トップページに戻る    以前の日記

ブックマーク登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2022-9/22 木曜日 6時20分 朝は薄曇り

黙っていられない

ロシアの侵略によって何万人もの若者が死傷しているという。

その何万人は『プーチンとその仲間たち』によって命を奪われた。

これからも出るであろう何万人もの死傷者。


世界は計算出来ないのか。

「プーチンとその仲間たち」の数十人をやれば、数万人は救えるのだ。

この単純計算も出来ないほど世界は軟らかくなってしまったのか。

核の脅しを恐れるな、そもそも使い物になるのか?W

使わせてみては、いかがか W W W



さて、話は変わって。

次の YouTube 動画の話を聞いて考えてみてほしい。

https://www.youtube.com/watch?v=WSQrK-O8tt8


コメントにも大事なことが多く書いてある。

そもそも中国からの医療ツアーって、なんだ?

ふざけるな、自分の国でやれよ。

くそみたいなコンペートーを座らせておいて、困ったらこっちに来やがる。

コンペートーを蹴り落とせ。

あれは上に立っている資格など無い。




では、良い 1日を。

行ってらっしゃい。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2022-9/21 水曜日 6時30分 薄曇り

気温急降下

台風の渦巻きが原因らしく、

台風が通過したら南風がイッキに北風に変わって気温が急降下。

通過する前は冷房エアコンをバンバン焚いていたけれど、

通過した後は『暖房』にしたいぐらいになって、

さすがに冷房エアコンはオフにしました。さぶい w



では、良い 1日を。

行ってらっしゃい。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2022-9/19 月曜日 6時10分 台風

台風通過中

せっかくの連休を台無しにしてしまった台風 14号。

私は介護生活なので連休はありませんが、気持ちはわかります。


いま早朝の 6時15分。

テレビの天気予報を見ますと、

私の住む山口県は 8時〜9時ぐらいに通過するようです。

被害が少なく済みますように。



台湾では地震が頻発しているようです。



どちらさまもご無事で。

良い休日を。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2022-9/18 日曜日 午前 4時15分 曇り

モスクワ情報

https://www.youtube.com/watch?v=TyyzqwfzrYA Newsmark


https://www.youtube.com/watch?v=0s5RujwiY5A Newsmark


https://www.youtube.com/watch?v=Wbs-tOdme1s Newsmark


情報統制の中での少ない情報です。

抗議活動が起きていることはわかります。

英語です。日本語字幕にしてご覧ください。



では、良い休日を。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2022-9/16 金曜日 7時20分 朝は曇り

台風 14号

イヤラシイ進路ですね。

中国の方に行かずに日本列島を縦断するようです。

台風も中国を嫌っているのがよくわかります。

中国はゼロコロナ政策に便乗して庶民の貯金をぶんだくっているそうです。

話を聞くと、ひどいもんです。まさによこどり、お前のカネはオレの物、よこせ政策です。


そんなマヌケな政策をするコンペートーと、プー太郎が密談をしたらしい。

良い話しをするはずもなく、

プー太郎はコンペートーが庶民から巻き上げた貯金をねらっている。

コンペートーはマヌケだから、プー太郎にゼニをやるんだろうな。


プー太郎はウクライナのダム貯水池を攻撃して、町を浸水させたらしい。

やってることが、いちいち汚い。 う〜っ腹が立つ。




ウクライナでは、ジェレンスキー大統領が交通事故に遭われたそうで、心配しています。



では、良い 1日を。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2022-9/15 木曜日 8時 晴れ

延長できるそうです。

ウクライナから日本に避難して来ているかたは

侵略戦争が長期化しそうなので、

日本での滞在期間がさらに延長できるそうです。


さて。

日本語を覚えるのはたいへんだろうなと思います。

英語圏ですと、文字は一種類ですが、

日本の場合は、ひらがな、カタカナ、漢字、

三種類もあるんです。


私は学生時代、英語圏の漢字の無い国が羨ましかったです。


わずかの期間で覚えられるものではありません。

会話だけ出来ればいいと思います。

主要な単語を覚えれば通じると思います。


たとえば、○○町はどう行けばいいですか?と尋ねる場合、

「○○町」 とだけ言えば、相手は察知してくれますから。




では、良い 1日を。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2022-9/12 月曜日 午前 2時50分 月夜


