トップページに戻る    以前の日記

ブックマーク登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2022-11/28 月曜日 20時05分 月夜

体調不調

先日から夜も寝ずに新しいパソコンを

自分のものにするべくやったためか

体調が急激に悪化。


動けなくなりました。

くっそー不覚だった。


母の介護作業も充分に出来なくて

母に謝りつつの介護作業。

おむつ交換なんて 5分で出来るのに

動くのが苦しくて、休み休みやるものだから

かなりの時間がかかって。


冬期のおむつ交換は患者が寒いので

スピードこそがベテランだとは

常々思って取り組んでいるのですが、

こういうところに落とし穴がありました。


本日は医者へ行って、

点滴を打ってもらいました。


PCR 検査も異常なしでした。

もしかして、

自律神経失調症って、このことかな?

と思いました。



今は、薬のおかげで回復に向かいつつあります。

暫らくパソコンから離れていようと思います。

この日記も YouTube も、

1週間ぐらい更新を休みます。



では、どちらさまも、お達者で。

おやすみ〜。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2022-11/23 水曜日 15時30分 曇り時々小雨

諸々

昨日、母を医院につれて行きました。


今月に入って背中が痛いと言って、かなり痛そう。

外見上は何も異常は無いのです。

コロナが危険なので、人の集まる所には行きたくない。

それでも、背骨がどうかなっていたら大変だと思い、つれて行きました。


結果は骨に異常は無し、どこも悪くない、という結果。

私が推察するに、コロナワクチンを 3回打っているので、

ワクチンが影響した筋肉痛だろうと思います。


打った当時は何も副反応は無くて、いいなあと思っていたのですが、

忘れた頃に出て来るのですね。

ほかの高齢者はどんなだろうと思いました。






新しいパソコン。

ソフト類をまだ 3つも買わなくちゃいけないので、

カネばかり飛んで行きます。面倒くさくなって。

カネはあるけど使いたくない w w w

ソフトは来年になって買えば 2023 だなあ w w w


当分の間、古いパソコンに大活躍してもらいます。


それはそうと、上の写真ですが、新しいパソコン。

「Windows 入力エクスペリエンス」とあるのが真っ白い画面で出て来ます。

ネットで調べてみましたけれど、あんまり必要ではないらしい。放っとけ、です。

これも「おせっかい設定」のひとつなのでしょうか。



雨の「勤労感謝の日」いかがお過ごしですか。

良い休日を。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2022-11/22 火曜日 7時45分

高齢ドライバー

70過ぎたら車の運転をやめるど

などと考えていたけれど、

自分がその歳になってみると、

40歳の時も、50歳の時も、いま現在も、

まったく変わらないことに気付く。


結局、

ほんの一部の常識外れな高齢ドライバーのせいで

全ての高齢ドライバーは危険だと言われてしまう。


先日報じられた事故など、九十七歳、よ。

免許の更新を通したほうも合わせて常識外れ。



ここで私が言いたいのは、

運転免許と、ひとくくりで考えないでほしい。

運転免許証の中は運転出来る車種が細分化されている。


せめて、原付バイクなどは交通手段として

返納時に残せるようにしてほしい。



そもそも、私は返納などしません。

乗る、乗らない、は意志の問題。

返納ドライバーが無免許運転なんてのもあったし、

免許証なんて無くても乗れますからね。

返納しても意味が無い。

要するに自分の意思が強いか弱いかの問題なのです。




では、良い 1日を。

行ってらっしゃい。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


















2022-11/21 月曜日 早朝 5時10分

パソコンを新しくすると、当分たいへんです。

昨日はホームページビルダーのソフトをインストールするべく、やってみました。

21ですから、今の 22 のひとつ前ので、そんなに古くはないんですけれど、ダメでした。


「お引越しソフト」というのがあるらしいですけれど、

あれはソフト類も一緒に引っ越してくれるのだろうかと思ったりします。

もしそうなら、「お引越しソフト」でやったほうが安上がりですね。

ただし、ソフトの脆弱性が心配ではあります。


ソフト類を全部新しくすると、私の場合、5 万円を超えてしまいます。

積立金はソフト類も計算に加えておかないと、たいへんです。

テレビのようにテレビだけでは済まないのです。




このソフトは数年前に 2万数千円でした。

スタンダード版なら半額で済むのですが、

欲な私は「ビジネスパック」を買ったのです。

スタンダード版だけで良かったです。



パソコンを新しくすると、こんなのが一度にドッと押し寄せますから、

あれもこれもで、安定するまでがたいへんです。

本日も頑張ります (笑)



では、行ってらっしゃい。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2022-11/20 日曜日 早朝 6時35分

パソコンを入れ替えると大変です。

物置き部屋に放置していた新しいパソコン。

もう 1台買うのもばからしいし、気を取り直して

再び私の部屋に戻しました。

写真は放置前の 8日に撮ったものです。


内蔵カメラには、しっかりとテープを貼って w

なんせ、たくさんのカメラが付いていて、

部屋中を全部映し出せるらしいから

外部から入られたら監視カメラになります。


内蔵の標準ソフトに C 国 が入っていると知ってからは

すっかり嫌になって、この嫌さ加減は尾をひきそうです。

日本製なんですからそんなソフトを使うなよ、と、呟きながらです。





写真は音楽ソフトを起動中のものです。

中国関係のソフトは全部アンインストール (削除) して

別のソフトを導入しようとやっている場面です。

ところが・・・その別のソフトがまた食わせ物で、

インストールに失敗。

音楽ソフトなんて、もう要らんわ、と、w w w



中共が海外警察署を次々と設立しているらしい。

くそ横着者が、てめーの国もまとめられんような奴らが

外国に警察署だと?

