トップページに戻る    以前の日記

登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



写真日記


2018-6/7 木曜日 曇りのち晴れ 18時35分

鳥害を防ぐために

テープを張ったら、とてもいいです。

微風でも良く動きます。

ところが・・・。






これは、イノシシか何か。

畑の中を縦断して、う〜ん、もうっ、という気分です。

昨日は雨が降ったので、深くはまっていました。

面白いことに、タネを蒔くまでは足あとは付いていませんでした。

タネを蒔いた途端に足あとが付くのです。

どこかで見られている感じ W


防風も兼ねて波板で囲いを作ろうと思いました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




6/6 +3 23時30分

クリエイター

6日の今朝の話、YouTube より英語版のメールが来ていた。

なにか文句でもあるのかと w 翻訳してみると、なにやら

YouTube クリエイターになりませんか?ということらしい。

たぶん誰にも届くメールなんだろうけれど、

クリエイターという言葉自体がわからず w

調べてみると、、、よーするに、

動画で収入を得ることを言うらしい。



いえいえ、とんでもございません。

今でさえ、ひとつの動画を組み立てるのに 10日はかかっている。

フリー素材の写真の選出から始まって、

選んだ何十枚もの写真をさらに絞り込み、

音楽に合わせて組み立てていく。



今回などは、1回完成させておいて、ボツにした。

再び最初からやり直して、何度も何度も作り変えて、

よーやく UP できる段階になった。



つまり・・・ w ・・・私が言いたいのは、

クリエイターなどやって苦労しようとは思いません。

趣味の領域で充分でございます。



専攻している歴史動画を作ったとしても、・・・たぶん、

100 カウントいくのに何年かかるか W W W

1 カウントが、たとえ 1円の高収入だとしても、ゼニにならんです(爆)



おやすみ〜。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



6/6 +2 17時25分

手打ちを思い出した。

私はギャンブルはやらないが、十代の頃にパチンコにはよく行った。

当時のパチンコ台は手打ち式のやつで、左手で玉を入れながら右手で

はじくというテクニカル w なものだった。

玉が出てこないことがあって、パチンコ台をバンバンバンと叩いて

「お〜い出んどぉ」 と、わめきちらす光景が、よく見られた。

ほどなく、台の裏側でジャラジャラと音がして、玉が出てくるのである。

まれに台を叩き過ぎて、台のガラスを割ってしまうという短気者もいた w

台には裏があるのだと知った。


今日、YouTube の視聴回数が動かないのを見て、ふと当時を思い出した。

こればっかりは 「お〜い出んどぉ」 と言ってパソコンをぶっ叩くわけにもゆかず w

YouTube にも裏があるらしい。  歯がゆい。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2018-6/6 水曜日 雨 9時35分

おはよーこんにちは。

昨日届いた『パンヤ綿の枕 』です。

今までは毛布を枕にしたり、本を布団の下に敷いたりして枕にしていました。

高い(厚い)枕を選びました。ゆうべ使ってみて、やはりいい素材物はいいです(笑)

寝心地サイコー。アレルギーの心配もいらないですし、硬くも軟らかくもない良い心地。

『わたや森 』という店で買いました。発送してくれるのが早くてすぐに届きます。

枕と合わせて夏用のコットン毛布も買いました。どちらもサイコー。






本日の私は、海風想でも進める予定です。

よい 1日を。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2018-6/5 火曜日 曇りのち雨 20時50分

運転免許証更新

西暦何年のカレンダーばっかりで、

今年は平成何年になるのかと(笑)

運転免許証の更新は、平成何年で記載してあるものですから、

ふと気が付いて、あっ過ぎたかと一瞬血の気がひきました。


カレンダーを作るときには西暦と和暦の両方載せてほしいです。

私は毎年、カレンダーに自分で平成何年と書き込んでいます。


運転免許証の更新は来年だったので、ほっとしました。

ゴールド免許証で20年以上経過。

ゴールド免許証にしたければ乗らなきゃいいのです。


そりゃーインチキだと言われるかもしれませんが、

可能な限り車に乗らなければ、自然にゴールド免許証になります(笑)。

運の良い悪いも影響します。だからこそ、車に乗るのを必要最小限にとどめて、

情報の少ない道は、気を引き締めて乗ることです。


今日のヤフーニュースにもありましたが、ゴールド免許証になっても何のメリットも無い。

車の税金を大幅に減額するなど何らかのメリットが無い限り、

ゴールド免許証など、ただのキャバレーライセンスです。



車の自動化が叫ばれていますが、

私は自動運転の車など貰ったとしても乗りたくないです。

人間は予知しますが、機械は人間の組み込んだプログラムを正確に実行するだけです。

この辺はなんとなく危ないな、という予知感覚。 アクセルを緩めて、ブレーキをいつでも

踏めるように構える、という予知感覚が大事なのです。

その予知感覚は人によって差がありますから、自動運転のプログラムを

組み込んだ人の予知感覚に命を預けるしかありません。

そんな怖いことはおことわりしたいです(笑)



