トップページに戻る    以前の日記

ブックマーク登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2022-12/29 木曜日 午前 0時30分

今年 1年お立ち寄りくださって、ありがとうございました。

今年の更新は、これで終了しようと思います。


この 1年を振り返れば、ロシアのウクライナ侵攻で振り回され、

私ども平庶民といえども、本気で考えざるを得ない 1年でした。

私は何度も書いて来ましたが、プーチンを叩かないと終わらないと思う。


ロシアの兵士の戦死者数が 10万人を超えたという情報もあります。

突撃作戦で屍を楯にして進むという、まさに明治時代の戦法にはあきれます。

そうした戦法の犠牲になっているのはロシアの貧しい地域から徴兵された人々。


また、最近では囚人を使っているという話もあります。これも先の第二次大戦と同じ。

大戦時には囚人を戦車に乗せて、ハッチに鍵をかけて外へ逃げられないようにして突撃させたという。

こうしたことを見ると、戦法は、まったく進歩していない。ミサイルばかり作って備蓄していたのか。アホー。


好戦者・気狂いプーチンに嫌でも付き合わされるウクライナの人々、そしてゼレンスキー大統領。

ゼレンスキー大統領には見習うところが多くあります。

ロシア侵攻当初は火炎瓶を作って応戦していたことから思うと、ゼレンスキー大統領の力は偉大です。



早いとこプーチンが三途の川を渡り終えますように、祈ります。




では、どちらさまも良いお年をお迎えください。

この 1年、ありがとうございました。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2022-12/26 月曜日 午前 0時 (深夜)

早いとこ入国制限

中国ではコロナの感染大爆発が起きているそうです。

それは MOTOYAMA さんの情報が詳しいです。

日本の政治家は、この情報を始めから終わりまでじっくり聞いてほしい。



日本の政治家は危機対応が疎いからなあ。

クルーズ船の時もこれから大変なことになるという時に

クルーズ船の停泊していた同市内で

政治資金パーティーをやっていたぐらいで。

危機感はまったく無かったぐらい疎い。



とにかく、早いとこ中国人の入国制限をかけたほうがいい。

もう遅いかもしれないけれど、まだ少数だ。

そうしないと、これからドッと薬を求めて押し寄せて来る。

変異株に変異ウイルスが被って始末がつかなくなる。



それは習近平クズカス洞窟人の狙っているところかもしれない。

あのやろうはボケの顔でも頭の中はズル賢いからなあ。



とにかく入国制限をかけて様子を見るべきだ。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2022-12/25 日曜日 午前 1時45分

MERRY CHRISTMAS

私事ですが、今年のクリスマスは何かと忙しくて

子供たちへのお祝いも出来ませんでした。

忙しいと言っても、私の頭の中が忙しいだけですが。


母の介護浴槽もまだ注文していない、年内にはもう無理か。

一度狭すぎて失敗したし、物もまだ決めるに至っていません。


私のパソコンも、一度失敗していることを思うと複雑な心境です。

パソコンを本日、注文しました。 自分へのクリスマスプレゼント。

こんどは通販など利用せずに正式なルートの電気屋です。


パソコンを始めて約 20年。

20年の間に替えたパソコンは、今回発注分を入れて 5台目。

少し多過ぎやしないかと思いはするのですが、仕方がないです。

そもそも今回の買い替えは 8.1 のサポートが終了するからです。

私の本心は使い続けたいのだけれど、グーグルクロームなどから

接続出来なくなりますと通知が来たりすれば、

買い替えんにゃーしゃーあるめー。


サポートが終了すればセキュリティに問題が起きるなどと言いますが、

私のようにトレンドマイクロに入っていれば、それが見張っててくれるはず。

買い替えさせよう、買い替えさせよう、とするメーカーの方向性にはうんざりします。


原子力発電所なんか 40年廃炉を都合良く 60年にすげ替えたりするのに、

パソコンは 10年も経たん内から新品にせえなどと、勝手なもんです。

パソコンを新品にしたら、パソコンだけでは済まないんですね。

ソフト類も全部新品にする必要があります。

旧ソフトは使えないようにうまく作ってあるんです。



私はOKWAVE という質問して教え合うサイトに入会しているのですが、

富士通クライアントコンピューティング製品の質問が多いのに驚きます。

見て行きますと、新しいパソコンなのに致命的なトラブルもあったりします。

『わけあり』製品なんだから仕方がないと言えばそれまでですが、

本来は福島県の伊達工場なのに、なんで愛知県なんだろうと思ったりします。



こんどは別のメーカーにしました。


では、おやすみ〜。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2022-12/23 金曜日 午前 1時30分

