トップページに戻る    以前の日記

お気に入りの登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



絵日記




2018-2/28 水曜日 曇りのち小雨 21時15分

火の用心

ゆうべ、うちの近所で住宅火災がありました。









今日は曇り空で今にも降ってきそうな感じの天気でしたが、用事を兼ねてウオーキング。

鳥のフンがあまり付いていないベンチで一服。

こんなひと時でも、ささやかな幸せを感じます。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2018-2/27 火曜日 晴れ 18時5分

久々の遺跡取材。




石城山神籠石。 西水門。 龍尾石から撮影。

ポピュラーにならないけれど、マチュピチュ感覚は味わえます。




同じく西水門。 谷の対岸から撮影。

そのほかたくさん撮影したので、近々海風想のほうに載せる予定です。




出どころ不明な薬品。

なんだ? このクスリは。




刻印には GAOIDA と書いてある。

GAORA とかいうクスリならあるが。





母の症状は、良い時には極めて普通な良い婆さんで、悪い時には極端に悪い。

あまりにも極端過ぎるので、不審に思って飲んでいるクスリを調べてみた。


少し前に認知症防止のクスリを人から貰った、とか言っていたのを覚えている。

このクスリを飲み始めて極端になった。

なんだ? このクスリは。

調べても、こんなクスリは出てこない。幽霊薬。


母には、医者で貰うクスリ以外は飲むな、と念を押しておきました。

誰がくれたクスリか、調べてみることにする。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2018-2/27 火曜日 朝、晴れ

おはよーさん。

私の今朝は 5時半起床。

ゆうべ早く寝たので早起きになってしまいました。

起きて、朝の紅茶でも飲むかと、ゆったり気分。

ところが、さあ大変。


母がやって来て、早朝から被害妄想になって説教を始めた。

母が言うには、なんで悪口を言うのかと被害妄想。凄い口調で言いよって来る。

私はとりあうまいとすると、私を叩いて凄い剣幕で一方的なケンカを売って来る。

私はそれでもとりあうまいとして、そっと逃げようとすると、追って来てギャーギャー。

もう、よしてくれ、という感じ。私は、朝っぱらから被害妄想のケンカを売られてウンザリ。


こんなでも、私は冷静でいなくてはならないというジレンマとの闘い。

おだやかな時は少ない。

認知症は人によって、その症状が異なるから、教科書通りにはいかない。

私は自分をたいせつに生きて行かなければと思った。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2018-2/26 月曜日 晴れ 20時15分

我慢耐久生活

老人のデイサービスへ行く日数は等級によって決められているらしい。

私は自分の自由時間が欲しいので、デイサービスへ頻繁に通わせようとした。

ところが、うちの婆母は等級が軽いほうになっているので、週 1日だけしか通えない。


ところで、女子会などあれほどの友だちがいても、

こうなったらまったく役に立たない。

なんのための友だちなのやら。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2018-2/25 日曜日 曇り 朝 8時50分

おはよーさん

あれはブラシのかけ方によって進む方向を変えられるんですね。

そうすると・・・石を滑らせる人が縦方向の強弱で、

ブラシの人が横方向の強弱・・・ということになる訳か。

見ごたえがありました。


私は布団に入って丸くなって観戦していたのですが、

思わず起き上がって、枕を蹴っ飛ばすこともあったり (笑)


メダル獲得よかったです。



よい休日を。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2018-2/23 金曜日 晴れ 18時10分

車検

軽トラの車検に行きました。

もう 2年経つのかと、年月の過ぎて行く早さに驚いています。

車検整備は、待っている間にやってくれる所へ出しました。

母を放って出かけられないので、つれて行きました。

1時間程度で出来上がり。

これで、また走りに行けます。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2018-2/22 木曜日 晴れ時々曇り 17時45分