自動運転の車で事故を起こした時の責任を誰に問うか、など、そりゃー変ですよね。

事故を防ぐための自動運転装置なのですから、自動運転プログラムを組み込んだ人に責任がある。

『絶対』という言葉が付けられる装置まで昇華しなければ、走る棺桶です。



高齢ドライバーの事故多発の問題。

早く、なんとかしてほしいものです。

私の知るところでは、いくら家族の免許証を取りあげても、

別のお宅の高齢者の友人の運転する車に同乗する訳です。

もう、よしてくれ、と言いたくなります。

警察のほうで免許証の失効年齢を決定してほしいです。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2018-6/4 月曜日 晴れ 18時

すごくいい。

『青春の忘れもの』

ダイジェスト視聴を聴いて私好みだったので、

オフィシャルサイトのメールで注文してみました。


『青春の忘れもの』という曲以外は、原曲のレコードを持っているので、

1曲だけに懸けるという(笑) 私にとっては相当な冒険でした。


届いた CD を聴いて大満足 w

歌詞がいい、メロディーがいい、歌声がいい w 。。。

私ぐらいの年齢世代の人だったら、たぶん気に入ると思います。


忘れものだらけの私としては、涙グショグショにさせられました(笑)

でも、暗い歌ではなくて明るいメロディーなんですが、そこがすごくいい。

いい歌ですよ。ぜひ、どうぞ。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2018-6/3 日曜日 晴れ 10時15分

おはよーこんにちは。

昨日浸けておいたレッド種の綿のタネを直播きしました。

べつに 1か所ほど蒔けるスベースが開いたので、グリーン種を追加蒔きです。

一晩ほど水に浸けて、明日蒔きます。




タネの大きさは、米粒より少し大きいかなというぐらいです。

グリーンの綿は見たことがないので、すごく楽しみです。


きょうは鳥対策として、畑の上に糸を張りめぐらせる予定です。

鳥対策をしておかないと、せっかく芽が出ても、

鳥につつかれて、みんな引き抜かれてしまいます。


土器の円筒ハニワなら、糸を張る必要もないですし、

風対策も兼ね備えているのですが、

土器の製作までやるのもたいへんですし、ハニワは売っていないし(笑)

園芸用品でまかないます。


よい休日を。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2018-6/2 土曜日 晴れ 9時

おはようございます。

レッド種。

今朝、グリーンの綿は直播きをしました。

こんどはレッド、赤い綿が採れるタネです。

グリーンほどではないものの、希少種になります。

アメリカ原産のタネです。


今年は色を豊富にしたので、すごく楽しみです。

ブルーもあるのですが、来年に作ってみようと思っています。






本日の私は、草刈り作業は週休二日制で 。^^。 お休みです。

趣味の動画作りをしたり、少し遠くまでウオーキングしてみたり、

気ままに過ごそうと思っています。


よい週末を。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




6/1 +2  20時50分

希少種

今年はグリーンの綿が採れる希少種を育てます。

秋が楽しみです。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2018-6/1 金曜日 晴れ 7時45分

おはようございます。

気まぐれブログゆえ、更新が早朝になったり、深夜になったりしますが、おゆるしを。


私は、これから朝の草刈り作業です。

よい 1日を。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




5/31 +2  18時15分

散歩。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2018-5/31 木曜日 曇り一時小雨 12時45分

今朝は草刈り作業

しておりました。

土地に泉が湧いている所があって、そこに

新たな小川ができていました。

本流の溝のほうは雑草が生えて流れも絶え絶えの状態。

あぁ、また溝上げの泥仕事が増えた(笑)




昨日の写真です。

スーパーマーケットの駐車場を見ていつも思うこと。

誰もが 1メートルでも店舗に近い所へ車をとめようとするらしく、

店舗の近くはギューギュー詰めで車の出し入れも危うい。

ところが、店舗から少し離れた所はガラ空きという(笑)

1歩でも近い所へ車をとめるのよ(笑)


よい 1日を。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




5/29 +2  18時15分

最近の私は老眼が進行してきて、

週刊誌の記事を読むのさえ危うくなってきた。

今までは百円均一で買ってきた老眼鏡を使っていたが、

もはや百円メガネでは通用しなくなってきた。

度数の強いのを使えば見えるが、頭が痛くなり、

目まいもするから、やはり安いメガネよりは、

目医者で測ってもらおうかと思う。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2018-5/29 火曜日 雨 9時25分

