トップページに戻る  以前の日記
マイリスト(お気に入り)の登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


絵日記


2015-12/17 木曜日 晴れ時々小雪 17時30分

山へ行ってきました。





朝から出かけるつもりが、おふくろのタクシー代わりの依頼。

友だちと忘年会をするのでつれて行けと。

午後になって出かけました。

まあ近くなので午前も午後も変わりはしません。





アイドル不安定は変わらず。

アクセルを放すと、高回転で、暫らくしたら、こんどは低回転。

低回転を暫らく続けたら、止まる。 どだいやれん。

下りでアクセルを閉じても高回転なので、油断したらブチ込む。

気をつけて下れば、こんどはエンスト。 はなしにならん。


今の心境、まるでフサベルを買った時とそっくりの心境。

しまったー・・・・・ヤマハのYZ-85にすればよかったー。

私が全日本組だったら即乗り換える。

山でのデリケートなアクセルワークには使い物にならん。

セッティングばかりに神経が行って、ライディングなど上の空。





帰宅してハイオクタンを買いに行った。

よく売れる店で買わないと、気が抜けてニスのようなのもあるから注意。

私のレジェンドはハイオク仕様なのだが、レギュラーのほうが調子がいい。

よく売れていそうな店に行ってハイオクガソリンを買っておいた。

これでもダメなら、・・・・・

点火時期をチェックして良いようなら、売り払うことを考えようと思う。

二束三文





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-12/16 水曜日 曇り 20時

雪曇り。

雪こそ降りはしないものの、

重い雲がたれ込めて寒い 1日でした。





昼過ぎまで適当に、いつもの調子で過ごし、

午後からKXの整備をしました。

気になっていたガソリンタンクを取り外して、洗浄。

これで、安心して走りに行けます。





身長 162p  体重 50kg の私には丁度いいサイズのバイクです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-12/15 火曜日 雨 18時15分

ズボンの裾。

べつに足蹴にするなどという写真ではなく、

二十代の頃に買ったズボン。

短いので針子のおばさんに直してもらった。

やはり変色はまぬがれず、普段着におろした。

ズボンが短くなったのではなく、私の足が長くなったのである。

・・・と思う。

若い頃の服を普段着に着ていると、先日も友人が来て、

どこかへ出かけるのかと訊く。いや、出かけるのではなく普段着だ。

友人は返す言葉もなく、私をしげしげと見つめた。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




12/14+3 23時10分

思い出のポップスに追加曲を載せました。

曲名・ローラ・ブロニガン歌で  グロリア。

これも映画のワンシーンにあり、とてもノリのいい曲です。


では、また明日、おやすみ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



12/14+2 18時

あまりにも天気が良いので、先日あずけた修理の様子を見に行ってきました。

バイクに乗って行ったのですが、普段着のまま走っても寒くない。

本来なら軍手だと、風が冷たくて手が痛くなるのですが、ならない。

温暖化・・・。

我々人間が影響しているのかもしれませんが、

火山のガス噴出量は相当なものだと思います。



思い出のポップスを更新しました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2015-12/14 月曜日 晴れ 10時45分

おはようこんにちは。

今朝は六時過ぎに起きて、2時間も3時間もかけて収穫が四文字だけ W

まぁそれによって後に続く歌が全解読できるのだから良しとします。


久々に花を撮影、G1X。

ほんとこのカメラ、マクロの弱さにため息が出ます。

少し近づくとすぐにイエローフレームになるんです。遠景はいいんですが・・・。

いろいろやってみたけれど、買い替えるのがいちばんいいという結論。

次は絶対に顕微鏡メーカーのカメラにするつもりです。(オリンパス)

TG-4 というのが出ていて、それがいいかなあと。

それより何より年金で買えるのか?(爆)


よい 1日を。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-12/13 日曜日 晴れ 17時50分

午前中は歴史をやっていたのですが、猛烈な睡魔に襲われてダウン。

そういえば今朝は 5時頃に目が覚めて、もう寝る気になれない。

これも老化現象のうちかと開き直って、バイクの洗車をしました。


その後、買い物ウオーキング。

ステンレス用のドリル刃を買おうとナフコまで。

ステンレス用は、けっこう高価でした。

軽トラ車庫のドア修理に使います。

帰宅してすぐに作業。完成。




大星山(おおぼしやま) 八和田の辺りから見るとクジラの形になります。





川沿いの道を歩いていると、背後からけっこうなスピードで車が通りすぎます。

その度にヒヤリ。 たぶん、近道をする車なのでスピードが出ているのでしょう。

私がフラッとなったら当たりそう。そっと通過できんのかなあと、いつも思います。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