暗証番号

母の通帳の暗証番号が明確にならず、再手続き。

郵便局のなんとまあ面倒くさいのなんの、何回行ったかわからん。

この 1週間は、それにつきっきり、何をやっているんだか。

暗証番号が違うと出たら、頭にカァーッと血が昇る。

けさは婆母に窓口へ行かせて私はノータッチ。 もうしらん。


これからの高齢化社会で暗証番号を思い出せない高齢者は

たくさん出て来るだろうことを思うと、手続きを敏速にしてくれないと、

郵便貯金などは 3回間違えると再手続きで猛烈に面倒なことになる。


使えるまで日数がかかるから、すぐに貯金を出せない。

通帳と印鑑で出そうとすれば、何に使うのかと訊いてくる。

自分の貯金を出すのに、いちいち何に使うか説明するか。


母にしても通帳に暗証番号を大きく書いておけと言いたくなる。

車の新車が買える程度の貯金額で、こんなに面倒くさいのなら私なら放るかも。

母が死んだら通帳とキャッシュカードを棺桶に放り込んで、

オレは婆母のカネなど要らん、三途の川の船賃にしてくれと w

そうなりそうな予感 w


断然、銀行のほうが敏速でいい。


母は葬式代にしてくれと郵便局の保険証書を私にくれたが、

保険金をまともにくれるのか、それすら危うい気がする。

保険屋のほうがいいと思う。



つづきの追記

暗証番号を忘れたら何に困るかと言うと、年金の類いが出せない。

いつだったか、ニュースで高齢者が飢え死にをしたというのを見たことがある。

その時には、年金は無いのかと不審に思ったが、実は暗証番号が

関係していはしないかと最近になって思うようになった。

早い話しがカネはあっても出せないのである。


うちの母もそういう症状で、

大金を出せないから私に出して来てくれと言う。

通帳も理解できない時もある母には全額を出して

現金を持たせておけばいい、というのが私の対処法である。

もちろん金庫管理は私が気をつけておくが、

暗証番号が明確にならないと、くそ厄介なのである。

自分のカネが出せなくなるというのを回避するには預けずに現金を持てばいい。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2018-2/21 水曜日 曇りのち晴れ 22時35分

思わず叫ぶ、魅せるねえ。

待ってあげようパフォーマンス

を見て、あぁこれは金を取れるなと

思っていました w





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2018-2/20 火曜日 快晴 

皇座山

母が皇座山にお参りをしたいと言う。

稲荷さまに車の御うかがいを訊いてみたいので、母を乗せてドライブ。




上関海峡を見おろせる登山口。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





室津からの登山道は昔のままの幅。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





皇座山頂の駐車場。

普段は誰もいない所なのに、こんなに車がいるのは珍しい。

深夜に来ると、たまに天体撮影などする人がカメラを空に向けていたりする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





白雲稲荷の参道。

これらの鳥居は、建てて四十年ぐらい経っています。

金属鳥居は奉納した人が管理をしないと錆び錆びになります。

ナイロンパイプの大きいやつで作ると長持ちがします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





白雲稲荷 (皇座稲荷) の社殿から眺める平郡島。


母と二人で落ち葉の清掃。

社殿もだいぶ老衰化しており、

一部はコンクリート壁が崩れているような状態。


母は参道境内を清掃。

私は磐座神殿の清掃。

磐座神殿の清掃など誰も怖がって、拝むだけ w


落ち葉を掃き浄めていると、ふと、

ここの稲荷さまは、イザナギイザナミが根本に有って、ご神体は二体。

それなら、車も二台とればいいじゃないか、と、頭にひらめいた。

私は神さまに、それもそうだね、と、つぶやいた。


まあ考えてみれば

今の今まで軽トラとレジェンドの二台を乗って来て、

これからラクになるのに、ケチって軽トラだけにして

レジェンドを廃車するのは意味が無い。


新しく買い替えたりなんかしたら百万円仕事だからなぁ。

答えが出た。今のままを継続する。

お参りした価値があった。




帰りは室津の道の駅に寄って買い物。

大型バイクが数台集まって談笑していた。

私もオンロードバイクに乗ったら友だちもできるのだけれど、

オフロードがやめられなくて、仕方ないね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











室津の天ぷら、上関饅頭、カットわかめ、を買った。

天ぷらは帰りの車中で食べた。

次に来た時は、祝島のわかめを買おうと思った。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トップページに戻る    以前の日記
お気に入りの登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・