トップページに戻る    以前の日記

登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



写真日記


2018-12/26 水曜日 小雨 10時15分

今年もありがとうございました。

昨日は天気が良かったので、いろいろと用事をしました。

頑張り過ぎたせいか、夕方になって猛烈な頭痛がしてきて、

七時には床に就きました。

翌日の今になって思うと、もしかして脱水症状だったのかなと反省。

忙しい年の瀬、何か水分を摂りながら作業することは大事です。




写真は昨日撮影分です。


今年もいろんなことがありました。

来年も又いろんなことがあるんだろうなと w

書きたいことはたくさんあれど、新しい年の糧として胸に秘め、

新年を迎えたいと思っています。


今年の日記の更新は本日で終了とさせていただきます。

来年は 1月 5日から再び更新していこうと思っています。


どちらさまも良い新年をお迎えください。

今年もありがとうございました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2018-12/24 月曜 振り替え休日 晴れ 11時15分

Merry Christmas

電気こたつ

定年退職する前、立て続けに肺炎を起こした。

深夜までというより、朝方まで歴史関係の作業を

していたのがその原因。

体が冷えて肺炎を起こしてしまうのです。

医師には、こんど起こしたら命にかかわると言われた。

そういうこともあり、

今では、夜間に歴史関係の作業をしないで布団に入ってテレビを見ている。

夜間は役者主体の番組ばかりが多くて、

祭り挙げられている先生も所詮は台本役者である。

昼間の番組のほうがよほどためになる。



さて、

そんな生活ではいかん、と、

昔のように朝方まででも難しい古書を解読していた我でなくてはならない。

問題点は、体を冷やすからいけないのです。


1人用の電気こたつを買いました。

椅子に座って入れるやつ。

通販なので、届くまで何とも言えないけれど、

もし失敗なら、これで今年の災厄はとれてほしいと願っています。


よいクリスマスを。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




12/23 +2  14時15分

先月買った DENON

黄色矢印の所に『メイドインチャイナ』の刻印を発見。

どうりでチャチな音がする訳だ。

どう大目に聴いても貧弱な音質。

五千円のヘッドフォンとさして変わらない音。

まさか、スーパーコピーじゃーあるまいな。

ここに刻印があるのかどうか DENON さんに訊いてみたい。


それよりなにより、e☆イヤホン店で七万五千円も出して買ったのだから

買い取らせようとして、買い取り価格を見ると三万五千円が上限らしい。

三万円で買い取って五万円で売りゃーいい儲けだ。

買い取りに出すのはやめた。

本物の DENON かどうか知りたいと思うのです。


太いプラグのやつはアンプ特性で高圧トランスを介さないとダメなのかな??

しかし、それにしても貧弱な音質だ。

SNS の音楽を聴くにはミニプラグのほうが特性が合うみたいね。





これより二万円も低価格な beats pro のほうは段違いにいい音です。

だから言うのです。 私自身の金属アレルギーが悔しいです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




201/-12/23 日曜日 曇り 9時45分

祝日・天皇誕生日

おはようございます。

日々屋内生活をしていると、特に書くことも無く w


先日買った眼鏡は実に快適です。

昨日はほとんど 1日中パソコンに向かっていました。

今までだと、酔ったような不快感が出ていましたが、それが無し。

そもそも百円ショップの老眼鏡を使っていたこと自体が w w w

やはり、眼鏡は金をかけたほうがいいと実感しています。


パソコン専用のレンズで作ってくれたらしく、

長時間のパソコン作業に耐えられるようになりました。

今日も快適、元気にパソコン作業をします w





私は一時期、目薬を使っていました。

目薬を寝る前にさすと、薬品が乾燥するらしく

翌朝に目が変になります。 メバチコ・・・みたいな。

今は寝る前にはささないようにしています。


良い連休をお過ごしください。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2018-12/21 金曜日 晴れ 9時





