トップページに戻る  以前の日記
マイリスト(お気に入り)の登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



絵日記



2016-8/31+3 20時5分

秋風に帽子を飛ばされそうになりながらキラキラ輝く川面を見ていた。

私の脳裏には、ずっと前に読んだあの小説と、あの映画が早送りで進んだ。

貞心尼がいちばん長くて、もうかれこれ 10年以上?になる。

貞心尼がいちばんいいな、と、ふと想った。





こんな曲もいいですよ。

エンディングの美しい風景と、美しい旋律はいつまでも心に残ります。



少し早いけど、おやすみ〜。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



8/31+2 12時

こんにちは






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2016-8/31 水曜日 晴れ 8時5分

おはようございます。

今日も好きな曲でも聴きながら歩いて行きます。

良い 1日を。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




8/30+3 24時5分

この曲は私好み。

とても私好みな曲です。

Aproape liniste  Paula Seling



おやすみ〜。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



8/30+2 20時

涼しい風があり、過ごしやすい 1日でした。

ローンの手続きに銀行へ行きました。

銀行は何度も通わなくてはならないのです。

車の車検をどうするかで、あれこれ思案中。

レジェンドは一旦廃車にして軽トラ 1台にしようかとも。

軽トラに乗るにしても、だいぶ修理の必要なところがあるしで、

とりあえず金利の安いシニアローンを借りておこうという判断です。

手続きは本日で完了。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2016-8/30 火曜日 曇り時々晴れ 11時5分

最初の落とし

受粉していないから落ちる、というのも勿論あると思います。

しかし私は、棉が重量調整をしているのだと思うのです。

現状は、ひとつの枝に 5個ぐらいの蕾が付いています。

それらが全部結実したら、その重量で枝がもちません。

それに、今はアリが這いまわっています。

花の蜜をとるのだろうと思います。

受粉していないとは思えないのです。

そうした訳で、今年は何も手をかけないで見ていようと思います。




何かいっぱい付着していますが、地面のゴミです(笑)





栄養分のほとんど無い山砂と、綺麗な水で、よく成長します。

試験栽培のため摘芯はせずに、どうなるか見ています。

地面から数十センチ上げて栽培すると、害虫は全然つきません。

使っている土が今年採取した新鮮な山砂のせいもあります。


ちなみに、花壇植えのは、2〜3年物(それ以上?)の山砂ですが、

葉をクルクルッと巻く小さな虫がたくさん付きます。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




8/29+3 23時45分

今朝のつづき

終わり 起こる 漢和辞典

終わり 起こる 国語辞典

終り 起る 広辞苑


どうしよー。

多数決か W W W


おやすみ〜。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



8/29+2 20時20分

気持ちいい〜

気温がぐんと下がって過ごしやすい快適な 1日でした。

風が強くて、棉は重装備のまま(笑)




今日は写真を写していないので、25日撮影分です。



バイクの話です。

ブレーキングジャンプって、やったことある?

あの丘を速く越える必要なテクニックです。

危ないからシーズンオフに練習してください。

細々と全部書くと、みんながやり始めたらいけん(笑笑)


私はそろそろ、オフ歴 50年選手になります。

私の真似してケガをしないで、

一朝一夕にはできないことがたくさんあります。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2016-8/29 月曜日 曇り時々晴れ 8時

おはようございます。

8月もやっとおわり ( 国語辞典・終わり ・・・広辞苑・終り・・・ W どっちなの?)