エリザベス女王のご冥福をお祈り申し上げます。

うちの母も同じ年齢なので思わずにはおれません。


さて、モスクワで大きな動きがあったようです。

モスクワ議会がプーチンの辞任を求めたようです。

モスクワに入る道路はすべて封鎖されているという。

やっと動いてくれたか、という気がします。


何万人もの自国の若い兵士を戦死させておいて、

兵士が足りなくなったものだから囚人まで動員させているという。

ウクライナの戦地ではロシア軍の撤退が相次いでいるそうです。

ロシア軍は真っすぐにモスクワへ向かい、

戦車の砲身をプーチンへ向けるべきです。


モスクワの動きに注目したいと思います。



では、良い 1日を。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2022-9/9 金曜日 午前 2時45分 月夜

おもしろいけ、よう聞いてみ。


https://www.youtube.com/watch?v=ST2lYibcFco 国会切り抜き


日本を害国の 3カストリオ国と一緒にして言う人もいるみたいだけれど、

よう聞いてみ、帰国するって言えばすぐに解放されるらしい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


https://www.youtube.com/watch?v=U7CijqBwyK4 TBS news DIG


イスズ の 117クーペみたい。

古い車は何が怖いかと言うと、

電気配線のビニール被覆が朽ちている物もあること。

それがショートしていれば間違いなく車両火災になる。



では、本日も良い 1日を。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2022-9/7 水曜日 22時 晴れ

オンナに弱い人たち

政治家がやられている。

https://www.dailyshincho.jp/article/2022/09061945/?all=1 デイリー新潮

オンナを口説くのがクソヘタ。

恥ずかしくなるほど幼稚なアタマ。

こんなんが政治家やってるのかい。



俳優もやられている。

https://www.dailyshincho.jp/article/2022/09030600/?all=1 デイリー新潮

遊び方を知らん典型的な例。

そんなことをしなくても簡単なのになあ。

まるで盛りがついたオスのごとき有り様。



その地位を以ってオンナに謝罪の頭を下げるのかい。

まあ、なさけないこと。 オラァごめんだぜ。

少しはオンナに強くなれ、と言いたくなる。

しかし、強くなれと言っても、

強いということの意味がわかってないんだろうて。

性格もあるしなあ、言ってもダメ。




外国の方では鬼が島に殺人鬼らが集まって宴会を開いたらしい。

そこへ撃ち込んだら一掃できるのになあ。・・・ようやらん・・・か。

何万人も殺していても、戦争という名目なら許されるわけか。

鬼退治せえや。




では、おやすみ〜。

良い夢を。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2022-9/6 火曜日 8時10分 台風接近

台風 11号

我が家の周りは雨も風もまあ普通という感じです。

ゆうべは念のため床上浸水を想定して、

母の介護ベッドを最上段まで上げておきました。

特に何事も無くほっとしている朝です。


今回の台風で気付いたこと。

停電になって、すぐに復旧した時。

いわゆるテスト停電みたいなやつ。

再び通電してもエアコンは切れたままです。

うちのような場合、母はエアコンの再起動が出来ない。

気付かずにいたら熱中症になってしまう、と思いました。

これは、エアコンメーカーさん考えていただきたい。



では、良い 1日を。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2022-9/4 日曜日 曇り時々晴れ 23時

今日の余暇時間は YouTube のコミュニティ欄に記事を書いていました。

企業秘密にしておこうと思っていたけれど、とうとう書くことにしました。

レコードオーディオに興味のある人はぜひ。

次のリンクです。

https://www.youtube.com/c/Kazuma-I/community



では、おやすみ〜。

良い夢を。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2022-9/2 金曜日 午前 5時45分 曇り


9月に入って気温も少し下がってきたような気がする。

母の介護で屋外への散歩がもうすぐ出来る外気温になる。

真夏の間は母も私もずっと家の中で冷房の部屋にこもっていた。


だが、介護をする私は家全体に冷房がきいているわけではないので、

部屋の間を行き来をする時、冷、暑、をくり返すことになる。

しんどかった。


来年は台所にも大型エアコンを付けたいと切実に思った。

煮炊きをするのに暑くて暑くて。特に夕方は西日が射し込む。

今年付ければいいようなものだが、今年はパソコンの買い替え年。


ウインドウズ 8.1 は今年で終了するから嫌でも買い替えの必要がある。

エアコンとパソコンの両方を一度に解決するだけの貯金は充分あるのだが、

私も年をひろって、せこくなったらしい。せっかく貯まった貯金を使いたくないのである。


考え様によっては、一度にやっても、分けてやっても、使うのなら同じことだ。

しかし、私のようなせこい者は貯金がたまっていくのが嬉しくて、減るのは苦痛なのである。

やはり、今年はパソコン、来年にエアコンとなる。季節はもう秋だ涼しくなる。



では、良い 1日を。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トップページに戻る    以前の日記

ブックマーク登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・