介護浴槽にひとこと

先日、 20日に書いた ECOL の介護浴槽についてです。

メーカー 3社ありますが、どれも皆、浅過ぎます。

安全のために浅くしてあるのかもしれませんが、

そもそも介護ですから付き人がいます。


キャスター付きのは浴槽の高さ(深さ)が 23.5センチです。

介護は座敷でしますから、お湯を満杯には出来ません。

深さの半分よりほんの少し多めぐらいの湯高になります。

そうすると、浴槽の深さが 23.5センチですから、湯高は

約 13センチぐらいしか入れられません。

13センチの深さのお湯を想像してみてください。

さらに、お湯が少量だと、すぐに冷めてしまいます。

冬期はきついです。


私が今まで使って来たビニール浴槽の深さは 38センチあります。

湯高は 20センチです。

このぐらいなら丁度いいぐらいです。

体を洗ってやっても、お湯がこぼれ出ることはないです。



介護専用の浴槽でいちばん深いのが 31センチのビニール浴槽です。

31センチあれば、なんとかなるかなあと思ったりします。

いずれにしても ECOL の介護浴槽は全部浅過ぎです。



カネはかかっても一般の浴槽にしたほうがいいかもしれません。

かんがえている内に日数がどんどん過ぎていくという・・・。




さて、話は変わって。

コロナは変異の振り出しに戻るという心配はないのでしょうか。

中国は変異の振り出しの辺りを右往左往しているでしょう。

それが日本に入って来ると、ふたたび振り出しから始まることに。

ほんと、くそったれ習近平・洞窟人の洞窟政策はズルがしこいど。


昨日のMOTOYAMA さんも、フィフィさんも大事な事を語っておられます。




では、おやすみ〜。

良い夢を。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2022-12/22 木曜日 午前 1時30分

クスリに注意

中国では、コロナの対策に失敗して大変なことになっているそうです。

MOTOYAMA さんの情報によりますと、中国では解熱剤などのクスリが手に入らなくて、

以前のマスクの時もそうでしたが、日本に在住している中国人に頼んで

日本のクスリを買い占めているらしい。


日本の薬局は買い占めに気をつけて調整したほうがいいです。

我々日本人が困ることになりますから。

自分の国は何の対策も打たずに、という部分がありますから。

つまり、習近平の政策が悪いからそうなるんです。

外国のメディアなんか習近平を洞窟人だと酷評しているほどです。


いま中国では病院はとうにパンクで医療崩壊。

亡くなった人を火葬する斎場も追いつかなく、

火葬を何日も待つ状態だそうです。


とにかく、薬局はクスリの買い占めに気をつけて。




こちらは、いま深夜の 2時です。

では、おやすみ〜。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2022-12/20 火曜日 13時10分 晴れ

クリスマス間近

ニュースでウクライナのキーウにクリスマス電飾が灯ったと報じていました。

思わず、良かった良かった、と呟きました。


プーチン邪鬼にはミサイルの火花のほうが美しく見えるのでしょう。

私は最初から言っていることですが、あのボケた邪鬼を叩かないと

いつまで経っても終わらないと思う。

侵攻終結にはあの邪鬼を叩くのがいちばんベストな道です。


しかし、話し合うことしか知らない民主主義世界の弱さよ。

強くあれ。







昨日、母の介護用の浴槽を相談してみたところ、有ると知りました。

以前もらったカタログには無かったから、新しく出来たのかな?


写真は介護用の食事パックです。

これも以前のカタログには無かったから新しく出来たのでしょうかね?