今週も健やかに過ごしてまいりましょう。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




8/28+3 22時20分

右から左は少しきついから、左から右かな? おもしろそー。

なにか・・・私の意見が反映されているみたいで嬉しい。

どっちみち遺跡取材で行く必要のある所があるので、

いつか行ってみたいとは思う。



バイク川柳一句

屍爺 やはり野に置け 生き返る  磐子





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




8/28+2 20時45分

ちょっと研究してみました。

この私のホームページに合法的に好きな音楽を載せたいと思いまして、研究してみました。

その結果、たとえば、日本コロンビアの曲の場合ですと、1曲につき最低 2万円、それにプラス

JASRAC への許可申請。これは一年で約 1万円。ということは、このホームページへ合法的に

音楽を載せようと思えば最低でも 3万円以上かかり、さらに日数に制限がある、ということです。


これで完全にあきらめが付きました(笑)


音楽というものは、ひとりで悶々と聴く以外には何も無い、ということも理解できました(笑)

ひとりで悶々と聴くことにします(笑)


では、おやすみ〜。



追記

YouTube などの動画投稿サイトは JASRAC は免除されるようです。

しかし、レコード会社への使用許可申請が必要ということで、1曲につき数万円 W

現実的ではないです。

そうすると、アップされている楽曲は何らかの違反をしているということになります。

それは学校などの教育現場でも許可が必要ということで、たとえば運動会で流す楽曲。

すべては非現実的な法律と数字が並ぶのです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2016-8/28 日曜日 曇り時々雨 14時30分

こんにちは。

午前中は母を買い物につれて行き、私はウオーキング。

小雨がパラつく天気だけど、1時間ぐらい歩きました。

午後からは睡魔に襲われて昼寝。

気楽に過ごしています。




矢印のところ、葉がしおれたように丸くなっているので開いてみると、

葉が蕾を抱擁(ほうよう・抱きしめること)していました。

こんなこともするんだなと思うと、なにか人間的な親しみを感じます。





光にあてると、すごく綺麗な色です。

でも、1昼夜だけです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




8/27+3 24時15分

バイクの話です。

あそこんところ、大きいのは踏ん張れるだろうけど、

85は、どうかなー、現地で見んと何とも言えん。

跳ぶのと跳ばんのとでは大差よ。

でも、その後でクイックターンができんとなー W W W

あぁ、せめて40代の頃に戻りたい。


おやすみ〜。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



8/27+2 20時50分

こんばんは。

明日は雨の休日でしょうか?

夏がおわると急に元気になる私です。

秋よ来い、早く来い W W W





光合成ウオーキングを続けていると、膝の痛みが消えました。

やはり、ビタミンDはだいじか。






二段重ねにしたら物々しい雰囲気になりました。

このなかに例のブツが入っております。

風は吹かんかな?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2016-8/27 土曜日 晴れ 12時35分

こんにちは。





台風が接近中だとのことで、風がだいぶあります。

鉢植えの棉は屋内に避難させました。






花壇はバケツ二段重ねを用意しておきました。

夕方には重ねるつもりです。

ドラム缶があればピッタリなのですが。


良い週末を。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




8/25+2 22時35分







今日は鉢植えも開花しました。

蕾がたくさん付いているでしょう。20個以上付いています。

去年、書きましたように、棉は不要な蕾は自分で落とします。

人間には棉がどの蕾を落とそうと考えているかはわかりません。

だから、多く付き過ぎだといって摘み取ると、落とす蕾を残したり、

また、残そうとしている蕾を摘み取ってしまうことは当然起こり得ます。

人間に棉の考えはわかりませんから、そこは棉にまかせて余計なことはせず、

適量の肥料と、奇麗な水を与えてやっていればいいと思います。


台風に備えなければ、台風が来るようなら鉢植えは部屋に避難させることにします。

花壇植えは、背が高くなったので、バケツを二段重ねにして風よけにするつもりです。



では、おやすみ〜。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2016-8/23 火曜日 晴れ 23時45分