おはようございます。

また貰いました。

コカコーラ社のペットボトル製品を買うと貰えるやつです。

今回はボトルホルダー、内側は保冷仕様になっています。

これからの暑い季節には重宝します。

もっと買って、もっと貰おう(笑)。





話は変わって。

昨夜のニュースで、コンビニに洗濯場所が設置される傾向にあるとか。

乾燥機の無い我が家の洗濯機には、乾燥しに行くのに便利なのですが、

ひとつ気掛かりなことがあって、以前にも書いたことなのですが、

乾燥釜の中が毛だらけになっていることがあるのです。

ペットの毛布などを洗いに来られるのだろうと思います。


コンビニなどで新しく設置を検討されているなら、

ペット専用の洗い物の釜をひとつ設けてほしいです。

人間用とは別釜にしてあれば安心して乾燥などに行けます。

そうしないと洗濯物が毛だらけになりますから。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2018-5/28 月曜日 小雨 7時30分

おはようございます。

今朝は小雨模様の天気で、気温も22度。

そろそろ、種蒔きというところ。

先日、苦土石灰を入れました。

あれから雨が降ったので、だいぶ拡散浸透したと思う。

種の種類も豊富にしてみました。

どんなになるか楽しみです。





表土を除去して新しい砂(土)を入れると雑草が生えません。2〜3年はもちそうです。

あぜ板をめぐらしておくと、モグラは 1匹も入りませんでした。すぐ横まで来ているのですが、通行止め(笑)

耕していると、土中から害虫のサナギがいくつも出て来ます。鍬の深さより少し浅い所で潜っています。

それもサナギがひと塊になっているので、耕す時によく見ていると見つけやすいです(下写真)。

1センチも無い小さなサナギなのですが、それが夏になったら出て来て葉を食い荒らします。




何のサナギかは不明、たぶんハマキムシだろうと思います。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




5/27 +2 23時30分

ダウンボタン

Youtube さんには誰が押したかみんなわかるらしいよ W W W

押して歩いているやつがいるって、とーぜん押したほうの評価も下がる、

ということに気付いていない人もいるみたい W

間が抜けてるね。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2018-5/27 日曜日 晴れ 10時25分

人生初の。

1万カウントになりました。

これも視聴してくださる皆さまのおかげと感謝しています。

ありがとうございます。


始めた頃は、歴史関係の動画を載せていたのですが、

1か月経っても 1カウントも上がらなくて、絶望的な気持ちで

趣味のポップスに転向しました。

その最初に UP したのがこの歌です。

いつ削除されてもいいように手をかけずに UP したのですが、

こんな数になって(笑)

個人的にこの歌にはいい思い出がたくさんありまして、

これで又、この歌にいい思い出ができました。

ありがとうございます。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2018-5/26 土曜日 晴れ 19時50分

懐かしの・・・w

以前に掲載していた思い出のポップスの

ページを全部チェックしました。


この日記からはリンクしていないけれど、

ページは残しているので、ググったら出てきます。

一時は検索のトップ表示で出ていたけれど、

放っていたら同名のページがたくさん出てきて、

今では下落しました 。- - 。


リンク先が削除されたのがいくつもあって、整理に 1日かかりました。

ページ自体を削除してしまおうかとも思いましたが、

そのページを作ったおかげで、多くの動画を観て、

動画作成のコツを学んだのですから、

まぁ、思い出に残しておくことにしました。


よい休日を。













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2018-5/25 金曜日 晴れ 15時

皇座山

母がお参りに行きたいと言うので皇座稲荷へ。

落ち葉掃除は、もしスズメバチの巣でもあったら大変なのでお休みしました。




サカキの取り替えをして、サカキ立てが割れていることに気付く。

冬期に凍結して割れるんです。

凍結しても割れないサカキ立て、何かいいのはないかな。

やはり金属製がいいか。稲荷さん金属アレルギーにならんか w





皇座山頂上の駐車場。

木製は設置した時には見栄えがいいけど、長持ちしない。

次に整備する時には、こうしたベンチなどは自山の石を

有効に使って設置すると半永久的に使えます。


さらに、稲荷社殿も相当に老衰化していますが、それも

自山の石を上手く加工して積み上げ、

拝礼殿を造ると、半永久的に残ります。

火山なので石はふんだんにあります。


それだけの工事をする価値ある場所です。

前方後円墳の基となった場所なのですから。





室津半島スカイライン。

通る度に思うこと。


尾国から皇座山頂上まではクローズドできる環境にあります。

つまり、車のタイムトライアル(ラリー)ができます。

尾国側をスタートにして皇座山をゴールにする。

ラリー愛好家なら泣いて喜びそうなコースですから(笑)