12/12+2 17時10分

坂道ウオーキング。




山陽本線の田布施駅から東へ歩いて約 10分の所にある大内公園より撮影。

丘の上は祇園社。向こうの台形の山は、犬が伏せた形をしている呉麓山(くれろくさん)。





大内公園の広場より東を望む。

いつもは素通りだからちょっと寄ってみた。

もう年末か・・・ボソッとひとりごと。



思い出のポップスを更新しました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2015-12/12 土曜日 晴れ 12時20分

綿のその後。

やはり 7月蒔きでは遅すぎました。

6月がギリギリというところ。

外気温が下がって 15度以下を推移するようになると、

成長が止まってしまいました。


せっかく蕾は、たくさん付いているのに残念です。

この画面内だけでも 7個も付いているのですが、ダメです。

やはり日本では 5月蒔きをする必要があります。

来年も栽培してみます。たぶん来年は豊作になると思います 。^^。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-12/11 金曜日 晴れたり曇ったり 17時30分

アメーバーのブログ

イジリ回して、ようやく形になりました。W

あとはフェイスブックをどうするか、です。

そんなにたくさんやってどうするんだ、

と言われるかもしれませんが、

会員になってないとコミュニケーションができないです。

まあ、休憩がてらボチボチやります。





夕方の買い物ウオーキングで見つけた美味しい物。

みんなちがって、みんないい、所です。W

このまま食べたらサイコーにうまかった。



思い出のポップスを更新しました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





12/10+2 18時

雨の 1日でした。

1日中、歴史をやっていました。

今日は万葉集を書きました。

方位線の分析よりは、万葉集解読のほうがラクです。

今月の海風想の更新は 22日更新で予定します。



先ほど少しアメブロをイジってみたのですが、

インターネットでの表示画面がどれになるのかわからん。W

ヘッダー画像を貼るのも簡単にはいかんですね。

ツイッターもアメブロも会員でないと疎通ができないというのも

囲いの中という感じで開かれていない気がします。

やはり私はここがいちばんいい。




思い出のポップスを更新しました。

洋曲が多くてすみません。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-12/10 木曜日 雨 8時35分

おはようございます。

写真は農業機械用の混合ガソリンを作る容器です。

草刈り機の混合油などは簡単に作れて便利ですよ。

ナフコに行ったらあります。


混合油は売っていますけれど高価ですから

これを使って自分で作るほうが経済的です。


それで、先日、バイクの混合油の件で、

この容器が正確かどうか、メスシリンダーで調べてみました。

まったく問題無しでした。 正確です。


バイクは 40対 1 で作りました。メーカー指定は 32対 1です。

草刈り機は 50対 1 から 60対 1 で作っています。


草刈り機は目分量の大雑把で作っているので 。^^。

たまに 70対 1 ぐらいになることもありますが、

始動性がすこぶる良好で、何年も壊れずに使っています。






話は変わりまして・・・

朝っぱらから、なんですが・・・いま不審に思うことが 2件ありまして、

書こうかどうしようか考えたのですが、書きます。


ブログのアクセス数は昨日載せたとおりですが、

それほどのアクセスがありながら、フォローも「いいね」もゼロなんです。

私がブロックしているのかな?と思って調べてみましたが、開けています。


もう 1件は、バイクのKXのことなんですが・・・

私はモトクロッサーの新車は初めてなので、よくわからないのですが。

ギヤオイルの点検窓から見ますと、反射板が見えないほどオイルが

汚れていたのです。ギヤオイルですから 4サイクルほど汚れはしません。

新車から不調な点を思いますと、不信感はぬぐえないものがあります。


この辺ではカワサキを良く言う人は少なくて、

昔は部品など 1か月以上の待ちなんてこともありました。

信頼がおけるのは、やはり、ホンダ・ヤマハというところです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





12/9+2 18時

アメーバブログ、アクセス数で NO-1 トップになりました。ありがとうございました。

ところが(笑)更新をしないのでグングン下がってビリになりました笑笑笑


このSAKURAインターネットでは計数していません。

数を測るのはあまり好きではないんです。

わからないほうがいいことだってありますから。

ひとりでも見に来てくれる人があるかぎり精いっぱい書けばいいんです。







思い出のポップスを更新しました。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-12/9 水曜日 晴れ 13時