開花

花壇植えの棉が開花しました。

蕾が 20個以上付いているので、それらが全部開花してくれたら

1本の樹で綿が 20玉以上採れることになり、採算が合います。

鉢植えの棉も同じく 20個以上の蕾が付いています。


夏期は水やりが大変で、規模の大きい農場になると、人力での水やりは

ほとんど 1日中、水やりについていなくてはならないから大変だと思います。

スプリンクラーは葉を濡らすのでダメです。配管を地面に這わせば土の入れ替えができません。


私の場合、朝昼夕と 3回の水やりをしています。

炎天で砂が乾燥するようなら、昼は 2回で、合計 1日に 4回もの水やりです。

でも、棉はそれに応えてくれるようです。


風には気を使います。台風に備えなければと思っています。

ドラム缶の底を抜いたやつが風よけにいいと思っています。

でも、強風で転ばないように張りは必要になります。



では、おやすみ〜。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2016-8/22 月曜日 晴れ一時雨 23時15分

AKAI 純正ソフト のインプレッションなど 。^^。




USB に接続して next ボタンです。

このソフトはプレーヤーを買っていなくても、メーカーサイトからダウンロードできますが、

USB にプレーヤー回線を接続しない限り次へは進めません。

プレーヤーとパソコンの間にアンプを入れたら、次へ進めるかどうかは不明です。

ただ、そういう物は必要ないほど音質は良いです。






この画面になります。

右側のスライダーを上げ下げして調整できますが、私が試してみた限りでは、

プラマイゼロの位置が丁度いいみたいです。

この画面を出した時に自動的にプラマイゼロになっていますから、

このまま record ボタン(赤丸)を押して録音すればいいです。

スライダーを上げるとオーバーランになり、基準点を越えてしまいます。






録音中です。

曲が済んだら、next ボタンを押せば録音終了して次の画面になります。

やり直しは、レコードから針を上げて無音にして back を押せば、録音の記憶は削除されて前の画面に戻ります。





この画面が出ます。

大事なのは、いちばん上の Save Location の保存場所がどこになっているか確認してください。

私の場合はミュージックファイルになっていましたから、特に問題はありませんでした。

あとは曲の名前を入れて、next ボタンを押します。






この画面が出ます。

いちばん右側のボタンを押したら完了して、自動的にこの画面は消えます。

あとは、保存先のファイルを開けば、曲は入っています。


音のセッティングは出してあるらしく、音質は良好です。

トータルでの私の感想として、音質が良いので、すべて良しです 。^^。


これ以上を求めるなら、カートリッジのランクを良い物に交換すればいいです。

交換することができるから良いのです。しかし歌謡曲を聴くならこのままで充分良い音質だと思います。

カートリッジのランクの高い物は、うん十万円します W



では、おやすみ〜。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




8/21+2 22時10分

自慢を兼ねたインプレッションなど 。^^。

昔からフルオートに慣れている私としては、かなり異質な物でした。

これから購入を検討しておられるかたへ、内容を説明してみます。




A ターンテーブルのスイッチです。

 33 45 回転

 針のトーンアームを上げ下げするレバーです。

 Cのレバーで上がり下がりします。


トーンアームをレコードの上に出しても、Aを入れないかぎりターンテーブルは回転しません。

つまり、オートではできないことが、いろいろできます。

たとえば、レコードの上に針を降ろしておいて、Aのスイッチを入れてターンテーブルを回転させる、など、など。






A はウエイト(重り)です。調整は、アームとバランスした状態の位置から少しアーム側を重く。

その少しが微妙で、最初は勘でいくしかないです。効果はかなりのもので、キズだらけの

レコードを以前のプレーヤーだと針飛びが起きて聴きものにならなかったのですが、

ウエイトの調整で針飛びは起きずに上手くトレースしてくれました。

ところで、A と B は分離しているのですが、B は空転して何の意味があるのか、よくわりません。






アンプ無しでも充分聴きものになります。






緑色の部分が交換針です。 黒い部分は、カートリッジです。

交換針は数千円です。 カートリッジで注文すると、うん万円です。

カートリッジは、音質の変更以外は交換する必要はないです。

そこのとこ、だいじですからお間違えの無きよう。


音質は、私としては大満足です 。^^。


ところで、日本製の場合は、予備の交換針が 1コ付属して来るのですが、これには無いのですね。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2016-8/21 日曜日 晴れ 10時30分