済んだら室津へ下るようにすれば地域にカネが落ちます。

観覧客も相当な数になることでしょうから(笑)


でも・・・危険なことは天下一ですから・・・想像の世界ですかね。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2018-5/24 晴れ 8時15分

信号音

再生リストなどに一時的に保存して、後で削除しているのが複数あります。

MP 3 などでダウンロードしているのだろうと思います。

ダウンロードして自分の動画に使うのなら、ひとこと言ってくれればダメだとは言わないのに、

まさに無言で、してやったりの感じ、  お人柄がわかります。



対策として音声に複数の信号音を入れることにしました。

チャイム音ですから体には影響は無いはずです。



私が UP している音源は全部自分で買った物なのです。

買う努力もせずに、ひとことも言わずに、ダウンロードで

自分の動画に使って涼しい顔をしている根性が好かんです。

なぜひとこと 「使わせて」 が言えないのか不思議でならんです。



根本は YouTube の構造に問題があるのだけれど、

それを言っても始まらんので自分で対策をとります。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2018-5/23 水曜日 雨 21時

雨の日は

いちおう 1日の目標量には到達しました。

星座早見表をグルグル回していると眠くなってきて(笑)

母が買い物につれて行けと言うので完了。





先日から紙の本と、電子書籍と、どちらがいいか、ということを思ってみたり。

どちらも一長一短ありで結論は出ないまま。

私の町には本屋が無い。むかしには何軒もあったけど。

アマゾンで買え、と言っても、あそこはクレジットカードが無いと買えないから利用しない。

クレジットカードなんぞ、後で泣くのは目に見えている。


さて、一週間前には暑かったので冬布団を仕舞って夏布団にしました。

そしたら、また寒くなってきて、せっかく仕舞った冬布団を出すのは面倒なので、

冬服で厚着をして夏布団で寝ている有り様です。

気象情報もさすがに布団情報までは出してくれなかったか・・・(笑)

さぶい(笑)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2018-5/22 火曜日 晴れ 23時

公文書

国会では、文書が出て来た問題でそればかりですが。

以前も書きましたが、長 (おさ) の確認印は

どうなっているのだろうと思います。


長の確認印の無いような文書など

ラク書きと同等だと思うのですが。


それとも確認など無しに秘書か誰かにまかせているのでしょうか?

確認印も押印しないのであれば、それが混乱の元です。

確認印の確認が無いというのが私には不思議でならないのです。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2018-5/21 月曜日 晴れ 21時35分

久々に

走りに行ってきました。


ヘルメットカメラのテストが主目的だったので、

いちおうテストはできました。固定しても、やはりブレは出ました。

私は体の動きが激しいので、ヘルカメは向いていないという結果に。


三脚の据え置きで撮影したのがいちばんいいという結論に。

でも、据え置き撮影は、ほんの数秒しか採れませんから、

五分ぐらいの動画を作ろうとしたら大変なのです。

据え置き撮影と、ヘルカメ撮影とを合わせるといいかもと思いました。

まあ、少しずつ撮りためていくとします。何年かかるか(笑)


山にはハゼの枝葉がたくさん茂って、早々にやめました。

ハゼの枝葉をくぐり抜けながら、たまにバシッときます。

悲鳴をあげながら走るのです(笑) ハゼにカブレたらそれはそれは痒いですから。

あそこにもここにもそっちにも、うへぇ〜、いっぱいある、走る意気消沈でした。

次に行った時にでも、ハゼと野イバラ の剪定をしようと思いました。

この辺を走っている人は、ハゼにご用心を。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2018-5/20 日曜日 晴れ 17時15分

準備は楽しい。

バイクを前側に積むと軽トラのハンドルが重いので、

ほんとは後ろ側に積みたいのだけれど、

前輪のストッパーを作るのが面倒なので、このまま。



85 は何をしても軽くていい。

それでいてパワーに不足はない。

もう大きいマシンには乗る気がしない(笑)

六十五歳になっても、こうしてオフを走れる幸せを感謝。




冬期は消火器だけなので軽いけれど、

夏期はスズメバチスプレーが増える。

ウエストバッグが重い。


どちらも常に持っていないと、遭遇したら恐怖です。

転倒して火が出たら、消火器でないと消えません。

スズメバチに襲われたら、逃げるより、こちらが襲うほうがいいです。


休憩場所では常に携帯ラジオを大音量でつけっ放しにしておけば獣が寄り付きません。

GPS も持って、何かあった時には緯度経度で連絡しないと、発見困難になります。


・・・と、まあ、山を走りに行くには、専用コースとは又別に余計な準備が必要なのです。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トップページに戻る    以前の日記

登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・