こんにちは。

天気がよいので

町内一のビルディングに登って

下界を見おろしています。

早足でここまで登ればいい運動になります。




ムサイ爺のフォトなど W


午前中は車庫の戸を修理しました。

軽トラを入れておく車庫です。

屋根が高く、バイクを積んだまま出し入れできるので、

KXは積みっ放しで、いつでも走りに行けるようにしておきます。

ただいまKXはバイク屋さんで修理中〜〜〜。





非正規雇用者が増えると老人になった時の生活保護者が増える、と危惧しているようです。

それとて会社企業次第でどうにでもなるはずです。

私は十年以上も正社員ではない非正規雇用で働いた経歴があります。

その非正規雇用だった時も会社が企業年金やら厚生年金をかけていてくれたので、

今は比較的安定した年金生活が過ごせています。

アルバイトといえども、会社が雇用者のことを考えていてくれるかどうかの問題なのです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-12/8 火曜日 晴れのち曇り 16時15分

KX始動

どこで走ろうかと迷ったあげく、セメンジャリ林道へ行った。

XTZのノーマルタイヤだと何処へ進んで行くかわからなかったが、

さすがモトクロッサー。 まっすぐ前に進んでくれた W


特に急斜面の登りのネバリは特筆ものだ。

路面はセメンジャリ、半クラなどしようものなら、来た方向に向いてしまうような路面。

パワーが無くなって止まりそう、と思うポイントからグイグイ引っ張って登っていける。

とても 85tとは思えないネバリを見せてくれる。これには少し感動した。


開ければ路面を目で追えないほどのダッシュをしてくれる。

林道みたいなコースならこれで充分だ。軽いから自由が効く。


悩みのタネはサイドスタンドが無いこと。

スタンド用のネジ穴を開けておいて、オプションでサイドスタンドが欲しい。

スタンドが無いというだけで、山では泣くメに遭う。





ところが、、、アイドリング不安定で悩まされる。 どうやってもダメ。

キャンバーターンなどしようものならエンストで下敷きになってしまうから怖い。

アイドルスクリューはプラスチックだし、おまけに細いから手では調整できない。

自分のマシンを悪く書きたくはないが、カワサキは昔から雑だ。


そういうと、返される言葉は、レーサーは公道車とは違う、と言う。

言わせてもらうなら、レーサーは公道車よりシビアな作りでなくちゃいけない。

はっきり言って公道車のほうが作りがいいのである。エンジンも安定している。


今の私の心境、ヤマハにすればよかった〜。

YZやらCRは乗ってきたから性格はわかるが、カワサキは初めて。

初めてのカワサキモトクロッサー。最近の私はバイクで失敗続き。

それというのも、今まで乗ってきていないようなのを選ぶからだ W

自分が悪い W W W


それでも今すぐ買い替えるわけにもいかんので、バイク屋に持って行っておいた。

うまく直るかどうか・・・直らずにあのままなら、もう乗らん。

それほどアイドル不安定は危険なのだ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-12/7 月曜日 晴れ 17時30分

点火

ようやくシートのビニールを剥いだ。

新車といえどもひと通りチエック。

ステップの所のチェーンローラーのネジがグラグラだった。

新車だからと安心ならん。





オイルはナフコで買って来た。これで上等(爆)

山で遊ぶだけなのに高級オイルなんか入れたらオイル代で倒れる。


最初だから混合比を 40対1にした。少し濃い過ぎたのか安定しない。

20回以上キックして、ようやく始動。 グラグラ来た。

新車にしては少し・・・その後もアイドリングが安定せず。

混合比のせいにして後は山で調整することにした。

あんまり薄くするとアップダウンの多い山だからほどほどにする。




ひと通り完了。

あとは乗ってみて調整。

どういう訳かタイヤのエア圧は私の好みでピタリだった W

軽トラに積み込んで本日の予定を完了した。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




12/6+3 23時10分

昨日撮影分です。




一見、サイコーに面白そうな林道に見えますが、セメンジャリです。

その恐怖は走った人にしかわからない。アイスバーンとどっちがいいかな?という感じ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