私は喜びました。

有名メーカーのいろんな種類の、これはレトルトパックでしょうね。

さっそくひと通り頼んでみることにしました。


こうでもしないと、介護作業だけでも大変なのに食事まで作っていたら、

私の自由時間が無くなってしまうんです。

食事も作り方を研究すれば面白いだろうとは思いますが、今の私には

その時間に他のことをしたいのです。

これで毎日の介護食はラクになりそうな予感です。



では、良い午後を。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2022-12/19 月曜日 早朝 6時30分 朝は曇り

自分の責任

先日、 YouTube のコミュニティに書いていた記事を強制削除されました。

記事そのものが悪かったのではなく、貼り付けたリンクがいけなかったらしい。

短気な私は全部消してしまいましたが w 。YouTube はどうも記事を書くのを嫌うようです。


YouTube は動画サイトだから、動画はいいんです。 字を書くといけないんです。

多くの諸々のアップされている動画を見ると、こんなのが許されるんか、というのが見られます。

もの好きな私は、そうしたチャンネルをたくさん保存していますが、フルヌードでも強制削除は見られません。

女性が温泉入っているのを自撮りしているのなんかかなりのものですが w 自分の裸を自分で写すのはいいらしい w

そうしたチャンネルには男たちが、もぐれ付いていて、アップするとあっと言う間に何千、何万のカウントになります w

オンナは得だ。



さて、ツイッターを買収したマスクさんが最初の意向に反して、記事を削除しているという話を読みました。

過保護すぎる。

記事などは、書いた人の責任でいかないと、いちいちヨチヨチ歩きの子供を見るようにあれはいけんこれはいけん。

私はツイッターに入会はしていますけれど、使っていません。あんなのは、なんにも書けんですから。

まさに普通のことしか書けない。自分の主張を出すとすぐに削除対象になる、使えんです。


その点、このレンタルサーバーは自分の責任で書けますから、使えます。




先日、YouTube のコミュニティ欄で削除された私の記事の大事な部分を載せておきます。

たくさんの偽ブランドが横行しています。

偽ブランドの何がいけないかと申しますと、

シリコンの配合率などが悪いらしく、油の滲みだしが凄いんです。

布団なんかに寝かせておくと一晩で布団は油でベタベタになります。

また、匂いも凄くて、部屋はゴムの臭気が充満して、部屋に入った途端に戻しそうになるほどです。



本物には、それらの害はいっさいありません。

油の滲みだしは人間程度ですし、匂いも無しです。

そうした訳で、高価でも本物を買うことを強くおすすめします。

オリエント工業のリンクです。

本物は一生物になりますよ。

性犯罪が少しでも減りますように。





では、良い 1日を。

行ってらっしゃい。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2022-12/17 土曜日 7時40分 朝は曇り

そろそろ片付けの時期

社寺では年末のスス払いがおこなわれているらしい。

ああ、もう、年末なんだなあと思う。


ロシアの侵略ばかりに気を振り回された、この 1年。

この時代にもプーチンのような時代遅れの人間がいるんだなあと驚いた。

私的にこの 1年を漢字で表わすなら、『 嘘 』(うそ)になる。

プーチンを始め、ロシアの高官たちのあの大ウソつきには、あきれた。

また、あんな大ウソつきを真顔で相手にしなくてはならない人が気の毒だ。


ウクライナへ侵攻したロシア兵が戦利品の電子レンジを前にして

暗証番号を言え、と言われたという話にも驚いた。電子レンジは金庫か w

電子レンジも見たことがないほどの貧しい地域から徴兵されたのだろう。

だから、侵略も中世の思考回路でやっている訳か。


ロシアの崩壊はもう近いらしい。

プーチンは何処の国へ逃げ込むか、という話まで挙がっている。


ロシアが崩壊したら、たくさんの独立国を作ればいい。

ロシアと中国は思考回路が遅れているくせに国土が大き過ぎる。

崩壊して独立国に小分けしたほうがいい。




では、良い週末を。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2022-12/14 水曜日 16時30分 晴れ時々曇り 風強し

週刊誌

いつも世界情勢に翻弄されていたのでは面白くない。

たまには柔らかいことでも書きたい。


私は若い頃からオンナ好きだったが、

この歳になっても衰えるところを知らない w

衰えるどころか、若い頃より今のほうが趣向が強い。


コンビニへ行く便には、いつも週刊誌を買っている。

最近はフライデー誌に手が伸びていく。

いつも付録に DVD が付いていて、

集めるつもりはないのだが、たくさん集まった。


願わくば、フライデーさん、これらの DVD を

個人動画で使えるフリー素材にしてくれないかなあと、いつも思う。

好きなオンナに好きな音楽を絡ませて YouTube を賑わせたい。

自由に使えるフリー素材にしてくれたら、毎週毎週のがさずに買うんだけどなあ W W W






では、良い夕餉を。

お疲れさま。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2022-12/13 火曜日 早朝 6時10分