30年ぶりに商業捕鯨が再開される見通しになったらしい。

反捕鯨国は何を根拠において捕鯨反対をするのか曖昧な点がある。

そもそも、クジラの肉はダメで牛肉はいいのか。 牛こそ可愛いぞ。

あの可愛い牛の肉を食いながら、捕鯨反対を唱えるとは滑稽である。



よい 1日を。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2018-12/20 木曜日 雨 10時

振り返る頃

すでに今年一年を振り返る頃になりました。

私のこの一年は、大変革の年でした。

何が大変革だったのかと言うと、母の介護です。


今年は正月から母の様子が変でした。

それらを乗り越えるまでの約四カ月間は、

さながら地獄を見ている感じでした。

邪鬼と化した母をどう対処するか、でした。


幸いにして、良い病院と薬に会うことができ、

母の言動は潮が引いていくように良くなりました。

今では、発症以前よりも良くなった感じです。


今の私のすることは、金(貯金通帳)の管理と、炊事。

金の管理をまかせてくれたのは幸いでした。

いえ、金が手に入るから幸いという意味ではなく、

まかせてくれたからこそわかったことが多々ありました。


炊事のほうは、まあ、適当に作っています。

母の手料理よりは私のほうが気が利いていると思います 。^^。


今年もあと少し、病気や事故に気をつけて

良い新年を迎えたいものです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2018-12/19 水曜日 晴れ 10時30分

是正

今日も新聞に載っていた東京一極集中是正の記事。

ほんとに是正しようとするなら、

テレビ番組などから改革するのが手っ取り早いかもしれない。

地方局の番組を夜間のゴールデンタイムに組み込む、など。

現状はテレビ番組からして東京一極集中ではないか。


そもそも、夜間の番組よりも昼間のほうが興味的な番組が多い。

昼と夜の放送番組をひっくり返したらいいのにと思うことは度々である。


よい 1日を。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2018-12/18 火曜日 曇り時々晴れ 20時25分

そろそろ

年末の大片付けが待っています。

うちは大掃除と言うよりも、大片付けです。

それも、私の所は少なく、ほとんど母が散らかした物。

何年か前に片付けたのだけれど、また広げ回した。

今の母は以前ほど活動しないので、今が片付け時かなと思ったり。

なかなか忙しい師走を過ごしています。

気持ちばっかり忙しいのですけれど w





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2018-12/17 月曜日 小雨のち晴れ 11時35分

晴れてきました

午前中は小雨が降ったりした天気でしたが、

昼前になって晴れてきました。


さて、毎年、冬になると思うこと。

パソコンをやっていると、マウス側の手が冷えるんですね。

手に被せるぐらいの小さな電気毛布を作れないかなと。

ヒーター付きマウスでもいいですね w

寒い時のマウスは、氷を握るような感じです。


よい 1日を。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2018-12/15 土曜日 晴れのち曇り 20時50分

インフルエンザの予防接種

昨日、病院へ行って風邪を診てもらい、

インフルエンザの予防接種。

風邪はだいぶ良くなりました。


今日は、母をつれて再びインフルエンザの予防接種へ。

毎日が病院通い。仕方ない。



さて、話しは変わって、

テレビ番組のことです。

今夜もそうだけど、なんで夜のニュースはいつも朝日が先なの?

私は朝日放送系はあんまり好きじゃないんだけれど、

毎晩、朝日が先にやるから、どうしても朝日を見るようになる。



よい休日を。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2018-12/14 金曜日 晴れ 11時20分

風邪

1週間ぐらい前からの風邪がなかなか治らなくて、

夜は咳が出て、昨日から筋肉痛まで起きてきました。

病院に電話しました。

午後から病院に行って、役場に行って、歯医者に行って、

なかなか忙しい点においてはリッチな午後になりそうです w


どちらさまも風邪にお気をつけて。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2018-12/13 木曜日 晴れ 10時

快晴

こちらは雲ひとつ無い快晴の朝です。

朝の用事がひと通り済んだ今、

歯医者へ行こうか、どうしようかと悩んでいます。

なんやかんや、顔のクリーニングをして行かんといけんので w

ついつい面倒になって、明日にしようかなーと。

そうすることにして、今日もよい 1日を w








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2018-12/12 水曜日 晴れ時々曇り 14時30分