セメンジャリの無いコーナーを見つけて遊んでみました。

コーナーは面白かったのですが、

真っ直ぐな道のセメンジャリで土手に抱き付きました W

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





もう長いこと作業車は入った形跡の無い林道で、間伐までこのままと思われます。

何キロかで周回できる林道で面白いのですけれど、セメンジャリだから誰も走りには来ません W

まあ遊び回れる私の天下だと言えなくもないですが W  走れんですね。

セメンジャリなど敷いてなければ、遊びに来いって誘えるんですけど、残念です。



おやすみ〜。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




12/6+2 17時35分

今日は 1日こんな空でした。

NHK のページで面白い記事を見つけました。


ネット社会の記事です。繋いでおきますね。


ちなみに、、こちらは私のツイッターです これが現実。W W W







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2015-12/6 日曜日 朝は曇り 8時

おはようございます。

この辺は三交替の会社員が多いですから、

日曜日に休みがとれる人って意外と少ないんですね。

むかし私はツーリングで友人の休み合わせに苦慮しました。




周東モトクロスランドにて。昨日。

農道からここまで歩いて 30分、くたびれた。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-12/5 土曜日 晴れ 18時30分

ツイッターを閲覧していて、その記事に「いいね」ボタンを押すと、

自分のページに表示されるんですね??

その人の趣味がわかります 。^^。


ちなみに私のツイッターのページはこちらです。 よろしく。





山へ走りに行ってきました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




12/4+3 23時50分

ツイッター、やっとこさ写真が入りました。

いくらやっても、どうしても、ワンドライブに飛ぶので、それなら

ワンドライブに画像を置けばいいということにしました。

これで安心して寝れます。

おやすみ〜。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




12/4+2 18時

カワサキがゼファーのロードスポーツにツーサイクル。

最期のツースト、などと・・・。ロードスポーツ、ですか・・・。





そろそろシートのビニールを剥ぐか 笑笑 このまま年を越したくはない。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2015-12/4 金曜日 曇り 9時35分

おはようございます。

フェイスブックは退会しました。

やり難いですね。

気がするだけだとは思いますが・・・やめた。


よって、今はツイッターとアメーバブログだけ登録しています。


良い 1日を。


追記 フェイスブックは退会すると、他の人のフェイスブックが見れなくなるんですね。

退会したら今まで見れていたページが見れなくなりました。会員の人はそのことに気付かない? W W

要するに会員でないと見れないわけで・・・・・それじゃーあんまり意味が無いような気もします。

ヒソヒソ話しなら便利なんでしょうね。 どっちにしても、もうイヤだ。 私は公開設定好みです。


追記の追記 W

確認するにはフェイスブックに登録していないパソコンやスマホで自分のフェイスブックに繋いでみるとわかります。

表紙だけしか見れないのもあります。更新していないのかな?と思っていたら、会員になると見れました。

そして退会すると、また表紙だけになりました W W しらん。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




12/3+3 23時45分

ツイッター   フェイスブック   アメーバブログ

これらの登録をして自分のページを編集してみると、

どれが公開ページ(トップページ)なのかが曖昧で、

下手に公開リンクを載せると編集ページだったり、ということも考えられ、

フェイスブックなど、このページにリンクが貼れんのよ。よくわからんです。


いずれにしても、拝見させてもらっているページに「いいね」を

押したくて登録したのですから、更新はこのホームページだけです。

あっちのページはもうイジらん(笑)。。。


では、おやすみ〜。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




12/3+2 小雨 17時45分

くたびれたー

ツイッター に フェイスブック に ブログサイト

「いいね」などができないので登録しました。

くたびれたー。


フェイスブックはなんであんなに面倒なんですか?

あれを使いこなすれば神ワザだと言いたくなるほどの重装備。

記事にリンクを貼ろうとしたら変な写真が出てくるし、

それを削除するには、また面倒な手順が必要になるし、

最後には・・・鉛筆をぶち投げ、、ノートをぶち投げ、、笑笑笑



あんなもの使いものにならん、私の結論。



この自分で作ったホームページなんか簡単なものですよ。

最初に index だけ付けておけばあとはページファイルだけですから、笑。

再編集は簡単だし、削除にしても、記事や写真をドラッグで黒くしてバックスペース押せばイッパツ明瞭。

削除したのを元に戻したければ矢印マークでイッパツで戻せるし 笑笑笑いです。


レンタルサーバー個人ネットがサイコーだとあらためて実感しました。


十年前にパソコンを習っていた時の先生が、レンタルサーバーにしなさいと

勧めてくださったのが今ごろになってありがたく思えます。

自分の思うままに改良できるし、サイコーです。

あれこれやってみると、レンタルサーバーの良さがわかって笑いしか出てこんです。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-12/3 木曜日 朝は曇り 7時45分