こんにちは。

年寄り(母)と暮らしていると、マイナス思考しか存在しないので、

母が発散するマイナス思考で、こちらがやられてしまいそうです。

この感覚、年寄りと暮らす人にしかわからない。ああ、いやだ(笑)

何処かへ遊びに出ようとすると、やれケガをする、やれカネばかり使う、

やれあんたは部屋ばかり籠っていると鬱になる、グズグスグズ、

どうすりゃいいのさ(笑)、、母とデートなんぞ死んでもしたくない(爆)


よい休日をお過ごしください。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2016-8/20 土曜日 晴れ 20時45分

お疲れさま。

今日は初めて写真素材サイトの作品を使ってみました。

おみやげをくっ付けていなければ便利なサイトなのですが・・・。


私のウイルスバスターは最上ランクのチューニングにしているので、

変なものがくっ付いていると教えてくれるんです(笑)

そういうものをくっ付けている写真家の作品は二度と使いたくない。

まあ、よほど良い作品でない限り、そのまま使いはしませんから

YouTube までくっ付いて行くことはないです(笑)。


無料サイトも、ダウンロードではなくて、右クリックのコピーができればいいのですが、

たいがいはダウンロード形式になっていますから油断はなりません。

考えてみれば、チェックする時間的なロスを思うと、自分が撮影しに行ったほうが早いかも(笑)


そうした訳で、新人カメラマン発掘の便利なサイトではあるのですが、

写真にくっ付けているおみやげを見るにつけ、あんまり使いたくないです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




8/19+3 23時30分

操作に慣れたら少しずつ以前の曲を入れ替えるつもりです。

なんせ、オートではないので、片手で回転ダイヤルを回し、

もう片方の手で録音ボタンを押すという、両手使いです。

以前の曲は差し替えができないので新たに作ります。

ゼロからになるけど仕方ないです。


では、おやすみ〜。う〜・・・W



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



8/19+2 19時50分

写真のマニュアル、よ〜くご覧あれ。

AKAI は元日本メーカーであり、日本はやめてしまったんです。

その名を引き継いでいながら日本語表示が無いという部分に

アメリカさんらしいなと 。^^。 思いました。

なんもかんも、ぜ〜んぶ、外国語です。





自分も買おうかと検討しているかたへ。

日本製のようにフルオートではありません。

トーンアームは手動です。そして、

トーンアームを出しても、ターンテーブルは回転しません W

ターンテーブルの電源スイッチを入れて回転させます。

ですが、手動の良い部分が凝縮されています。

上手く使えば、フルオートより良いかもしれません。

その辺りは、また別の時に写真を写して説明します。


私がいちばん困ったのが、トーンアームの針圧調整ウエイトの位置です。

針圧調整はできたほうが針飛びをカバーできますから良いのですが、

標準位置が明確にしてないものですから、最初から勘でやるしかないです。

なにやらダイヤルみたいな物がありますが、あれは飾りです。

ダイヤルは空転して何の意味も無い。


コンピューターソフトはメーカーサイトからウインドウズ 10 用をダウンロードしました。

なんもかんも、ぜ〜んぶ外国語ですから、ヤマカンでクリックしてダウンロードしました(笑)

そのソフトも、日本製のように音楽の切り繋ぎなどはできず、あくまでも音楽を

コンピューターへ入れるためだけのものです。編集は別にソフトを導入する必要があります。

しかし、それだけに操作は簡単明瞭です。


今日載せた歌謡曲は、そのソフトでやっています。

ワンドライブのストックファイルで聴いた限りでは、まったく問題はありませんでした。

もし、音に関する問題があるとするなら、それは YouTube の段階で起きる問題だと思います。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2016-8/19 金曜日 晴れ 8時45分

おはようございます。

写真は東京オリンピックの時のスタジアムの外周で

各国の国旗をかかげられていたポールだそうです。

払い下げの時に学校が買い取ったようです。

私が小学生だった頃のこと。


本日もよい 1日を。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2016-8/18 木曜日 晴れ 21時55分