今年の漢字

『 戦 』だそうです。

月や火星に旅行が出来る時代になっても、抑止力が要るんですか?。

狂った大統領を即時失脚させる良い方法はないものでしょうか。

結局、当事国の国民の力を結集するのがベスト、ということになります。

国民の力を結集してプーチンのような狂った大統領は追い払う。


民衆は武器を手に、自国の狂乱と戦う。そうしないと終わらない。

武器を手にしないと、すぐに拘束されてしまうでしょう。

狂ったやつらに平和的な解決方法は存在しないようです。

クーデターの原義は、国家への一撃、という意味があります。


ロシアでは年明けから再び兵士を強制的に集めるという情報があります。

ロシア国民は今こそ『 国家への一撃 』が必要ではないでしょうか。

世界はそれを待ち望んでいます。




では、良い 1日を。

行ってらっしゃい。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2022-12/12 月曜日 早朝 4時30分

完成はしたけれど・・・

介護用の浴槽、台車の大きなのを買って来て載せました。

これで母をフロに入れてやれると思い、水無しの状態でテスト。

母を服を着せたまま介護ホイストで吊り上げて浴槽の中へ。

問題点その 1 介護ホイストで吊り上げて移動する時、浴槽の淵にお尻が引っかかる。

問題点 その 2 浴槽を狭めなのにしたけれど、狭すぎて介護入浴には無理があった。


結局、これは失敗でした。

後で私が実際に入浴してみたところ、あまりにも狭すぎました。

そうして考えると、リラックス型の浴槽にして、足が踏ん張れるように

踏み台を沈めてやるといいかなと思いました。


これは失敗でした。この浴槽を何に使おうか w







ウクライナへの攻撃は止みそうにないですね。

ニュースによると、イランがロシアに攻撃ドローンの提供をしているという。

ロシアと同罪でしょう。イランの兵器工場の大爆発はまぬがれないかも。



大統領を選ぶのは、いかに大事かがよくわかります。

先日、ニュースでロシア兵士の「母の会」がプーチンを囲んでいるのを報じていました。

ホラ吹きのホラにいっそう拍車がかかっていたみたいですが。

お母さん、あんたの大事な息子をそのホラ吹きが奪ったんですよ。

腰抜け母ちゃん、なんとかせえや。




では、本日も良い 1日を。

行ってらっしゃい。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2022-12/8 木曜日 16時55分

介護・浴槽を買いました。

介護専用ではなく、一般の浴槽です。

以前のビニール浴槽は継ぎ目からエア漏れが発生。

直そうと思えば直せる範疇のエア漏れでしたが、

新しいのを買いました。


2回目は今までの経験を活かして、狭めの浴槽にしました。

なんで狭めなのかと申しますと、足で踏ん張れないと沈んでしまいます。

背中に傾斜の付いたリラックス型の浴槽も沈んでしまう恐れがあります。

それで、サイコロ型の狭めの浴槽を選びました。

これなら足で踏ん張れるので沈まないだろうと思います。


ひとりで介護作業をしますと、広い浴槽だと支えてやらなくてはならない。

沈まない浴槽にしないと、ベッドの仕度もする余裕がないことになります。


部屋間の移動にコロを付けた台を作ろうと思っています。

完成したらまた載せます。







では、良い夕餉を。

お疲れさま。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2022-12/6 午前 1時50分 火曜日

親戚にやりました。

先日買ったパソコンのことです。

いちばん最初に 「アレッ?」 と思ったことは、

私の趣味に全部反していること。


ボリューム(音量)を 100 にしても標準の半分以下の音量。

オートボリュームコントロールが作動していることは音量が大きくもなることからわかる。

考えられる全てのソフトをチェックしてみたが、すべてのボリュームはメインと連動した数値。

これはもう、私の音楽趣味には向いていない、失格。


次に、そのボリュームを受け持っているソフトを Real Teck というが、

そのソフトは中国資本(中国企業)が絡んでいる、ということ。

つまり、音声ボリュームを中国が握っている。


私は今回、パソコンを買ってすぐにそれらのソフトをアンインストール(削除)した。

そうしたら、音楽趣味には具合の悪い部分がたくさん出て来て、(笑)