おはようございます。

セキュリティーレポートです。

画像はパソコン全域のスキャン。

異常なしでした。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





12/2+2 20時50分

毛糸のなんとかがわかった。

そうそう、カウチンっていうんだった(笑笑)

そのカウチンが欲しくて行ったのです。

いま 2着持っているけれど、Mサイズが小さくなって、

Lサイズを買おうと思って行ったわけです。

カウチンセーターが黒っていうのは

どうひねくっても合わん。部屋着にする。


やはり通販か・・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2015-12/2 水曜日 晴れのち曇り 16時

ユニクロに行った。

冬物の衣類を買いにユニクロまで行ってきました。

これは欲しいと思うようなのは、みんなサイズが無い。

どうでもいいようなのは豊富にあるのですが。

せっかく来たのだからと、カラス色の欲しくもない毛糸服を買った。

まあ普段着だから構わん。 最近はいつもこうである。


こんなことなら通販で選ぶほうがよほどいいと思う。

しかし、通販も生地が想像と違っていたりするから油断ならない。


結局、自分の気に入る欲しい服など、最近は手に入らないということ。

それは仕入れセンスの問題になってくる、と、、、あたりちらす、、笑笑


こんどは商店街の服屋に行ってみようかと思うも、女性服専門店ばかりだから油断ならない。

以前も入った店が女性服店で、あんた何しに来たの?と、大恥をかいたことがあったことを思いだす。

トイレみたいに男女を明確にしとけよ、と言いたくなる。  服屋もうかつに入れない。

そうすると、デパートがいいか。次はデパートだ。

安けりゃいいだろうなどと客をバカにするな。少しぐらい高価でも自分の気に入った服を着たいと思う。



ユニクロから出て、次は本屋に入った。

まっ先にバイク書籍へ。グルっと見渡すも私の好きなダートスポーツのバイク誌が無い。

あれもこれもみんなロードスポーツ誌ばかり。 1冊も無かった。買おうと思う時にはこれ。

しかたなくパソコンの本を買って出た。



次は、、百均に行く。

これはもう品揃え豊富という感じで文句無し(笑)

買いまくったつもりが数百円。

もう少し買えばよかったと少し後悔。



本日はそんな 1日でした。



ツイッター退会しました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-12/1 火曜日 晴れ 23時


海風想を更新しました。


ツイッターは 2年前に登録していたのですが、面倒なので放置していました(笑)


やってみると、案外と不便な面が多くて、更新の多い人をフォローすると、

自分のツイッターがその人の専用サイトみたいな感じになるんですね。

それで、ミュートさせると非表示にはなりますが、なんか後ろめたい気分(笑)

まあ、まさに「つぶやき」専用であるという面は、たしかみたいです。


私みたいに、いっぱい書かなきゃ気が済まない人は、ブログのほうが断然いいですね。

つぶやくのはブログでもできるのですから、ただ、交友関係の点がツイッターは便利なのですね。


私はツイッターをコメント欄の代わりにしますが、それとて、ブログのコメントのほうが断然いい。

まあ、いずれにしても、私はブログ派でやります。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-12/1 午前0時45分

ツイッターを設けました。

海風想と、この日記とのコメントなどあればどうぞ。


こちらです。 追記・削除しました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2015-11/30 月曜日 晴れ時々曇り 18時10分

ツイッター

私のブログにはコメント欄が無いので、設置できないかと

SAKURA に問い合わせたところ、やっていないらしい。

設置するにはHTMLなどの知識が必要で、私にはもちろんわからん。


メールコピーでページに移すのが簡単なのだが、そこまですると、

コメントを入れてくれる人が恐れる(笑)


それで、ヒントがツイッターになって、

コメント欄の代わりにツイッターを設置するかと悩み中。

なんで悩むか、というと、やりかたがわからん(笑)


使えるよう努力してみます。






思い出のポップスを更新しました。

昨日に追加です。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2015-11/29 日曜日 曇り 18時5分