とうとう来なかった。

ネットの追跡情報ではまだ配達中になっているのだけれど、

いくらなんでも 22時は来ないだろう。

今日でなくてはならないことはないが、

私は難聴なので携帯を握りしめて待つこと半日。

目の前で携帯が鳴っても気付かないことが多いから握りしめていればわかる(笑)


運送会社も忙しい。間に合わないと思ったら、早めに追跡情報に「明日にします」とでも

打っておいてくれたら待たなくて済むのだが、打つ間もないか。






サランラップを巻き付けて風よけの応急処置(笑)

ほんと、なさけなくなるぐらい風に弱いのです。

そよ風でも倒れそうになります。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




8/17+2 20時35分

巧妙な手口

ヤマト運輸にそっくりですが、違います。

私の荷物とは運送会社が違う。

さらに伝票番号が違う。

知らない人は配達日時が遅いので一瞬、確認のため

添付ファイルを開いてしまう。開いたらアウト。

こんな巧妙なのもある、ということをお知らせします。





どういうふうにアウトになるかと申しますと、

一例を挙げますと、マウスで動かすポインター(ポチするやつね)

そのポインターが動かなくなります。

何をやってもダメです動きません。

パソコンの中身を全部入れ替え(リカバリ)をしなくてはならなくなります。

電気屋さんに修理を頼むと、1万円以上かかります。

私は以前の XP の時に泣く目に遭いました。それはそれは悔しかったです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2016-8/17 水曜日 晴れ 10時10分

二度寝

ゆうべ早く寝たら三時過ぎに目が覚めて、

ゴソゴソするには早すぎると、

寝っ転がって読書。

ふたたび寝てしまいました。

睡眠が足りている朝は快適です。




物置と化している昔の我が離れ部屋にて、ポツンと残る貼り紙。

詰め込んで来た日々は何を残したか、などと

感傷にふけるひまなどあってはならないとは思うものの(笑)


よい 1日を。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




8/16+2 22時35分

敷板作成。

新しいレコードプレーヤーを置く敷板を作りました。

廃品に出したパイオニアのステレオの蓋板をとっていたので、それを再利用。

ほんの少し加工したらピッタリ合いました。中隙ではないムクの合板です。

むかしパイオニアには合板を運んでいたので、もしかしたら私が運んだ板かも(笑)

ステレオも、今では合板などはあまり使わなくなりました。


では、おやすみ〜。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2016-8/16 火曜日 雨 10時15分

おはようこんにちは。

悪夢の一日が過ぎ、昨日撮影した写真を忘れていたことに気づいた朝。

あぁ、まだ悪夢は続くのか、いやそうではない、幸せな 1日が始まったのだ。




昨日の光合成ウオーキングでのヒトコマ。

川面を見てたそがれているように見えますが、パンを取り出すと瞬時に寄って来るさすが。

私の朝のスゥイーツ。^^。をほとんど食われてしまった。タバコまでとられそうになった(笑)


さて、終戦記念日も、オリンピックも、高校野球も、忘れるほど熱くなって、

いえ、しっかり観て一喜一憂しておりますのでご心配なきよう。



さて、さて、

カネが入ったので、レコードプレーヤーを注文しました。

今年新発売されたばかりの AKAI BT500 にしました。四万数千円です。

Technics SL-1200G というのも新発売になったので、価格を調べてみたら、

なんと・・・三十三万円だと、純日本製という部分にひかれますが、

働いているならともかく、年金生活の分際で買うのは贅沢すぎる(笑)


AKAI は昔のアカイではなく、その名を引き継いだアメリカ製らしい。

日本製なら心配ないですが、外国製は良いかどうか、賭けです。


良い 1日を。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2016-8/15 月曜日 曇り 23時55分