私の気力がダウンした。



日本製だと信じて来たパソコンが実は内部に不可解な部分が存在していた、ということです。

アンインストールした後日、再度インストールしようと試みたけれど、このソフトは危険、という表示が出た。

最初から入っているソフトをインストールするのに、危険、なのです。



さらに、さらに、気に入らない部分として、

メインのハードディスクの容量は少なくて、補助のディスクは大容量。

頻繁にデータを移行してやらないと、すぐに重くなって動きが鈍重になる。



いま私が使っている 8.1 パソコンと同じメーカーなんですけどね。

8.1 は良かったのに、新しい 11 は変ですね。

いつから悪賢くなったのだろう。



もう同じメーカーのは買わないと思います。

私は、もう、当分の間、どうするか、ゆっくり考えます。



では、深夜につき、おやすみ〜。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2022-12/4 日曜日 16時45分 くもり

毎日この時間に悩む

夕食を何にするか。

介護食はスプーンに載せられないとダメなんです。

おのずと、ドロッとした物になります。

そうした意味で「レトルト食品」は介護食にピッタリなのです。


味噌汁などの液体物もこぼすからダメ。

ま、ダメなことはないのですが、パジャマはベチョベチョになります。

太いストローで吸わせてみたことがありますが、

ストローが詰まるので具は何も入れられないという結果に。


介護食のレシピ本があったら欲しい。

はたして食わせ物になるだろうか w



さて、情報筋によりますと、

ウクライナ周辺にロシア関係の大型爆撃機が集結しているとか。

飛び立つ前に叩いておいたほうがいい。

飛び立ってからじゃ遅い。

世界史上最大の大バカ者たちはろくなことをしませんから。




では、良い夕餉を。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2022-12/3 水曜日 午前2時10分(深夜)

ブラボー

ギリギリのラインから蹴り入れ、それを待っていたかのような蹴り込み。

まさにブラボー。

勝ちますよ。

勝とうぜい。



さて、私の介護仕事は気温の急激な変化に対応しなくてはならず、

電気毛布を敷いてやるか、それともコタツアンカで凌ぐか。

母は寒い暑いをはっきり言ってくれないので私は苦労しています。

おまけに自分で温度調節も出来ないから、なおさらやり難い。

2日の今日も、すでにこんな深夜になってしまいました。

結局、電気敷き毛布の温度が柔らかいやつを選んで敷いてやりました。


もう寝ます。

おやすみ〜。

良い夢を。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2022-12/1 木曜日 17時05分 曇り時々晴れ

寒波

今までの南風が 1日で北風に変わり、急激な寒波になりました。


国内ニュースは、「さくら保育園」での幼児虐待を報じています。

聞いたところによると、四十歳代の保育士ら 3人が、かかわっていたと。


それらの保育士はすでに退職したようですが、

退職すれば問われないと思っているなら大間違い。

虐待にかかわった保育士ら全員を会見場に引っ張り出して問うべきこと。


「 しつけがいきすぎた 」などと、よくまあそんなプーチンまがいのことが言えるな。

「保育士の知識不足」と言う先生もおられるが、知識ではない『 常識 』だ。

常識が足りない保育士がのさばっていたということだろう。


常識の足りなさは、保育士になるまでの過程を全て

さかのぼって見て行けば何処に欠陥があるかすぐにわかる。


保育士だけならまだしも、学校にもあることを忘れてはならない。

同じ教室に同じ名前の学生を入れて呼ばれる度に皆が笑いあう。

それも女教師だろう。

今問題になっている新興宗教のよしみか

校長になっていたりもする。


だから新興宗教にカネをつぎ込むやつが多いんだ。

まだまだたくさん書けるど。

保護者たちは見ていないと思ったら大間違い。



保育士三人の顔や住所は大々的に出せ。

そうしないと何度でも起こる問題だ。




では、温かい夕餉を。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トップページに戻る    以前の日記

ブックマーク登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・