだまだ使えそうです。



さて、こんどは新しいパソコン・ウインドウズ 11 に関することです。

諸々の旧式 ソフト、ほとんど全部インストールに成功しました。

この日記に使っているホームページビルダーは 21 ですけれど、

インストールすることが出来ました。

無駄な出費をしなくて済んで、うれしやうれしや。


そのほか、アドビ・フォトショップ 2018 インストール成功。


コーレルのビデオスタジオは私の個人的な好みで 2018 を

インストールしてみましたが、何故か入らず、2022 は入りました。


どのソフトも持っていたソフトで済んだので、無駄がなくて嬉しやです。


では、良い休日を。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2/10+2  PM 21時30分

更新 2回目

YouTube にポップスをアップしようとしたらブロック曲でした。

せっかく作った動画なのに、残念無念。

その曲は、これから先もブロック解除は望めそうにない感じ。

でも、YouTube のアップはワンドラ無しでもアップ出来ることが

わかったのは収穫でした。


さて、次の歌は何にしようかな・・・。

では、おやすみ〜。

良い夢を。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2023-2/10 金曜日 17時45分 小雨

FTP の設定完了

この日記と、古代史の海風想、どちらも FTP の設定完了しました。

今は FTP だけのは廃止されたらしく、FFFTP という転送ツールになっているみたい。

FFFTP は、ミラーリングアップロードと言って、書き換えたページは全部転送してくれる。

すごく便利な反面、パソコンに悪意ある侵入者があった場合、データ書き換えをされたら

全部転送してしまう重大な欠点も持ち合わせています。


簡単に説明します。

ひとつのホームページに A B C のページがあるとします。

自分が書いているのは A のページです。

B C のページは完成しているページです。


そこで、悪意ある侵入者が C のページを書き換えたとします。

FTP の単品転送なら A のページだけしか転送しませんから

侵入者に書き換えられた C のページは転送しません。

つまり、サーバー側を見る大衆が C のページを見ても正しいページです。


ところが、ミラーリングアップロードで転送すると、

書き換えた所はすべて自動検出して転送してしまうので、

大衆が見るサーバー側の C のページは書き換えられてしまっています。


そういう訳で、ミラーリングアップロードボタンの隣りにある

単品転送ボタンでアップロードするくせを付けることをおすすめします。


では、良い連休を。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2023-2/9 木曜日 21時10分 晴れ

有料になった『ワンドライブ』

やっとこさ、この日記を新しいパソコンから転送することが出来るようになりました。

FTP の設定で毎度のこと苦労します。

なぜ苦労するかと言いますと、それぞれに呼び方が違うからです。

たとえば、「ホストの設定名」とあったり、そうした呼び方が

サーバー側の呼び方と合っていないから苦労するんです。

こうした設定時の呼び方は統一すべきだと思います。


さて、今までは無料だった『ワンドライブ』が有料になっています。

こういうことをされると困りますよねえ。

支払いはカード決済のみ。銀行振り込みはやってないと。

私はワンドライブのリンクを切って対応しました。


YouTube なんかワンドラを使った転送だから、どうなることやら。

諸々やってみてダメなら、YouTube はもう辞めるしかないなあ、と危惧しています。


では、良い 1日を。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トップページに戻る    以前の日記

ブックマーク登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・