半日使って写真を選定して更新したアメブロを削除。

載せていると、なんとなく文句が出そうな気がした。

文句があったわけではないが、削除。

ああ、なにをやっているのか W


おやすみ〜。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2016-8/14 日曜日 晴れ 22時10分

現在のサウンド設定です。








マイクが有効になっていたので無効にしました。





以上、サウンドの設定値の現状です。





こんどは、ステレオミキサーのプロパティです。









バランスは左右とも同じです。





DCオフセット除去は外したほうがいいのかな??後でやってみるつもりです。





排他モードというのが、よくわからなくて、両方を外しました。


以上が今の設定値です。

どうも・・・CDには経年劣化が起きるようです。

約三十年程度で劣化するのなら、レコードのほうがいいと思います。

レコードは約五十年前のもありますけれど、そんなにひどくはないです。

結局、CDは十年ぐらいで再録音し直したほうがいいかもしれません。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2016-8/13 土曜日 晴れ 24時40分 。^^。


CDディスクに経年劣化があるらしく、音量に高低が出る。

CDはデジタル信号に変換しているのだから劣化は無いと訊いたが。

パソコンの設定に問題点があるか、と思うも、やるべき設定は

みんなやってみたと思っているのだが、ステレオミキサーの調整は無いの?

現状はチェックを入れているだけです。要するにパソコンにおまかせというわけか。

パソコンに人間の感情はわからん。

音質が良いとか悪いとかの問題ではなく、音が普通に出てくれればいいわけです。

それが普通に出てくれない。やっぱりパソコンを通すとそれなりかと思う昨今です。

あまりにも、おせっかい設定が多すぎる。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2016-8/12 金曜日 晴れ 21時15分

今朝は光合成をしようと思い、炎天下のなかをウオーキング。

ビタミン D が少しは活性化したかな?

オフロードバイクに乗り続けるには骨だけは強靱な必要がある。

いつか病院で骨密度を調べてもらおうと思っているものの、行く機会が無い。



さて、カントンフェアから何やら招待状らしきメールが届いた。

・・・・・マダム・サー・・・・・まあいいか。

美しい女性のプロフィール写真が添えてあった。

写真や名前や電話番号は、いちおう削除して載せてみます。


Dear Madam/Sir,
 
I am pleased to announce that the 120th Canton Fair is coming. The Canton Fair is co-hosted biannually by the Ministry of Commerce of People Republic of China and the Guangdong Government, every spring and autumn. In the Spring of 2016, the past119th Canton Fair attracted over 25,000 suppliers to exhibit over 150,000 kinds of quality products with distinctive features, and the annual turnover reached over USD 29 billion.

We invite you to join the 120th Canton fair. The first 500 customers signing up for attendance may enjoy the following offers:
1) Directory of superior suppliers of and a latest report for all industries.
2) VIP permit will be granted
3) Assistance on China Visa application
4) Free one-way airport transfer and special price for hotel accommodation
5) Free local mobile sim-card
6) 2 free SPA coupons

We sincerely believe that you and your company will fruitfully benefit from it. Please find the contact person details as follows:
Contact Person : Ms. 削除
Email:削除
Tel: 削除

We look forward to your favorable reply.
 
Best regards,

- The China Import and Export Fair
- Guangdong Emirates Business Union In U.A.E.

We hosted Promotion Conferences of Canton Fair in:
1.) Sept. 2014, Carlton Hotel, Dubai, U.A.E.
2.) April 2015,  Radisson Hotel, Dubai, U.A.E.
3.) Aug. 2015,  Holiday Inn, Abu Dhabi, U.A.E.


写真もありましたが削除して載せました。

招待ありがとう。行かんけど、美しい女性にはひかれるものがある W





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2016-8/11 木曜日 晴れ 23時35分

デスクトップ版って何???