さぶい

午前中は歴史の編集作業。

午後から植木鉢の整理をした。

植えっ放しにしているので、植木鉢は雑草のためにあるか。

プラスチックの植木鉢はボロボロになるので、やはり土器の鉢がいい。

ひと通り整理はしたものの、まだまだたくさん転がっている。

売りに行けるほど植木鉢がある。

ガレキで出すにはもったいないし、並べておくか。




何年か前の撮影写真です。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2015-11/28 土曜日 晴れのち曇り 17時35分

臨時福祉給付金

6000円といえども 1日働かないと得られない。

ありがたい。今月はだいぶラクになった。


市町村の余剰金を活性化に回すのもいいが、

それだと一部の者しか活性化しないことが多い。

こういう形で還元してもらえるとありがたい。






思い出のポップスを更新しました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-11/27 金曜日 晴れ 17時25分

悩みに悩んだ 1日だった。







思い出のポップスを更新しました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-11/26 木曜日 曇りのち小雨 18時

アルバイト。

バイク便のアルバイトをはじめた W






思い出のポップスを更新しました。

最初の頃に載せていた和田アキ子さんの歌です。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-11/25 水曜日 雨 17時45分

雨の 1日でした。

さむい W







思い出のポップスを更新しました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




11/24+2 22時45分

先日、PDFファイルで閲覧する歴史の書籍を開いてみた。

私は正統な電子書籍という本をいまだ見たことがないのだが、

その開いてみたPDF書籍も電子書籍になるのかは知らない。


何が言いたいかと言うと、電子書籍の致命的とも言える欠点を

見つけ出してしまったことにある。数百ページもあるその歴史書籍は

すべて読むには日数もかかるので、私に必要な部分だけを拾い出して

読んでみようとした。


必要なページは数百ページ目にあった。そこからが問題である。

本なら一度にそのページへ飛ぶことができる。

ところが、電子書籍は数百ページ目を開こうとすると、

数百回クリックをしなくてはならないのである。


他に方法は無いかと、あれこれやってみたが、数百回クリックしか無かった。

最初から読む小説ならいざ知らず、歴史書は辞書のような物であって、

辞書を見る時、すべて開いて見はしない。必要な所だけを瞬時に開くのである。


そうして考えると、歴史書いわゆる資料本はあくまでも本形式でなくてはならないと

身をもって実感した次第である。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2015-11/24 火曜日 曇り時々晴れ 17時45分

買い物

おふくろをつれてスーパーへ買い物。

やはり午前中は人が多かった。

私はセーターとズボンをクリーニングに出した。

縮んだセーターだけど羊毛は暖かいので、なんとか着る。






思い出のポップスを更新しました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-11/23 月曜日 晴れのち曇り 18時

やますな農場の綿に鶏糞

実はたくさん生っているも、綿が出ないので

昨日、鶏糞を一握りほどやりました。

気温が低いと綿が出にくいのかもしれません。

綿が出てから約 50日ぐらいはそのままにしておこうと思うので、

収穫は来年になりそうです。 7月蒔きは遅かった感じがします。




綿の根です。



思い出のポップスを更新しました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-11/22 日曜日 晴れ 19時45分

イライラ

今さらのことではないが、朝鮮放送の雑音にはラジオをぶち投げたくなる。

イライラすることを思うと聞かないほうがいいから聞かない。

特に夕方から夜にかけての国内放送は全然ダメだ。

高級なラジオを買えば聞けるのかもしれないが、携帯ラジオは聞けない。

災害の時を思うと役立たずな荷物でしかない。


テレビが電波を変えたように、ラジオも電波を変えるといいのにと思う。

朝鮮放送の影響しない放送が聞きたいと願って数十年・・・。

現状では、私の持っているパナソニックの携帯ラジオだと、

夕方のAM放送は朝鮮放送しか入らず、まったく聞けない。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-11/21 土曜日 晴れ 19時

歴史取材

以前撮影してから年数が経ったので再撮影に歩いた。

冠さんでカメラ重装備の女性を見かけるも話しかけるには至らず。

話しかけようものなら、たいがい、どこからともなく男が

スッと出て来るのはお決まりパターン 。^^。

たぶん雑誌社か何か仕事のひとと思われる。




冠天満宮
・・・・・・・・・・・・




島田多賀神社
・・・・・・・・・・・・・・・・




柿の本神社
・・・・・・・・・・・・・・・




松原八幡宮

詳細は海風想に掲載予定。




トップページに戻る  以前の日記