雨もあがって

役場まで歩いて固定資産税の残りを払いに。

一括で払うと、なにか損をしたような気になるので分割。

平成30年度は、これで済んだ。

年が明けたら来年度分の支払いが待っている。

約 10万円の固定資産税。 あぁ。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2018-12/11 火曜日 小雨 9時50分

さよならしました。

昨日の写真です。

仮ナンバーの期限が切れない内に車屋へ。

これが最後の写真です。





ABS に ラジエーター、その他諸々、さらには車検。

ホンダ専門店に持って行っても、三十万円は必要。

それでも、なんとか車検を受けたとしても、

二年後には、ドライブシャフトのゴムブーツがいきそう。

車検ごとに次々と金が飛んでいくことは予測できる。

現在の出費で抑えておかないと、あっと言う間に無駄遣い。

名残り惜しいけれど、お別れにしました。


付け替えたばかりの高価な日本製バッテリーは

軽トラのバッテリーをタダでくれた油屋の社長にお返し。

大きいのでこれからの季節には重宝されそうです w


よい 1日を。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2018-12/10 月曜日 晴れたり曇ったり 10時30分

冷え込み

昨夜は、あまりの冷え込みに八時に布団に入りました。

布団に入って日曜美術館を観たり、フィギュアスケートを観たり、

何かしなければと起きているよりも、これも楽しいなと思いました。

おかげで、昨日ひいていた風邪がだいぶ良くなりました。


よい一週間でありますように。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2018-12/9 日曜日 薄曇り 10時15分

こんにちは

体内時計の不思議。

昨夜、あまりにも寒くて冷えるので、10時には布団に。

布団に入れば電気敷き毛布でホカホカ。

布団に入ってテレビを観ながら 0時には就寝。


未明の 3時半頃に目が覚める。

なんで、こんな時間に目が覚めるのだろうと

振り返ると昨夜は 10時に布団にはいったので、

そこから計算すると、丁度 5〜6時間になる。


そうか体内時計が布団に入った時に作動を始めたか w


よい休日を。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




12/8 +2 19時45分

やめた

最後のあがきで、レジェンドをホンダ専門店へ。

ABS のモーターだけで 10万円。

ラジエーターの滲みで 8万円。

プラス車検代で、およそ 30万円はかかる。

それでも車そのものを買い替えるよりは安くつく。


やめた。当分は軽トラ。

軽トラは母を乗せるのにやれん。

仕方ない。




ニッサン・サニー・B-10 この車は何もかもがシンプルで、

さりげないところが映画のワンシーンみたいで、

もうこんな車は出ないのでしょうねえ。

やはり、昔の車は良かったなあ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2018-12/8 土曜日 曇り 8時15分

おはようございます

風邪がなんとなくスッキリしないです。

今日は車検行き。

結果はまた夕方にでも書きますね。


よい週末を。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2018-12/7 金曜日 曇り 18時50分


風邪の前ぶれを感じる。

今夜は早く休みます。


よい週末を。

おやすみ〜。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2018-12/6 木曜日 雨 10時

おはようこんにちは

今こちらでは雨が降っています。

もう師走なんですね。


ニュースでは連日のように「あおり運転」の報道。

裁判の結果が注目されます。

もし私が弁護士なら、そういう人間の弁護は断わると思います。

商売にならんかもしれませんが w

あんな人間は免許は取り消しにすべきです。

甘い処分だとまたやるかもしれませんね。


あおられてケンカをふっかけられた時は、

ドアをロックして車外に出ないことです。

こいつには勝てると思っても車外に出ないのがいいです。

ナンバーをメモしてすぐに警察に通報。



携帯電話の無かった昔には、たいへんでした。

車外に出てケンカをすると、

ケンカ両成敗になるのが世の常で、

頭のおかしいのはとりあわないのが賢いです。



よい 1日を。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2018-12/5 水曜日 曇り 8時50分

おはようございます

昨日、ようやくメガネを買いました。

老眼鏡なのですが、今までは百均メガネの安物を使っていたのです(笑)