本日の昼間は歴史の編集作業など諸々。

夕方から風呂と晩飯を済ませて、サウンドレコーダー。

パソコン内蔵のサウンドレコーダーにマイク入力方式で録音。

これならアンプを介せるので、好みの音質にアンプ側で設定できる。

やり始めにオーディオデバイスを出すのに何時間もかかって、やっと出した。

これで録音できると喜んだのも束の間、アンプ側のレコーダー端子ではダメで、

それに気付くのにうん時間もかかり、PRE OUT端子に挿し込んでみたら解決。

よっしゃー、、、と、録音した。

これはさすが、アンプを通すので良い。自分好みの音質になる。

今夜は久々にUPしてみるか、と、保存先を指定しようと鼻歌でクリック。

・・・・・にも出ない。つまり、どういうこと???移動できないの。

うそじゃー、うそじゃー、

今までの苦労に苦労を重ねて録音したのはなんなの。


あとで、ネットで調べてみると、あんな糞、なんのためにひっつけとるんだ、と、どなたも怒り心頭 W W W わたしもです。

あの横着者のボケ国が海賊盤をえっと作るからこういうことになるわけで、オレの物はオレの物、おまえの物もオレの物、、くそっ。

ええころにせえや。 岸田外務大臣もさぞかしご苦労の多いことだろう。


おやすみ〜。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2016-8/10 水曜日 晴れ 23時50分

早朝に墓参りをしました。

うちの辺りでもクマの目撃情報があったりします。

母が極端に怖がっているので、墓参りも同行です。

目撃されたというクマは、たぶんアナグマだと思うけど・・・。

むかし私は野生のアナグマの夫婦を飼っていました。新聞にも載ったりしました。

そういうこともあって、たぶん見間違いだろうと思いますが、油断はなりません。

山に入る時、携帯ラジオを大音量で鳴らして歩けば大丈夫だと思います。

私はクマよりもスズメバチのほうが怖い(笑)




ツボミがたくさんつきました。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2016-8/9 火曜日 24時

うちへ遊びにお寄り W

さて、それはええとして、

今日撮った写真を載せようとして

カメラを接続しても、ソフトが起動しない。

これは壊れたかなと、後でカメラを見たら

撮った写真を削除していた。

写真が無いのに起動はしない W

不覚。



銀行のローン審査に通ったと連絡があった。

まぁ、落ちる理由は無いので通るとは思うものの、

これで楽しみが増えた。めでたい。

でも、銀行の手続きは相当に面倒。

前回の時も何回出向いたか、数えていない。

それでも手続きをするのは金利が安いから。



ネット通販の金利ゼロのやつは書いても次のページへ進めないからサジを投げた。

契約書を全部読んでいたらタイムオーバーになるわけで、そりゃーちょっとおかしいんでね。

もともとが客引きの金利ゼロだろうとは思うものの、それに費やした時間を思うとアタマに来た。

あれは、もうやめた。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2016-8/8 月曜日 晴れ 20時35分

よい天気です。

海に行きたくなります(笑)

盆を過ぎたら、所によってはクラゲが多くなります。

海に入った途端、チカチカチカ〜っと刺されたりして、

目視ではわからないぐらいの小さいクラゲが(笑)

今が泳ぎ時と言えるかもしれません。





本日の私は銀行へ。

車の車検代とか、レコードプレーヤー購入とか、

歴史の取材旅行とか、おカネの要ることが多いのです。

それで、金利の安いシニアローンというのがありまして、

どちらも、ひとまとめで借りることにしました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




8/7+2 21時15分

尖閣沖に中国当局船が 13隻。

中国が東シナ海のガス田にレーダー設置。


剣の前にペンは無力だということを見せつけられている気がします。

大側で、やいのやいの言うしか術が無いわけです。

人の好い日本人は、中国人へのおもてなし、などと教養番組など作って。


ニュースを見る度、ガス田に魚雷をぶち込みたい気がします。


尖閣諸島を埋め立てて米軍基地を造ればいいのにと思います。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2016-8/7 日曜日 晴れ時々曇り 11時50分

親戚の墓参り。

朝早くから母の足になりました。








トップページに戻る  以前の日記
マイリスト(お気に入り)の登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・