当然、日本国内にも設立したらしい。

みんなで、よってたかって、蹴り出そうぜ。




では、良い休日を。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2022-11/18 金曜日 午前 7時30分 晴れ

エディオンへ

パソコンで使う DVD ディスクを買いに隣り町のエディオンへ行きました。

そう書くと簡単なことのように思えるのですが、母を置いて出かけるのは勇気がいります。

我が町は DVD ディスクも手に入らないほど寂れてしまったかと思ったり。


パソコンマウスを買うべく、見てみると、

どれも皆、親指の所にボタンが付いている。

あんまりボタンが多いと、作業中に触れてしまって、かえって時間がかかる。

親指の所にボタンの無い有線マウスを買いました。

私的には、マウスもキーボードも有線が希望です。

何十メートルも離れて操作するわけでもないのに、無線にする意味がない。

乾電池の維持費はかかるし、有線がいいです。





今回の買い物はパソコン関連の物が主ですが、掃除機の安いのがあったので買いました。

8千9百80円也 w 。 Micol という製品。私の部屋のホコリを吸ってくれればいいのです。

これで我が部屋が綺麗になるど。



では、良い 1日を。

行ってらっしゃい。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2022-11/17 木曜日 午前 1時50分

我が耳を疑った

『 ロシアが発射したとは考えにくい 』

それじゃぁまるっきり農家の温厚な爺さんの発言ではないか。

あれほど大ウソのへを叩かれても、おひとよしなことだ。

大国の大統領の発言とは思えない。

たとえウクライナの迎撃ミサイルが落ちたとしても、

嘘にはウソで返す、ぐらいの気迫はあっても良かろう。

すべてはプーチンとその仲間たちが悪いのだ。

さらには真っ先に王手をかけない弱さが悪い。



ゼレンスキー大統領の言っていることが合っているだろう。

ここで引いたら、少しずつ少しずつ這うように広げて行き、

今は収束しても、また次が起こることは容易に予測がつく。



温厚な爺さんあっての今か、と思ったりする。

私はもう今回ばっかりは完全に 『 トランプ派 』 になった。

たとえば、人質たてこもり事件などでは即座に犯人を射殺するのに、

相手が大統領であれば何万人を人質にとっていても野放しだ。

これが世界なのだ。

自分がリーダーの間は平穏に済ませたい・・・だろう。

対岸のこと。




こちらは今、深夜の 2時を過ぎました。

もう寝ます。

おやすみ〜。

良い夢を。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2022-11/16 水曜日 0時10分

母の介護を始めて四年目です。

介護を始めて間もなく世界はコロナのパンデミック。

母の介護も大きな影響を受けました。


コロナ前には、いろんな訪問介護を受けていましたが、

感染を考えると、それらの全てを断わらざるを得ませんでした。

訪問介護を断わっての、それらの仕事は全部私に降りかかりました。


四年も毎日、休み無しでやっていれば、

私のレベルも相当なもの、という自負があります。


先日、ケアマネージャーの施設で陽性が出たと聞いた時、

諸々の私の判断は間違ってはいなかったと思いました。



今の母は、ワクチンの影響らしく、腕をふるわせます。

何かのきっかけでふるいが出始めることを見ると、

私の咳とそっくりです。


私の場合は、3回目の接種を受けた頃から異変が起きました。

足や腕の痛み、それも一風変わった痛みで、切創した時に感じる痛みでした。

かなりの痛みがあるのに、外見は何とも異常は無いんです。


それらの痛みが薄らいだ頃から、こんどは咳に悩まされました。

何かのきっかけで咳をすると、咳が止まらなくなるんです。

医院で診てもらいましたが、どこも異常はありませんでした。


2月25日に接種してから約 9か月になった今はだいぶ治まりました。

ワクチン接種回数、個人的には今が限界かなと思います。

母も同じだろうと思います。

4回目、5回目は受けずに、外出自粛で乗り越えようと思っています。




今、こちらは深夜の 1時です。

では、おやすみ〜。

良い夢を。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2022-11/14 月曜日 22時40分 晴れ時々曇り

一時保留

買ったばかりのパソコンは想定外なことが多くあり、

かなり冷静にならなくてはならず、

物置き部屋に移動しました。


想定外なこと、とは、

ヘッドフォンで聞くと、音量が今までのパソコンの3分の1しか無い

私の設定が悪いのだろうと思って、方々をあたりました。

人に訊ねてみると、音量は元から低めだと言う。

私が聞くにはボリュームレベルは常に最大値の 100 のまま。


難聴・身障者の私を嘲笑っているような数値。

ムラムラと腹が立ってきて、

買ったばかりのパソコンをぶっ壊す前に物置き部屋に移動しました。


そもそもパソコン内部 ソフトのリアルテックというのは中国系の企業らしい。

チンピラのやりそうなこと、と思うと益々腹が立って来て、物置き部屋と相成った次第です。


これからどうするかは、冷静になって考えることにします。












今の時刻はそろそろ日付けが変わる頃です。

では、おやすみ〜。

良い夢を。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トップページに戻る    以前の日記

ブックマーク登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・