というのも、以前、職場のおばさんが老眼は進むから安物でいい、と、

話していたのがずっと頭の中に残っていたのです。


最近になって、私の目は左右のピントが違うのが気になり始めました。

安物を使っていたのが原因かどうかは不明ですが、

左右のピントが違うのが目まいに発展するのです。


これはいかん、と思いまして、買わなきゃ、買わなきゃ、と思いながら月日が過ぎていました。

昨日、ようやく、メガネ屋で視力検査をしてもらい、メガネを作ってもらいました。

パソコン対応のレンズにしてもらいました。

やはり百均メガネなど比べようもないほど快適に見えます(笑)





Ray Cloud とはどこのメーカーだろうと調べてみますと、レイバンのことだと判明。

フレームこそ百均でもよかったかな?W W W

数万円の大出費でした。

でも、これからのパソコン作業の快適さを思えば出費も良しです。


よい 1日を。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2018-12/4 火曜日 雨 10時20分

お勤めの日

今朝はお寺さんが来て仏壇のお勤めをしてくださいました。

頂いた法語カレンダーよりひとつ。

信心あらんひと むなしく生死に とどまることなし

考えさせられる一語です。




昨日は FTP の『bak 』を削除するのに時間をとられました。

FTP を使っている人ならわかると思いますが、ページを作ると

バックアップの「bak」が自然に出来ます。それはいいのですが、

不要なページを削除した時、一緒に消えてくれないのです。

十数年前は知らなかったので、残っているのがいっぱいあったのです。

小さい文字の中から見つけ出しては削除するという難関。

残留 bak が SSL 化に影響するかどうかは未知数ですが、

整理を兼ねてひとつひとつ消しました。

1日かけて綺麗になりました。

でも、本ページを消してなきゃいいけど・・・W W W


よい 1日を。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2018-12/3 月曜日 雨 10時30分

雨です

今朝起きたら朝食の材料が全然無いのに気付く。

私だけなら、ご飯にトマトケチャップをかけて済ませるところ、

母が腹をすかせてはいけないと、コンビニまで買い物。


自分だけなら適当な食事にするのですが、

人の食事を考えるのは案外と面倒なです。


雨の中、丘を越えてコンビニまで。

小走りで丘を越えたら久しぶりに苦しかった。

コンビニ弁当を二つと、昼食用のレトルトカレーを二つ。


いま外は、だいぶ雨が降っています。

母は女子会の忘年会に誘われたらしく、昼につれて行けと。

あぁ、私は人のために生きているのか w

今日はパソコン作業でもしようと思います。


よい 1日を。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2018-12/2 日曜日 晴れ 11時

休日

@ 起床・・・一服、寝るのも疲れる w

A 新聞とパソコン

B 母の朝食の支度をする

C 自分も朝食をとる

D 洗濯機を回す

E 母に薬を飲ませる

G 洗濯物を干す

F やっと自由時間


毎日のパターン。




今朝の空です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




昨日のウオーキング、八幡八幡宮にて。




八幡八幡宮のふもとです。


よい休日を。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2018-12/1 土曜日 曇り 9時40分

おはよーございます

こちらは、どんよりと曇って寒い朝です。

今朝の私は久しぶりに外出する用事が何も無いのでリラックスしています。


海風想でも進行させるかと、予定を思っています。

SSL 化がこれほど大変な作業になるとは思いもせず、

http リンクがあったら正常に機能しないとのことで、

ひとつひとつのページを全部チェックしてはリンクを外しています。

ページ属性の見直しも兼ねて作業しているので、遅々として進みません。


あちこちのホームページを閲覧してみますと、

まだ SSL 化をしていないのがたくさん見られます。

大変そうなのがたくさんあって、大変ですね w w w


そもそも、SSL が http 非対応だからいけないわけで、

http も対応できるようになってから広めればいいものを

グーグルなどは SSL 化に対応していないホームページは

不審なホームページとして扱いますから、検索に影響します。

各々のホームページは見てもらわないことには意味が無い訳ですから

検索が極めて大事です。 SSL 化は必須課題になるのです。


つまり、現状の http は、すでに除け者扱いをされ始めています。

こういうことを急ぐのが現代社会の悪いところであって、

頭の良い人が考えてくれないと、混乱はまぬがれません。



よい 1日を。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トップページに戻る    以前の日記

登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・